2015年03月08日

KTWRのホームページ

3月に突入しましたね!
そう言えばKTWR日本語放送フレンドシップラジオのTOP画像に3月1日から2週間の期限で
私の送った写真が掲載されました
孫が私のシャックに入り邪魔をしている様子です
こちらです↓

!cid_E941F8E4-F74F-4FAC-B584-F6E23481BCB8


yochan0929 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月11日

KTWR日本語放送

毎週日曜21:15より30分間9975kHzで放送されていますよね!
グアムより100kwと言うハイパワーなんでロッドアンテナだけでもそこそこ聞こえます
放送を始めて15回となりましたが私は皆勤賞でレポート送ってます。
短波放送の削減の中、日本語放送が再開されることは嬉しい限りですね
先週の放送では私のメールも読んで頂きまして有難うございます
ベリカードはグアムから直接送られて来ていたのですが1月放送分より、番組制作会社よりe-QSLカードが送られて来るようになりました。いつも素早い対応とご丁寧な返信を頂いております。
谷さん、ちゃっきーさん有難うございます
デザインは月に一度変わると事です。
1月と2月分のものです。
qsl20150118-26
qsl20150201-28

yochan0929 at 12:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月01日

2015年謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます
当ブログを見て頂きまして有難うございます。
記事の投稿を怠けておりました。今年は不定期ではありますが昨年以上の投稿をします
何卒、復活BCL Byヨッシーを宜しくお願いします。
昨年は、ALA-1530S+の導入、FRG-100とFRG-7700を落札するなど金を使いまくりの一年でした
今年は少し質素にしようと思いますが、ただ、もう一台SDR受信が欲しい
我慢我慢です。とにかくこのようなスタイルで今年も参りますのでどうか宜しくお願いします

yochan0929 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月24日

RMRCからeQSLが届きました

RMRC


ドイツ・フランクフルトのRMRC(Rhein Main Radio Club)の記念放送を受信しました。
受信状態が悪くて↓のアドレス送ったところ、メールにてベリカードを頂きました。

動画サイト(Youtube)

メール引用
Dear ----------------------,

many thanks for your reception report. Attached please find our eQSL.

Good DX and 73,

Michael Haun
Treasurer RMRC


yochan0929 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)受信情報 

2014年11月16日

11月16日の受信

最近は本当に寒くなりました
布団からなかなか出れませんが、今日は早起きして良かった
ブログの投稿は、すっかりご無沙汰です
今日の早朝はなかなか良いコンディションだったんではないでしょうか?
AF方面ではRwandaやZambiaは良好でなかなか良いAfricanPopsを流してました

6055kHz Radio Rwandaのキャプチャーです↓



5915kHz ZNBCのキャプチャーです↓



yochan0929 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)受信情報 

2014年10月31日

ALA1530S+Imperium設置

延期となってました現状のALA330Sと新設のALA1530S+Imperiumの入れ替え工事がようやく終了しました
高さを約1m改善して向きを北東-南西にしました。
早速ワッチしました。
NFは約5dB下がりました。
TPの受信は向上!なかなか良い感じです
早朝のAFもチェックします。
IMG_0957

yochan0929 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンテナ情報 

2014年09月29日

1700kHz ESPN RADIO

今日のTPはお祭りでした
こんなに賑わったのは初めてでしょうか?定番の1700kHzのメキシコ国歌のフルバージョンも初めて聞きました
あとは、1650のスペイン語も聞こえました。1680kHzも良好でした。


yochan0929 at 22:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年09月27日

新しいアンテナ登場

4年間使ってきたALA-330Sですが、先日よりノイズフロアが約20〜30dB高くなる、さらに全バンド0kHzよりCRIやRadioJapanの強力な局のお化けが出ておりました。
家庭内にノイズ源があるのではないかと、いろいろ探しておりましたが特定できず。
そうなると残りはANTかケーブルという事。
ANTは電設ポールに取り付けてあるため、自前では交換できない。
悩んでおりました。大好きなBCLも出来ずにモチベーションが下がりっぱなし
もう、思い切って新しいアンテナとケーブル購入しました
CQNETさんに納期を確認すると受注後2日〜3日という事で、すぐに注文しました。
アンテナはすぐに到着しました!有難うございました
本工事は待っておれずに今日は天気も良く仮設ではありますが、頑張って設置しました。
ALA1530S+Imperiumです
早速ワッチして気付いたのですが330Sはかなりハイゲインだったのに対して1530S+は感度の割には静かに感じました。仮設で4m高ですがブラジルや南方方面、アメリカ方面が以前のALA330S同等いや、それ以上に良好に感じました。来週あたり本工事をする予定ですが、さらに楽しみです。
明日は早起きしてAF方面を狙おうと思います。
IMG_0916

yochan0929 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アンテナ情報 

2014年09月08日

FRG-7700が来た〜

先日オークオションで落札して商品が到着して周波数が動かない事がわかり
修理に出そうかどうかと悩んだ末、修理に出しました。
しかし、修理に出しましたが原因がすぐに特定できず諦めておりました。
それから数日後、原因が判明!基盤に小さなクラックが。。。
修理代も奮発しましたが無事に到着
VRCテヅカ様 有難うございました!
写真はYAESUFRG-100とFRG-7700のコラボです。
やっぱり評判通りの良い音出します
IMG_0893

yochan0929 at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)受信情報 

2014年09月01日

新しい受信が加わりました

先日、オークションでFRG-7700とチューナーFRT-7700のセットを落札しました。
電源を入れるとダイヤルを回してもバンド切り替えをしても周波数が変動しない
ネットで調べて修理に出すことに。。。かなりの重症との事で修理を諦め、修理主に預けることに。ガッカリ
修理が出来次第、買い取ることを約束して終わった。
それから数日後に、懲りずにオークションでFRG-100を発見
かなり奮発して落札することにした。前回の教訓もあり心配してましたが、大満足の一品で
良かった良かった。
FRG-100の音の良さにも感激しました。
写真はFRG-100と前回の片割れのFRT-100を303WA-2に接続それをPL-660に入力してます。
これは動作しているみたいです。
IMG_0271

yochan0929 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)受信機情報 

2014年05月28日

Radio Habana Cubaが強力でした

久しぶりの書き込みになります
WindowsXPのサポート終了やら消費税増税に伴う駆け込みやらでバタバタでした
書き込みはしてないものの時間があれば休日の早朝等ワッチしてます。
今日も仕事が終わり、聞くところがないなぁ〜と、
22:30から15340kHzでRadio Habana Cubaが大変強力でびっくりでした
SINPO45444Maxです。キャプチャーもアップしときますんで皆さんも聞いてみてください。
あと11665kHzのRTM Waifmもこの時間は強力ですね
また、近況なども書き込みして行こうと思います。
bandicam 2014-05-28 22-36-31-502

yochan0929 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

北信越美濃DXers Meeting

今回は富山県の私が幹事でした。

2月8日(土)から一泊で富山県氷見市の永芳閣さんで開催しました。
参加者は私と千さん、keiさん、まう吉さんの4名です。
突然の大型寒波の到来で、高速はストップするなど
道悪の中、皆さん遠方より本当にご苦労さまでした。

まう吉さんは長野自動車が止まってしまい一般道から9時間かけての参加となった事や
千さんも何時間もかけて国道41号線を北上、
keiさんは前日にアメリカのNJから帰国、そして次の日に参加となりました

氷見と言えば皆さんやっぱり寒ブリですよね
今回はリクエストにお応えしまして鰤づくしコースのおもてなしをしました。
特に鰤の炙り寿司は牛肉を食べているようで最高の一品でした

鰤に舌鼓をし、またBCL談義で盛り上がり、無事に終了して幹事の肩の荷がおりました。

ベランダにはループANTを2基設置してワッチも低ノイズ楽しめました。
今朝はザンビアやナイジェリアも良好に入ってました




toyama11

toyama4

toyama3

yochan0929 at 11:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年01月02日

9545kHz SIBC

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願いします
千さんの情報でSIBCが9545kHzで良好に入感しておりました。
6080kHzと5020kHzの入感はこの時間に確認はできませんでした
16:45 9545kHz SIBCピジン語 SINPO45444Max


yochan0929 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

年末の挨拶

2013年もいよいよわずかとなってまいりました。

今年は大阪から富山へ息子夫婦と孫が戻って来てたいへん賑やかになった一年です
仕事の方もバタバタしており、ワッチもなかなか出来ずにいました。
ブログの更新も疎かになり、それでも皆さんにアクセスして頂き有難く思います。
来年は今年よりはちょっと真面目にやろうと思います
数年前に電設ポールに上げたALA330Sのメンテンスが必要となってきました。
そのため来年は思い切ってANTの買い替えをしようと考えております。
楽しみ楽しみ
とにかく来年もこのスタンスで頑張りますので皆さん宜しくお願いします
良い年をお迎えください FB DX!




yochan0929 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月09日

ESPN RADIO

毎日、遅い時間のワッチです。
今日も23時からでしたが二次伝搬でしょうか?
かなり強力に入感していました。



yochan0929 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)