蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。読書系の記事以外は酔っ払いながら書いてますので、失礼がありましたら、すみません。

カテゴリ:神奈川県のラーメン屋 > 横浜市のラーメン屋

2020年2月13日

バレンタイン

終電ギリギリで帰宅しましたら、机の上に小6の娘が作ったと思われる「バレンタイン」のお菓子が置いてあったんですね。勿論、これに手を出したら、激怒されるのが分かっていたのですが、酒飲んでいたら、ついつい1つ食べてしまいました。並べ方が綺麗だからバレるかもです。(*´∇`*)

で、今日は鶴見で商談でした。ランチは近くのチェックしていた店に行ってきました。

幸家
横浜市鶴見区鶴見中央4‐6‐1 「鶴見 幸家」さんです。先月、鶴見での商談が決まった際に、僕の師匠に鶴見のオススメの「家系」を聞いてチェックしていたんですね。メニュー的には「ラーメン」のみという感じです。ですので、

ラーメン

ライス

「ラーメン」(700円)+「のり」(100円)+「半ライス」(100円)を頂きました。お好みは「濃いめ」でお願いしました。スープはサラっとしてますが、豚骨の旨味の中からキリッとカエシが前面に押し出してくるスープで美味しいです!豚骨感はミドルレンジな感じなのですが、そこを中心に鶏油やカエシが綺麗に纏まっているスープで美味しいですわ。千葉在住の僕としては、千葉エリアでは出会わないタイプで嬉しいです。麺は酒井さんのモッチリとした中太麺でスープによく絡んで美味しいです。

スープに浸して頂く海苔も美味しくて満足しました。鶴見案件を受注出来たら、またお伺いします。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ




2020年2月4日


この前、半蔵門にある「雅なだし」という「だし茶漬け」の専門店に連れて行ってもらいました。「宇和島産真鯛なだし茶漬け」を頂いたのですが、美味しかったです。地下にあるのに、結構お客も入ってまして、都市部だったら、こういう専門店もやっていけますね。以前も書いたのですが、副業で、「そばがき」と「蕎麦湯」の専門店を出そうかな。(*´∇`*)

で、今日は六浦で作業でした。ランチは、

A看板

「麺屋 庄太 六浦店」さんに行ってきました。前回訪問時になかった「家系ラーメン」がありますね。久しぶりなので、前回と同じものにしようかと思ったのですが、このメニュー見てしまうと頼んじゃいますね。

庄太の家系
「庄太式家系ラーメン 泉家」(800円)+「のり」(120円)+「半ライス」(150円)を頂きました。ランチの時間は麺の大盛が無料との事で「大盛」でお願いしました。更に「ライス」も大盛に出来ると言われたのですが、流石に食べれるか分からなかったので、そのままの「半ライス」でお願いしました。お好みの方は聞いてくれませんでした。見た目は鶏油が多いなあ。なんて感想なのですが、スープを一口飲みますと、先ず最初に鶏油を感じるのですが、その後に襲ってくる豚骨の旨味がぶっとくて美味しいです!後味のカエシのキックも豚骨の旨味の中から突き抜けてくる感じで美味しいですわ。こちらの「らぁ麺」の美味しさを体験していたので、多分、家系も美味しいだろうと想像出来たのですが、想像以上の美味しさですね。麺はずっしりと重みのある中太麺で、適度なもっちり感がありまして美味しいです。家系だけの店をやっても流行ると思います。

チャーシューも美味しくて欠点なしですわ。敢えて上げるとしたら、ライスはかなりランク下の米だという事位ですね。「魚介らぁ麺」も「つけ麺」も「辛つけ麺」も食べてみたいです。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2020年1月27日

今、チラッとNYダウ見たらだいぶ下がっているので、明日の電車移動は読書に専念します。今日は僕の全財産を投入して下がったやつを買いまくりまして、もうお金ないです。(ノд・。) グスン

で、今日は磯子区で同行がありました。ランチは同行者が奢ってくれるというので、
「金八家」さんに行ってきました。13時ちょい前の訪問で、店内5人待ちでした。遠慮なく豪華にいきました。

金八ラーメン

ミニチャーシューめし

「金八ラーメン(並)」(820円)+「味付玉子」(80円)+「ミニチャーシューめし」(200円)を頂きました。お好みは「濃いめ」でお願いしました。

やっぱりめちゃうま!

一口目に広がるワイルド感がイッキに脳に「旨い」と認識させるんですね。その後の絶妙な豚骨感とカエシ感のバランスが堪らないです。麺も柔らかめの「もっちり」の中太麺でスープと良く絡んで美味しいです。「ミニチャーシューめし」も勿論美味しかったです。同行者もかなり満足してました。

やっぱり「金八家」さんが一番好みかもです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2020年1月16日

以前のブログでスマホが原因でトイレの待ち時間が長くなった。なんて事を書いたのですが、次郎家の娘達は、風呂でスマホを見ているんですね。だから、風呂が長い長い。明日は早朝作業で、朝の3時半起きなので、直ぐに風呂入って寝たいのに、先に入っていた娘が全然出てこなくて怒りましたね。面と向かっては無理なので心の中でですけどね。(*´∇`*)

で、今日は横浜駅西口で作業でした。なので勿論、
「家系総本山 吉村家」さんに行ってきました。14時半の到着で15人待ちでしたが、回転早くてそんな待たずに席に着けました。

らーめん並
「らーめん(並)」(710円)+「のり」(50円)+「ライス」(110円)を頂きました。お好みは「濃いめ」でお願いしました。スープは、最初の2、3口は、鶏油がふんわり主張します。その後は、動物系の旨味を下支えにして、カエシがキリッと広がるスープで美味しいですね。後味で、燻製チャーシューからの移る香りが広がって、この構成もやっぱり美味しいですわ。麺はツルツルの食感の柔らかめのモチモチの中太麺で美味しいです。

好みは、昨日頂いた「武蔵家東船橋店」さんなのですが、やっぱり吉村家さんには威厳を感じます。大満足でした。(*´∇`*)


関東食べ歩き ブログランキングへ





続きを読む

2019年12月13日

今日の朝、自宅を出た瞬間に、あまりに寒くて「冬だね」なんて思ったら、何故だか中山美穂の「派手!!!」の曲が頭に浮かび、

冬!!!だね!!!冬もいいけど
道路でKissはちょっと行き過ぎ〜


なんて口ずさんでいまして、一日中口ずさんでました。今度カラオケで歌おう。(*´∇`*)


で、今日は戸塚で作業でした。ランチは
「自家製麺カミカゼ」さんに行ってきました。14時過ぎの入店で、こちらに来たら必須の「チャーシュー丼」が売切れてました。今日もまだ食べた事ないメニューを頂きました。

焦がしネギ
「醤油焦がしネギラーメン」(800円)です。スープは、基本の醤油ラーメンに「焦がしネギ」を乗せたものだと思うのですが、基本系の「醤油」の美味しさを壊す事なく、焦がしネギの旨味と、しっかりタッグを組んだスープで美味しいです。一般的にある「焦がしネギ」のスープは、スープ全体の味の構成で言うと6割位を占めてまして、しっかり主張しているのですが、こちらの焦がしネギは、この量で、スープ全体の3割位しか主張してないんですね。それが奥ゆかしくて堪らないです。そして、毎回書いてますが、こちらの中細の口当たりのソフトなストレート麺がめちゃめちゃ美味しいです。最初の1口目の立ち昇る麺の旨さは、改めて冷静に記憶を掘り起こしても、
「次郎的美味しいと思う中細ストレート麺ランキング」
のベスト3に入りますわ。

大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中山美穂 / 中山美穂 パーフェクト・ベスト [CD]
価格:2332円(税込、送料別) (2019/12/15時点)




続きを読む

2019年11月25日


金子選手を応援していたのですが、残念ながら負けてしまいましたね。ラウェィのスタイルが抜けてないという感じで、一撃で振り抜いて相手を倒そうとしていたのが敗因だと思います。渾身の一撃に勝機を見出すスタイルを捨てて、K1のスタイルで戦えばもっと良くなると思います。因みに、金子選手のスポンサーに家系ラーメンの「魂心家」さんが付いているので、ラーメン好きな方は是非応援してください。(ラーメン繋がりです)(*´∇`*)

で、今日は戸塚で商談でしたので
『支那そばや 本店』さんに行ってきました。

ポップ


ポップ2


券売機

醤油か塩か迷いますね。基本的には「醤油」好きなんで、やっぱり、

醤油
「醤油らぁ麺」(900円)+「大盛」(170円)を頂きました。スープは、鶏の旨味を下支えに、美味しい醤油を強く感じるスープで美味しいですね。最近では、もっと鶏の旨味を主張させながら、カエシを広げるタイプのスープのお店が沢山ありますが、そこはブレてないですね。醤油らーめん!という感じのスープです。そして、中細のストレート麺がスバ抜けて美味しいです。ソフトな口当たりに、舌触りの心地よい麺はホントに美味しいです。どんなスープでも、このタイプの麺を使っている店が僕が一番好みの店ですわ。大盛にしたので、十分お腹いっぱいになりました。

満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2019年11月14日

いきなりステーキ/44店舗閉店&19年12月通期単体決算予想/当期24.23億円、赤字に修正

なんてニュースを見ましたが、折に触れ書いているのですが、出店数を増やせば良いってもんじゃないんです。自社競合とかが要因と言ってますが、それだけじゃ無いんですね。一瀬ファミリーに「ガツン」と言える僕が社外取締役になってあげても良いです。(*´∇`*)

で、今日は戸塚で商談でした。ランチは、

六角家戸塚店
「六角家 戸塚店」さんに行ってきました。消費税の関係でとうとう値上げされましたね。こちらは10年くらいずっと650円で頑張っていたので当然と思えますわ。いつものヤツを頂きました。

らーめん
「ラーメン(並)」(700円)+「のり」(100円)+「ライス」(100円)です。お好みは、「濃いめ」でお願いしました。スープは、バランスタイプの家系スープで、やっぱり美味しいですね。豚骨の旨味がずっしりくる家系ラーメンも好きですが、このタイプもめちゃ好きです。家系ラーメンにハマったのが「六角家」さん系だったので、特別に美味しく感じますわ。

大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2019年8月26日

本日、営業車で戸塚の関連会社に向かっていた所、信号待ちで止まっている所に、後ろから来た車に「おかま」を掘られてしまいました。大した衝撃ではなかったので良かったですが、危うくまた入院生活になる所でしたね。20代の頃にもタクシーに「おかま」を掘られた事がありまして、その経験から、どうすれば自分が得をするかは勿論知っているのですが、流石に今月は仕事が残りまくりで、病院に行くのも諦めました。(*´∇`*)

で、今日は戸塚にある関連会社に行ったので、当然の様に、、
「らぁめん 藤浪」さんに行ってきました。夏休み中だからか、家族での来店もありまして、ずっと満席が続いてますね。今日も未食のモノを注文しました。

冷し中華大
「冷し中華」(800円)+「大盛」(月曜は無料)を頂きました。トマトのカットの仕方とか盛り付け方とか、ツッコミ所はあるのですが、味だけで考えると美味しいですね。こちらの麺が美味しいのは知ってますので、あとは、具とタレの塩梅だけな訳です。その「タレ」は結構スッパめなのですが、この具の量と豊富さで、最初から最後までの流れで考えると丁度良い塩梅ですわ。そして、麺と絡める様々な具材が味変となりまして、かなりの麺量があるのですが、飽きずに完食出来ました。一番良かった「具」は梅干ですね。この梅干は、こちらの冷し中華に凄く合ってました。

藤浪ベスト5には入ってはこないモノでしたが、満足はしました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


関東食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2019年3月28日

小僧寿し

僕のブログで何度も取り上げてます「小僧寿し」が債務超過に陥りましたね。上場廃止になるのでしょうけど、復活のチャンスは何度もあったんです。2014年にラーメン事業に進出したのは良かったですが、素人の経営陣が、しょぼいコンサル会社に任せたのが運の尽きでしたね。せめてあの時に「町田商店」のギフトさんにでもコンサルを任せておけば、もう少しましになっていたんです。あの時、僕を「社外取締役」にしろと言ったのに。(●´ω`●)

で、今日はあざみ野で納品でした。ランチは仲良くなった納品の業者さんとチェックしていた新店に行ってきました。

etomo

本日ニューオープンした「エトモあざみ野」のB1に出店しました、

らーめんとカラアゲあの小宮
「らーめんとカラアゲ あの小宮」さんに行ってきました。昨日、一昨日とプレオープンだったみたいで、プレオープンにお伺いした師匠から情報を頂きましてチェックしてました。「あの小宮」さんは、都立大学に2店舗(豚骨麺は業態変更)、上海、大崎、六本木、渋谷ときまして7店舗目のお店です。そして、店名から分かる通り、「らーめんとカラアゲ」推しのお店なのですが、こちらの店の前は、「ケンタッキーフライドチキン」が出店してまして「唐揚げ戦争」の模様を呈してますね。

メニュー1

このメニューを見て頂ければマニアックなファンなら分かるのですが、都立大から始まって、大崎、六本木、渋谷の看板メニューの良いとこ取りのメニュー構成なんですね。カラアゲは、「醤油ガーリック」「塩」「あま辛スパイシー」の3種類の味が用意されているみたいなのですが、本日は「醤油ガーリック」のみの提供です。

メニュー2
渋谷店には行ってない僕は、何を食べるか迷いまくったのですが、ここは今回の看板メニューを含んだセットを頂きました。

醤油ガーリック+ラーメン小

カラアゲアップ

「カラアゲ定食(醤油ガーリック)+ラーメン(小)」(1180円)を頂きました。ラーメンは「醤油」と「塩」のどちらかを選べるとの事で、未食の「塩」でお願いしました。先ずは「カラアゲ」ですが、デカい塊が3つあります!サクッとした衣に柔らかくてジューシーな鶏モモが包まれてまして美味しいですね。これでご飯がお替り無料との事なので、ラーメン(小)は要らなかったかもです。このカラアゲのデカさならご飯が3杯いけますわ。
 そして、「塩らーめん」ですが、鶏の旨味がじんわり広がるスープに、平打ちのピロっとした中太麺が相性よくて美味しいです!厨房をチェックしたのですが、スープは、こちらでしっかり炊いてるんですね。これは贅沢なセットですわ。お腹も一杯になってしまいまして「ご飯」のお替りは出来ませんでした。

この駅近のロケで、この満足度なら絶対流行りますね。(*´∇`*)


関東食べ歩き ブログランキングへ 



2019年3月22日

3月のアフィリエイト

毎月のこの時期恒例となりました「アフィリエイト」の結果です。凄く低い所で安定してきた感じです。このクリックの内訳も見る事が出来るのですが、クリックの半分以上はエロ系でした。購入して頂いたのは「楽天ブックス」で何かの本を僕のブログ経由で購入してくれたものでした。ま、でも結構楽しいです。(*´∇`*)

で、今日はあざみ野で納品でした。次のアポもあるので駅周辺でランチとなると、
「つけめんTETSU あざみ野店」さんですね。いつものメニューに、今やっている限定は「豚煮干し」です。この限定はかなりロングランのヒットみたいですね。興味はあるのですが、やっぱり、僕の一番好きな

辛つけめん
「辛つけめん」(880円)を頂きました。こちらの店舗は、麺量が、並・大・特と選べますので「大盛」(300g)でお願いしました。毎回食べているので特別な感情は無いのですが安定した美味しさですね。

満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ



2018年10月2日

飲んだ際の話題にいつもでる話が「今、社長として一番行きたい企業はどこよ?」なんて話なんですね。今一番興味があるのは「メルカリ」ですね。多分、僕がアドバイスしないと「メリペイ」なんて確実失敗に終わると思うし、危ういと思う会社なんですね。だからこそ僕のカリスマ性が生かせると思うんです。(今の会社では主任ですがね)

で、今日は港南台で納品があったので「十五家」さんに寄ってきました。店前に何か「つけ麺」の旗なんかもありまして、新たな客層を求める感じがしますね。こちらの「美味しさ」なら「ラーメン」一本で十分だと思うのですが・・・・。いつものヤツを頂きました。

ラーメン
「ラーメン(並)」(750円)+「ライス(小)」(100円)+「のり」(100円)です。お好みは全部「普通」でお願いしました。今日のスープも安定した美味しさで満足度高いです!いつもよりカエシが少しぼやけてますが、十分に美味しいですね。麺もちょうど良い固さでスープとの相性も相変わらず良いです。

千葉在住の僕からすると神奈川の家系はレベル高い所が多すぎますね。今日も満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ




続きを読む

2018年6月26日

今日の午前中は大崎駅西口側にある、とあるビルに入っている法人さんと商談でした。大崎駅西口付近に営業車で約束の30分前に到着したのですが、全然、駐車場が空いてなくて、グルグル回って東口にあるビルの地下駐車場に止めてやっとの事で客先に着いたのですが、20分の遅刻でした。大崎駅西口側は駐車場が少な過ぎです。(ノд・。) グスン

で、今日の昼は都筑区で作業でしたので、チェックしていた店に行ってきました。

藤花
横浜市都筑区池辺町4800−6 『支那蕎麦屋 藤花』さんです。「麺屋翔」出身で、美味しい「塩ラーメン」のお店との情報を頂き、チェックしてました。店内入ってすぐ左側に券売機があるのですが、対応してくれたお姉さんにオススメを聞くと「塩らぁ麺」で、「最近【つけ麺】も始めました」なんて説明して頂きました。やっぱり先ずは「塩らぁ麺」を頂く事にしました。

塩らぁ麺

藤花
「塩らぁ麺」(780円)+「炙り丼」(200円)です。最初のスープ温度の高いうちは、「塩ダレ」が前面にじゅわっときて、鶏の旨味が後から追いかけてくるスープです。スープ温度が落ち着くと、代わって鶏の旨味が前面に押し出してきまして、鶏油で厚みを出しつつ、塩ダレがギュッと後味を締める構成で、この時のスープが一番美味しいですね。この時の味の構成が凄くクリアで、これぞ淡麗系という感じです。そして、平打ちのツルツルとした舌触りの太麺が美味しいですね。普通の淡麗系でこの麺を合わせてしまうと、麺とスープの味が別れてしまって、相性が良くないはずなのに、こちらのスープには凄く良く馴染みますね。

最後に「炙り丼」を頂きましたが、これも美味しかったです。このセットが1000円で収まるのはお得ですね。余程のオススメが無い限り、次も「塩」を頂きたいです。(*´∇`*)


関東食べ歩き ブログランキングへ



2018年3月14日

もうホント花粉が凄くて、1日中「マスク」をしているのですが、今は電車乗っていても「マスク率」が高いですね。僕が好きな真面目なAVのジャンルは「素人系」が好きでして、「マスク」している系を好んで観ているので、日中にマスクの女性を見るとついつい想像してしまいます。(*´∇`*)

で、今日も同行で上大岡に行ってきました。ランチは、

壱六家上大岡店
横浜市港南区上大岡西1-15-1 Camio2F 「壱六家 上大岡店」さんに行ってきました。壱六家さんの中では一番新しい店舗でチェックしておりました。こちらの訪問で壱六家さん(閉店してしまった店舗も含め)を全店制覇となります。メニューを見ますと、こちらも「壱六セット」はありませんでしたので、

醤油ラーメン並

元祖ネギ丼
「醤油ラーメン(並)」(700円)+「のり」(50円)+「元祖ネギ丼」(250円)を頂きました。お好みは全部普通です。(今後はずっとお好みは全部「普通」にします)上大岡店のスープも、

めちゃ美味しいです!

十分な豚骨の旨味の中から、カエシが前面に押し出してくるスープで、やっぱり美味しいですね。ワイルド感もありまして満足度高いです。さすが壱六家さんですね。麺もチャーシューも美味しいですし、壱六家さんでは欠かす事が出来ない「ネギ丼」も美味しかったです。

最近僕がお伺いした「家系」は全部ハズレなしです。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

女性はピンクのマスクが魅力的ですね。





2018年3月8日

先程、息子から
「終電が無くなったから迎えに来て欲しい。友達の女の子も一緒」
と電話があって迎えに行ってきました。高校3年間ずっと部活一筋だったからか、チャンスを掴みきれてないなぁ。と思いましたね。(*´∇`*)

で、今日は保土ヶ谷で商談でしたので、ずっとチェックしていた店に行ってきました。

櫻井中華そば店
横浜市保土ケ谷区岩井町53 『櫻井中華そば店』さんです。麺創研 紅さん出身で、僕の師匠の評価も良かったのでチェックしてまして、やっとお伺いする事が出来ました。メニュー的には「中華そば」と「つけそば」という感じだったと思います。

中華そば
「中華そば・醤油」を頂きました。最初の一口二口は、少しオイリーさが気になったのですが、その後は醤油の旨味が突出してきまして、それを支える鶏の旨味も醤油に徐々に馴染んでいきまして、早い話がスープ温度が落ち着くとバランス良いスープになりまして美味しいです!こちらのスープは醤油の美味さを押し出す構成のスープで僕好みのスープです。そして、特筆すべきは、こちらの自家製の「手揉み麺」がめちゃめちゃ美味しい事ですね。舌触りが良くて心地よい噛み応えの麺で、スープとの相性も良くて美味しいです。

スープまで残さず完食しました。満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ


2018年3月5日 

ケンタッキーで3月27日〜4月17日の毎週火曜日に「チキン食べ放題」をやるなんてニュースを見まして、これは行きたいですね。(45分間で1380円)僕は飲みに行ってもチキン系ばかり食べている位にチキンが好きなんですね。これは絶対に元を取る自身あります。( ´∀`)つ

で、今日も同行依頼がありまして戸塚で商談でした。ランチは、
『中華そば しんの助』さんに行ってきました。ビルの奥まった所にあるのに、相変わらずお客さんが沢山いますね。久しぶりなので「中華そば」を頂きました。

煮玉そば
「煮玉そば」(880円)です。スープは、豚骨魚介のスープで、(以前も書きましたが)魚介の効かせ方が絶妙で、めちゃ美味しいですね。トータル的にも上品な仕上がりで、最後まで飽きないです。麺は、中細のストレート麺で、スープともよく絡んで美味しいです。麺を啜った時に、魚介の風味が一緒についてくるのですが、これが心地良いです。上質なスープですわ。チャーシューも煮玉子も美味しかったです。スープまで残さずに完食しました。

大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ


 続きを読む

2017年12月26日

先週からブログの管理画面に入ろうとすると、

画像ひらけん
















こんな画面になってしまい、(現在もですが)スマホでブログの更新が出来なくなってしまいました。どうせPCでも駄目だろうと放置していたのですが、試しにPCでやったら大丈夫でした。(*´∇`*)

で、今日は横浜で商談でした。ランチは商談先近くの家系ラーメン屋さんに行ってきました。

せんだい横浜駅西口店
横浜市西区北幸1−5−3 『せんだい 横浜駅西口店』さんです。こちらの本店で食べた事があり、美味しかった記憶がありましたのでお伺いしました。お客も途切れる事なくて人気店ですね。

らーめん
「醤油らーめん(並)」(700円)+「小ライス(100円)です。お好みは「濃いめ」です。スープは、ずっしりとはこないのですが、しっかりとマイルド感ある旨味が広がるスープで美味しいですね。濃いめでお願いしたカエシも優しい味わいでスープとのバランスを考えた感じです。そしてこちらの特徴のある縮れた太麺も美味しいですね。見た目は家系ラーメンには合わなそうな麺だなぁ。なんて思うのですが、これが「ぷりっ」としていてスープとの絡みも良くて美味しいです。のりはライスに合うタイプでは無かったです。

満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ


2017年11月22日

居酒屋さんからの忘年会のお誘いメールが凄いですね。気合の籠もったモノから、一応メールしました的な(名刺交換した方全員にBBCでメールしてます的な)モノまで沢山のメールが着てます。全て目を通してますが、これを僕へのプレゼンメールとして審査すると、やっぱり、僕個人宛にメールは必須で、割引、早期予約でプレゼントあり、別途次回使える金券も付けて誠意を見せつつ、ノルマがあります的な雰囲気を漂わせているメールに(僕もノルマのある営業マンなんで)内示をあげたいですね。今、2社に絞ってます。(*´∇`*)

で、今日は誰も飲みに誘ってくれなかったので、作業終わりに、夜の部の
『横浜らーめん 峰の家』さんに行ってきました。現場が近くだったので(前回の印象も凄く良かったし)ぱっとこちらが浮かんだんですね。メニュー的にはオープン時と変わってないですね。塩と迷ったのですが、

峰の家
「ラーメン(醤油)」(680円)+「のり」(100円)+「半ライス」(100円)を頂きました。お好みは「濃いめ」です。スープは、前回の印象と同じで、トロンとした口当たりで、しっかりと動物系の旨味が広がり、後味のしょっぱさも程よいスープで、今日のスープも美味しいです。洗練されていて、新店だとは思えない安定感がありますね。麺もモッチリとして適度な柔らかさがあってスープとの絡みも良いです。

ほうれん草も海苔も美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ 

続きを読む

2017年3月25日

クレイジージャーニーが好きで毎回観てます。今回は「アドベンチャーレース」なるモノの紹介だったのですが、凄いの一言でしたね。あの過酷さは、日本の刑罰に採用しても良いと思いましたね。

主文。被告人をアドベンチャーレース年に6回出場の刑に処する

これは再犯率が下がります。( ´∀`)つ

で、今日は戸塚で作業でした。ランチは、

まるのり製麺
横浜市戸塚区汲沢町1201 『まるもり製麺』さんに行ってきました。正油と塩で迷ったのですが、

正油
「正油らーめん(大盛)」(690円)にしました。スープはふくよかな鶏の旨味に下支えされたカエシがじわっと広がり、後味で節系の旨味がキックしてくるスープで美味しいですね。簡単に言えば、優等生な清湯醤油で突っ込み所がないです。麺は舌触りの心地よい麺で、この麺も美味しいですね。

チャーシューもメンマも美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

2017年3月2日

クリエイト・レストランツが「更科堀井」監修の下、「(仮)HORII NY」を米国に出店するなんてニュースを見たのですが、蕎麦屋の息子としては羨ましい話ですね。店舗展開しないうちの実家が更なるマネーを獲得するには、こういった監修なんか出来たらいいなと思ったんですね。結構うちの実家もオリジナルメニューあるから、売り込みたいです。(*´∇`*)

 で、今日はあざみ野で作業でした。ランチは、コスパ最高峰の家系、 『あざみ野 魂心家』さんに行ってきました。18時までは麺大盛無料、そしてライスは終日無料なんですね。これでキューちゃん的なお新香があれば完璧なんですけど・・・。

のりスペシャル
「のりスペシャルラーメン(醤油)」(780円)+「ライス」(無料)です。お好みは「濃いめ」で頂きました。大量の胡麻を投入して、それをスープに浸した「のり」で包んで食べて、ライスを掻っ込む。それを繰り返します。そして合間に「麺」を啜る。これが魂心家さんでの「のりスペシャルラーメン」の僕的な美味しい食べ方なんですね。

ライスを2杯頂きまして、お腹一杯になりまして満足しました。( ´∀`)つ
 

関東食べ歩き ブログランキングへ

 続きを読む

2017年2月14日

今日は、福富町で作業でしたので『丿貫』さんに行ってきました。こちらは2回目の訪問で、前回は「マッドクラブ」を頂きまして、感動しました。今日は、行く前にツイッターをチェックしたら、営業していると告知があったので、作業を速攻で終わらせて行ってきました。

本日のメニュー
本日のメニューはこんな感じです。僕は清湯の方が好みですので、

秋刀魚煮干清湯そば
「秋刀魚煮干し清湯そば」(850円)を頂きました。スープは、煮干の旨味がグワっと広がり、その流れで煮干の甘味が追い掛けてくるスープで、めちゃ美味しいです。「ぐわっと」くると言っても節度をわきまえた絶妙なバランスで、塩っけも丁度良くてしっかりと纏まったスープでほんと美味しいです。今年始まったばかりですが、今年頂きました「煮干」系では一番美味しく感じます。麺はポキッとした中細ストレートで美味しいですね。

和え玉
「海苔の和え玉」(300円)を追加で頂きました。今日はバレンタインデーですが、用事も勿論ないので「にんにく」も入れて頂きました。これもめちゃ美味しいです〜。海苔がこんなに合うんですね〜。

大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ


2017年2月9日

昨日は上司が奢ってくれると言うので、ミツオ先輩と遠慮なくガンガン飲ませて頂いたのですが、記憶が飛んでしまいましたね。何話したかさえ覚えてないです。しかし、記憶ないのにブログは更新しているし、今日会った上司やミツオ先輩の態度も変わってないし、酔っぱらって出てきた自分の別人格も紳士みたいです。(*´∇`*)

で、今日は横浜駅近くで作業でした。ランチはポルタのレストラン街に行ってきました。

横浜市西区高島2−16(B1)『ちばき屋 横浜ポルタ店』さんです。葛西の店舗には、もう10年以上前に3回くらいお伺いしまして、懐かしさでこちらを選びました。

ちばき屋メニュー
メニューはこんな感じです。「中華そば」と「豚めし」のセットにしました。

中華そば

Cセット
「中華そば(醤油)」(730円)+「豚めし」(250円)です。スープは【ミスター普通】の称号をあげたいくらいの普通の鶏ガラベースのスープですね。合わす醤油タレが上手くスープと馴染んで、更に「普通」を演出している感じです。麺は細縮れ麺でスープに合ってますね。豚めしは、普通よりちょっと下くらいの点数でした。

1000円超えないで、満腹感を得られたし、満足です。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

2017年2月3日

今日は横浜に自社ビルを持つ企業さんに、僕の会社のソフトの操作説明に行ってきました。ビルの地下は時間貸しのパーキングもやっておりまして、15分250円のそのパーキングに営業車をとめたのですが、10時から15時の5時間もかかってしまい、このままだと5,000円も取られてしまうので、サービスチケットをくださいとお願いしたら、

車で来た全ての業者さんに通常の料金を払ってもらっているので・・・・・ 

と断られてしまったんですね。以前この会社の方がサービスチケットを渡していたのを見たので駄目もとで言ってみたのですが、この対応でしたので僕もキッチリと今日の講習代金を頂く事にしました。気持ち良くチケット出してたらサービスしても良かったのですが。(*´∇`*)

で、15時も過ぎたし何処でランチにしようか考えてみると、中休みなく営業している『ロ麺ズ』さんが7キロ先にあったので行ってきました。

塩
「ラーメン 塩」(700円)+「味玉」(100円)を頂きました。スープは、前回の印象同様にキレがあるスープで美味しいです。スープ温度がアツアツでも落ち着いた時でもどの構成の時でも美味しいんですね。そして、こちらの舌触りのよいストレート麺がめちゃ美味しいんですね。こんなツルッとした麺なのに、スープをよく持ち上げて一体感あるんです。

大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

2016年12月1日

大塚家具の毎月の月次売上高をチェックしているのですが、11月の全店売上高は前年同期比41.5%減との事でここの所ずっとですね。(一方、ニトリは26.8%増)僕が大塚家具の社長やりたいです。(*´∇`*)

で、今日は関内で商談でした。ランチは、商談先近くの店に行ってきました。

勝治
横浜市中区常盤町3-22-4 『麺や 勝治』さんです。「牛骨らーめん」に惹かれてお伺いしました。ランチタイムのお得なセットがありましたので・・・・・・。

醤油

チャーシュー丼
「醤油セット」(1000円)を頂きました。セットの丼は、ミニチャーシュー丼、もつ煮丼とあつ1つ何かから選べると案内されましたが、ミニチャーシュー丼にしました。スープは、牛の甘味が口いっぱいに広がって、後味に優しくカエシを感じるスープで美味しいですね。久しぶりに牛骨ラーメンを食べましたが、牛骨の甘味がたまらないです。麺を啜った時にも牛の風味が鼻を抜けまして良い感じです。僕的には麺は脇役で、スープが主役でした。

スープまで残さず完食しました。ミニチャーシュー丼も普通に美味しくて満足しました。こちらは限定的なモノもやっているし、また行きたいです。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

 2016年9月13日

 うちの息子は指定校推薦で、とある大学を行くと言って、受験勉強はせずに某牛丼チェーン店でバイトの鬼となっていたのですが、息子からLINEがありまして、指定校推薦落ちたそうです。公募推薦で同じ所を狙うらしく、ずっと小論文を書いてまして、今日はエロサイトが見れなそうです。(ノд・。) グスン
 
で、今日は戸塚で納品でした。先輩と納品の前にランチにしようという事で、未訪の【大人の事情案件】と言われる「カミカゼ」さんか「まるもり製麺」さんかで頂こうとネット検索したら、両方共に火曜日が定休日で、たしか【しんの助】さんも火曜日が定休日だったので、先週オープンした戸塚の新店と迷って『横浜らーめん 源泉』さんに行ってきました。いつもやつを頂きました。

源泉
「醤油らーめん(並)」(650円)+「のり」(50円)+「小ライス」(100円)を頂きました。お好みは「濃いめ」でお願いしました。スープは、無難な美味しさで良い感じですね。前にも同じ様な事を書きましたが、昨日も「家系ラーメン」を食べたのに、今日も食べて、こんな美味しく感じるのは、余程僕が「家系ラーメン」が好きか、こちらのラーメンが美味しいかなのですが、多分両方ですね。

 味玉もチャーシューも美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ
 続きを読む

2016年6月30日

 少し前に【社外取締役】の事を書きましたが、いまだに何処からもオファーがないですね。昨日のニュースで
「王将フードサービス/ガバナンス体制強化で社外役員を増員」
なんてのを見て怒りが沸いてきましたね。まさしく僕のポストでしたね。(*´∇`*)

 で、今日の午前中は、墨田区で打ち合わせだったのですが、蔵前橋通りを通ったら、

スカイツリー天丼
「スカイツリー天丼」なんて看板を発見しまして、今更なんて思いも半分あるのですが、無性に訪問したくなりましたね。他業種でのこのネーミングを使った食べ物とかから推理すると、多分、値が張る商品となってそうなので、金主募集します。    (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 そして、午後は東戸塚で商談でした。ランチはチェックしていた店に行ってきました。

鶏豚大将
横浜市戸塚区品濃町538-8『麺家 鶏豚大将 東戸塚店』さんです。もう閉店してしまいましたが、中野店さんがオープンした際、僕の師匠が、お伺いして好評価だったので、この東戸塚店さんをチェックしていたんですね。最初、鶏ダシだけで作る「家系らーめん」と聞いて、かなり反発があったんですね。「そんなの家系じゃないじゃん!」なんて思ったのですが、師匠が美味しくてびっくりと言っていたので、興味あったんです。


鶏らーめん
「鶏ラーメン(醤油)」(680円)+「ライス」(40円)です。お好みは、「濃いめ」でお願いしました。スープを一口頂くと、

バリバリの家系スープで美味しいです!

 「濃いめ」で頼んだので、最初にカエシが前にきて、その後に正しく「家系」の濃厚な鶏の旨味が広がるスープで、敢えて言わなければ、そんな分からないですね。少し、口当たりのザラザラ感に違和感がありますが、後味もマイルドで美味しいです。麺はごわごわとした角のある太麺で、スープに合っていて美味しいです。

満足しました。こちらにきたら、この「鶏ラーメン」を食べないと勿体無いですね。次にまた来ても同じのにします。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


関東食べ歩き ブログランキングへ

2016年6月10日

 今から約18年程前に現在の奥さんから「デキちゃった」なんて言われた事から始まりまして、やがて男の子が生まれてきた瞬間に壮大な計画を立てたんですね。高校で女に走ってしまった僕に代わり、この子をインターハイで優勝させるんだ という密かな野望を持って子育てに励んだんですね。小学生になってサッカー部に入り、そして中学生になってバスケ部に入るなんていう紆余曲折がありましたが、ずっと続けてきたんですね。そしていよいよ高校3年最後となる大会が始まるんですね。
 それなのに仕事が入っちゃいましたね。ぶっちゃけ行こうと思えば行けるのですが、以前、僕が仕事で行けなかった大会で、唯一の優勝を果たしたので、験を担いて仕事しますわ。(*´∇`*)  

  で、今日は戸塚で商談でした。この日もチャーハンが食べたくなりまして、
『麺や 太華』さんに行ってきました。僕的には、こちらの「中華そば」と「チャーハン」のセットがお気に入りなんですね。

中華そば

チャーハン






































 「中華そば」(700円)+「チャーハン」(450円)です。今日は、「半チャーハン」ではなくて、普通盛りの「チャーハン」とのセットにしました。まずは「中華そば」の方ですが、スープは、いつもと印象と同じで、醤油がキリッと前にきて後味で独特な旨味が広がるスープでやっぱり美味しいですね。この独特の後味は何の具材が影響しているのでしょうか?多分、これで嫌いな方は嫌いになるかもしれませんが、僕的には、ここだけでしか味わえない味なんですね。(広島の本場の店の味は置いといて)平打ちの細麺は、最近、たまに遭遇する感じの麺で好みになりました。

 チャーハンも素朴な感じなんですが美味しいんですね。めちゃ腹いっぱいになりました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

2016年4月8日

 禁煙してあと少しで1か月になるのですが、とうとう夢に出てきましたね。夢の中で僕はタバコを吸いましたね。禁煙なんて止めた!なんて自分で宣言して吸ってしまいましたね。現実の世界でも別にもういいわという心境です。夢で思い出したのですが、僕の人生で【夢精】ってしたことないです。一度は経験したいと思っていた事もあったのですが、この歳になったらもう叶わない夢なんでしょうね。(ノд・。) グスン
 
 で、今日は桜木町で商談だったので、商談先近くの店に行ってきました。

 横浜市中区宮川町3−63−3『日の出らーめん 桜木町本店』さんです。日の出らーめんと言えば【剛つけ麺】ですが、僕的には、こちらの家系らーめんが好きなんですね。


日の出らーめん


ミニtぢゃーシュー丼





























 「横浜醤油らーめん」(710円)+「ランチミニチャーシュー丼(醤油ダレ)」(100円)です。お好みは聞いてはくれません。しかし、丁寧な接客の店員さんだから頼めば受けてくれると思います。マイルド系な味わいのスープにカエシも効いてて美味しいですね。ミニチャーシュー丼も美味しかったです。

 満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

2016年2月2日

 ニュースになっても、またかと思ってしまいますが、ブレーキとアクセルを間違えて店に突っ込む事故がここの所続いてますね。(だいぶ前ですが、僕の実家も突っ込まれた事があります)自動運転だ自動ブレーキだの次は、この事故を防ぐ機能を搭載すれば必ず爆発的に売れますよね。コンピュータを弄ればちょちょいと出来るのでは?なんて思いますがどうなんですかね?これが発売されたら僕ですら親に買ってあげたいですよ。

やっちゃえ日産(永ちゃん風)

 高齢の親を持つ身なんでね・・・・・。ま、僕はトヨタ派ですが。(*´∇`*)

 で、今日は磯子区で作業だったので 『家系ラーメン王道 王道之印』さんに行ってきました。オープンから少し経ちましたが、勢い変わらず繁盛している感じです。13時ちょい前の入店で満席の5人待ちでした。前回と同じものを頂きました。


王道





















 「ラーメン」(650円)+「のり」(50円)+チャーシュー丼(小)です。値段を覚えてないのですが、前回と変わってないと思います。(チャーシュー丼だけは100円になってた気がするのですが、覚えてません)お好みは「濃いめ」でお願いしました。スープは、前回訪問した時よりも、動物系にパワーを感じるスープで美味しいですね。味の濃さを前回の「普通」から「濃いめ」にしたので、全体的にもパワーアップした感じで、前回よりも美味しく感じました。チャーシューも変わらず美味しかったです。

 大満足でした。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

続きを読む

2015年11月11日

 ラーメン店主のブログを結構チェックしているのですが、毎回毎回魅力的な限定をやる「饗 くろ喜」の店主さんのブログは、僕的に要チェックなんですね。今日のブログでは、前回訪問して「牡蠣味噌つけそば」を頂いた時にとても美味しかった【さつまいものレモン煮】の作り方の紹介されていたんですね。実は【さつまいもレモン煮】が美味しかったので、休日の夕食を任されている僕は「cook pad」を見て作ってみたんですね。しかし、あのくろ喜さんの味が出せなかったので残念に思っていたのですが、今日のブログを見て感激しましたね。次回、忠実に作ってみます。(・∀・)つ

 で、今日は桜木町で納品だったので、納品先近くの店に行ってきました。

ゴル家野毛店
















 横浜市中区野毛町3-160-4 『ゴル家 野毛店』さんです。11時半の入店で僕で満席となり、僕の後からは外待ちとなりました。こちらを展開する軍団の店はどこも値段が若干高めの設定ながら人気がありますね。軍団のこの業態は初めの訪問です。こちらのメニューを見ると【つけ麺】の方が売りっぽい感じでしたが、家系ラーメンの方にしました。


醤油豚骨





















 「醤油(並)」(780円)+「サービスライス」です。お好みは「濃いめ」で。スープは、若干ライトな気がしますが、カエシ濃いめにしたので、物足りなさはなく、無難な仕上がりで美味しいですね。ホント無難な美味しさです。麺は、普通でお願いしましたが、やや硬めな感じですがスープと相性よくて美味しいです。

 次回使えるクーポンを2種類頂きましたので、今月はあと2回は桜木町に行かないと駄目なので、またお伺いします。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

2015年7月9日

 馳星周作品の「アンタッチャブル」にも出てくるのですが、公安警察系の小説を読むと頻繁に【点検作業】という言葉が出てくるのですね。この世界での【点検作業】とは色々な手法を使って尾行の有無を確かめる事を指すんです。これに似ているのですが、僕の世界でも【点検作業】という言葉があります。それはエロサイトを観る際には、家人が起きてるかの有無やエロサイトを観ている時でさえ、イヤホンは片方しかしないで急の襲撃に備える事を【点検作業】というんです。【点検作業】は怠っては駄目ですよ〜。(* ̄∇ ̄*)

 で、今日は戸塚で商談だったので、チェックしていた店に行ってきました。

 横浜市戸塚区戸塚町145-6 『麺酒処 ふくろう』さんです。戸塚は知り合いが結構いるのですが、みんなの評判良いんですね。なのでチェックしてました。初めてなんで基本のメニューにしようかと思ったのですが、いきなりそそられるメニューがあったので、それにしました。


ふくろう1

ふくろう2






































 「はまぐり×煮干し中華そば」(880円)+「小ライス」(ランチサービス)です。「正油」か「塩」を選べますので、「正油」でお願いしました。それとランチサービスとして、「麺の大盛」か「小ライス」が付くとの事で「小ライス」を頂きました。スープは温度が高いうちは、「はまぐり」より「煮干し」が前面に押し出してきて後味で「はまぐり」が広がるスープです。この時のスープも美味しいのですが、スープ温度が落ち着くと「煮干し」を抜いて「はまぐり」の旨味が前面に押し出してくる構成となって、この時のスープがめちゃ美味しいです!麺は自家製麺のぱつんとした食感の細ストレート麺で、これも美味しいのですが、この美味しいスープに合う麺はしなやかな麺だと思いますね〜。

 満足しました。この「はまぐり×煮干し中華そば」の「塩」も食べてみたいですね。( ´∀`)つ





東京食べ歩き ブログランキングへ

↑このページのトップヘ