蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

東京都のその他エリアのラーメン屋

ラーメン 健やか(武蔵野市中町)

2017年9月12日

最近ホント酒癖が悪くて、先週の金曜日の飲み会では、ミツオ先輩にそそのかされて、上司に電話して不満をぶちまけてしまいました。最近は飲む前に、
「悪酔いしませんように」
とお祈りを捧げてから飲み屋に入店してます。(*´∇`*)

で、今日は三鷹で作業でした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。

BlogPaint
武蔵野市中町1-28-1 『ラーメン健やか』さんです。お昼前にお伺いして店内満席でした。メニュー的には、ラーメン、煮干ラーメン、つけ麺という感じです。初めてですので、基本でいきました。

ラーメン

IMG_1607

































「ラーメン」(780円)+「チャーシュー丼」(380円)です。スープは、鶏の旨味に下支えされた「貝」の旨味が前面に広がるスープで美味しいです!見た目からすると、ある程度の「カエシ感」がある様に思えますが、カエシは貝出汁の味付け程度で、主役は「貝」のスープですね。スープ温度が落ち着くと、貝の主張が落ち着いてきて、カエシと鶏の旨味も主張し出してきて、この時のスープが美味しいですね。無化調のスープなのですが、全体的にも後味にも不足感はないです。味変アイテムは特に要らないと思いました。麺は低加水の細麺で、かなりパツンとしているかと思いきや、想像した程でもなくて、ある程度の柔らかさがあり、口当たりも良いし美味しいですね。ぱつんぱつんよりある程度の柔らかさと口当たりがあった方が好みです。チャーシューも美味しかったです。

チャーシュー丼も美味しかったけど、少し割高感ありましたね。次は煮干ラーメンも食べてみたいです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

麺屋さくら井(武蔵野市西久保)

2017年3月7日

今日は入学式が多かったみたいで、新入生と母親というコンビをよく見かけました。そして今日のこの強風で、母親と娘の同時ダブルパンチラに遭遇しまして貴重な体験させて頂きました。(*´∇`*)

で、今日は三鷹で最終打ち合わせがありました。ランチは、三鷹でチェックしていた店に行ってきました。

さくら井
武蔵野市西久保2-15-27 『麺屋さくら井』さんです。お店の画像は、前回訪問してフラれた際に撮ったものです。(外待ちあったので外観を撮らなかったです)本日は、13時半過ぎの訪問で外待ち10人でした。回転は良くなくて40分程待って入店出来ました。メニューを見ると、「醤油」「塩」「煮干し」というラインナップです。僕等の前に並んでいた方が、人数確認に出てきた助手さんに「何がオススメですか?」と聞いていたのですが、「オススメは醤油ですが、煮干しが一番出ます」と言ってました。オススメの「醤油」を頂きました。

醤油
「らぁ麺(醤油)」(780円)+「中盛」(50円)です。スープは、鶏の旨味がじんわりと広がり、動物系などの奥行きを感じたラストにカエシが纏めてくる構成で美味しいですね。無化調ゆえの弱さはなくて、鶏の旨味を豚骨や魚介でしっかりサポートしてまして評判通りの美味さです。麺は低加水の中細ストレート麺で、好みの問題ですが、この醤油には、しなやかストレート麺で頂きたいですね。チャーシューもめちゃ美味しかったです。

接客も爽やかだったし満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

三鷹 大勝軒(三鷹市上連雀)

2017年3月29日

IMG_0292












3月は1年で1番忙しくて、もう腹筋してないです。しかし、ズボンのウェストがかなりヤバいので来月からまたやろうかな。( -д-)ノ

で、今日は三鷹で商談でした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。

三鷹大勝軒
三鷹市上連雀2−2−17『三鷹大勝軒』さんです。永福系の大勝軒さんでチェックしてました。初めてなんでノーマルなものを頂きました。

三鷹大勝軒
「中華麺(中盛)」(800円)です。アツアツのスープは、煮干しの効きが控えめだけど、不足感のない永福系のスープで美味しいですね。飲み始めると止まらない感じです。麺は定番の柔らかめのもっちりの中細麺でこれも美味しいです。

スープまで完食しまして満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

麺屋武蔵 虎洞(武蔵野市吉祥寺本町)

2017年2月17日

昨日で連続更新がストップしてしまいました。会社のナンバー2から寿司屋に誘われたんですね。その上司が「今日は何でも好きなものを食べろ」と言ったんです。この時期にこの誘いは「転勤」の話だと思ったので、全く遠慮せずに、高そうなネタを食べ、芋焼酎を飲みまくりまして、それが原因で更新出来なかったんです。結局、転勤の話はなかったです。(・∀・)つ

で、今日は吉祥寺で商談でした。ランチは商談先に向かう途中に発見した店に行ってきました。

虎洞
武蔵野市吉祥寺本町1-1-7 『麺屋武蔵 虎洞』さんです。特にランチを何処にしようか決めてなかったのですが、こちらの店を発見したのでお伺いしました。

濃厚つけ麺
「濃厚つけ麺」(920円)の大盛りを頂きました。スープは、無難というか安定感ある豚骨魚介のスープで美味しいです。この麺量ではもう少しスープの量が欲しいですね。節約して節約して丁度スープがピッタリ無くなった感じでした。麺はもっちりの太麺で美味しかったです。

満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ



横浜家系ラーメン 洞くつ家 (武蔵野市吉祥寺南町)

2016年12月22日

トヨタなどは、マーケティングに莫大な費用をかけていますが、まだまだ甘いですね。僕の車が故障しまして、すでに年式も古いしボロボロなので、車を買い替えようとしたのですが、嫁、息子、娘が別に必要ないと言って、反対したんですね。都内に住んでいるならまだしも、千葉の田舎に住んでいる僕等世代にとっては、車とは必要不可欠なものというのは常識だったはずなのですが、今の子供の世代では別に必要ないものになっているんですね。これは自動車業界の怠慢ですね。おかげで最近は自転車で買い物に行く羽目に・・・・・。(ノд・。) グスン

で、今日はミツオ先輩と同行で吉祥寺に行ってきました。ミツオ先輩は3流の営業マンと言えども、同じ社内のベテラン同士が二人で同行営業に行く事はないんですね。いつでも個別に営業しているのですが、今日はとある事情で同行となったのですが、久しぶりに仕事が楽しいと思える程、充実した同行でした。ランチは『 洞くつ家』さんに行ってきました。13時半過ぎの入店で店内はほぼ満席でした。店員さんも気持ち良い接客で雰囲気が良いですね。

ラーメン
「ラーメン」(700円)+「のり増し」(100円)+「サービスライス」です。お好みは「濃いめ」でお願いしました。スープは、豚骨のワイルドさも残しつつも、しっかりとした家系スープに、オーダー通りの濃いめのカエシが広がるスープで美味しいです!ホント僕的な【家系5大カテゴリ】の「六角家」の部類に属するスープで満足感高いです!5年前に来た時の記憶よりも遥かに美味しいですね。麺ももっちりの家系麺で美味しいですわ。

チャーシューも美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

たけにぼ調布店

2016年5月11日

 今日のWBSで【三陽商会】と【山崎製パン】の例を挙げて「ライセンス契約」の難しさについてやっていましたね。三陽商会はなかなか難しいでしょうが、前にも言った通り山崎製パンは大した問題ではないと思うんですね。類似商品規制解除後は、「オレオ」とかより良い製品を出すと容易に予想出来ます。しかしUSB証券では、本日投資判断を「バイ」から一気に2段階格下げの「セル」として株価が大幅反落してましたね。煮詰まっている作家は、こちらの2社を追跡して小説を描けば売れますよ〜。目指せ「池井戸潤」越えですね。( ´∀`)つ

山崎製パン











 で、今日は調布で商談でした。ランチは調布エリアでは、一番行ってみたかった店に行ってきました。

 調布市布田1−47−1 『たけちゃんにぼしらーめん 調布店』さんです。調布を訪れてこちらを訪問しないのは、(素人とは言え)らーめん好きな僕的には有り得なかったんですね。


らーめん

ミニちゃーしゅー丼



























 「らーめん」(790円)+「ミニチャーシュー丼」(290円)です。スープは、プワッと広がる、まろやかな動物系の旨味に、生醤油チックな醤油感が突き抜けて、そのままの勢いのままで、煮干しの旨味が被せる様にして追いかけてくるスープで、

 美味しいです!
 
 正直言って、ここまで美味しいスープとは予想してなくてビックリしました。まろやかな動物系とカエシがほんと最高のタッグで、その後に襲ってくる煮干し感も最高です。スープがあまりにも美味しくて、麺の記憶はあまりないのですが、美味しかったです。そして、ミニチャーシュー丼もめちゃ美味しかったです。

 大満足でした。またお伺いします。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ


 

らーめん 将貴(青梅市新町)

 2014年の目標は身体を鍛える事にしました。お風呂で自分の裸体を見た時にうっとりするような身体になる事が目標です。年始は親戚が集まっての飲み会があって、仕事始めも新年会があって、今日から始めようかと思いましたが、帰ってから日本酒を飲んでしまい、やる気をなくしました。(ノ◇≦。) ビェーン!! 酒を止めないと鍛える時間がないです。( -д-)ノ

 で、今日は、ラーメンに関する師匠と同行したので、師匠に新店に連れていってもらいまして、奢ってもらいました。


将貴















 青梅市新町3−20−1『らーめん 将貴』さんです。小作駅からちょっとの場所にあります。メニュー的には「らーめん」、「つけめん」、「油そば」とラインナップです。師匠の奢りなので、豪華にいきました。


チャーシューめん

















 「チャーシューめん(並)」(900円)です。スープは、鶏のふくよかな旨味が広がって、調和のとれたカエシが優しく後味にじわっとくるスープで美味しいですね。シンプルな構成ながら染み入る美味しさです。麺は、ストレートの細麺で柔らかめな仕上がりでスープに合っていて美味しいです。チャーシューも美味しくて、スープまで完食しました。

 このラーメンは満足しました。店主さんは、かなり爽やか笑顔の方で、2013年度次郎的爽やか笑顔大賞の「RAMEN GOTTSU」さんの店主さんとタメ張りますね〜。( ´∀`)つ




 

国立 大和家(国立市東)

 2012年9月20日

 今日は、高速道路を走行中に携帯電話使用で捕まってしまいました。(ノд・。) グスン 渋滞していて、速度も出てなかったし、かかってきた電話が、(顔は似てないのですが)僕の好きな石原さとみの唇を持つ、得意先の女性だったので、ついつい出てしまったら、いつの間にか、追い越し車線を併走していたパトカーに見つかってしまいました。6,000円は痛いっす。

 で、ランチなのですが、今日は国立で商談だったので、国立周辺のラーメン屋さんをネットで色々検索してみたのですが、これと言った所がなかったので、僕が知っている鉄板の店に寄ってきました。( ´∀`)つ

 国立市東1-7-36 『国立 大和家』さんです。隣に【田田】さんが出来るみたいですね。近めの場所に、別のラーメン屋さんがオープンするのは知っていたのですが、こちらは知りませんでした。やはり学生がターゲットなんでしょうね。お昼過ぎの入店で、店内ほぼ満席でした。いつものを注文しました。


大和家国立

 「631ラーメン(醤油)」(850円)です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、同じ大和家さんのグループでも、こちらは「しょっぱさ」が控えめの、マイルド感が強めの味で、この感じも美味しいです!先々週食べた相模原の「ななふく家」さんに近い感じで、良い感じですね。思わずライスを2杯も食べてしまいました。

 美味しかったです。(・∀・)つ

ラーメン香取 (三鷹市)

 今日の午後は、三鷹市で仕事でした。ランチは、14時にアポ取ったお客様の会社近くのラーメン屋さんに行ってきました。

 三鷹市下連雀4−7−14 「ラーメン香取」さんです。13時半の入店で、先客3名、後客1名でした。入ってすぐ右側に券売機があります。「塩」があったので、塩にしました。

katori






 「塩ラーメン(中)」(790円)+「小ライス」(130円)です。スープを1口飲むと最初に飛び込んできたのは、意外にも「甘味」でした。多分、野菜の甘さです。その後に動物系→最後のキックに塩味という感じです。このスープは、美味しいです。スープ温度が落ち着くと、また違った味となり、甘さが引っ込んで、動物系の味が先頭に踊り出るのですが、それもまた美味しい。麺は、しなやかな食感の中細の麺で、この麺にはよく出会うのですが、僕好みの麺です。スープにもよく絡んで美味しいです。チャーシューは、分厚いのが1枚あって、これで、ライスをいただきました。

 他のメニューも気になるので、また行ってみます。

大山家 (武蔵野市境南町)

 今日は、三鷹市と武蔵野市で仕事でした。今日は雨だったので、激寒でした。車から出たくなかったのですが、今月の売上見込みのまだない僕は、朝から激を飛ばされて、闘魂注入されたので、鼻を垂らしながら、気合いを入れて営業してました。

 で、ランチは、三鷹市から武蔵野市のお客様へ行く途中のラーメン屋台さんに行ってきました。
 武蔵野市境南町5−3−16 「大山家」さんです。寒いので、店の前の駐車場が空いていれば入ろうかと思っていたら、ちょうど空いていたので、こちらにしました。(空いてなかったら、マックのドライブスルーにしようと思ってました)

ooyamaya






「とき卵ラーメン」(800円)です。「硬め」でお願いしました。スープは、良い感じのマイルドさで美味しいです。当たり前かもしれませんが、黄身が絡まった時が、絶妙な味になって、1番美味しいですね。麺はつるっとした太麺で、意外によくスープと絡んで美味しいです。スープまで完食しました。

 帰りに車出すのが怖かったので、次回は、寒くても、道路挟んだ方の駐車場に停めます。(。・ω・)ノ゙
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
  • ひるがお 人形町店(中央区日本橋人形町)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ