蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

八王子市・町田市・府中市

麺や睡蓮(八王子市元本郷)

2018年7月30日

昨日の僕のブログの訪問者は、花村萬月の「いまのはなんだ?地獄かな」の記事に殺到しまして、凄い数でした。だいたいこういうパターンは、何かの賞を受賞した際に起きる現象なのですが、検索しても出てこないです。何でか分かる方がいたら教えてください。(*´∇`*)

で、今日は西八王子でチェックしていた「蕎麦屋」さんにお伺いしたのですが、

西八王子の蕎麦屋さん
扉が開かない!

13時半頃に訪問したのですが、ドアが開かないんです。「準備中」などの看板もないので、押したり、スライドしたりしたのですが、ドアが開かないので、大声だして、ドアを叩きまくろうかと頭で想像したのですが、気が小さいので想像だけで止めておきまして、西八王子で次にチェックしていました「ラーメン屋」さんに行ってきました。

麺や睡蓮
八王子市元本郷3-17-1 「麺や睡蓮」さんです。僕の師匠のオススメの店で、基本の「鯵塩そば」や「煮干し醤油そば」も美味しくて、頻繁に提供される「限定」も美味しいとの情報を頂いてましてチェックしておりました。僕的には初めての訪問ですので、基本のどちらかで悩んだのですが、

煮干し醤油そば
「煮干し醤油そば」(730円)を頂きました。スープ温度の高いうちは、煮干しの旨味が前面に押し寄せてくるスープで、

美味しいです!

鶏の旨味に下支えされた、煮干しの旨味が前面に押し寄せてきて、後味で優しく醤油が広がるスープで美味しいですね。このスープは想定以上の美味しさです。スープ温度が落ち着いてくると、煮干し以外の魚介の旨味(貝系)も感じられる様になりまして、この時のスープも美味しいですね。麺は中細の「パツン」としたストレート麺でスープに合っていて美味しいです。2種類のチャーシューも美味しかったです。

スープまで残さず完食しました。こちらは必ず再訪します。( ´∀`)つ



らぁ麺 胡心房(町田市原町田)

2017年7月27日

今日は町田で商談でした。ランチは未訪の「進化」さんに行こうか、町田家本店さんに行こうか悩んで、やっぱり久々の町田なので「らぁ麺 胡心房」さんに行ってきました。12時半位の到着で外待ち3人でした。少し待って入店出来たのですが、店内は若い女性で溢れていました。男性は僕と同じ様な冴えないおっさんの2名だけで、場違い感が半端なかったです。

らーめん

塩ダレ丼
「らぁめん」(750円)+「塩ダレごはん」(350円)を頂きました。スープは以前の印象より更にガッツリと豚骨の旨味が広がるスープで美味しいですね。以前の印象より更に美味しく感じるという事は、単純に更に美味しくなったという考えで良いと思います。(*´∇`*) そして、口当たり良くて、柔らかめの麺が美味しいですね。

塩ダレごはんも美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ続きを読む

横浜家系まるに家(八王子市寺町)

2017年4月14日

あの松屋がラーメンチェーンに本格参戦するとのニュース(トマトを使った健康志向のラーメンらしい)を見たのですが、社長の瓦葺一利氏とホットラインがあったら激しく反対したいですね。一利氏が乗り気なら、会長の利夫氏に諫めてもらって欲しいですね。松屋ごときでは「ラーメン」は無理だと思います。( ´∀`)つ

で、今日は八王子のとある大学で商談でした。大学内に入ると、何か熱く血がたぎるというか、「大学生に戻りたい!」と思ってしまいます。ランチは、通りがかった店に寄ってきました。

まるに家
八王子市寺町49-3 『横浜家系 まるに家』さんです。以前「そう家」さんがあった場所です。(「そう家」さんの店主さんは、立川の「はやぶさ」さんに移ったと思ったら、最近はいませんね)ここは基本を頂きました。

まるに家2
「ラーメン(並)」(680円)+「のり(100円)」+「小ライス(100円)」+「味玉」(有料パーキング利用サービス)です。お好みは、「濃いめ」でお願いしました。スープは、動物系の十分な旨味に下支えされて、濃いめでお願いしたカエシが前面に広がるスープで美味しいです!このしっかりとしたスープは、想定した以上の美味さでした。麺は酒井さんの短かめのモチッリ太麺で、この麺も美味しいですね。この麺は硬めにしたら、勿体無いですね。普通か柔らかめの方が美味しいかもです。

海苔もご飯が進む美味しい海苔で、味玉も美味しかったです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

八王子 響(八王子市平岡町)

2017年4月5日

ダスキンの専務が、営業損失が続いているミスタードーナツ事業について、
「業績不振の要因はコンビニドーナツではなく、ファミリー層の減少に対応した商品・店舗環境などを整えられなかった点にある」
なんて言ってましたが、ほんとですかね?僕個人に限って言えば、コンビニドーナツが原因です。(・∀・)つ

で、今日は八王子で商談だったので、チェックしていた店に行ってきました。

八王子響
八王子市平岡町15-14 『八王子 響』さんです。僕のラーメンの師匠がオススメしてたのでチェックしでした。メニュー的には、「八王子らーめん」と「背脂煮干し醤油」とあと「限定」という感じですかね?

IMG_0352

IMG_0353




































「背脂煮干し味玉」(850円)+「チーズチャーシューご飯」(200円)を頂きました。スープは豚骨の旨味に下支えされて、背脂の甘味がぷわっと広がり、キリっとしたカエシがきて、後味で煮干しが強めにキックしてくる構成で美味しいです!背脂の重さはなくて、背脂の甘さでスープの深みを演出する役割ですね。麺は中太のストレート麺で、この口当たりの良さが堪りませんね。

そして、チーズチャーシューご飯ですが、お店の方からラーメンのスープをかけてお召し上がり下さいと言われたので、そのようにして食べたのですが、これはめちゃ美味しい!スープが熱い内にかけて、そのままイッキに食べるのが一番良いかもですね。

お気に入りに登録です。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

煮干鰮らーめん 圓(八王子市横山町)

2016年9月6日 

以前からちょこちょこ話題に上げてますが、ついに第1弾で、ヤマザキビスケットは「リッツ(RITZ)」の後継菓子である「ルヴァン(Levain)」を出しましたね。色々意見はあるでしょうが、僕的には、この一連のライセンス契約の終了の話からの展開で【モンデリーズ・ジャパン】が嫌いなんですね。マーケティング以前の問題でこの日本人感情を無視した戦略で、日本市場で更なる利益を上げようという魂胆が許せないんですね。「ルヴァン(Levain)」は予想以上に好調らしいので、ガツンとやって欲しいですね。因みに僕は「ルヴァン(Levain)」は食べてないですけど、リッツは、パサパサしていて嫌いでした。後継なら「ルヴァン(Levain)」も多分好きじゃないと思います。( ´∀`)つ

 で、今日は八王子で商談でした。ランチは、7年ぶり位に「煮干鰮らーめん 圓」さんに行ってきました。オープンしたばかりの頃にお伺いしましたが、今では、店内から入口付近に10人程の待ちが出来ている繁盛店ですね。(店主さんもおかーさんらしき方もいませんでした)メニュー的には、「煮干しらーめん」「昔ながらのらーめん」「塩らーめん」というラインナップです。

圓
「煮干しらーめん」(780円)を頂きました。スープは最初のアツアツの時は、煮干しが突出して前面に押し出してくるのですが、5口目くらいからは、煮干しの突出感もなくなって、煮干しが「頭1つ出る」くらいのバランスで、

凄く美味しいです!

 ほんと僕がラーメン屋をやるなら、こちらのこの「煮干しらーめん」みたいなのを出したいです。麺は、しなやかさがありつつも、パツンとした固さもありつつのストレート麺で美味しいです。

スープまで残さず完食しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

町田家 町田本店(町田市原町田)

2015年4月1日

 僕が子供の頃は、この4月1日って凄く楽しみにしてたんですね。エイプリールフールの前日から色々な事を考えて、グレードの高い嘘をついて楽しんでました。でも今の子供達にはそういう習慣があまりないみたいですね。消えゆく行事となってしまうかもですね。僕にとっての「嘘」の想い出は、エイプリールフールじゃない時に、当時の彼女に「できたみたい」って言われて焦ったのが、一番の想い出です。( ´∀`)つ

 で、今日は町田で後輩と同行でした。後輩が「ランチは次郎さんのおススメのラーメン屋に連れて行ってください」というので悩んだ末に『町田家』さんに連れて行きました。家系なのでいつもやつです。


町田家本店















 「ラーメン(720円)+「のり」(100円)+「小ライス」(100円)です。お好みは、「濃いめ」でお願いしました。スープは、豚骨の旨味がドドっと押し寄せてきて、すぐさまカエシがビシッと効いてくるスープで美味しいです!ワイルド感もしっかりあって深みがありますね。今回から麺は、「普通」の硬さで食べる様にしたのですが、もっちり感もあって麺も美味しかったです。

 元ラガーマンの後輩に、2,000円を渡して「好きなの買え」と言ったのですが、勿論、1,000円以内で抑えるのが礼儀だと思っていたのですが、「チャーシューめん」「のり」「ライス」「きゃべチャー」と1,000円超えていきやがりましたね〜。(ρ゚∩゚) グスン

続きを読む

横浜家系ラーメン 八王子 大和家(八王子市)

2013年3月22日

経費の精算が週に一回あるのですが、木曜日の午前中までに精算すれば金曜に振り込まれるという感じです。今日はメチャ飲みたい気分だったので、万全の体制で水曜日に精算書類出しておいたのですが、不備があって書類が戻ってきてしまい、来週の金曜になってしまいました。・゚・(ノД`;)・゚・

で、今日は八王子で商談だったので、近くの大勝軒さんに行ったのですが、14時50分着ですでに準備中でした。ですので、その周辺の「田田」さんとか「55」さんと迷って、「八王子 大和家」さんに行ってきました。


八王子大和家















「醤油ラーメン(並)」(650円)+「のり」(50円)+「ランチサービスライス」です。お好みは「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、僕的に八王子店さんの特徴だと思っている「強烈なしょっぱさ」は抑えめですが、それでも適度な「しょっぱさ」と濃厚なスープで美味しいですね。これはライス2杯いきたかったのですが、丁度15時になり、これで最後との案内があったのですが、まだライスが残っていたので、諦めました。

またお伺いします( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

圓 町田店(町田市中町)〜閉店〜

 2012年12月27日

 大した理由もなかったのですが、左上の奥歯が取れてしまい、部分入れ歯になってしまいました。(ノд・。) グスン  初めは特に何の感想もなかったのですが、歯医者で会計する際、「入れ歯の手入れ方法」という案内の紙をもらって見た瞬間に、なんだかショックを受けました。針金とかあるから、ディープなキスは出来ないな・・・・・。

 で、今日は町田で商談だったので、チェックしていた店に行ってきました。

 町田市中町1ー18ー2 『圓 町田店』さんです。僕のイメージでは、こちらの店主さんは、一つの店舗で、じっくり営業していくタイプかと思っていたので、こちらの出店を聞いた時は驚きました。14時過ぎの入店で、僕で満席でした。ここは基本でいきました。


にぼし

 『煮干しら〜めん』(700円)です。スープは一口飲んだ瞬間に、僕の頭の中に、煮干しの姿が浮かんできた程のインパクトのあるクリアな煮干しスープで、めちゃ旨です!例えは悪いかもですが、煮干しだけで採った出汁に、うっすら化粧を施しただけという感じのスープですね。それでいてこんな美味しく感じるのだから凄いです。麺もスープに合っていて美味しかったです。

 大満足でしたわ〜。

美豚 西八王子店(八王子市千人町)

2012年7月5日

昨日は深夜まで残業してまして、家に着いたのが5時でした。7時には出ないと駄目なので、寝るのを諦めてエロサイトを見ていたらそのまま寝てしまい、起きてきた息子に起こされました。画面が消えてたからよかったですが、危なかったです。(ノ_・。)

で、今日も八王子で仕事でした。ランチは訪問先の途中にあった店に行ってきました。

八王子市千人町2ー20ー3『美豚 西八王子店』さんです。「高幡不動店」さんにはお伺いした事ありますが、他にも何店舗かあるみたいですね。前にお伺いした「高幡不動店」さんは好印象だったので期待出来ます。店内POPを見ると、人気No.1は、【煮魚出汁つけめん】で、人気No.2は、【つけめん】みたいです。


美豚

「つけめん」(700円)にしました。僕の記憶の高幡不動店さんの「つけめん」は、麺が凄く美味しいというものだったのですが、今回頂きました中太麺は凡庸な感じでした。スープも記憶とは違っていたのですが、これはこれで美味しかったです。        ( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

ジャンキーモンキー Bros.(八王子市椚田町)〜閉店〜

 今日は八王子周辺をまわってました。ランチは、通りがかりで発見した店に寄ってきました。

 八王子市椚田町573『ジャンキーモンキー Bros.』>さんです。2店舗目の店の前をよく通るのでチェックしていたのですが、あっという間に3店舗目が出来たのですね。


ジャンキーモンキー

 「P」アリとの看板があったのですが、何処にあるか分からなかったので路駐しました。13時過ぎの入店で、先客7人。結構、客がついてますね。魅力的なメニューがあったので、それにしました。


とり唐モンキー

 「とり唐モンキー」(750円)です。トッピングは、「ニンニク少なめ」でお願いしました。スープは、二郎って感じではないですが、背脂の浮いた豚骨スープで、嫌味がないし、カエシの効きも調度良くて美味いじゃないですか!ネットでの評判はあまり良くなかったので、想定外でしたね。麺は、太縮れの柔らかめで、もちっとしていて、僕的には好みです。麺量は、30後半の僕にピッタリという感じです。から揚げも「むね肉」系の硬めの肉を想像していたのですが、柔らかくて満足でした。

 近く来たらまたお伺いします(・∀・)つ

味の天徳 八王子店(八王子市中町)

昨日は、飲み屋をやっている知り合いの社長から、

 「日本酒の銘柄を入れ替えるから、試しに色々仕入れたから飲みに来な!」 

 なんて誘いを受けたのですが、日曜日は息子の空手の試合がありまして、朝早いので断ったのですが、

 「次郎君好みの女性も試飲会に来るよ」 
 
なんて言葉に釣られまして八王子までのこのこ行ってきました。お伺いしてみますと、女性陣は、年齢的に僕のストライクゾーンをボール2個分位外れていたのですが、みんな面白い方達ばかりで、気が付けば朝になってました。(≧ε≦)

で、〆に何か食べて帰ろうという事で、近くの「天徳」さんに寄ってきました。

八王子市中町7-7『味の天徳 八王子店』さんです。おばちゃん達にとって「油そば」は、未知の食べ物らしくて、僕みたいな若い兄ちゃんとかがいないと食べに行けないと言っておりました。(若い兄ちゃんと言っても、40前のおっさんですがな)ここは皆同じものを注文しました。

油そば

「油そば(醤油)並」(490円)+「おすすめトッピング」(300円)です。ここの「油そば」は、味はしっかりしていて、それでいて、もたれなくて良いですね。今さら気がついたのですが、油そばに【のり】って凄く合いますね。

おばちゃん達も満足してました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

横浜家系ラーメン 府中家(府中市府中町)

2012年4月9日 

今日は国立と府中で仕事でした。国立駅前の桜並木は今が丁度見所で綺麗でしたね。仕事する気がなくなりますわ。( -д-)ノ

で、ランチは府中のお客様の所に行ったついでに、近くの家系の店に行ってきました。

府中市府中町1-6-10 『横浜家系ラーメン 府中家』さんです。お得な平日のランチセットがあったので、それにしました。

image0010

「ライスセット(ラーメン(並)+ライス)」(700円)+「のり増し」(100円)です。セットは、「ライス」か「麺」の大盛りがサービスとの事で、「麺」の大盛りをお願いしました。お好みは、いつもの様に「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、ややライトながら、しっかりと旨味が広がって美味しいです! コチラの麺は、何処の麺使ってるか分かりませんが、ツルッとモチッとしていて美味しいですね。

デフォルトの「ラーメン(並)」が650円、「小ライス」が100円、大盛りが「100円」なので、平日のセットは、150円お得で、いい感じですね。結構腹一杯になりまして、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

横浜家系ラーメン 松木 大和家(八王子市松木)

2012年3月8日

今日は新宿に本社がある巨大企業へプレゼンに行ってきました。さすがに大企業ですからね。僕も気合入れて合コンの時にしか着ないといわれる、タカキューで買った29,800円のスーツを着ていきましたよ。(普段は19,800円ですがな)プレゼンも上手くいって、ほぼ契約貰えそうです。(*´∇`*) それで、その会社のビルの地下に車を駐めたので、帰りの地下に向かう途中に事前精算機があったので、駐車券を入れて精算しました。そして、精算した駐車券を出口のゲートの精算機に入れて、領収証ボタンを押して、いつもの様に領収証を貰って、帰社後にレシート見たら、領収金額が「0」円になっているじゃないですか!(≧ヘ≦) ムゥ 事前精算機の際に貰わなかったら駄目だったのですかね?1,800円の自腹は痛いっす。ヽ(TдT)ノ

で、ランチは、その後に行った、八王子のお客様の所から相模原のお客様の所に向かう途中に「大和家」さんを発見したので寄ってきました。

八王子市松木15-10『松木 大和家』さんです。2012年1月にオープンしたみたいですが、オープン記念の第2弾として3月11日まで、「ラーメン(並)」が500円とのプチイベントをやってました。 醤油と塩で少し迷ったのですが、いつものやつにしました。

image0078

「醤油ラーメン(並)」(オープン記念の500円)+「のり増し」(50円)+「小ライス」(50円)です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、濃厚でいてマイルド感ある「大和家」さんらしいスープで美味しいですね。ただ、今までの「大和家」さんなら、後味で、「しょっぱ〜」という位の「しょっぱさ」が襲ってくるのですが、コチラはその「しょっぱさ」は抑えられてます。まぁ、どちらが好きかと問われれば、過半数の方は、コチラの味だと言うと思いますが・・・。( -д-)ノ 僕はあの「しょっぱさ」が好きなんですけどね。 麺は変わったのですかね?モチモチ度が増した気がします。

スープまで完食してしまった。近く来たらまたお伺いします。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

町田商店マックス(町田市常盤町)

2012年1月18日

前も書いたかもですが、毎日沢山の電話があるので、忘れない様に依頼等を受けたらすかさず自分のパソコンにメールする様にしています。しかし本日、担当している会社の部長から電話があり、

「この前頼んだ件、いつ返答してくれるの?(゚皿゚メ)」

なんて言われたので、さっぱり覚えてないのですが、相手の勢いに負けて、

「今週中には!」

なんて適当な返事をしてしまったのですが、メールをチェックしても、手帳を見ても該当するものがないんですよね(ノд・。) グスン まぁ、まだ時間があるので、よく思い出してみます。( -д-)ノ

で、今日は町田で仕事だったので、訪問先近くのラーメン店屋さんに行ってきました。

町田市常盤町3198-1『町田商店マックス』さんです。森野の「町田商店」→「代々木商店」ときて3店舗目の店だと思います。だいぶ前の「アルバイト情報誌」に綱島にも出店すると載ってましたが、もうオープンしたのですかね?(因みに、アルバイト情報誌を見ると、この会社はめちゃめちゃアツいです。こちらに就職したくなっちゃいます(*´∇`*)) 12時半位の入店で、ほぼ満席でした。このグループの接客はしっかりしてますね。家系なのでいつものやつを。

image0050

「醤油ラーメン(並)」(650円)+「のり増し」(50円)+「小ライス」(100円)です。お好みは「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、カエシとしょっぱさが勢い良く飛び込んできて、そして、しっかりとした豚骨の旨味が広がるスープで美味しいです!何気に「家系」久しぶりなので、かなり美味しく感じます。こちらのチャーシューは、直系を彷彿させるチャーシューで美味しいですね。(スープは壱六系)

満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

基 町田店〜閉店〜

2011年12月22日
 
22日は息子の誕生日でした。前日の夜は深夜作業で、誕生日当日の朝は、5時出発で息子に会えず、当日の夜もいつ帰宅出来るか分からなかったので、ここはビシッと手紙を書いておきました。

 「ビックな男になれ

要約するとそんな内容だったのですが、必ず気が付く様に玄関の通学に履いてる靴の上にテープで張り付けておいたのですが、さっき帰ったら玄関に残されたままでした。ヽ(TдT)ノ 

で、今日は町田で商談でした。ランチは、町田駅に着いた途端に頭に浮かんだ『基』さんに行ってきました。無意識のうちに、あの「豚骨魚介」が頭に浸透してたみたいです。


2011122215320000

「味玉らぁめん」(800円)です。スープは、前回後ろに回っていた魚介が前にきて、その後に旨味十分の動物系が広がるスープで、味覚がキャッチする順番が違いますが美味しいですね。(魚介の出方が強かったという事ですが)この【基】さんは飽きない「豚骨魚介」なんですよね。そして、中毒性もあります。

満足しました。( ´∀`)つ続きを読む

ラーメン 奥津家(町田市木曽町)

2011年10月18日

今日は大和市で納品でした。また自分の会社の製品でない物が(転売品ね)売れてしまい大変でした。自分の会社の製品もまだ全部扱いきれてないので、他社の製品なんて分からないです。(ノд・。) グスン

で、納品が終わって、次のアポ先の立川市に向かう途中にある、前から気になっていた「家系」のラーメン家さんに行ってきました。

町田市木曽町913『ラーメン 奥津家』さんてす。ちょこちょこ店の前を通る事があって気になっていました。今日は13時半位にこちらの店の前を通ったのですが、外待ちが出来ていたので、寄ってみる気になりました。外待ちの3番目に列んで10分位で席に着けました。こちらの店主は、めちゃくちゃ良い笑顔をする店主で、次郎的笑顔ランキングの上位に入りますよ。多分、泣いてる子供もあの笑顔を見せれば秒殺で泣き止みますね。(しかし、僕が読んでいる小説の世界では、こういう方が「犯人」なんですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ)家系なので、いつものを注文。


image0006

「ラーメン(並)」(650円)+「のり増し」(100円)+「小ライス」です。お好みは「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、最初にカエシが飛び込んできて、すかさずワイルドな旨味十分の動物系が広がるスープで美味しいです!後味がスッキリしてて重くないですね。麺は「酒井」のモッチリな太麺でこれも美味しいです。スープが美味しいので、のり+ごはんも美味しかったです。

またお伺いします( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

東池袋大勝軒 八王子店(八王子市東町)

 2011年10月7日

 営業車がまだ修理中なので、今日も電車で移動してました。僕の携帯に歩数計の機能が付いているので、見てみたら、今日は1万8千歩でした。営業車での移動の場合は、だいたい8千歩位です。電車での移動に変えたら痩せるかもですね。  (*´∇`*) でも、前も言いましたが、電話がばんばんかかってくるから、電車での移動は効率悪くなるから無理です。

 で、今日も八王子で商談でした。ランチは「東池袋大勝軒 八王子店」さんに行ってきました。今日は何か別のにしようか迷ったのですが、やっぱり「大勝軒系」では、つけ麺と決めているのでそれにしました。


八王子大勝軒

 「もりそば」(700円)です。今日のスープは、前回の記憶より魚介が強い感じがします。麺は甘みがあって、やはり美味しいですね。お腹一杯になりました。

 次は別のを食べてみます。 


 2011年9月8日

 八王子から会社への帰途、いつもの様に16号を通っていたら、いつも目に付く【町田家】さんの緑の看板を見たら、

 「100%が消えてる

 前に、あの【100%】は、【100円】と間違えると書きましたが、やはり僕以外にも間違える人がいたのですかね?綺麗に緑のダイノックシートか何かで、【100%】が消されていました。何だか、それ見て感動してしまいました。( ´∀`)つ

 で、今日は八王子で打ち合わせでしたので、客先のパーキング近くにあった「大勝軒」さんに行ってきました。

 八王子市東町1-18『東池袋大勝軒 八王子店』さんです。14時の入店で7割の入りでした。東池袋系の大勝軒さんではいつものやつで。


2011090814060000

 「もりそば」(700円)です。スープは、スタンダードな大勝軒さんのスープより濃厚で、辛味と酸味は抑えられていて、野菜?の甘味が後味で広がるスープで、美味しいです!麺も単体で食べてみると、甘味と風味が凄くあって美味しいです。何となく【正統派】という印象がしますね。チャーシューも食べ応えのあるのが、3つ入っていて美味しかったです。

 大勝軒さんの中ではレベル高いと思います。満足しました。(´∀`*)

横浜家系ラーメン 玉学家(町田市)

 今日は先月受注した商品の納品に、町田市の玉川学園前駅近くのお客様の所に行ってきました。今回売れたのが僕の会社の商品じゃなかったので、昨日は、ほぼ徹夜で取説を暗記しまして、何とか知ったかぶりで商品説明に成功しました。   (*^o^*)  厳しいツッコミが入ったらやばかったのですが、大した質問もなかったので助かりました。(*´∇`*)

 で、ランチはチェックしていた本日オープンの家系のラーメン屋さんに行ってきました。


玉学家

 町田市玉川学園7−8−1『横浜家系ラーメン 玉学家』さんです。玉川学園前駅出てすぐの所にあって、立地条件は最高ですね。学生だらけですよ。この場所に

 「ラーメン屋を出すから、共同で出資してくれ」

 と持ち掛けられたら、迷わず出資してもいいですね。(実際は金ないけどね)15日までは、「ラーメン(並)」(醤油・塩)が、500円でやってます。徹夜明けで、ボケボケしてて、ラーメンの写真撮り忘れてしまいました。

 「ラーメン(醤油)」(オープン価格の500円)+「のり増し」(50円)をいただきました。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。見た目は、クリーミーなマイルド系なのですが、十分な濃度の動物系にカエシが突き出てくる、男らしいスープで、めちゃ旨です!麺は定番のモッチリの太麺で、スープによく絡んで、これも美味しいです。更にコチラのチャーシューは、厚みもあって家系で出てくるチャーシューの中では、ランク上位の旨さでした。

 厨房の様子を見ると、店主らしき方の動きが良くて、何処の家系の店長クラスの方の独立かな?という印象でした。またこのエリアに来る機会があったら、寄ってみます!

ラァメン家 69'N' ROLL ONE(町田市)

2011年6月27日

 僕の勤める会社は、どこかの社長が言っていた事を真似て、会議室の椅子をなくしました。(そして机を高くしました)そうすれば、会議も長くならないと・・・・・。

 「今日の会議は、3時間立ちっぱなしでした!(TДT)」

 で、今日は町田市と八王子市で仕事でした。ランチは、町田ターミナルプラザの『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』さんに行ってきました。相変わらず残りの2店舗はまだ決まってないのですかね?どちらにせよ、こちらへの出店は、苦戦しそうな気がします。で、今日は限定にしてみました。

ろっく

 「冷ロック」(1000円)です。(名前違うかもです)ビジュアル的には「揚げ玉」がある事から、綺麗に盛り付けされた「たぬきそば」という感じです。スープは、何と表現してよいか分かりませんが、鶏油や揚げ玉などである程度のこってりとした満足感がありつつも、後味は、スープを掬う場所によって色々味は違いますが、さっぱりとしていまして美味しいですね。麺はいつもの麺と同じだと思いますが、スープとよく絡んで、物足りなさもなく美味しいです。「揚げ玉」が嫌いな方は駄目だと思いますが、すごく面白いと思います。

 あっという間に完食しました。ご馳走さまでした!


2011年3月29日 

 今日は、町田市で仕事でした。ランチは前回フラれた店に行ってきました。

 町田市原町田3−1−4 町田ターミナルプラザ2F  『ラァメン家 69'N' ROLL ONE』さんです。11時45分の入店で席が半分位空いていたので、ビックリしました!何にするか決めてなかったので、本能に任して、券売機のボタンを押しました。

69

 「3号味玉ラーメン」(950円)です。スープは、凝縮された鶏の旨味をどかんと飛び越えて、塩が押し寄せてきて、押っ付け鶏の旨味が広がる二段攻撃で美味しいです!スープは後半になると、色々な味が組み合わさって、更に美味しいです。最初にふわっと「柚子」が香るのですが、柚子は好きだけど、このスープには、いらないです。麺は、しなやかな麺で、口に含んだ瞬間の食感も良くて、美味しいですね。味玉も美味しかったです。

 美味すぎです!それにしても嶋崎さんの動きは、ホントうっとりする動きしてますよね。多分・・・・・、いや絶対に夜の方もテクニシャンだわ(*´∇`*)

みんみんラーメン(八王子市)

 今日は八王子市で商談でした。1stコンタクトのお客様で、最初だから見積書も用意せず、ざっと商品説明するだけの予定が、社長と色々と気が合いまして話をしているうちに、

 「次郎君、買うよ!」

 即決という事になりました。(*^o^*)  値段交渉も一切なし。「今まで何回も見積貰ってるから(他社から)相場は分かってるから、任せるよ」という話です。運が上がってきましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 という事で、八王子にいたので、ランチは「八王子ラーメン」を食べてきました。
 
 八王子市楢原町437−1『みんみんラーメン』さんです。最近、老舗の店が続きます。ここは基本でいきました。

みんみん

 「ラーメン(並)」(480円)+「半ライス」(150円)です。スープは、ラードの浮く熱々のスープで、カエシが強めに主張してくるのですが、後味は玉ネギなどの甘味がキックしてきて、飲み易く仕上がっていて美味しいです!この値段を考えると感動すら覚える美味しさです。麺は、中細のストレート麺で、スープとの相性も良くて美味しいです。ライスは半ライスといえども、店構えの印象からか、丼ぶりで出てくる多めを想像してましたが、可愛い量でした。

 満足しました。スープまで完食しました!

麺創研 かなで (府中市)

 今日は、府中市で打ち合わせがあったので、ランチは府中駅近くのラーメン屋さんに行ってきました。

 府中市宮町1ー12−9『麺創研 かなで』さんです。府中市に来たら必ず行こうと思ってました。「紅」さんのレセプションには行きそびれましたが、まだコチラも食べた事なかったので、まぁ良かったです。券売機で「1番人気」と案内のあったものを注文。

2010112213480000







「味玉らーめん(醤油)」(800円)です。スープは、最初に鶏の旨味が押し寄せてきて、その後に優しくカエシが広がるスープで美味しいです!魚介は全体を影で支える感じですかね?麺は細ストレートで、しなやかで口当たりが良くて僕好みで美味しいです!この麺は、ぬめる様に舌に絡み付く感覚がいいですね。

 チャーシューも味玉も美味しくて満足しました。スープまで完食です(・o・)ノ

町田大勝軒 (町田市)

 今日は、八王子市と町田市で仕事でした。相模原付近の16号を時たま通るのですが、この16号沿いにある「町田家」さんの看板は、いつ通っても「ラーメン 100%」が「ラーメン 100円」と間違えてしまう。勘違いして入店する人いないのかなと思ってしまう。それはさておき、ランチは、町田駅近くの「大勝軒」さんに行ってきました。

 町田市原町田4−15−13「町田大勝軒」さんです。こちらは、僕の思い出に残るラーメン屋さんの上位ランクに入っている「相模原大勝軒」さん(640gの麺量に、腹一杯になって、動けなくなった)と同系列で、二郎系の「ラーメン金太郎」とか何店舗も展開している会社が運営してるみたいです。(あまり信用してない友人情報なので間違っているかもしれません)場所的には、先程登場した「町田家」さんの本店の方の斜め前にあります。14時過ぎの入店で、半分位の席が埋まってました。注文は、「大勝軒」系では、いつものやつを・・・。

matitai







 「つけ麺(中)」(700円)です。さすがに中盛ながら、量が多いですね。体感では400gくらいあります。スープは、ライトなスープで、甘すぎず、酸っぱすぎずな感じで良い感じですが、もう少し動物系の深みが欲しい気もします。ですが、なかなか美味しいです。麺は、大勝軒にしては、やや細めのストレートで、スープに絡み難いですが、悪い感じではないです。チャーシューも3枚入っていて満足させられますね。

 最後の方は、腹がかなり苦しくなりました。これはこれで満足出来るものでした。

家系ラーメン そう家(八王子市)

 最近、立て続けに外国の方が社長の会社とお付き合いする事になり、言葉がなかなか通じず、ストレスが溜まる。日本語はかなりしゃべれるのですが、仕事上の専門的な話となると、さすがにあまり分からない。これを伝えるのにかなりの時間を要する。通訳等がいる大きい会社ではないので、タイマン勝負です。今日打ち合わせをしていたのはインドの方で、しかもその社長は、いくつも会社を持っていて、そこら中を飛び回っているので、契約の時しか会った事がなく、あとは、電話だけのやりとりで、大変でした。腐っても文学部の英文科出身なので、英語なんかも織り交ぜて話ていたら、

「次郎さんのイングリッシュ、全然分からないよ。( ̄‥ ̄)=3 フン 」

と言われてしまった。( ̄▽ ̄;)!!ガーン とにかく約束の期日には間に合わないのが確実になってしまった。

 それはさておき、今日は、八王子市で仕事でした。雪がかなり降っていたので、帰れるか心配だったので、早めに仕事を切り上げました。でも、昼飯だけはちゃっかりいただきました。最後の訪問先のすぐ近くにあったラーメン屋さんです。

souya1






 八王子市寺町49−3 「家系ラーメン そう家」さんです。雪の為か14時半入店で先客後客ゼロでした。定番なものを注文。

souya2







 「らーめん」(650円)+「のり」(70円)+「ライス」(100円)です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、一瞬だけマイルド系独特の味を感じるのですが、後味までしつこく纏わり付く事はなく、カエシがガァ−と押し寄せてきて、動物系の旨味がその後にやってくる感じで、美味しいです!マイルド系が好みでない方は、「濃いめ」で注文すると調度良い美味しさになると思います。麺は、定番の麺よりやや幅がない麺ですが、スープとの絡みも良く、硬さ加減も調度良く美味しいです。のりは、好みが別れると思いますが、スープにもへたる事がない海苔は、僕的には好みでないです。(スープが浸みヅラいので)チャーシューは、家系のチャーシューの中では、トップクラスの美味しさでした。

 レベルの高い美味しさで満足しました。( -д-)ノ

高根家 (八王子市)

 今日は、川崎市→多摩市→八王子市→日野市→渋谷という強硬ルートで営業してました。ランチは、14時半位に、ルート上にあるラーメン屋さんに行ってきました。

 八王子市絹ヶ丘1−1−8 「高根家」さんです。こちらは、2度目の訪問です。前回お伺いした際は、若いお兄さんが1人で切り盛りしてましたが、本日は、そのお兄さんのご両親?のようなご夫婦が切り盛りしてました。券売機で、定番のボタンを連打して、着席しました。この時間帯なのに、8割の席が埋まってました。しかし、さほど待たずに提供されました。

takaneya






 「ラーメン」(650円)+「海苔増し」(130円)+「半ライス」(100円)です。お好みは、「硬め」でお願いしました。スープは、バランスの良いスープで、美味しいです。僕好みの家系のスープです。麺は、平打ちの太麺で、ピラピラツルっていう食感(笑)  硬めで頼んでもかなり軟らかな感じがします。でも、慣れるとイヤな感じではありません。スープが美味しいので、海苔に浸して食べるライスは、勿論美味しいです。チャーシューは、ごくごく普通に美味しかったです。

 なかなか美味しい家系でした。僕は、ラーメン食べ過ぎると、耳の後ろに、デキモノが出来るのですが、最近また出来てきたので、スープは、控えようかと思いましたが、美味しかったので、全部飲んでしまった。

麺家 大国(府中市)〜閉店〜(2010年10月位)

 今日は、府中市で仕事(飛び込み)の為、昼は、府中市のラーメン屋さんに行きました。下調べもしてないので、こちらも飛び込みです。

麺家 大国






 東京都府中市府中町2−6−4「麺家 大国」さんです。駅周辺を少し探訪してみたのですが、5件位のラーメン屋さんがあって、外観の見た目で、こちらに決めました。「とんこつらーめん専門店」や「横浜とんこつ」という文字に惹かれました。麺家の「や」も家だし、家系のらーめんかな?と思って、期待しました。

 店内に入ると、お客が結構いて、僕と先輩が座って、満席となりました。券売機で何にしようかと悩みました。普通なら、王道のしょうゆとんこつの所ですが、今日もやっぱり、つけ麺にしました。


つけ麺(大国)






 「つけ麺」(800円)です。スープは、これだけ大きい器だと、量は多いけど、濃度の薄いスープの印象ですが、全然そんなことなく、臭みもなくて、動物系の旨味が十分でいて、更にクリーミーな感じで、麺との絡みもよく、美味しいですね。具のチャーシューもメンマも美味しいです。麺は、よくある家系のもっちり麺ではありませんが、口当たりも良くいい感じです。最後にスープ割りをいただいて、完食しました。スープは、しつこくなくて、美味しかったです。

 つけ麺以外のもの食べたくなりました。( ´∀`)つ

麺 鶴亀屋(小金井市)

 今日は、お昼時は、小金井市で営業していたので、小金井駅近くのラーメン屋さんに飛び込みました。

鶴亀屋






 東京都小金井市本町5−13−6「麺 鶴亀屋」さんです。先輩と何処にしようか?と悩んでいたら、店内が満員で、数人の待ちが出来ていたので、ここなら美味しいかな?と思って、飛び込んでみました。すぐに座れまして、早速、メニューを見て、何にしようかと悩んだのですが、「つけ麺」にしました。

つけ麺(鶴亀屋)






 「つけ麺」(750円)です。ランチタイムは、小ライスがサービスらしいのですが、つけ麺には合わないので、僕は、遠慮しておきました。早速、1口いただきました。
 う〜ん。つけ汁が薄くて、麺との絡みが悪く、微妙です。僕には、ラーメンを麺とスープを別盛りで持ってきただけのような気がします。(少し言いすぎました)でも何回やっても同じ感想です。チャーシューは、美味くありません。味玉も味が薄味ですね。先輩は、「塩らーめん」を食べたのですが、塩ラーメンは、まあまあだそうです。スープ割りがあるような事が書いてあるのですが、一応、止めておきました。接客の方は、いい感じでした。僕達が出る時にも、次々お客さんが入ってきたので、僕に、合わないだけかもしれません。 
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ