2005年10月17日

ちょっと早く起きた日には

こんな格言がある。

“目覚めの良し悪しは冷蔵庫の中身によって決まる”

 

すみません。たった今つくりました。

いやでもおれは本当にそう思っていて、それが証拠にたとえば、そろそろ起きなあかんと思いつつもあとちょっとだけ寝ていたいちゅてごろごろしていたとする。

そのとき、あなたは前の晩にていねいにむいたグレープフルーツが冷蔵庫の中できゅんきゅんに冷えている状態で待っていることをふと思い出す。

起きるしかないでしょ?それもものすごい勢いで。た、たべるぅ〜とか言いながら。

これ、完全に自分のこと。こうでもしないとなかなか起きられないんだよな。

 

今朝の出待ち食品は、昨晩ダイエーで値引きされるのを待って買った2個100円のコロッケ。

はあ?朝からコロッケて自分どんな胃ぃしてん!?というのはちょっと待ってほしい。これは昼ごはんようなのだ。

というのも、うちの大学の昼休みは50分、実際は授業が長引いたりでもっと短いという学生にやさしくない時間割になっていて、その中で午後にそなえて腹ごしらえをするためには、食堂や購買にうごめくビッグサンダーマウンテン名物たる長蛇の列のごとき人いきれに身を投じるわけにはどうしてもいかないのである……ハァハァ、あーしんど。

そこでおれはなるべく弁当をこしらえて行くようにしいている。コロッケは弁当用っちゅうこと。

そのまま詰めるだけでもよかったのだけれど、それじゃさみしいってんでこんなん作りました。

題して「コロッケ丼弁当」ナリ。

コロッケ丼弁当勝手に自炊の師とあおがせてもらっている、ケンタロウ氏のレシピ本『ドーンと元気弁当』(文化出版局)よりほとんどそのまま作ってみた。

なんというか、おとこの弁当然としていて食欲をそそるね。ただ容器が中身スケスケのタッパーというのが情けないが、そこは愛嬌。どうせおれが食うし。

ぎゅうぎゅうに詰めた弁当は、思った以上に持ち重りがしてボリューム感が伝わってくる。

虫のようなとるに足らない講義も、もうすぐ弁当が食べられると思うとガマンもできる。

 

今日の北九州は気持ちのいい秋晴れ。日のあたる所で合掌、いただきます。

うまかった。

顔がおもわずニヤけ。おとこ、ひとり、タッパ―、にやにや。うん、気色わるい!

向こうのほうでコンビニ弁当をまずそうに食ってる奴らにたいしてちょっと誇らしくなった。

ごちそうさまのそばから、今度はなに作ったろ、と思いつつタバコに火を点けた。

はき出す煙の先には高い青空。秋は良いな。

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 小夏   2005年10月17日 21:16
まちがえて16日に投稿してしまった。

もう一度、今晩にゃん!昨夜のブック・レビューに 角田光代が出てて、おっ!!見よ!と思いソファーに転がったが最後、角田さんの前の 平田さんで記憶が途切れてしまった…。気がつけば番組のフィナーレ。また寝たか。自己嫌悪だにゃあ。
 
2. Posted by ヨーヒー   2005年10月17日 21:42
おっ、なっちゃんじゃないか!遊びに来てくれてありがとさん。おれはなんとかかんとかやってますよ。
ところでBSには良い番組があるよなぁ、うらやましいい。しかし!今日の深夜1時からある「爆笑問題のススメ」にくしくも角田さん登場です。っつっても多分寝てるのでしょうが(笑)
3. Posted by びわ子   2005年10月17日 23:26
コメント&TBありがとうございました。

自分でお弁当作って大学に持っていくなんてすごいですね!
私も会社に自分で作ったお弁当持ってくけど、最近手抜きで冷凍のレンチン食材ばかりです。
ヨーヒーさんに負けずに明日はちゃんと作ってみようかな。
4. Posted by ヨーヒー   2005年10月17日 23:52
>びわ子さん
迅速なコメントありがとうございます、てなんだかヤフオクのやりとりみたいですね。
僕はまだペーペーもいいとこなので、コメントしていただけるのがマジにうれしいです!びわ子さん、おべんと作られたらぜひ画像アップしてくださいね!
5. Posted by せり   2005年10月18日 18:45
4 お弁当て素敵ね
気持ちのよい日々を送ていそうでなんだか気持ち良いですな
足跡代わりに
6. Posted by ヨーヒー   2005年10月19日 00:00
>せり
わ、遊びに来てくれたんや、ありがとぉ。「☆、四っちゅっ!」の評価までして頂いて恐縮です。
ちょっと粋な足あとやね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔