2017年10月2日

何かのニュースで、中国資本による日本の老舗旅館やホテルの買収が急増しているなんてやってました。訪日する中国人観光客の利用増加を見込んでの事らしいのですが、明らかに経営方針は変わる訳ですから、今後は益々予約前に最新の口コミのチェックは必要になりますね。愛媛に行くので、日本の【おもてなし】の心のある旅館やホテルを探します。(*´∇`*)

で、今日のランチは『かつお拳』さんに行ってきました。あっという間に会社の人達みんなが中毒になりまして、ランチのローテンションに入っている感じです。みんな「ぶっつぶし」にハマっているのですが、今日の僕は「つけめん」の気分だったので、

つけめん
「つけめん」(750円)+「大盛」(100円)を頂きました。こちらの「ぶっつぶし」も良いですけど、「つけめん」も美味しいですね。別に「かつお」好きという訳ではないのですが、動物系の旨味の中からいくつもの層になって広がる「かつお」の風味が素晴らしいんですね。そのスープがこちらの太麺によく絡んで美味しいです。

最後にスープ割を頂きましたが、今日は前回程は良くなかったので、スープ温度をアツアツにしてくれると良いですね。


東京食べ歩き ブログランキングへ
2017年6月3日

僕が勤める会社にやっと新人が入ったんですね。今回の採用に関しての面接の責任者が、僕の以前の上司だったので、採用となった理由を聞いたのですが、

ウチの会社以上のブラック会社にいたから、ウチの会社でも耐えられそうやからや。

と言ってました。期待の新人です。( ´∀`)つ
 
で、今日のランチは、新人との初めてのランチだったので(新人の嗜好を聞いて導きだした)『らーめん かつお拳』さんに行ってきました。ここの「ぶっつぶし」は多分、誰もが美味いと感じると思うんですね。

ぶっつぶし

ランチかつおたたき丼
「濃厚ぶっつぶしらーめん」(800円)+「ランチのカツオたたき丼」(280円)です。今日のスープもめちゃ美味しいですね。美味さの構成が単純じゃなくて、結構、何層にもなっていて厚みがあるんですね。カツオたたき丼も美味しく頂きまして、腹一杯でした。

僕が満足したので、新人の感想なんてどうでもよくなってしまったのですが、新人もスープまで完食しまして、満足してました。( ´∀`)つ
 

東京食べ歩き ブログランキングへ



2017年3月21日

ラーメン「一風堂」が上場 買い殺到で初値つかず

なんてニュースを見ましたが、買いが殺到する事は予想出来まして、「1,000円」位じゃないかな?なんて思ってましたが想像以上でしたね。日本国内でのブランド力は緩やかに下降線を辿ってますが、このIPOで得た資金を海外店舗を運営している子会社への投資等に充てる様なので、戦略的には間違ってないので期待出来ますね。(僕的適正価格は500円代前半)
 
で、今日のランチは『らーめん かつお拳』さんに行ってきました。異動先で皆におススメのラーメン店を聞かれるので、色々なお店を教えてますが、こちらの「かつお拳」さんは好評ですね。みつお先輩もリピーターになってます。今日は「つけめん」を頂きました。

つけめん
「つけめん」(750円)+「大盛」(100円)です。スープは、凄く濃厚なスープで、動物系の旨味が前面に押し出してきて、後味で「かつお」をしっかり感じる事が出来て美味しいですね。僕のお気に入りの限定の「ぶっつぶし」にも全然負けてなくて美味しいです。麺は、弾力があり、噛むと甘味がひろがる太麺で美味しかったです。

最後にスープ割を頂きまして、これがまた魚介が復活して美味しかったです。こちらの常連になってしまいますね。( ´∀`)つ
 

東京食べ歩き ブログランキングへ


2017年2月27日

コロワイドの会長の社内報が話題になりまして、広報が全文を公開したので、ついつい見に行ってしまいました。広報曰く、会長独特の言い回しとの事で、まあ、正直な会長だと優しい目で見る事は出来るのですが、他に書いている文章は大した事ないですね。マケスピの四季報情報見たのですが、コロワイドの給料は同業他社と比べて安いのが人材が育たない原因かもしれません。(・∀・)つ
 
で、今日はランチは、『らーめん かつお拳』さんに行ってきました。前回、お伺いして「限定」を頂きましたが、それが美味しかったんですね。本日、お伺いしたらその「限定」がまたあったのでそれを頂きました。

ぶっつぶし

カツオのたたき丼
「濃厚ぶっつぶしらーめん」(800円)+「ランチのカツオたたき丼」(280円)です。2016年の食べ歩きまとめの所でも書きましたが、2016年に食べたラーメンをいくつも思い出してみた時、こちらのこのメニューも思い出したくらい美味しかったんですね。スープは前回同様のスープで美味しいですね。全体をまろやかに纏めてまして、食べ手を選びそうですが、僕的には凄くお気に入りです。麺もこのスープに合ってまして完成度は高いです。

カツオたたき丼も美味しくて満足しました。( ´∀`)つ
 

東京食べ歩き ブログランキングへ


2016年2月16日

 今日の夜は、小腹が空いたので帰宅途中に牛丼の松屋に寄りました。【豚汁】が出来上がるまでをオープンにしているんですね。冷蔵庫から豚汁の具の入ったタッパを出す→そのタッパに味噌汁サーバーの味噌汁を注ぐ→キッチンに持って行って温め直す。という感じでご提供となるのですが、見ていて何か悲しくなったんですね。そんなもんだと頭では分かっていても見たくはないという感想でした。(*´∇`*)

 で、今日は浅草橋で商談があったので、チェックしていた店に行ってきました。

かつお拳
























 台東区浅草橋1−24−5『らーめん かつお拳』さんです。初めての訪問なので、基本のメニューを頂こうかと思っていたのですが、限定メニューに心を奪われてしまいまして、限定メニューを頂きました。


限定






















 「濃厚ぶっつぶしらーめん」(800円)です。

 鶏・豚・かつお・煮干しをこれでもかとぶっつぶしたらーめんです

 という限定らーめんの案内に惹かれてしまい、こちらのメニューにしました。良い色してますね〜。スープはホントにドロドロなのですが、鶏の濃厚な旨味にしっかりと下支えされた煮干し&かつおがゆっくりと重厚さを伴なって広がるスープで美味しいです!やり過ぎ感は全くなく、動物系のマイルド感がしっかり下味としてあるので「濃厚鶏白湯+煮干し+魚介」といった感じの印象です。それにしてもこのスープは僕好みで美味しいです。麺はめちゃ舌触りの良い中細麺でこのスープに合っていて美味しいです。この麺も好きですね。

 スープまで残さず完食しました。大満足でした。また来たいですね〜。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ