蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

千葉県我孫子市のラーメン屋

豆でっぽう (我孫子市)

今日は、我孫子市で仕事でした。ランチは、訪問先近くのラーメン屋さんに行ってきました。

我孫子市柴崎台2−6−21 「豆でっぽう」さんです。人気のお店とは聞いてましたが、14時の入店で、店内はほぼ満席でビックリしました。カウンターの席が1つだけ空いていたので、そこに案内されました。メニューを見ると、「醤油」、「味噌」、「担々麺」という感じだったと思います。初めてなので、基本と思われるメニューにしました。


mame







「醤油ちゃーしゅーめん」(830円)+「味玉」(100円)です。スープは、最初に、優しめの感じのカエシを感じて、中間の一瞬に動物系を感じて、後味もカエシがメインに感じるスープで、美味しい味わいですが、僕的には、もう少し動物系の味を感じたいです。このタイプのラーメンが好みな方には、この感じが良いのでしょうね。(この人気ぶりを見ると。)僕的には、後味で時々、酸っぱさみたいなものを感じたりして、もう少し動物系の味が欲しいと思いました。麺は、ぱつんと切れる中細の縮れ麺で、美味しいです。チャーシューは、ごく普通に美味しかったです。

 まわりの方を見ると、餃子を頼んでる方がかなり多かったので、美味しいのでしょうね。次回頼んでみます。

中華そば・つけそば 浜屋(我孫子市)

 今日は、我孫子市で仕事でした。営業の仕事を長年やっていると、困った時に詣でるお客様というのがいるものです。僕は、我孫子市に、2件のお客様がいて、その内の1件のお客様の所に詣でてきました。そうして、何とか好感触を得て、ほっと一息、ランチにする事にしました。

 我孫子市我孫子4−4−1 「中華そば・つけそば 浜屋」さんです。我孫子駅近くに、先月くらいにオープンした新店です。入って右側に券売機があります。今日は、「つけ」が食べたい気分だったので、それにしました。

hamaya







 「つけそば」(750円)+中盛(30円)です。中盛は、たしか280gだったと思います。スープの方は、口に入れた瞬間に、魚介系の味が力強く飛び込んでくるスープで、動物系とのバランスが僕好みで美味しいですね。濃厚なスープなので、自家製麺の中太麺とよく絡みます。麺はつるっとした食感で、口当たりもよく、美味しいです。最後にスープ割をいただきまして、これも美味しかったです。

 ジャンル的には、濃厚豚骨魚介と言われるものだと思いますが、僕的には、そのジャンルでは、かなりレベルの高い美味さだと思います。今のところ、我孫子でラーメンにするなら、第1候補にこちらを選ぶと思います。  ( ´∀`)つ

らーめん大 我孫子店

 今日は、我孫子市で仕事だったので、我孫子市に先月オープンした新店に行ってきました。

らーめん大我孫子店






 我孫子市白山1−7−7「らーめん大 我孫子店」さんです。こちらも、勢力拡大中のらーめん屋さんですね。(僕は、堀切店しか行った事ないですが)手賀沼のボート乗り場の駐車場の前にあります。こちらのお店は、駐車場があるみたいですが、そのボート乗り場のある駐車場は、1時間無料なので、そちらに停めました。ランチタイムを過ぎていたので、店は店主さん1人でした(15時になると、交代して別の方が1人でした)こちらの店主さんは、堀切店で修行したそうです。そして交代した若めの方は、短期間だけ堀切店で修行したらしいです。こちらも「3回は、お召し上がり〜」の案内があります。そして、注文したのは、

らーめん+こま切れ豚






 「らーめん」(600円)+「こま切れ豚」(70円)です。無料トッピングは、にんにくです。スープは、堀切店で食べたよりライトな感じですが、美味しいですね。麺も縮れの太麺で丁度いい固さです。野菜も丁度いい感じで美味しかったです。

 これは、我孫子の近所の方もハマる人は、ハマるでしょうね。こちらは、繁盛されていて忙しそうで、店主の接客も丁寧なのですが、明らかに疲れていらっしゃる感じが見てとれました。そんなに若くなさそうな店主さんなので、お体を大切にしていただいて、末永く営業していてもらいたいです。 

明心角ふじ(我孫子市)

 今日は、我孫子市で仕事だった為、我孫子のラーメン屋さんに行ってきました。こちらは、1度行きたいと思っていたのですが、待ちがあって、諦めたり、定休日だったりで、なかなか行けなかった店です。

明心角ふじ






 我孫子市緑2−11「明心角ふじ」さんです。こちらは、茨城系の独立店だそうです。我孫子のシダックスの並びにあります。店内は、昔ながらのラーメン屋さんといった雰囲気です。入って左側にかなり古いと思われる、券売機がありまして、そちらで、食券を買いました。券売機の「中盛り」が売り切れになっていたので、こちらは、中盛りは、サービスだと思って、もりそばの中盛りを注文(こちらも、中盛り無料という案内はなかったです。)

もりそば(明心角ふじ)






 「もりそば」(650円)+「味玉」(100円)です。その中盛りです。スープの容器が少し小さい感じがして、スープも少し量が少ない気がしたので、これは、早業で食べないと、すご冷めてしまうと思いまして、がんがん食べていきました。スープは、ひき肉の甘みか、すごく甘めのスープですが、美味しいです。麺は、中太で、この麺も美味しいです。チャーシューもなかなか美味しい。ただ、やはり、麺が半分位減った所で、スープは冷めてしまって、麺に絡みにくくなりました。まあでも、美味しかったです。

 最後に、スープ割りをいただきました。こちらも、刻み柚子を入れてくれてるみたいで、なかなか美味しかったです。

 我孫子では、かなり上位ランクのお店だと思いました。
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
  • 中華そば  一颯 (葛飾区新小岩)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ