2014年1月17日

 興味があまりないない方から見ると、僕みたいな中途半端はラーメン好きでも、マニアな部類に入るらしくて、「2014年はどんなラーメンが流行るの?」なんて聞かれるのですが、全く分かりません!!! (*´ェ`*) なんのラーメンでも、美味しいものは美味しいので関係ないですね〜。

 で、今日は蒲田で納品作業があったので、ランチは、あの分かり難いビルの2階から、近くに移転したという『麺料理 しんでぃ』さんに行ってきました。


しんでぃ














 

 
 大田区西蒲田7−64−1にあります。蒲田駅の西口出て、奥の方のサンロード商店街を入った辺りにあります。今回も以前はスナックだった様な店内ですね〜。今日は、ちょうど未食だった「和そば」の日でした。


和そば















 「和そば」(750円)です。スープは、油を一切使わない「蜆」のスープで、慈悲深い優しい味で美味しいです。麺は、洋そばや絡めそばと同じ麺だと思いますが、このスープには麺が邪魔に思えてきますね〜。このスープに合う麺は想像つかないですが、柔らかめの茹で加減がいいですね。あっという間に完食しました。

 この後、速攻で腹が減ってしまいましたが、味的には大満足しました〜。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
2012年9月30日

 今年の新店をがんがん攻めている訳じゃないので、あくまで僕がお伺いしたお店の中だけでの話なのですが、次郎的2012度新人賞候補となった『麺料理しんでぃ』さんに再びお伺いしてきました。前回頂きました「絡めそば」がかなり美味しくて、この感じなら他のメニューを頂きたいと思ってました。(あくまでも「次郎的」)新人賞を獲るには、味はさる事ながら、あと1つ何かインパクトがないと駄目なのですが、こちらは、スナックを間借りした様な、不思議でいて、何か懐かしい雰囲気の中でいただくラーメンというのが良いんですね。そして、店主さんも何気に僕とタメを張る位いい男なんですね。で、今日は「洋そば」の日なので、それをいただきました。

洋そば

 「洋そば」(750円)です。野菜ベースのスープは、確かに色々な野菜が入ってるな〜的な濃厚なスープで、全体を纏めている野菜は、穀類なのかな?その様に纏まった野菜ベースのスープに、しっかりした味付けが為されていて、物足りなさを感じる事はなく美味しいですですね。麺は、「絡めそば」と同じ麺だと思うのですが、低加水の細麺で、スープとよく絡んで美味しいです。

 スープまで完食しました。今回の「洋そば」も美味しかったのですが、僕的には「絡めそば」の方が好みですね。次回は、また「絡めそば」狙ってみます。( ´∀`)つ



2012年6月16日 

 今日は、ラーメンに関しての僕の師匠とラーメンの食べ歩きに行ってきました。僕にとっては信じられない事なのですが、世の中には「連食」出来る方って結構います。僕の師匠も4,5杯なら楽に食べれる「おっさん」です。今日は僕もこの師匠に付き合って、3軒を連食してきました。まずお伺いしたのは、最近ひっそりオープンしたという蒲田駅前のお店です。

 大田区西蒲田7−5−8(2F)『麺料理 しんでぃ』さんです。こちらの店までは、師匠と話しながらだったので、道順を覚えてないのですが、駅に近いのですが、かなりマニアックな裏道にあります。しかも、2階なので、なかなか発見する事が出来ないかもです。うる覚えで言うと蒲田駅前の「ドンキ」の裏手辺りにあります。店内は、スナックだったような内装そのままの店内ですが、清潔感があります。メニューを見ると、「洋そば」、「和そば」、「絡めそば」の3種類のラインナップなのですが、曜日毎に1種類を提供しているらしく、本日は「絡めそば」の日でした。ですので、それをいただきました。

絡めそば

 「絡めそば」(750円)です。(師匠の奢りなので価格が曖昧です)「絡めそば」って、漢字の印象で何となくは想像出来ましたが、(しかし、出て来るまで何か分かりませんでしたが)「まぜそば」という感じですね。具は、刻みチャーシュー、揚げ玉、刻みタマネギ、青梗菜、そして海苔という感じです。それとホワイトクリームの様なタレとよくかき混ぜまして頂きますと・・・・・、

 「美味しいです!」

 僕の舌では、タレの成分分析は出来なくて、何なのかは分からないのですが、タレとタマネギや揚げ玉などの具材と低加水の中細麺が絶妙に絡み合って美味しいですね。『杏爪』さんが閉店してしまい、代わりの「まぜそば」を求めて彷徨っている僕なのですが、その代わりの候補になりうる完成度ですね。

 再訪決定です。( ´∀`)つ 連食予定だったので、量は気になりませんでしたが、量は少なめなので、通常なら「大盛」位が丁度良いかもです。