May 29, 2009

七人の大男

嵐のように福岡を通り過ぎ、わたくし今京都におります。
福岡では色んな人に会うことができました。
ただ私から直接連絡をする余裕がほとんどなかったため
連絡できなかった皆様本当にごめんなさい。


会社訪問では通訳係になり
移動中は案内係になり
買い物中は店員代わりになり
何か問題が起これば保護者代わりになり


まぁ全て(通訳以外)は私の勝手なおせっかいと気苦労ですが
いやはや、日々オランダ人に気力と体力を吸い取られております。
全8日の日程を短すぎると感じたのはいつの話でしょうか。
まだ半分しか過ぎていないことにため息をついてしまうのは何故。
楽しさと感動と興奮に対して体力と気力の減少が釣り合ってしまう無の境地。
きっと帰ってから時間差で感動が押し寄せてくるのでしょうか。
疲労から胃が荒れてて食べたいのにあまり食べれない悲しい状況になってますが
彼らのはしゃぎっぷりを「遠目」に眺めていると、母のような気持ちになります。
非常にほほえましい。


福岡にて連日の飲み会に参加してくださった方々どうもありがとうございました。
あんなに楽しい国際交流になるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。
久しぶりの友人、先生との再会と皆の反応に本当に感動して、
新幹線で福岡を発つとき一人涙してしまいました。
それを隠すために、隣の席からひたすら話しかけてくる友人を
寝たふりして無視し続けたのは秘密です。


いやはや通訳係、本気でやる羽目になると思っていなかったので
ほんとうにプレッシャーでした。緊張した。
大体ほぼ伝えられたと思うけど、でも結構要約してしまったので
双方に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
未熟さを思い知ったけど、英語学習へのいいモチベーションにつながりました。
貴重な機会に感謝!



yocco03333 at 03:28|PermalinkComments(8)

May 24, 2009

遠足前夜

24時間後には日本です。
夕方から7時間も寝てしまったので眠れません。
時差ぼけ調整にはちょうどいい時間なので
徹夜して夕方発フライトで爆睡するのがちょうどいいかな。

おとつい友達とマスク買いに薬局回りましたが
私の住む街では売り切れでした...
日本はちょっとヒステリーだよとか
マスクしても予防なんかにならないんだぞとか
ヨーロッパでマスクしてるやつなんかいないぞとか
あれほど言ってるくせに、売り切れってどういうことー!
全国的にも全世界的にもマスクに高値が付けられていることは確かなようです。

帰国用にプリペイドケータイを買いました。
日本に着いたら受け取る予定です。
ここで使ってる携帯電話は一番安いしょぼーい品なので
久しぶりのハイテクケータイに楽しみしています!
最後に使っていた携帯に入っている全メモリーを
赤外線で転送しようと思ってるので(なんて便利なの)
知らない人から電話かかってきたと思った時は、あれです。私です。
連絡先必要だという奇特な方いらしたら、コメントください。

必要な持ち物の中にNintendo DSがありました。さすが。



P1010348 のコピー
 
 Dick Bruna Huis at Utrecht

yocco03333 at 09:24|PermalinkComments(2)

May 22, 2009

結果

どうやら元々のスケジュールで続行するようです。
京都、大阪も回ります。

25-27 Fukuoka
27-29 Kyoto
30      Osaka
31-2   Tokyo
といった具合です。忙しい旅になります。

手洗い、うがい、健康には
いつも以上に気をつけなければなりません。

ドキドキが止まりません...!!
HOPE TO SEE YOU THERE !!



yocco03333 at 18:56|PermalinkComments(7)

May 21, 2009

free climbing


出発前日までは日本行きわからないらしいです。
つまりこの土曜日までこの悶々とした気持ちを抱えなければならないようで。
自分たちが行けるのか行けないのか、
家族や友達がかかりやしないか、(弱毒性とはいえ苦しいのは嫌じゃないですか)
姪っ子がいつ生まれるのか、(別にせ、急かしてる訳じゃないよ...!!)
気になって気になってしょうがなくってそれだけで疲労困憊してしまうので
昨夜は気分転換に友達にクライミングに連れて行ってもらいました。


※今回はネットから写真を拝借しております。

1277363457_62bed541fe


アムステルダムにあるクライミングジム。
電車から見えるのでいつも気になってました。
そして中の様子がコレ。


BlogPaint


ちょうどお兄さんが登ってる辺りの壁の青いルートを私も登ってきました!
ある程度の経験者の人とペアになって、ロープで支えてもらいます。
なので何かあっても落っこちません。
プロジェクトの友達には、日本行く前に絶対落ちるな...と心配されてましたが
一回も手足滑らせませんでした、無事ですよー
一番簡単なブロックを選んで登ったので初心者にも出来ました。
そして「何も教えてないのによう登り方知っとるね」と褒めてもらいました。
ふふー

レベルあげるにはもっとパワーがいるのでしょうが結構平衡感覚も必要なようで
ここに来て高校時代に培ったへなちょこ器械体操の平衡感覚が役立ったよう。

腕がパンパンになるだろうなと思ってたのですが
上腕二頭筋よりも、むしろ腹直筋の方が筋肉痛。
でもなんか爽やかな筋肉痛です。こんなの初めて!
久しぶりに寝付きが良かったです。そして目覚めも良い!

非常にいい気分転換になりました。
それでは今から、日本に行けるものとして色々準備します。
もし行けなかった時はまた上腕二頭筋を鍛えにいこうと思います。


yocco03333 at 14:56|PermalinkComments(2)

May 20, 2009

状況

マスク手洗いうがい消毒してますか?
この数日でこれが定型句になってきましたね。

日本行きの件ですが学校の先生曰く、金曜日まで状況を見守るそうです。
渡航制限されなければ決行...!!
政府が渡航に関してネガティブなコメントを出したら即キャンセル。

ただし、関西行きや実家訪問はボツになってしまいました。
関西迂回ルートです。あぁ、メーイちゃ〜ん....
このままの状況が続いたら福岡と東京のみの訪問。
もし残りの2都市でも感染が確認されたらキャンセル。

状況が悪化しない事を願うのみですが
行けるにせよ行けないにせよ、とても複雑な心境。
丸3ヵ月これを目指して頑張ってきただけに皆動揺してます。
日本に行けないくらいで悩むなんて、なんて贅沢なんだ!
と友達と強気で言ってみるものの、やっぱりしょぼーん...
何よりも私が一番しょぼんとしてるので、皆慰め役に回ってくれてます。
ありがとうねぇ。

すでに購入した荷物の半分以上を占めるお土産のお菓子が無駄にならない事を願います。
遠足が中止にならないか心配する小学生のようです。
確か、行けなかった時はその日の給食時間に食べていいんだよね?

金曜を待つのみ...





yocco03333 at 03:41|PermalinkComments(6)