蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

栃木県のラーメン屋

らーめん 絹屋 (栃木県佐野市)

 今日は、栃木県佐野市で仕事でした。ランチは、佐野市のお客様の所に行く前に、佐野市でラーメンを食べてきました。

kimuya








 佐野市大橋町3245−14「らーめん 絹屋」さんです。佐野市は、「佐野ラーメン」がかなりたくさんあるので迷います(当たり前か)。なので、適当にこちらにしたのですが、こちらにした条件は、「青竹手打ち」で、スープも全部自分で作っている所です。こちらは、その条件に当てはまるという事で、こちらに決めました。メニューを見ると、セットがあるので、セットにしました。

kinuya








 「Bセット(ラーメン+半チャーハン)」(800円)です。チャーハンはだいぶ後で出てきたので、写真を撮り忘れました。ラーメンのスープですが、昨日食べた「いってつ」さんより更に、すっきりした味わいです。最初は、だいぶ薄いな?と思ったのですが、じんわり鶏系の味が沁みてくる感じです。こちらのスープも美味いですね。麺は、結構、幅とかが揃っている平打ちの縮れで、昨日食べた程は、インパクトはないけど、美味しいです。チャーハンも美味しかった。

 佐野ラーメンを制覇したくなりました。ちなみに、こちらでランチを食べた後に、お客様の所に行ったら、またランチを奢ってもらってしまい、2時間の間に2食こなしてしまった。

佐野ラーメン いってつ (栃木県佐野市)

 今日は、注文いただいた商品の納入で、栃木県佐野市に来ました。いつかのブログでも書きましたが、社員全員が外国の方の為、説明書も英語に直し(この作業は、ほとんどを英語がペラペラな上司にやってもらいました)、商品の説明を英語で説明するという、僕にとっては、かなりハードな仕事でした。普通なら、2時間もあれば出来る仕事を6時間もかかってしまった。相手の方は、まるで、英会話教室の先生の様に、僕の英語をいちいち言い直すので、それをマネてしゃべっていく内に、発音が良くなった気がします。(*´∇`*)

 そして、仕事が終わった15時過ぎにやっとランチとなりました。現場近くのラーメン屋に連れて行ってもらいました。

 栃木県佐野市高萩町1201−7 『佐野ラーメン いってつ』さんです。佐野ラーメンと言えば、「青竹手打ち麺」しか想像出来ないのですが、こちらの店も入ってすぐ左に製麺室があって、青竹で打ってるみたいです。(入店した時は、打った麺を定量に分ける作業をしてました。)メニューを見ると、普通の醤油と塩がある感じでした。何にしようかと考えてるうちに、同行者が勝手に注文してくれました(この時点で、奢ってくれる事を確信しました)


ittetu








 「チャーシューメン」(800円)です。スープはビジュアル的には、そんな美味しそうではないのですが、鶏の優しい味わいに、うっすらとカエシを感じるスープで、かなり美味しい!!さっぱりしているけど、優しい旨味が口の中に広がり、手が止まらないです。麺は、厚さや幅が不揃いの平打ちの麺で、当然ですが、厚さが薄い所は、フニャっとした食感で、厚い所は、腰があって、もちっとしていて、食べていて楽しいです。(余談ですが、長八さんの初期の頃もこのような麺で、好きだった)麺自体の旨さもスープの味を追い抜いて、味覚に届く感じで、麺も美味しいです。凄く美味しいのですが、あえて言うと、スープの美味しさと麺の美味しさが、完璧には、上手く融和してない。麺を食べている時は、スープに物足りなさを少し感じます。チャーシューは厚みのあるのもが5枚位入っていて、なかなかの美味しさでした。

 佐野ラーメンのレベルの高さにびっくりしました。出来れば、また食べに来たいけど、今回のお客様に納品した商品にトラブルがない限り厳しい。また、こちらの別の所から注文を取るしかないな。( -д-)ノ
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • なんつッ亭 品川店
  • なんつッ亭 品川店
  • なんつッ亭 品川店
  • なんつッ亭 品川店
  • なんつッ亭 品川店
  • 本八幡 健勝軒
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ