2005年10月22日

今夜はお芋パーティー5

さつまいも子供達が待ちに待った、サツマイモの収穫の日がやってきました。
「掘ってみたら、ちっちゃいのしか出来ていなかったら子供達がっかりするだろうな・・・」植えてからほとんど何も手をかけずにほったらかしだったので、サツマイモが本当にできているのか心配でした。

でも、実際に掘ってみたらこのとおり、予想を大きく上回る大収穫でした。
写真の娘が持っている芋が最も大きかったものです。すでに食べてしまったので大きさが測れませんが、娘の身長が95cmなので、多分50cm近いのではないのでしょうか。

大きなお芋が出来たのもうれしいですが、それ以上に、子供達が楽しそうに一生懸命掘っている姿を見ることが出来、とても有意義な日でした。

お芋は早速、保育園のお友達の家に配られ、夕食はサツマイモづくしの「お芋パーティ」でした。

余談ですが、
予想以上の大漁だったので、どうやって保存すればよいのか解らず、奥さんの実家に電話して聞いてみましたところ

「山に横穴を掘って、そこにしまって置くんだよ」だそうです。

・・・・
”そんなことできるか〜っ”

yohan_l at 23:15│Comments(2)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. http://chikyukazoku2020.blog8.fc2.com/blog-entry-135.html  [ 地球家族2020公式ブログ ]   2005年10月23日 23:28

この記事へのコメント

1. Posted by wadamasa   2005年10月23日 23:23
楽しく見せていただきました。
私たしたちも、植物が無農薬・無化学肥料でも、
元気に大きく育つ方法を紹介しています。
★実践として下記のHPで成果を紹介しています。
地球家族2020公式ホームページ
http://www.chikyukazoku2020.com/

●基本的な考え方を学んでいます。
知花敏彦 公式ホームページ 
http://www.geocities.jp/chibanathoth
メールマガジン「宇宙科学の法則」
http://blog.mag2.com/m/log/0000119902

また拝見しに来ます。

今後もよろしくお願いします。
2. Posted by ぐるぐる   2005年10月26日 05:34
はじめまして。ぐるぐるです。TBありがとうございました。
家族で芋掘り、楽しいですよね。ウチも3回くらいに分けて芋掘りしました(笑)。とれたサツマイモ、今は籠に入れてベランダに置いてますが、良い保管方法がみつかれば、また教えてください。よろしくです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: