今日は山梨訪問でした。あと2年位、山梨を紹介して、『山梨親善大使』に任命される予定です。( ̄∀ ̄)

 まぁそれは冗談としても、すっかり山梨を気に入ってしまい、「別荘」もつなら山梨にしようと思ってます。で、ランチですが、同行していただいた方にランチを奢ってもらっちゃいました。

2010113011590001






 山梨県甲府市太田町9−8『手打そば 丹澤本店』さんです。「遊亀公園」近くにあります。同行者曰く、安くて美味しい店との事でよく訪問するそうです。店内入ると「のし台」が左側にあります。ざっと見た感じだと、石臼は見当たらない感じです。メニューを見ると、変わり蕎麦的なものはない感じです。ランチメニューは、マジでお得な値段で、何種類もあります。


2010113012150000







 「肉丼セット」(650円)です。これがこの値段はマジでお得ですね。蕎麦の方は、細切りの蕎麦で、「新そば」の案内があった割には、「香り」、「甘み」共に少なめですが、腰があり、蕎麦の味はしっかりしています。から汁の方は、カエシよりダシが前面に押し出してくるもので、僕好みではないですが、美味しいです。トータル的には、平均点以上の蕎麦ですね。

 肉丼は、普通に美味しかったです。最後に、「蕎麦湯」をいただきましが、「さらっと」と「どろっと」の中間位の濃度で、十分に満足出来る蕎麦湯で、美味しいので全部飲んでしまいました。

 山梨県はランチは安くてお徳な店が多いですね。この蕎麦のレベルで、このセットの値段は、大満足です。都内には、このレベルをこの値段ではなかなか食べられませんからね。