蕎麦とラーメン食べ歩き と読書のブログ

蕎麦とラーメンの食べ歩きと読書のブログです。蕎麦は、結構詳しいので、蕎麦の評価は信用出来ると思います。ラーメンは、素人です。読書傾向は偏りがちです。

 お薦めの本を紹介してください!  コメント欄ではちょっと・・・。という方は、メールください。生意気言ってすみませんが、「恋愛もの」以外でお願いします。     

神奈川県の蕎麦屋

そば薫る 山水(川崎市高津区)4

2018年6月4日

会社のナンバー2がフラッと現れまして強制的に飲みに連れて行かれたのですが、飲みに行った先で、酔い過ぎまして、電子タバコの「グロー」を忘れてきてしまいました。これを機に禁煙を誓ったのですが、ミツオ先輩が確保してくれてまして、やっぱり迷ってます。(*´∇`*)

で、今日は武蔵新城で作業でした。ランチは近くの蕎麦屋さんに行ってきました。

山水

石臼
川崎市高津区千年新町14-10 『そば薫る 山水』さんです。事前情報とか全く無かったのですが、お店の前を通った際に「石臼」が見えたので、お伺いしてみました。

メニュー
メニューはこんな感じです。「自家製粉・手打ち」ときて、カツ丼や天丼なんかもありまして「町蕎麦屋」さんとしては、最高クラスのお店だと分かりますね。せっかくだから、丼モノのセットを頂きたかったのですが、今日の暑さでそんなには食欲なかったので、蕎麦だけにしました。

梅おろしせいろ
「梅おろしせいろ」(980円 税別)+「大盛」(250円 税別)です。先ずは何も付けずに頂きましたが、細切りの蕎麦は想像以上に甘味があって美味しいです!見た目は線が細いので、今までの経験から味の予想をしてしまっていたのですが、しっかりとした美味しさです。そして、「梅おろし」の具は、典型的な具材が揃っておりまして、梅、おろし、大葉、紫蘇、鰹節、のり等、最強メンバーで、これに付けて食べる蕎麦が美味しくないはずがないっす。辛汁は、カエシも濃いめで、出汁感もあり、この「梅おろし」の具材達に負けない「辛汁」で美味しいですね。

蕎麦湯
最後に「蕎麦湯」を頂きましたが、理想はもっと濃い方が好きですが、しっかりとした蕎麦湯を堪能できました。

かなり満足しました。( ´∀`)つ


関東食べ歩き ブログランキングへ

↓ 誰かこれを買って試してみて、結果報告ください。(*´∇`*)



加満幸【かまこう】(神奈川県足柄下郡箱根町湯本)

2017年11月9日

11月に入ってから昼は仕事に夜は飲み会に忙しいです。今日は箱根で商談でした。ランチは商談前に駅前の蕎麦屋さんに寄ってきました。(この後サクッと商談を済ませて【天山湯治郷】でまったりしました)

加満幸
神奈川県足柄下郡箱根町湯本706 「加満幸 (かまこう)」さんです。1Fはお土産屋さん、2Fが蕎麦屋さんという感じです。

メニュー
メニューはこんな感じです。やはり観光地だからか値段は高めですね。このメニューの中で一番お得感がありそうなのものにしました。

ざる&ミニ天丼セット
「ざる&ミニ天丼セット」(1150円)です。蕎麦の色を見て、そば粉とツナギの比率なんかを想像しましたが、思った以上に蕎麦を感じますね。から汁は出汁感弱め。逆にミニ天丼が想像以下でした。(ねちゃっとしてた)

蕎麦湯は隣の席の「天ざる」を食べていた方には提供がありましたが、セットの僕には無かったです。値段を考えると満足は出来ました。


関東食べ歩き ブログランキングへ

そば処 治兵衛(箱根湯本)3

2013年5月10日

 今日は箱根湯本で商談でした。急遽決まった商談だったので、箱根の美味しい蕎麦屋さんとかナイスな温泉とか調べる暇がなかったです。(ノд・。) グスン しかも、箱根の商談の後は上野で商談という無茶なルートを組んでしまいました。

 という事で、ランチは駅前の蕎麦屋さんに飛び込んでみました。

 足柄下郡箱根町湯本702 『そば処 治兵衛』さんです。店の作りは良い雰囲気ですね〜。席に着きましてメニューを見ると、観光客対応のメニューで、拘りの蕎麦屋さんという感じではないですね。特に惹かれるメニューはなかったので、無難な【天ざる】にしました。


天ざる














 「天ざる」(1680円)+「大盛」(530円)です。大盛は、せいろが2段になります。蕎麦は風味は無いですが、想定していた味よりも、蕎麦の味がしっかりしているし、口当たりの良い蕎麦で美味しいです。から汁もダシがよく効いている上品な「から汁」で、この蕎麦に合っています。山葵は「練り」ですね〜。天ぷらは、かぼちゃは美味しかったですが、海老が少し身が固くて大味でした。

 そば湯は予想はしてましたが、サラッとタイプでした。満足とまではいかないですが、まずまずの美味しさでした。( ´∀`)つ

日本蕎麦 更心(川崎市多摩区)4

 今日は、向ヶ丘遊園駅近くのお客様の所で打ち合わせでした。ですので、本日のランチは、近くにある自家製粉の蕎麦屋さんに行ってきました。

2011050913580000

 神奈川県川崎市多摩区登戸1961『日本蕎麦 更心』さんです。以前の店舗のすぐ近くにあります。メニュー的には、「並蕎麦の十割」と「更科」のそれぞれの発展系ですね。僕は「更科」はあまり好みでないので、「並蕎麦」にしました。

2011050913430000

 「野菜天せいろ」(1350円)+「大盛」(300円)のまずは「せいろ」です。蕎麦は、香りは左程しないのですが、口当たりが非常に優しく、甘みを凄く感じますね。噛んだ瞬間に甘みが「ぷわっと」弾ける感じです。この蕎麦は美味しいですね。辛汁は、出汁が前にきてカエシが引っ込んでますが、辛口の部類で、蕎麦の甘さを引き立てて美味しいです。

2011050913460000

 「野菜天プラ」です。卓上に塩がありまして、塩でいただいたのですが、茄子が1番美味しかったです。それ以外は、ごく普通に美味しいという感じです。

2011050913500000

 「そばぜんざい」(700円)です。注文の際、

 「食後に、そばぜんざい」 

 と頼んだのに、早食いの僕が天プラを食べている途中にやってきました。(゚ロ゚;)エェッ!? 「そばがき」の寿命がどれだけ早いか店の方は、分かってるはずなんだし(僕の感覚的には、3分ですよ!)、他に客もいないんだからこのタイミングで、なぜ出してくるのか理解出来ないです。 美味しく食べてもらいたいなら、これは絶対やってはいけないですね。急いで「天プラ」を食べあげて、食べましたが、やはりすでに硬い。

 「当店のそばがきは、ふんわりとした仕上がりです」

 とメニューにありましたが、時既に遅しでした。食べる側に立って考えて欲しいですね。

 2011050913540000

 最後に「蕎麦湯」をいただきましたが「どろどろ」タイプで、余った辛汁を配合していただきまして、美味しかったです。

 そばぜんざいは、残念でしたが、それ以外は大満足でした。( ´∀`)つ

石碾そば 庄栄(横浜市都筑区)4

 今日は、横浜市都筑区で仕事でした。今日のランチは、今年初の蕎麦屋さんに行ってきました。

 横浜市都筑区荏田東2−1−31『石碾そば 庄栄』さんです。この辺は全く不案内なので、携帯で「自家製粉 蕎麦 都筑区」で検索して、出てきたこちらの店に行ってきました。

 メニューを見ると、蕎麦の種類的には、ニハと十割がある感じです。4月は、「ニハ」の代わりに「九一」を「ニハ」と同じ値段で提供中との事です。基本の「ざる」でいこうかと思ったのですが、こちらは有機野菜を使用しているとの事で、野菜の天付きにしました。

庄栄

 「野菜天ざるそば(有機野菜6点)」(1050円)です。蕎麦は、北海道十勝産と福井丸岡産のブレンドとの事です。見た目は結構粗挽きですね。まずは、香りですが、ぷんぷんとまではきませんが、十分に蕎麦の香りがしますね〜。何も付けずに食べてみると、蕎麦の甘みが「じわ〜」と広がり、余韻としても長い間残る感じで美味しいです!口に含んだ瞬間に「甘み」が炸裂する蕎麦も好きですが、このタイプもいいですね。辛汁は僕の好みのタイプの辛口のカエシ中心で、後味に出汁が広がるタイプ。蕎麦の先にだけ付けちょこっと辛汁を付ければ十分ですね。天ぷらは、繊細で甘みの塊のようなイメージをしてましたが、そうでもなく、普通に美味しいという感じでした。

 最後に「蕎麦湯」をいただきました。「サラっと」タイプで、トップバッターだったので、少し物足りなかったです。感心する程拘っていらっしゃるので、「蕎麦湯」にまで拘っていただけると最高ですね。値段は少し上がっても全然オーケーなので。      (*´∇`*)
Categories
記事検索
プロフィール

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • 成都正宗担々麺 つじ田 赤坂アークヒルズ店
  • 成都正宗担々麺 つじ田 赤坂アークヒルズ店
  • 成都正宗担々麺 つじ田 赤坂アークヒルズ店
  • 成都正宗担々麺 つじ田 赤坂アークヒルズ店
  • 天丼・らぁ麺 ハゲ天(中央区銀座)
  • 天丼・らぁ麺 ハゲ天(中央区銀座)
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
livedoor 天気
Profile

次郎

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
J-CASTニュース
ブログトピックス
本ブログパーツは終了しました
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

次郎

  • ライブドアブログ