蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

練馬区・西東京市のラーメン屋

麺屋 彩香 (西東京市)

2018年7月20日

中国当局にスパイ行為を疑われて拘束されていた日本人に実刑判決が出ましたね。この件は興味があってずっと追い掛けているのですが、「週刊現代」の記事によると、この日本人達は公安調査庁のただの協力者で、「日本のため」という理由で協力した方達なので、日本政府はきちんと対応して欲しいですね。

で、今日は西東京市で作業があったので久しぶりに「麺屋彩香」さんに行ってきました。僕が一番好きな「醤油ラーメン」がこちらの醤油ラーメンなんですね。「塩」も「煮干し」も美味しいのですが、やっぱり、

味玉醤油
「味玉醤油」(850円)を頂きました。相変わらず綺麗なビジュアルですね。こちらのスープは、鶏の旨味は勿論の事、ほんと「醤油」が良いんですね。これが「醤油ラーメン」だと思わせる美味しさでホント好きなんです。

大大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ


↓冒頭に話した記事が載ってます。 



続きを読む

宮崎とんこつラーメン神楽(練馬区栄町)

2016年3月2日

 本日の日本経済新聞に、楽天やヤマトHDなどがドローンを使った宅配事業に乗り出すことを検討するなんて報じられたおかげで、楽天の株価が上がりまして、2月9日に【楽天】株を買って以来初めてプラスに転じましたね。友人からは「次郎の場合、もう動かない事が資産を減らさないコツや」とアドバイス頂いております。( ´∀`)つ

 で、今日は先週に商談した江古田のお客様から購入希望の連絡が入ったので、契約に行ってきました。この契約を余裕こいてると他社にひっくり返される事があるので、僕の場合は連絡受けてから4時間以内に契約に訪問する事をモットーにしてるんですね。無事契約が完了したので、客先から駅に帰る途中にあったラーメン屋さんに飛び込んでみました。


神楽
















 練馬区栄町4−8 『宮崎とんこつラーメン神楽』さんです。メニューを見ると「豚骨醤油ラーメン」と「つけ麺」がメインな感じですね。つけ麺は、麺量が500gまで無料となってましてお得ですね。初めてなんて、基本の「ラーメン」にしようかと思ったのですが、券売機をふと観ると、かなり魅力的なメニューがあったので、思わずそれにしてしまいました。

カルボナーラつけ麺
















 「カルボナーラつけ麺」(800円)です。カルボナーラ好きなんですね。なので思わずこちらにしました。こちらの「カルボナーラつけ」麺は、僕が過去に食べた事ある「カルボナーラつけ麺」達と違って、一工夫ありましたね。よくあるカルボナーラつけ麺は、【つけ汁】がカルボナーラのソースで、それに麺を絡ませて頂くタイプだったのですが、こちらは、まず麺にカルボナーラソースをかけてよく混ぜます。そしてそれを、通常のつけ麺の【つけ汁】に浸して頂くタイプのモノでこれがびっくり、

めちゃ美味しいです!

 これはジャンクさもあって中毒度が高いですね〜。最初のソースを麺に絡ませた時点で、胡椒をかけたら完成された商品になるのに、この状態のモノを更に【つけ汁】に絡ませて頂くと美味さが更に!という感じですね。この手間で800円はお得感がありますね〜。これは悪いですけど、こちらの店に来たらずっとこのメニューにしちゃうな〜。

 店員さんは、初めて頂く僕に丁寧に食べ方を説明してくれたし、接客も丁寧ですし、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

RAMEN GOTTSU(練馬区練馬)

 成長性や魅力的な社風から、最近、僕が1番注目していた会社から僕の方にアプローチが来まして、(僕1人では心許ないので、頼れる先輩に同行してもらいまして)その会社の本社にお伺いしてきました。会社の製品的な話とかは先輩にお任せしまして、僕が本日の主題として決めていた事は、急成長をとげているその会社の開発の前線にいる担当者とトークで渡り合えるかでした。受注とかそういった真面目な所は、先輩次第ですね〜。 結果としましては、緊張のあまり、何話したか覚えてないんで分からないです〜(≧∇≦)

 で、ランチは、次の訪問先近くのチェックしていた店にいってきました。

 練馬区練馬1ー29ー16 『RAMEN GOTTSU』さんです。修業先からして気になっていたのですが、僕のラーメンの師匠がかなりオススメしていたのでチェックしてました。こちらは、チャーシューも美味しいと聞いていたので、

GOTTU















 『チャーシューらーめん』(950円)にしました。スープは、口当たりがトロンとした濃厚なスープで、円やかなカエシ感とソフトな魚介感が濃厚ながら上品な味に仕上げておりまして、最後の後味はサッパリとした余韻を残すスープで、美味しいです このスープは、かなり美味しいですね〜。麺は、ストレートの口当たりの良い麺で、スープとよく絡んで美味しいです。そして、チャーシューは、師匠が言った通りで、激ウマでしたね。

 店主さんも笑顔が爽やかで、僕とタメ張る爽やかさですね〜。入店と退店共に、爽やかな笑顔で、味と共に満足しました〜。( ´∀`)つ

麺匠ヒムロク(西東京市)

 2011年7月25日

 次郎家は、「地デジ」未対応のまま今日を向かえてしまいました。現在の生活だとテレビを観る暇はないので僕的には問題ないのですが、奥さんと子供達はテレビ好きなんですよね。強い要望がなかったので、スルーしてたら、「私達は好きなテレビみれないんだから、パソコンもネット出来なくする!」なんて突然言ってきて、大変です。(TДT)

 そんな話は置いておきまして、今日は田無で仕事だったので『麺匠ヒムロク』さんに行ってきました。13時過ぎで、店内4人待ちでした。ワンパターンな男なので、前回と同じものを注文。

2ひむろく

 「つけそば」(780円)+「麺大盛」(60円)です。やっぱり、

 「うめ〜!.(*´∇`*)」  

 豚骨魚介の世界では、すば抜けた美味さですね。こんなに色々食べてきても、強く印象に残る美味さです。

 またお伺いします! 


 2011年4月8日 

 4月は人事異動の季節でもありますが、うちの営業部も1人が動いて、その方が担当していたお客様をかなりの数引き継いだのですが、忙しくて、全然挨拶に行けてないです。(ρ゚∩゚) グスン 今は、「挨拶に来ない!」みたいなクレームがあった所からお伺いしている状況です。( -д-)ノ

 で、今日は田無で仕事でした。ランチは、営業車を停めたパーキング近くの店に行ってきました。

 西東京市田無町3−9−10『麺匠ヒムロク』さんです。パーキングに車を停めて駅に向かう途中に、こちらの店の中を見たら、2席空いていたので、咄嗟に入店しました。腹が減っていたので「大盛」にしました。
 
 ヒムロク

 「つけそば」(780円)+「大盛券(400g)」(60円)です。スープは濃厚な豚骨魚介で、動物系から「ズドン」 そして魚介が「ズドン」と襲ってきて、ホント最後の後味に辛味が「バキュン」と広がるスープで、めちゃ美味しいです!そして、こちらの麺がめちゃ美味しい!風味を凄く感じるし、極太なのに口当たりが非常に優しくて軽やかな麺です。(麺箱見たら三河屋さんだったと思います)400gを余裕で食べれました。チャーシューも美味しかったです。

 昨日も豚骨魚介系つけ麺食べましたが、このクラスのなら毎日いけますね。

トリシオブットイメン 井の庄(練馬区東大泉)

 今日は商談中のお客様との最終の打ち合わせの為、練馬区にいました。もう今日は花粉が酷くて、目は真っ赤だわ、くしゃみは止まらないわ、仕事にならない感じでした。

 ランチは商談先近くに、3月4日にオープンしたラーメン屋さんに行ってきました。

 練馬区東大泉6−34−28『トリシオブットイメン 井の庄』さんです。「麺処 井の庄」さんもそうですが、僕なら見送るような物件を選びますね。まぁ、こんな感じの場所でも、すでに成功させている実績ありますから、コチラの物件もいけるんでしょうね。(オープン記念で認知もしてもらいましたし)14時半の入店で、僕で満席という感じでしたが、僕が来た時は年齢層がエライ高い。みんな僕の親位の歳の方ばかりでした。ここは迷わず、基本でいきました。

ブットイメン

 「トリシオブットイメン」(750円)です。まずスープは、「あんかけ」とかがない所を掬って、素のスープに近いものを飲んでみましたが、鶏の旨味が飛び込んできて、優しい塩が広がるスープで美味しいですね。全体を少し混ぜてみると、甘みが増して面白い味になります。多分、太い麺なので、スープも独特なものにして、インパクトを出す意図だと思いますが、普通のスープだけでもいい気がします。大根は嫌いなので何とも言えませんが、味は薄め。麺は、縮れた太麺で、口当たりがすごく優しくて気持ち良い食感で、適度な腰があって、これはアリですね。美味しいです。(中華そばの方が合いそうですが)チャーシューも何か独特な甘みのような味付けがされていて美味しいです。スープまで完食しました。( -д-)ノ

麺屋 ジャイアン(西東京市)

2011年2月23日

 今日のお昼頃は「田無庁舎」にいましたので、ランチは、『麺家 宝』さんに行ったのですが、外待ち13人だったので、諦めて『ジャイアン』さんに行ってきました。こちらは、9割の入りで、待ちはないものの、入れ替わり立ち替わり客が入ってます。前回は『煮干し』を頂いたので『鰹』にしました。

2011022312450000

 「つけめん 鰹(中)」(750円)です。麺は400gで申し分なしです。スープの感じは「煮干し」と一緒です。濃厚な魚介豚骨のスープは、動物系に支えられた魚介→カエシ→辛味ときて、遠い所で甘みを感じるスープで、美味しいですね。僕が銀行の融資係なら次の出店の融資申し込みに来たら、ゴーサイン出しますよ。麺は四角いずっしり系の極太麺で、スープによく絡んで美味しいです。

 失礼な話ですが、「宝」さんの「オサエ」を十分に果たせる味でした。 (●´ω`●)

 2010年10月1日

 今日は西東京市で仕事でした。で、ランチは、田無庁舎で用事を済ませて、庁舎の目の前の「つけ麺屋」さんに行ってきました。

 西東京市南町5−3−5『麺屋 ジャイアン』さんです。店内入ってすぐの券売機を見ると、「鰹」、「煮干し」、「辛つけ」のつけ麺がある感じでした。迷った末に「煮干し」にしました。

2010093014220000






「煮干し(中)」(750円)+「味玉」(100円)です。スープは、ドロドロの動物系に、煮干しが押し出してくる感じのスープで美味しいですね。そんなニボニボしてなくて良い感じです。後味で魚粉のしょっぱさと辛味が強めにくるのですが、400gの麺を食べるには、これくらいの方が良いかもです。麺は角のあるずっしりとした太麺で、なかなか美味しいです。400gを余裕で完食出来ました。粘度があり、麺に絡みまくるので、最後はスープが残らず、「スープ割」は出来ませんでした。スープの中に入っている、ぶつ切りのチャーシューも美味しかったです。

 また今度、田無庁舎に来る予定があるので、再訪してみます。

麺家 宝 (西東京市)

 今日は、商品の納品作業で一日中、田無でした。ランチは、前回休みだった店にリベンジです。

 西東京市南町4−3−9『麺家 宝』さんです。最近田無によく訪問しているのを知っている友人が、「田無行ったら行け!」とオススメするので、チェックしてました。14時位の訪問で、並びが一人という感じでした。そんなに待たずに席に着けました。友人オススメのものを注文。

2010122114070000










 「らーめん」(700円)+「煮たまご」(100円)です。スープは、魚介系が強烈に押し寄せてきて、後味まで魚介を感じる(笑)スープで、中毒性ありますね。濃厚で美味しい動物系も、魚介をより高い所へ主張させる為だけの脇役という感じですね。とにかく美味しいですね。麺は中細のストレートで、美味しいです。玉子もチャーシューも美味しかったです。

 このジャンルでいえば、僕のお気に入りの「山ねこ」さんの「濃厚中華そば」と互角な美味しさでした。

麺匠 えい蔵 (西東京市)

 今日は、田無で仕事でした。ランチは、「麺家 宝」さんに行ったのですが、本日は休みでした。(ノд・。) グスン では何処にしようかと迷ったのですが、オープンしたばかりのラーメン屋さんに行ってきました。

 西東京市田無町3−9−23『麺匠 えい蔵』さんです。14時過ぎの入店で店内ほぼ満席でした。若者半分、ラーメン屋さんではあまり出会わない感じの年齢層高めな方が半分という感じでした。メニューを見ると、魚介豚骨のラーメンとつけ麺、醤油ラーメン、焼き味噌ラーメンという感じでした(このメニュー構成は記憶を元にしているので、違うかもです)今日は「つけ麺」にしておきました。

2010121514120000

 「魚介豚骨つけ麺」(780円)です。スープは、温度が高いうちは、魚介系が前面に押し寄せてきて、優しい動物系の後味が支えるスープで、美味しいです!温度が落ち着くと、魚介はうっすらになり、動物系がメインな感じになります。粘度はそんなにないので、少し、麺とスープの味が分離して感じるのですが、この太麺が甘くて美味しいです!菅野製麺さんの特注麺みたいな案内がありました。(菅野製麺さんも木札作ってるのですね。僕は初めてみました)

 スープに刻み玉ねぎがあって、それがアクセントになっていて、重さを感じなかったので、「割」なしで、全部飲んでしまいました。

 味も接客も申し分ないのですが、大きな特徴がない気もしますので、あとは他店との差別化が計れればと思います。( ´∀`)つ

横浜家系ラーメン 五十三家 (練馬区)

2010年11月8日

 最近は、APECの警備の為、酷い渋滞ですね。今日も神奈川の事務所から練馬区のお客様の所までいつも倍の3時間もかかってしまった。

 で、ランチですが、いつもラーメン屋さんの情報をくれる友人がオススメしてくれたラーメン屋さんに行ってきました。

 練馬区栄町21ー3『横浜家系ラーメン 五十三家』さんです。練馬東税務署の前にあります。9月にオープンしたお店だそうです。入って右側に券売機があります。家系ではいつものものを注文。

2010110813380000<






「らーめん(小)」(600円)+「のり」(50円)+「サービスライス」です。らーめんの「小」が160gあるのでそれにしました。ライスの方はお代わりも無料との事です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、口当たりが「トロン」する程濃厚なスープで、美味しいです!「濃いめ」でお願いしたカエシに爆発力はないけど、それでも、鶏油とのバランスも良くて美味しいですね。ここ最近食べた家系では、トップクラスだと思います。麺は酒井さんですが、短め太もっちりではなく、やや細めのもっちりで、美味しいです。こちらのタイプの麺の方が僕は好きですね。スープが美味いので、海苔+スープライスも美味しかった。スープまで残さず完食してしまった。

 コチラは友人のオススメでしたが、僕もオススメです(`∇´ゞ続きを読む

麺や 河野(練馬区)

2010年8月2日

 今日は、練馬のお客様の所に行ったので、こないだお伺いして非常に美味しかった『麺や 河野』さんに行ってきました。前回訪問して、気になった「塩」を選択。

kouno2

 「味玉塩ラーメン」(750円)です。スープは、最初は、魚介系が強烈に前面に押し出してきて、後味で濃いめの塩を感じるのですが、スープ温度が落ち着くと、魚介が後ろに回り、動物系の旨味が前にきて、塩の加減も丁度良くなって、非常に美味しいです。麺の美味しさは、醤油より、ハッキリ感じて美味しいですね。チャーシューも味玉も美味しく、「塩」も満足しました。

 どっちがお勧めかと聞かれれば、「醤油」ですが ( ̄∀ ̄)

2010年7月21日 

 今日は、練馬区で仕事でした。練馬区の豊玉中のお客様の担当になりまして、これからちょこちょこ通う事になりそうなので、ラーメンに詳しい友人に、お勧めのラーメン屋さんを数件教えてもらいました。この後、イレギュラーで、千葉県野田市に行かなくてはならないので、教えて貰った店をナビに登録して1番近い店に行ってきました。

 練馬区中村3−13−10「麺や 河野」さんです。お客様の所からわずか1キロの距離でした。12時ちょい過ぎの入店で、前客0の後客1でした。友人お勧めのもので。

河野

 「味玉らーめん」(750円)です。スープは、魚介が前にきて、中盤から後味までをまろやかな醤油が支配するスープで(動物系は全体を支えてる感じ)、すんなり沁み込んでいく感じで美味しいです。麺は、自家製麺の手切り麺で、平打ちの硬めの食感で、スープとも合っていて美味しいです。このての麺は、僕的には、軟らかめの方が好みですが、コチラのタイプでも美味しいですね。トータル的に、凄くレベル高いですね。このタイプの(店主)方は、「蕎麦屋」をやらしても、美味しい蕎麦を作るタイプですね。味玉も凄く美味しかったです。

 仕事モードではない時の僕は、ただの暗そうなおっさんなのですが、こんな僕にも店主は、爽やかに話かけてくれて、とても好印象でした。お客様の所からも近いので、ちょこちょこ通ってしまいそうです。

保谷 大勝軒(西東京市)

 今日は、保谷駅近くで仕事でした。ランチは、仲良くなったお客様の奢りで、駅近くの大勝軒に連れて行って頂きました。

 西東京市東町3−14−32「保谷 大勝軒」さんです。12時ちょうどの入店で満席でした。少しだけ待って席に着けました。(因みに、打ち合わせが終わった14時過ぎにコチラの店の前を通ったら、まだ満席でした)注文は、お客様の奢りなので、お客様と同じものを注文しました。

houyataishou











 「中華そば(玉子入り)」(800円)です。玉子は、ゆで卵でお願いしました。(少し見ためが汚いですね。)スープは、煮干しが前面に押し寄せくるスープで、煮干しの加減が僕には調度良くて美味しいです。スープは、熱々なのですが、温度が落ち着いた頃が、1番僕好みで美味しかったです。麺は、中細の縮れ麺で、こちらで使用している製麺所の麺を、柏の「大勝」さんで初めて食べた頃は、そんな好みではなかったのですが、最近は、こちらの様に少し柔らかめの口当たりの良いのが好きになりました。

 麺の量も多くて、味、量共に満足しました!
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 本八幡 健勝軒
  • 本八幡 健勝軒
  • 本八幡 健勝軒
  • 本八幡 健勝軒
  • 支那そば けん(山梨県南都留郡富士河口湖町)
  • 支那そば けん(山梨県南都留郡富士河口湖町)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ