蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

目黒区・渋谷区のラーメン屋

おおぜき中華そば恵比寿店

2018年9月4日

展示会に出展すると、その後は、名刺交換した方達へのアプローチをしなければならないのですが、これが凄い数なんですね。僕的には記憶力が弱ってきてまして、名刺交換した方達と話した内容は全く覚えてないんです。普通は内容をメモっていたりするのですが、僕は何もメモってないんです。(ノд・。) グスン

で、今日は恵比寿で商談でした。ランチは前回お伺いして美味しかった、
「おおぜき中華そば恵比寿店」さんにお伺いしました。メニューは「中華そば」とかつけ麺系とかあったのですが、前回頂いた、

にぼしそば

チャーシューご飯







































「にぼしそば」(830円)+「チャーシュー丼」(270円)を頂きました。スープは、前回の印象と全く違いまして、煮干しというより、貝の風味を強めに感じまして、誰かと提供間違えたのかと思いました。(間違ってなかったみたいです)まあ、これはこれで美味しいですけどね。麺は、中細のパツン系でスープに合っていて美味しいです。2種類のチャーシューも美味し。

チャーシュー丼は、チャーシューがたっぷりで満足感ありました。スープ温度が落ち着いてきたら、煮干しが前面にくるかと思いましたら、貝のままでした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

40歳過ぎたら人の名前も出てこなくなります。




続きを読む

渡来武(目黒区自由が丘)

2018年7月10日

「RIZAP」でダイエットに成功した芸能人のリバウンド率が高いとの話を聞きましたが、一般会員のリバウンド率は7%という数字にはビックリでした。もっと高いものかと思いました。僕は今の食生活を変えずにダイエットをしたいので、「RIZAP」に興味は無いのですが、COOの松本さんはチェックしてます(*´∇`*)

で、今日は自由が丘で作業でした。ランチは前回訪問して美味しかった
「渡来武」さんに行ってきました。こちらは今月の頭に学芸大学駅近くに2店舗目をオープンさせましたね。ですのでこちらが本店という感じになるのでしょう。家系なのでいつものヤツを頂きました。

渡来武・のり増しらーめん
「ラーメン(並)」(680円)+「のり増し」(50円)+「中ライス」(サービス)です。お好みは全部「普通」でお願いしました。スープはやっぱり、

マイルドで旨め〜

ですね。こちらのスープは、カエシのキレは無いのですが、マイルド感ある豚骨の旨味が凄くて満足感ありますね。そのスープに、柔らかめの酒井さんの麺がめちゃ相性が良くてハマりますわ。

スープに浸した海苔で食べるライスで腹一杯になりまして満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

豚骨麺 あの小宮(目黒区中根)

2017年12月27日

先日の「ザ・ノンフィクション 」 男がラーメンに賭ける時・・・。で、小宮さんの上海の店舗の立ち上げの密着をやっておりまして感動したんですね。小宮さんは、TETSUの株を売却して、およそ15億円を手に入れたわけです。僕ならこれでリタイアしますが、次のステージにチャレンジする姿勢に尊敬の念を抱きますね。(*´∇`*)

という事で今日は代官山で商談がありましたので、感動冷め止まぬうちに、
『豚骨麺 あの小宮』さんに行ってきました。13時半の入店で店内はほぼ満席でその後もチラホラ客が入ってきましたが100%おっさんでした。前回と同じものを頂きました。

あの小宮
「味玉らーめん」(850円)+「半チャーハン」(350円)です。麺の硬さは「普通」でお願いしました。スープの色が前回と違ってるとびっくりしたのですが、(色々とチューニングをしているのでしょうけど)マー油を全体的にかけたという感じですかね?味的には、前回頂いたラーメンの「マー油」をかき混ぜた時の味で、マー油の旨味を最初に感じて、その後にしっかりとした豚骨の旨味が広がり、やっぱり

「三番釜や!」

って感じのスープで美味しいですね。麺は、前回と同じの細麺で、僕的に極細麺があまり好きではないので、この麺は適度な柔らかさもあり美味しいです。今回から「味玉」が、半熟か固茹でかを選べるので「固茹で」の味玉を頂きましたが、これも美味しかったです。チャーハンも美味しかったです。

今回も大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

横浜らーめん武蔵家 幡ヶ谷店

2017年10月24日

浅草の仲見世通リの家賃が来年の1月から16倍になるなんてニュースが出てまして、興味を持ったのですが、現在の仲見世通りの家賃の平均は2万3000円というのにビックリしましたね。浅草寺が今回提示した家賃は約37万円。発端は東京都から固定資産税を払えと言われたかららしいですが、これはあまりにも酷い気がしますね。詳しくは明日発売の「週刊新潮」に浅草寺の【守銭奴】ぶりと共に詳しく報じているそうなので、立ち読みしてみる予定です。(*´∇`*)

で、今日は幡ヶ谷で商談でした。次のアポもあったので、ランチは次のアポ先近くで食べようかと思っていたのですが、幡ヶ谷駅に向かう途中に「武蔵家」さんの前を通ったら、無性に家系ラーメンが食べたくなりまして『武蔵家 幡ヶ谷店』さんに行ってきました。前回訪問時からメニューがスッキリした感じですね。そして「ライス」が無料になってます!勿論いつもやつを頂きました。

武蔵家幡ヶ谷店
「ラーメン(並)」(650円)+「のり(5枚)」(50円)+「大盛ライス」(無料)です。お好みは、濃いめでお願いしました。スープは前回訪問した時と時間帯が違うからかもしれませんが、豚骨の旨味が更に強烈に広がり美味しいです!前回の記事で、僕のホームの「東船橋店」さんの方が若干美味しく感じると書きましたが、このスープは全くの互角です!毎度毎度書いてますが、やっぱり武蔵家さんは僕好みです。少し柔らかめの麺もスープにベストマッチで美味しいです。

次のアポには遅刻してしまいましたが満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ続きを読む

つけめん ちっちょ(渋谷区宇田川町)

2017年10月12日

ここ最近、飲み会での制御が効かなくてガンガン飲んで、ベロベロになって帰宅するという状態が続いているですが、この前、とあるお誘いを受けて「月の雫」で飲んだんですね。いつもの様にガンガン飲んだのですが、自宅に着く頃にはすっかり素面に戻っていました。やはりチェーン店系の居酒屋は薄いですね。(*´∇`*)

で、今日は渋谷で商談でした。ランチは商談先近くのお店に行ってきました。

つけめん ちっちょ
渋谷区宇田川町4-10 (B1F)『つけめん ちっちょ』さんです。メニュー的には、「牛ホルモンのつけ麺」「つけ麺」「中華そば」「濃厚魚介豚骨ラーメン」という感じのラインナップです。初めてなので普通の「つけめん」を頂きました。

つけめん大盛り
「つけめん」(800円)+「大盛」(100円)です。スープは節系の旨味が前にくる豚骨魚介で動物系の厚みもしっかりあって美味しいですね。そしてこちらの麺が凄く美味しいです。ずっしりとした重量感のある太麺は、口当たりが良くて、ぷりっとしていて、甘味もあって美味しいです。スープとの絡みはそんな良くないのですが、この麺が美味しいので麺の旨さが逆に際立ちます。特盛でも良かった感じでした。

最後に割スープを頂きまして、スープまで残さず完食しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ



麺や佐市 幡ヶ谷店〜閉店〜

2017年9月6日

販売差止を命じられたカインズが控訴しましたね。この2つの商品は確かにソックリだったので、気になって値段を調べたのですが、良品計画の商品よりカインズの商品の方がかなり安いんですね。この商品は、シンプル過ぎて良品生活ブランドの「棚」が欲しくて購入している訳ではないと思うんですね。何か別の戦いがあるんでしょうね。(*´∇`*)

で、今日は幡ヶ谷で納品でした。ランチは、近くにあった「無化調 牡蠣ラーメン」の
「麺や佐市 幡ヶ谷店」(渋谷区幡ヶ谷2‐6‐7)さんに行ってきました。
錦糸町店さんにはお伺いしました。あの個性的な牡蠣ラーメンは、なかなか出会う事が出来ないので、この通リに沢山のラーメン屋さんがありましたが、迷わずこちらにお伺いしました。もちろん、

牡蠣ラーメン
「牡蠣ラーメン」(900円)+「ランチサービスご飯」を頂きました。スープは、牡蠣の出汁が前面に押し出してくるスープで美味しいですね。前回、錦糸町店さんで頂いた時は、スープ温度の高いうちは、かなりの暴れん坊な牡蠣のスープで、すっぱさとか色々な味が暴れまくっていて、スープ温度が落ち着く事で、味も落ち着いたのですが、今回はかなり洗練されていて、最初から最後まで【牡蠣出汁】の美味さの良い所だけが主張して、更に美味しくなりましたね!だからと言って、牡蠣の味が控えめになった訳でなく、美味しい所だけ主張させた感じです。動物系の厚みもあるし、無化調ゆえの物足りなさは全くないです。スープの印象が強くて、麺の印象は忘れてしまったのですが普通に美味しかったです。そして、ぷりぷりの牡蠣が2個入っているのですが、これもまた美味しかったです。

スープまで完食しました。食べ手を選ぶスープですが、かなり満足しました!


東京食べ歩き ブログランキングへ

らーめん はやし(渋谷区道玄坂)

2017年9月5日

息子が国体に出場する事になったんですね。今年の国体は愛媛県です。我が息子が一生に何度も出場出来る訳ないので、

俺も愛媛県に応援に行かせてくれ!

と嫁に頼んだらオーケーが出ました。条件は、娘2人と嫁も連れて行くという事と交通手段は車という事でした。という事で、来月はうちの軽自動車で愛媛県まで行ってきます。おススメスポットがあったら教えてください。( ´∀`)つ

で、今日は渋谷で商談でしたので久しぶりに「らーめん はやし」さんに行ってきました。

BlogPaint























13時位の到着で12人待ちでした。オープンして10年以上経ってますが、ずっと人気のお店ですね。メニューも相変わらず「らーめん」「味玉らーめん」「焼き豚らーめん」の3本のみです。

はやし
「味玉らーめん」(900円)を頂きました。スープは、上質な豚骨(鶏)魚介の最高峰という感じですね。スープ温度が高いうちは、動物系の旨味に下支えされて、節系が強めにキックしてきます。スープ温度が落ち着くと、節系が引っ込んで、スッキリとした旨味の魚介が後味で広がり、最高のバランスとなりまして、この時が一番美味しいですね。麺は、スープにぴったり合った中細のストレート麺で、美味しいです。

メンマもチャーシューも美味しかったです。千葉県民である僕の目線的には、僕の好きな「木尾田」さんと互角の美味しさでしたね〜。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

中華そば あの小宮(目黒区中根)

2017年8月22日

今日は渋谷で作業だったので、このチャンスにTETSUファンの僕としては行かないとならない店に行ってきました。( ´∀`)つ

中華そば あの小宮
目黒区中根1−5−1 『中華そば あの小宮』さんです。後ろの「豚骨麺 あの小宮」さんと同時オープンです。小宮さんが「クリエイト・レストランツ」(3387)の傘下に入った「(株)YUNARI」を退社して、それに伴い離脱した店長クラスの方達が集まって設立されたのが今回の会社という感じらしいですね。実際にこちらにお伺いしてみると、今年の2月22日に「TETSU千駄木本店」に食べに行った際に店長だった方がこちらでも店長という感じのポジションでした。TETSUの本店でスープで作っていた方がいるんだから、食べる前から失敗はないと確信出来ました。(*´∇`*)
 メニュー的には、「中華そば」「つけそば」「辛いつけそば」「チャーハン」という感じです。まずは基本でいきました。

味玉中華そば
「味玉中華そば」(900円)です。スープは動物系の旨味に下支えされたまろやかなカエシが広がり、後味で煮干しがキックしてくるスープで美味しいですね。【きみはん】さんのスープとの違いは、適度な「スープ温度」と突出しない「煮干し感」ですね。しっかりとしたコクもあって全体的に優しいバランスで纏まってまして凄く美味しいです。麺は、中細のストレート麺で適度な柔らかさでスープに合ってます。メンマも凄く美味しいですね。

美味しくてスープまで残さず完食しました。後ろはまた今度お伺いします。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

俺流塩らーめん 渋谷三丁目店

2017年4月21日

少し前のブログで、あの「松屋フーズ」がラーメン業態に進出する事に対して、「松屋では無理だろう」なんて書いたのですが、僕が毎回チェックさせて頂いてるラーメンブロガーさんのブログを見たら、その店の記事が載ってまして☆が4つの評価でかなりの高評価でした。すみません。無理じゃないみたいです。(*´∇`*)

で、今日は渋谷で商談でした。ランチは商談先近くの新店に行ってきました。

渋谷3丁目店
渋谷区渋谷3-8-7 「俺流塩らーめん 渋谷三丁目店」さんです。渋谷にもう1軒ありまして、そちらには何回がお伺いしてまして印象の良いの店なんですね。こちらのランチはお得です。

俺丼ランチ

明太高菜ごはん







































「俺丼セット」(850円)です。ラーメンは、「あっさり」「こってり」「ぴり辛」から選べるそうです。丼は、「チャーシュー丼」と「明太・高菜ごはん」から選べるそうです。僕はこちらの「熟成塩」(こってり)が気に入っているのでそれにしまして、丼ものは、「明太・高菜ごはん」を頂きました。スープは、豆乳の様に見えますが、そんなものは入ってなくて、鶏ガラとゲンコツとネギだけで時間をかけて作り上げたとの事です。そんなスープは、鶏の旨味がまったり広がるスープで美味しいですね。クセがなくて飲み易いです。このスープに、卓上にある「とろろ昆布」を途中で投入すると更に良い感じになるんですね。麺は、脇役な感じであまり特徴がないのですが、普通に美味しかったです。

明太・高菜ごはんも美味しくて、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

横浜家系 侍 渋谷店

2017年2月13日

念願の車を購入しました。嫁を説得する事、約4か月。やっと中古の軽自動車を手に入れました。この歳になりましても、新たに車を手に入れるのは心躍りますね。昨日の夜なんかは、もしかしたら夢精してしまうんではないかという位に興奮してましたね。(*´∇`*)

で、今日は渋谷で最終の商談でした。休み明けはなぜか「家系」が食べたくなるんですね。渋谷で本格派の「家系」といえば、

侍渋谷店
『横浜家系 侍 渋谷店』さんしか知りません。家系ではいつものやつを頂きました。

ラーメン並

ライス
「ラーメン(並)」(750円)+「のり」(50円)+「ライス」(50円)です。お好みは「濃いめ」でお願いしました。ライスはデカい!50円でこの量は良いですね。スープは、濃厚は豚骨スープにカエシがビシビシ前にくるスープで、

 「やっぱり美味しいっす

麺も酒井さんの太麺で、柔らかめの麺がスープに合っていて美味しいですね。久しぶりに「侍」さんのスープを頂きましたが、記憶より更に美味しく感じました。( ´∀`)つ

東京食べ歩き ブログランキングへ



続きを読む

RAMEN TOMIRAI 代々木店

2017年2月6日

うちの会社が中国へ進出する予定なんです。細かく言うと中国に進出する企業に相乗りする感じなのでリスクはないのですが、何が問題って、そのプロジェクトメンバーに僕がいる事が問題なんですね。僕が飛行機がNGという事とハニートラップに引っ掛かり易いという事を言ってないんですね。タイミングが難しいです。(ノд・。) グスン

で、今日は代々木で商談でした。ランチは、待ち合せ場所である代々木駅西口近くの店に飛び込んでみました。

とみらい
渋谷区代々木1ー33ー2『RAMEN TOMIRAI 代々木店』さんです。上野が本店という感じですかね?系列店はまだ他にもあるみたいです。ここは基本と思えるヤツでいきました。

豚骨魚介らぁめん
「豚骨魚介らぁめん」(730円)+「ライス」(ランチサービス)です。スープは、角のとれた濃厚な豚骨魚介のスープで、マイルドな仕上がりが良いですね〜。麺も口当たりの良いつるっとした中細麺で美味しいです。ついついスープまで残さず完食してしました。

想定以上に美味しかったです。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

中華蕎麦 三藤 (目黒区緑が丘)

2016年11月9日

所有している株の配当の通知が送られてきたのですが、少額ですけど前回より増えてまして少し嬉しかったです。株と言えば、今日の大統領選の影響で凄い事になってましたね。今日は負けても良いから参戦したかったです。過去最高レベルのアドレナリンが出まくってたはずです。(*´∇`*)

で、今日は緑が丘で商談でした。千葉の住民の僕にとって【緑が丘】と言えば、僕が毎週買い物に行っている八千代市の【緑が丘】の事なのですが、今日の商談は目黒区の【緑が丘】です。ここら辺は不案内なので、僕のラーメンの師匠に連絡しまして、教えて頂いた店に行ってきました。

三藤
目黒区緑が丘1−14−1 『中華蕎麦 三藤 -mitsufuji-』さんです。素材に拘った店で、ミシュランガイド東京2016にも掲載された人気の店みたいですね。メニュー的は、ランチとディナーでは若干違うみたいです。ランチメニューは、中華蕎麦の醤油と塩に、トッピングとサイドという感じです。醤油の方を頂きました。

醤油
「醤油」+「鶏と豚のチャーシュートッピング」(950円)です。(ランチタイムの価格です)スープは、最初の温度の高いうちは、鶏の旨味がブワんブワんと押し寄せてきまして、後味でキリッとしたカエシがキックしてくるスープで美味しいですね。スープ温度が下がると、カエシが前に出てきて、鶏の旨味やら何やらがそれを下支えする構成になりますが、この落ち着いた時の味も良いですね。麺は、舌触りの良い、中細の平打ち麺で、スープとの相性も良くて美味しいです。

こちらは、店作りや味の演出方法などプロデュース能力に長けてるなぁという印象でした。勿論、満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ


つけめんTETSU 渋谷店

2014年9月22日

 最近、電車の移動が多いのですが、電車だと経費の清算が面倒です。面倒なので適当に請求したら、経理の方で、電車の区間をちゃんと計算するみたいで、電車代が合わないと言って、戻されてしまいました。(ノд・。) グスン

 で、今日も渋谷で打ち合わせでした。ランチは、オープンしたばかりのTETSUさんに行ってきました。


渋谷店















 渋谷区道玄坂2ー29ー11『つけめんTETSU 渋谷店』さんです。パワーアップ改装中だったはずの「すき家」さんの跡地ですね。会社の人達には、平成女学園の隣と言えば分かるかと思います。( ´ ▽ ` )ノ
  メニュー的には、「つけめん」「あつもり」「辛つけめん」「中華そば」「まぜそば」と、最近のTETSUさんの王道メニューですね。前回、武蔵小杉店さんとラクーア店さんでまぜそばを食べたので、つけめん系にしました。


辛つけ

















 「味玉辛つけめん」(990円)です。スープは、相変わらず、ワンランク上の豚骨魚介で美味しいですね。それに適度の辛味が加わってスープの旨味がアップします。麺は、カネジンさんの中太麺で、口当たりが良くて美味しいです。

最後にスープ割を投入して、スープまで完食しました。やっぱりTETSUは美味しいですね。満足しました。( ´ ▽ ` )ノ

麺処花田 渋谷店

2014年9月16日

 今日は渋谷で商談でした。ちょっと難しいシステム絡みの話となるので、うちの会社のSEとハチ公前で待ち合わせて客先に同行だったのですが、そこで待っている間、ぼけ〜と若い女性をチェックしてたのですが、昔程、若い女性にそそられなくなりましたね〜。自分の歳と共に熟女の方がそそられる様になりましたわ〜(*´∇`*)

 で、ランチは訪問先近くの店に寄ってきました。

 渋谷区道玄坂2ー16ー1 『麺処花田 渋谷店』さんです。池袋店に1度訪問しましたが、僕好みの味噌ラーメンで美味しかったので、渋谷店を発見したので、また味噌を食べたくなりまして寄ってみました。


麺処花田
















 「味噌ラーメン」(790円)+「ランチサービスライス」です。野菜の量も無料で増やせますが、普通でお願いしました。スープはドロドロな程濃厚で、豚骨の旨味に下支えされた味噌が勢いよく広がって後味まで粘り付くようなスープで美味しいですね。それでいて、最後まで飽きがこないです。程良く炒められた野菜もこのスープに溶け混んで美味しさもアップです。麺は、丸いほぼストレートの中太麺で、硬めの仕上がりで、ベストマッチと思わないけど美味しいですね。

 スープまで完食しました。こちらの味噌は僕好みで満足しました。( ´∀`)つ

麺うら裏(渋谷区幡ヶ谷)

 新規案件の商談で担当者の方が僕を見て、「お〜次郎さん〜お久しぶりです」なんて声をかけられたのですが、その方の事を全然思い出せなかったんですね。勿論、僕も営業マンの端くれですから、適当な話で相手の性感帯を探りまして、誰だか思い出したのですが、最近ホント物忘れが激しいです。( -д-)ノ

 で、今日は担当してる幡ヶ谷の販売店の方と同行でした。ランチは同行者に近所のラーメン屋さんで御馳走になりました。

麺うら裏















 渋谷区幡ヶ谷3−11−9 『麺うら裏』さんです。同行者の話ですと9月12日にオープンしたばかりの新店との事です。メニューを見ますと、「しょうゆ」「塩」「つけめん」「まぜそば」というラインナップです。ここは基本でいきました。


しょうゆ



















 「味玉しょうゆラーメン」(850円)です。スープは、十分な動物系の旨味に下支えされたカエシが前面に押し出してくるスープで美味しいです。このカエシは結構特徴のあるカエシで美味しいですね。麺は、太麺と中太麺を選択出来まして、中太麺でお願いしたのですが、つるっとした食感で、スープによく絡んで美味しいです。

 チャーシューも美味しくて満足しました。( ´∀`)つ

六 (渋谷区神泉)

 先週は、お客様から依頼されている(溜まりに溜まった)仕事の催促の嵐がありまして、今週は、お酒の誘いを涙をのんで断って仕事に没頭しました。(全然減っていかないですが)僕が2回連続で酒の誘いを断るなんて奇蹟です。( ´ ▽ ` )ノ

 で、今日は渋谷区丸山町で納品作業でしたので、近くにあるチェックしていた店に行ってきました。

六















 渋谷区丸山町16−8『 六 』さんです。友人の職場が神泉らしく、友人が頻繁に通っていましてススメられてました。友人のおススメが「つけ麺」だったので、それにしました。


六














 「つけ麺」(800円)です。僕がチェックした際に、色々なサイトに載っていた写真の「つけ麺」とは別モノのルックスしておりますね。スープは、魚介に下支えされた動物系の旨味が、マイルドな優しさを伴って広がってくるスープで美味しいですね。上品に纏まっていて、それでいて物足りなさはないです。見た目は、麺に絡み難いスープに見えますが、そんな事は全然ないですね。麺は噛むとプワッと甘味が広がる太麺で、スープとの相性も良いです。

 チャーシューも凄く美味しかったです。( ´∀`)つ

麺家 黒 (目黒区目黒)

 今年は蕎麦の食べ歩きを増やそうと思ったのですが、美味しい蕎麦を食べ歩くるには、金がかかるんですね。だから資金調達の為に【株】をまた始めた訳なのですが、勝ってたのは最初だけで、今日でプラス分がキレイに無くなってしまいました。(ノд・。)  蕎麦の食べ歩きは当分お預けです。( -д-)ノ 

で、今日は目黒で商談でしたので、駅近くの店に寄ってきました。

 目黒区目黒1-6-12 『麺家 黒』さんです。今日もなぜだか家系の味を欲していまして、この辺で、家系と言ったら、魂心家さんとこちらしかしか知らなくて、迷った末に、久々に『黒』さんにお伺いしました。こちらは、【武蔵家】さん系という事で、安心出来る味なんですね。

黒

 「らーめん(並)」(650円)+「のり増し」+「ランチサービスライス」です。お好みは、『硬め』、『濃いめ』でお願いしました。スープは、やっぱり『武蔵家』さん系の旨味溢れるスープで美味しいです!この麺もスープとの相性がいいんですよね。

 スープまで完食しちゃいました。( ´∀`)つ

麺処おかげさま(渋谷区笹塚)〜閉店〜

 2013年9月15日に食べに行ったら、店が替わってました〜。何かの新人賞の3位にも入ったし、美味しかったんですけどね〜。詳細は不明ですが。( -д-)ノ


2012年11月2日

 今日は、笹塚で納品でした。ランチは、「麺処おかげさま」さんに行ってきました。前回訪問して、次は「つけ麺」を食べてみたいと思ったのですが、夜の部しかやっていないので、「醤油」にしてみました。


5038cfb5.jpg

 「醤油 おかげさま」(930円)です。メニュー名では分からないと思いますが、【全部のせ】です。スープは、温度の高いうちは、結構「魚介」がぐいぐい押してきて、そして後から動物系が追いかけてきて、最後に醤油を感じるスープです。スープ温度が落ち着くと「鶏」が前にきて、魚介は後ろに回ります。どちらのパターンでも美味しいのですが、僕的にはスープ温度が落ち着いてきてからの味の方が好みですね。麺は変わってないと思いますが、茹で時間を少し長くしたのか、適度なしなやかさもあり、パキっとした食感も残していて、美味しいですね。具は、全部美味しかった。

 満足しました。( ´∀`)つ

 続きを読む

つけめん 駒鉄(目黒区駒場)

2012年7月2日 

今日は、駒場のお客様の所へ商談に行ったついでに、チェックしていたお店に寄ってきました。

目黒区駒場2-1-7『つけめん 駒鉄』さんです。TETSUさんプロデュースのお店です。ここら辺は、定期的に訪問しているのですが、パーキングが少なくて、あったとしても、満車の場合が多くて困るんですね。(今日は、運良く空いてました)店内はかなり広いですね。客層もやはり若いです。初めてなんで基本メニューでいきました。


駒鉄

「味玉つけめん」(850円)です。「大盛(300g)」無料との事で、「大盛」でお願いしました。スープは、当然豚骨魚介のスープで、温度の高いうちは、「魚介」が前面に押し出してきます。温度が落ち着くと、上品な動物系が支配してきまして、僕的には、この落ち着いてきた時が1番好みです。レベル高いですね。麺は、つるっとしていて、舌に粘り着くような食感の太麺で、これも美味しいです。最初は、300gなら少ない位だろうと思いましたが、お腹いぱいになりました。

予想以上に美味しくて満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ


俺流らーめん 塩(渋谷区道玄坂)

2012年5月23日
 
会社のホームページの「お問い合わせメール」から、【次郎】名指しのクレームが入ってしまいまして、渋谷まで謝罪に行ってきました。(●´ω`●)

 「次郎に何回も電話しましたが、出る事なく、折り返しもありません。対応悪すぎ!」

という感じです。 昨日は、お客様が来社されておりまして、熱くプレゼンをしておりまして、出れなかったんですけどね。(ノд・。) グスン

【次郎スマイル】のお陰か、何とかなりまして、せっかく渋谷まで来たので、前回訪問して、お気に入り登録した『俺流らーめん 塩』さんに行ってきました。メニューを見ると、「塩」だけでなくて、「冷やしらーめん」とか「つけめん」とか色々あって、悩んでしまったのですが、ランチがお得だったので、ランチにしました。

俺流2

 「俺流ランチ」(800円)です。好きな麺類(塩、熟成塩、辛塩、みそ、辛みそ)と半ライス(おかわり一回可能)とミニの餃子が4つという感じのラインナップで、お得ですね。麺類は「塩らーめん」でお願いしました。スープは、鶏の旨味が、「プワッと」と広がり、後味に、じんわり塩が広がるスープで、鶏の旨味から後味までのさっぱり感がとても良くて美味しいです!前回食べた「熟成塩」も美味しかったけど、僕的には、コチラの方が好みですね。麺の硬さは、「普通」でお願いしたのですが、硬め方向な感じの麺で、これもスープに合ってますわ。この感じなら「梅塩」も絶対合うだろうな。餃子もモッチリとして美味しかったです。

満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
続きを読む

目黒 魂心家(目黒区)

 2011年11月14日

 今月はとある事情で、「小遣い」なしになってしまいました。 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン という事で、同行した先輩が『目黒 魂心家』さんでランチを奢ってくれました。(弁当自分で作ったのですが、それは内緒にしてました( -д-)ノ)

目黒

 前回お伺いした際にスープを完食したので、「まくり券」をもらったので、出してみたら、期限が9月末で切れてました。しかし、先輩が期限切れてないのを持っていて、それを僕も使わせていただきました。


目黒

 先輩に遠慮するなと言われたので、遠慮せずに適当に「のり」、「ほうれん草」、「うずら」等のトッピングのボタンを連打+「まくり券」を使用しました。「ラーメン(並)」(650円)位しか覚えてません。あと、サービスの「ライス(中盛)」です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。見た目はかなりマイルド系なのですが、見た目程ではなく、しょっぱさと、動物系の旨味が強烈に襲ってくるスープで美味しいです!具が多くて、ライスは「大」にしておけば良かった。

 美味しかったです。( ´∀`)つ


2011年3月10日

 今日は、目黒駅周辺で仕事でした。目黒駅近くは、ラーメン屋さんが多くて何処に行こうか悩みますね。(僕の友人が「なおじ」さんがある通りの物件を探してた事ありますが、賃料と保証金が高くて諦めた言っていた記憶があります)色々悩んだ末に、最近「家系」を食べてないので家系にしました。

 目黒区目黒1−4−8『目黒 魂心家』さんです。家系ではいつものやつを注文。

魂心家

 「のりらーめん」(750円)+「サービスライス(中)」です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、「マイルド系」に分類されるスープですが、僕の苦手な味は全然しなくて美味しいです!家系最強の濃度とか謡っていた記憶がありますが、最強はないですが、十分に濃厚で美味しいですね。麺も太めのモッチリで美味しいです。ライスだけは、無料なので文句はないですが、今日だけなのかは不明ですが、少し駄目な感じです。(のりに包んでスープにどっぷり浸ければ大丈夫でした)

 マイルド系では、上位な味でした!

魂心家 自由が丘店(目黒区)

2011年7月30日 

一昨日は、山梨に行ってまして、お客さんから「信玄餅」をおみやげに貰ったのですが、きな粉こぼれて大変だけど、めちゃ旨ですね。家に帰って娘にあげたら、丁度、テレビか何かで「信玄餅」のきな粉をこぼさないで食べる方法がテレビでやっていたとの事で、「どうやるの?」と聞いたら、「その方法を見る前に寝ちゃった(T_T)」なんて言ってまして、知ってる方いたら教えてください。( -д-)ノ

 で、今日は自由が丘で仕事でした。自由が丘が全くよく分からないので、駅周辺を練り歩いたのですが、特にこれといった店を発見出来なかったので、最近オープンしたばかりの店に行ってきました。

自由が丘

目黒区自由が丘1−12−9『魂心家 自由が丘店』さんです。オープン記念で7月31日まで【500円セール】をやっていたのお伺いしてきました。店内は、結構狭いですね。カウンター7席くらいのテーブル席が1席あります。セールの期間中は、「お好み」や「ライス」はないとの事で、いつもとは少し違います。

しょうゆ

「らーめん(醤油)」(650円→500円)+「チャーシュー1枚」(サービス券)です。スープは、見た目はかなりクリーミーなのですが、僕の嫌いなクリーミーさは全くなく、濃厚でいて、しょっぱめな感じが美味しいです!お好みを選べなかったけど「濃いめ」の注文並みの濃さですね。麺は、目黒店と同じだと思うのですが、もっちりで美味しいです。ついついスープまで完食しました。

こちらのグループでは、僕的に1番好みの「壱七家 本厚木店」さんと互角の美味しさでした。自由が丘のお客様より注文もらえたら、またお伺いします。(・∀・)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ

渋谷大勝軒(渋谷区渋谷)

2010年11月12日 

今日は渋谷で仕事でした。渋谷のウィンズの前のパーキングに駐めたのですが、30分500円のパーキングで、2500円の料金でした。この時点で僕の財布には2000円しかなかったので、郵便局で禁断の1万円を下ろしました。これで、気が大きくなってしまい、ついでにランチにする事にしました。(結局、駐車場代が、3000円になってしまった)

渋谷区渋谷3−17−4『渋谷大勝軒』さんです。オープンしてから1年が過ぎましたが、相変わらずお客さんが沢山入ってますね。(家賃は高そうなので、儲かるかは分かりませんが)お茶の水の店舗は、2階にある店舗なのに流行っているし成功してますね。で、注文は東池袋大勝軒系ではいつものやつを。


2010111213460000






「味もりそば」(850円)です。スープはスタンダードな大勝軒のスープで、時々無性に食べたくなります。濃厚なものにしようと思えば簡単に出来るのに、あえてこのスタンダードな味を守っているのはスゴいですね。(「池麺 KING KONG」で気がつきました)麺は、やや細めのストレートで、コチラの麺は大勝軒の中でもかなり好みです。味玉も美味しいですね。チャーシューだけは進化させてもいい気がしますが、どうでしょう?

とにかく、美味しかったです。(-^〇^-)


東京食べ歩き ブログランキングへ

代々木商店 (渋谷区代々木)

2010年9月6日

今日のランチは、アポ先の代々木駅近くの新店のラーメン屋さんに行ってきました。

渋谷区代々木1−58−3『代々木商店』さんです。町田にある「町田商店」さんの系列との事です。町田商店さんは、行った事がないのですが、友人の評価は良かったので訪問してみました。町田にある→「町田商店」、代々木にある→「代々木商店」という店名から、株式会社フジオフードシステムの「まいどおおきに食堂」の「家系バージョン」か?と思いましたが違うみたいです。( ̄∀ ̄)  店内入ってすぐ左に券売機があります。「家系」ではいつものものを注文。

yoyogi






「らーめん(並)」(650円)+「海苔増し」(60円)+「小ライス」(ランチサービス)です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、カエシが「ガー!」とくるタイプのスープで、僕好みの家系のスープで美味しいです。豚骨の旨味も十分で、僕の苦手なマイルドな方向にはいかず、どちらかというとワイルドで、バランス的には非常に良い感じです。友人の評判通りですね。麺は、定番のモッチリとした麺で、スープとよく絡んで美味しいです。海苔とライスも当たり前の様に美味しかったです。こちらは、また来たくなりますね。


東京食べ歩き ブログランキングへ


続きを読む

らーめん 佐とう(渋谷区)

2009年10月8日 

今日は台風の影響で総武線が市川−小岩間で止まってしまいました。電車の中では、読書をしている僕は、こんな時でも全然イラつかないです。今は、白川道の「竜の道」を読んでいるので、面白くて何も気にしてなかったのですが、電車が止まる事、3時間ですよ!さすがに、立ち読みで3時間は凄く疲れました。結局、線路に降りて1キロ位歩いて、「小岩駅」に到着。(T_T)

で、今日は渋谷で打ち合わせだったので、ランチは近くの店に行ってきました。

 渋谷区渋谷3−15−2 「らーめん 佐とう」さんです。家系のラーメン家さんです。

toukannya






「らーめん(並)」(600円)+「のり」(100円)です。お好みは、「硬め」、「濃いめ」でお願いしました。スープは、豚骨の旨味を感じるまでに少しタイムラグがある。この現象を僕的には、「薄い」と感じるのですが、のりにスープを含ませると十分に美味しいです。食べ進めるうちに馴染んできました。麺は、角のある中太のほぼストレート麺で、意外とスープによく絡んで美味しいです。値段とか総合すると、十分に満足しました。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
  • 手打ち中華そば 凌駕(甲府市国母)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ