2015年09月15日

farewellふうちゃん

2015年9月13日(日)
「ふうちゃん写真集」を始めて11年目の日曜日。
ふうちゃんは、安らかに息を引き取りました。


ふうちゃんは最期まで本当に良い子でした。

2002年5月14日
埼玉県のとある公園に捨てられていたふうちゃん。
偶然通りかかったyogorouzaがふうちゃんを見つけて、我が家へ連れて来た時も
カーペットの奥へ入って良いか礼儀正しくお伺いを立ててたね。

部屋の中では絶対におしっこはしなかったし、無駄吠えもせず
大きな病気も怪我も全く無く、本当に手が掛からなかったふうちゃん。

私が仕事に行く日だと迷惑がかかると思って、きっとこの日を選んだんだね…

最期までありがとう、ふうちゃん。

yogorouza

ふうちゃんの近況について

昨年夏辺りから食欲があまり無く、家でも寝てばかりの日々で
お見せするような写真も撮れず、ブログも更新が止まっておりました。

ここ数ヶ月は特に体重も減って、5キロ以上あった体重は3キロにまで落ち、
そして最近は自力ではごはんもお水も飲めず、注射器で口に入れなければ
ならない状況に。

9/11(金)
長雨のせいかおなかの調子が悪く、意識も朦朧としてしまったので、病院の先生に
診てもらい、点滴と薬の注射をして少し回復。
先生曰く、点滴など治療を続けても良いが、長くは続かないとの事。
ふうちゃんを少しでも楽にさせて、最期を看取ろうと決意しました…
9/12(土)
前の晩より徹夜で、床ずれを解消してあげたり、水や栄養剤を口に
含ませてあげながら、終日添い寝。
時折苦しそうにしながらも何とか持ちこたえる。
9/13(日)
夜中に痙攣。
鼻がつまって口呼吸をしていたが、口が閉じてしまい呼吸困難の様子
だったので、手で口を開けたり、ストローをくわえさせて落ち着く。
8時30分頃、再び痙攣...

普段苦しそうに体をくねらせて寝ていたのですが、
最期は尻尾もピンと上に向き、往年のふうちゃんのように美しい形になり
yogorouzaの手の中でそのまま静かに息を引き取りました...

farewell安らかに眠るふうちゃん



Posted by yogorouza3 at 00:26│Comments(7)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨年ふうちゃんとお別れし、yogorouzaさんたちとタッタと歩いて帰るふうちゃんの後ろ姿が、本当にyogorouzaさんの家族の一員でした。
ふうちゃんをなでなでしたことよりも、その幸せそうな後ろ姿の印象が今も強く残っています。ふうちゃんはたくさん愛されて、本当に幸せだったと思います。

綴られた苦しみを感じさせないふうちゃんの安らかに眠ったお顔ですね。天使のよう。
最後に見せてくださってありがとうございました。
やっぱりふうちゃんは最後までとってもとっても可愛いくて私にとってこれからもずっと忘れることのないアイドルです。

またおつらい中、ご丁寧に母にもご連絡頂いたyogorouzaさんの気持ちを大変嬉しく思っております。
yogorouzaさんもお体の崩されないようご自愛くださいませ。

ふうちゃん、たくさんの笑顔を運んできてくれてどうもありがとう!天国で好きなだけアイムス食べてね!
Posted by ハナネエ at 2015年09月15日 01:32
ふうちゃんの写真集拝見させて頂きました。とってもかわいいですね。
ふうちゃんとの歴史を感じました。

きっととても大切にされてたからこそ飼い主思いの性格にそだったんでしょうね。

ふうちゃんにもらった幸せな時間をかみしめて素敵なお別れをされたんですね。

うちにはキャバリアがいるのですが、一人でお留守番させてしまう毎日なので、もっと大切にしてあげなくてはと強く思いました。

素敵な日記を紹介してくださりありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by さとー at 2015年09月26日 18:49
ふうちゃんは元気かな?って
更新の止まったブログをたまに覗いて、過去のふうちゃんブログを見たりしてました。

久しぶりに訪問したらふうちゃんの旅立ちの報告でしたね。
公園に置いてきぼりだったふうちゃん、でもそこからは幸せな毎日でしたね。
最後まで沢山の愛情を感じながら、具合が悪くてもいっぱい幸せな時間を過ごせたと思います。
お別れは寂しく悲しいけど、お空の上からいつもふうちゃんが笑顔で見守ってくれていると思います。

ふうちゃん、今までありがとう!
Posted by Kai姉ちゃん at 2015年09月27日 00:14
>ハナネエさん
その節は、遠路はるばるハナママさんと会いに来て頂いて
ありがとうございました。
あの時も体重が減ってきてたと思いますが、まだ普通に歩いたり
出来てましたので、元気なふうちゃんとお会い出来て良かったです。
ハナママさんにもよろしくお伝えくださいませ。
(twitterのフォローはそのままにさせて頂く旨も併せて...)
Posted by yogorouza at 2015年10月02日 02:26
>さとーさん
ブログを始めて10年もふうちゃんの写真を撮り続けてましたので
まさに一つの歴史ですよ...
キャバリアちゃんと過ごす時間は限られた貴重な時間ですので、
大切にして、出来る限りの愛情を注いでくださいませ。
残業はほどほどに...

Posted by yogorouza at 2015年10月02日 02:42
>Kai姉ちゃんさん
お久しぶりです。
長らくご愛顧頂きましてありがとうございました。
ふうちゃん好きが講じて愛犬に同じ名前を付けて頂けるなんて嬉しい限りです。
ふうちゃんも喜んでましたよ!

ふうちゃんは公園で野宿生活から賃貸マンションを経て
分譲マンション住まいへと、まさに平成のシンデレラストーリーでした。
映画化されてもおかしくないですね...

Posted by yogorouza at 2015年10月02日 02:55
おお久しぶりです!

何度このBlogを訪問しても更新されていないので
もしかしたら・・・と、心配していたら

熊本城主「ふうちゃん姫様」

色々な所の民衆を癒し励まし慰めてきた 「お姫様」

2005年7月に関東から熊本に来られた時以来

可愛いふうちゃんに威風堂々!容姿端麗!才色兼備 等々・・・

お付き合いさせて戴き、ありがとうございました

いつか迎える、我が子との別れ・・・・

タクヤとプリンで体験しましたが、言葉もありません

謹んでご冥福をお祈りいたします
Posted by キャラメルお父さん at 2015年10月12日 16:47