こんにちは。稲葉葉二です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨も明け、連日地獄のように照り付ける日差しがつらいですが、頑張っていきましょう。この夏真っ盛りの時期を「盛夏‐せいか‐」と呼ぶそうです。電車のテレビ広告で言ってました。

さあさぁ、夏の始まりではありますが、一つの終わりをお知らせします。

先日まで下北沢のシアター711で行われていた
クリム=カルム「群盗=滅罪」
が無事終演いたしました。IMG_1704

集合写真

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで無事に全公演盛況で終えることができました。

初の古典作品(現代版アレンジではありますが…)に参加させていただきました。
団体や共演者のレベルがとても高くて、この座組の一員として公演を終えることができて幸せの至りでございます。

また今年の目標であった「舞台上でダンスか殺陣か古典をやりたい」「下北沢の本多グループ系列の劇場にたちたい」というものを一気にクリアできました。わーい。

今回は大学時代の先輩や同期、後輩もたくさん来てくれて、うれしかったです。
「元気にやってるよ」って姿を見せれたと思います。

また面識のない方からも終演後に褒めて頂けることも多く、幸せMAXでした。


IMG_1685


お花。(初めてもらいました!センス◎)

私はヘルマンという役をしました。
恋心を利用されてあれこれコマ使いされる悲しい男です。

演出家(以下、そらさん)から与えてもらった裏テーマは「進化論」。
今回チケット(当公演ではパスポート)を開いて裏を見ると、それぞれの役の設定?アナザーストーリー?が書いてあります。
ヘルマンのはこちら。

IMG_1735



もともと進化論ってテーマが大好きで、よく調べたり考えたりしていました。
ツノゼミの意味不明の進化とか成長の過程で死ぬバビルサとか。
キリンのはなしとか。
バビルサは嘘らしいんですけど。

能力者系の漫画だとよくこういう考えをこじらせたやつ出てきますよね。
DIO(ジョジョ)とか佐藤(亜人)とか。

そう考えて、自分なりに解釈したのは、ヘルマンは自分は新人類だ、と思っていて、ひどく他人を見下してるんですけど、その反面、愛か情かわからないけど、特定の個人(フラン)に縛られてるひとなんですよ。

そうやって自分の中に矛盾が奥底にあって、ぐらぐらとするんです。

地方の弱小貴族出身で反骨精神的なのでバキバキと成り上がろうとして、領主の居城へ出入りを許されるくらいには評価されてたのかな。

「愛に飢えた貴族」とそらさんには書いていただきました。ビジュアル公開の時。

たぶん、初めのほう(劇中の時系列ではずっと前)愛という意味ではヘルマンはまだアマリアのことが好きです。
でも情という意味(だと思うんですけど)では、フランのほうが気にかかってます。

なんとなく状況が自分と重なっているように見えて、フランが「幸せ」になれば自分も幸せになれると思った。
フランを「しあわせ」にするんだ。

ここからですね。幕が上がるのは。

IMG_1774

小道具。貴族っぽい小物はすべて柊みさ都さんにお借りしました。

みなさまお気づきかもしれませぬが、実はヘルマンは全役と絡む唯一の役なんです。
(アマリアは殺して運び出すだけですが、まぁセリフで二人の過去について言及されてるし多めに見てください。)

あっちに行ったりこっちに行ったり。

群盗たちの一員として潜入するとき、教会に仕える牧師という体でカールたちの目の前に現れます。

「ダークナイト」でジョーカーを演じたヒース・レジャーは役に飲まれて死にました。
「演じる」という行為は程度の差はあれど、その個人になにか影響を及ぼすのでしょう。

フランと同じで実力行使を信じてきたヘルマンは神を信用していませんでしたが、ここで牧師コジンスキーを演じたヘルマンはすっと宗教的な教えが腑に落ちます。

そしてカールに詰め寄られたとき、それがより強固になります。
同時に自由を謳歌していると思っていたカール並びに群盗たちも世界に対して不信感があることを知ります。

だから、嘘をついてカールを城へ向かわせようとしたあのシーンの長いセリフは、嘘じゃないのです。
その時の稽古のノートには「嘘から出た真」と書きなぐってありました。

対照的な二つの視点を理解したヘルマンはその後フランを教義的に諭したり、「世界の仕組みをわかっていない」という台詞を吐くようになります。

そのあとは見た通りだと思います。
本当はこんな説明をしないで演技で全部語りたいのですが…力不足でした。

IMG_1775



とってもいい人たちばかりで楽しかったです!本当にいい座組でした!

ありがとうございました!

くしくも大楽の翌日がtwitterの役者としてのアカウントを作ってから2周年の記念日でした。
今日から俳優3年生。
今までたくさんいろいろなことを教えてくれた人たちに恩返しをしつつ、もっとたくさん勉強してもっといい俳優になりたいです!


次回は年末に北区に出没する予定です!!!

稲葉葉二でした!


special thanks

神、せい、ゆいちゃん、アイモノ、きむ、青地、原、戸田さん、べべ、かなこさん、達哉、まなと、ちか、塩谷、あすみさん、ながさわさん、まなかさん、ザキさん、しのさん、須田、ガンマさん、親父、親父の会社の人、楓子、ミさん、もーえさん、かすみさん、しぐさん、その他ミさんのお友達方、みきさん、けいちゃん、下北沢を歩いていたカメラ好きな人、まみさん、加藤さん、小林さん

IMG_1772