February 2009

February 26, 2009

ホットサンド

ホットサンド

ホットサンド大好き〜。

むすこもホットサンドを気に入っているらしくて、先日も「あの、きゃべつとか、たまごとか、ぎゅってするやつ」を作って欲しいとのことでしたので、休日ののんびり朝食はホットサンドでした。
8枚切りの食パンを使うのですが、この三角1つでパン1枚分。
恐るべし3歳児、食パン3枚分、つまりこの三角3つ食べました。

それにしてもホットサンドは楽チンでいいね〜。
「キャベツも食べなさーい」「バターつけすぎー」なんて言わなくていいんだものね。


話は全然違うのだけど、ここ数日、庭のことで頭がいっぱい。
たぶん太陽の光を感じられるようになってきたからかなあ。朝は起きてしばらくすると明るくなるし、帰宅時も真っ暗ではないし。
じむじむさんみたいな天分は残念ながら全く持ち合わせていないので、ひたすら頭の中で妄想〜。
妄想だけなら大得意なので。笑 
あー土が恋しい!


久々に「i」と「A」のみな食卓〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




 まだワッフルは焼いたことがないのだ






yoharush at 20:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0) コドモ | ゴハン

February 24, 2009

そばちょこ

そばちょこ

たのんでいたものがようやく届きました。
新道工房さんのそばちょこ 鉄絵シリーズ。

年末にだんなさまと美味しいと評判の蕎麦屋へ行きました。
ゆったりとした空気感、おいしいお蕎麦、素敵なそばちょこに美味しいそば茶。
あ〜そばちょこ欲しい!(←単純)

いえ、あの、そばちょこは持っておりました。
ドット柄のちょっとカジュアルな感じのもの。
アイスなどのデザートによし、フルーツを盛るによし、小鉢として一品料理を盛るによし、お茶を飲むによし、結構活躍してまして。
そばちょこって使いやすいのですよね。

で、お蕎麦屋さんで出された染付のそばちょこを手にしてみて、「染付もいいね〜」なんて思っちゃったわけです。
ま、そんなお年頃でもあるのでね。笑
あれこれ見てみたのですが、以前から気になっていたこちらを選びました。
我が家の食卓に相性がよさそうですし。
早速、小鉢にお茶時間に、活躍しています。
柄違いで揃えたので、今日はどれにしようかなあ、なんてのも楽しいです。


そばちょこは働き者〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





yoharush at 22:56|PermalinkComments(12)TrackBack(0) テーブルウェア 

February 23, 2009

POTS & PANS

POTS & PANS

以前、ルク専用のクリーナーの話をしたところ、使ってないよ〜という方が意外に多かったのです。
効果の程が気になると仰った方もいらしたので、本日はルク専用クリーナー「POTS & PANS」の使用レポ。

通常、ガッツリと焦げ付いてしまったときはかるかやたわしでわしわしと。
それでも落ちない場合はお水と重曹でぐつぐつと。
これらを根気強く繰り返せば焦げは落ちますが、焦げ跡が染み?のようになってしまうのですよね。

POTS & PANS2この日はビーフシチューでした。
さほど手強い焦げ付きでもなかったのですが、洗い落とすとこんな風に茶色くなっていました。
これでも一応、焦げはすっかり落ち、せっけんとスポンジできれいさっぱり洗った後なのです。
(写真見にくくてごめんなさい。)

毎回は使いませんが、こんな汚れになってしまったときには専用クリーナーを使います。
オレンジの香り漂うクリーナーで磨くと、ご覧の通り〜♪ 
っていうほど劇的にきれいになっている訳ではないのだけど。笑
それでもずいぶん汚れが落ちているのは確認できますでしょうか。
汚れが染みついちゃったなあってときや、オーブン後なんかもクリーナーがいい仕事をしてくれますよ。

もっと一生懸命磨けば、もう少し白くなるかな?
でも新品の頃のようにはならないでしょうね。若かりし頃の、あのお肌に戻りたい〜でも戻れない〜みたいな。笑

でも使い込んだ風合いが出てきたルクは、まさに『私のルク』。
かわいい、かわいい相棒です♪
でもお肌はやっぱり戻したいっ。(切実)


あれれ、レポから話がそれちゃった
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 アウトレットより楽天の方が安い




yoharush at 22:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0) モノ:キッチン 

February 22, 2009

Bocca 白いプリン

BOCCA

本日のおやつはだんなさんの北海道出張土産、牧家の白いプリン♪
プルンとした球を針でプスリ、です。
軽くツンとするだけで、スルリ〜と中のプリンが落ちてきます。
楽しい〜!くせになりそう。笑
BOCCA2

何枚も写真を並べるのもアレなので、たまにはちょいと遊んでみたり。えへ
手タレはだんなさまにお願いしました。

添付のカラメルソースをかけていただくのですが、プリン自体は濃厚ながら甘さ控えめ?カラメルソースの味がしっかりしていて、プリンそのものの味がよくわからなかったような。あは
カラメルソースが苦手なむすこは何もかけずに食べていたので、ちょっともらおうとしたのですが、「ままのはあるでしょっ!」と食べさせてもらえなかった〜。泣
ま、おいしかったのでいいか〜♪

ポテチチョコホワイト

もう一つのお土産はROYCE'のポテトチップチョコレート フロマージュブラン!期間限定だそうな〜。
こちらはまだ食べていないのでレポはなし。
あ〜楽しみ〜♪

ちょっと太ってきちゃった!涙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 ぷるるん、といかが〜?



yoharush at 21:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0) オヤツ 

February 20, 2009

FISKARS

Fiskars

少し前にカタログギフトをいただく機会があり、あれこれ悩んだ挙げ句、園芸用のハサミを選びました。
Fiskarsの花ハサミと万能ハサミ。
HCでとりあえずと買い求めたものがだいぶ錆び付いてしまったのでね。

ツールが新しくなったのはいいけれど、いつになったら庭仕事ができるのかな。
先週のお休みは、春が来た♪ってくらい暖かかったのに、ここ数日はまた真冬。寒
今朝なんてカーテン開けたら銀世界ー! 涙
予想だにしなかった景色、目の前の景色が真っ白なら、私の頭の中も真っ白になりましたよ。
案の定、大遅刻。沈

とはいえ、やっぱり春は確実に近付いておりまして、雪はいつの間にか雨に変わり、道路の雪も解け出しておりました。
そういえば日も長くなったなあと最近しみじみ感じるわけです。はい

クリスマスローズのつぼみ

あちらこちらのお友達ブロガーさんのお庭でクリスマスローズ開花とうかがいましたので、我が家のチビッコはどうしているのかと先週見てみたら、小さな蕾を持っていました。
昨年植えたばかりなので今年は咲かないかしら?と思っていただけにとても嬉しい♪
でも、茎の長さが3センチにも満たないのです。
これで花開いたら、花びらが地についてしまうほど。
ちんちくりん。 ホントに咲くのかな?



ワンセグケータイ、初めて使いました。渋滞に飽きたむすこに。こういうときは便利だね〜。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 花はさみ   万能はさみ


続きを読む

yoharush at 20:50|PermalinkComments(13)TrackBack(0) ガーデン 

February 18, 2009

石岡さんのしょうゆさし

石岡さんのしょうゆさし

しょうゆさしを新調しました。正確にはポン酢入れ。
以前購入した小さな醤油入れ(→『醤油入れ』)には醤油とお酢を入れて使っていたのですが、よく使う醤油はすぐに空になってしまって不便でしたが、お酢は使用頻度が高くないのでほとんどなくならない。
なのでお酢を移しておくのをやめ、使用頻度の高いポン酢と醤油を大きめのものに入れておくことを考えました。

やっぱり白山のG型かなあと、何色にしようか〜とあれこている時にふっと出会ってしまいました。

だんなさまがポン酢LOVEでして、我が家の食卓ではポン酢が最も使用頻度が高いので、たっぷり入るこのコをポン酢入れにしました。
お醤油はそれまでポン酢入れにしていたガラスのもの。このポン酢入れに比べると容量は小さいですが、今までのものの倍くらいは入るので、まあいいかなあ。 でもいずれいい出会いがあるといいかも。
ポン酢ばかり使うようになってからはお酢が食卓に上がることが減ったので、使うときだけ豆片口にでも入れて使えばいいかな。

今回、こうして保管方法の見直しをきっかけに各ボトルの保存方法についての注意書きを見なおしてみたら料理酒は冷蔵庫で、とありました。
我が家では醤油・めんつゆ・ポン酢のボトルを冷蔵庫に入れてあり、さらに醤油・ポン酢を小さな容器に移して使っているのですが、皆様のお宅ではどうされていますか?
指示通りすべて冷蔵庫保管できればいいのでしょうけど、それでは冷蔵庫がパンパンになってしまうー。

冷凍庫はいつも満タンキマッテマス♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


続きを読む

yoharush at 22:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0) モノ:キッチン 

February 17, 2009

丑

おいおい、お正月はとっくに過ぎてるよ。

お正月にお買い物に行った先でいただいた"うし"。
なぜか獅子舞柄を選んでしまいました。
正月気分で浮かれていたのかな。笑

今年こそは桜製作所の干支を、と思っていたのに、またもや出遅れてしまった。
全然テイストが違うけど、シュライヒなんて置いてみようかな、なんても思ってるこの頃。
ちょっとリアルすぎるかな。

なぜか今のタイミングで干支の置物
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



sakura_eto_ushi2

 私には甘すぎるかな



yoharush at 12:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

February 15, 2009

白山土瓶

土瓶

最近はお茶を飲むことが多いです。専らほうじ茶。
朝からドリップ、がなんだかきつく感じるようになりました。←歳?
ま、職場では相変わらずコーヒーばかりなのですが。

帰宅してからもお茶。
食事の際にお茶をいれ、それをお風呂の時間になるまで飲んでいます。
むすこもほうじ茶は好きみたいで、ぬるくなったお茶を見つけるとぐびぐびと。ふふふ

以前はあまりお茶を飲むことがなかったのであまり使っていなかった白山の土瓶。
最近は毎日活躍していますが、実はとても使いにくい…。
家にあったステンレスの茶こしが調度いいサイズで、それをセットして使っていたのですが、それだとお湯をたっぷり注がなくてはお茶が出ない。
かといって茶こしを外して使うと、茶葉がお茶碗にたっぷりと。
それではと、ハンドル付き?の茶こしを使ってみたら、片手がふさがってしまって、ふたを抑えることができず、ふたが落ちる。土瓶も揺れる。
しかも茶殻を捨てようとすると口のあたりに茶葉が引っ掛かって全然落ちてこなくて洗いにくい。
嗚呼、なんてこったい。

お客様がおいでになったときくらいしかお茶をいれなかったときはそれでも、まあいいか〜だったのですが、毎日のこととなるとさすがにちょっとストレス。
ようやく急須を買おうかなと思い始めました。
ってもう欲しい急須は決めてあるけどね。えへ


どんな急須をお使いですか?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






yoharush at 22:11|PermalinkComments(16)TrackBack(0) テーブルウェア 

February 14, 2009

Happy Valentine

2009のValentine

今日は暖かかったな。
朝、ゴミを捨てようと肩をすぼめながら外に出て拍子抜け。
昨日まで最高気温が10℃を上回ることがなかなかなかったのに、今日はいったい何度まで上がったのかな?
その代り、風はものすごかったー。春一番というやつでしょうか。
洗濯物、何枚か落ちちゃって、再度洗濯機行きになりました。涙

さてさて今日はバレンタイン・デー。
先日の大阪出張の際、あれこれ見ては来たのですが、仕事中に持ち歩くわけにもいかず、結局帰りの空港でEk Chuahの石畳生チョコを。
帰宅して「もうすぐバレンタインなのでチョコを買ってきたよー」とだんなさんに話したら、「じゃあ、14日までは食べない!」と頑なに守ってきた生チョコです。笑
本日ようやく日の目を見ました♪

甘いものだけでは、と錦豊林のかりんとう(きんぴらごぼう)を添えてみました。
きんぴらごぼうの風味と共にピリッとした辛さがたまりません。
大人味なかりんとう。
錦豊林のかりんとう、最近いただく機会が多くて、しばらく切らしたことがありません。
美味しいからいいけどね〜♪


美味しいチョコ、食べましたか〜?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 18:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0) オヤツ 

February 12, 2009

ステンレスを磨く

ステンレスクリーナー

以前、peggyさんが紹介されていたステンレス磨き、私も試してみました。

今回磨いたのはコーヒーポットのタカヒロくん。(→『タカヒロ』)
我が家にはやかんも電気ポットもないので、毎日の湯沸かしもタカヒロで。
最初の頃はこんなにピカピカだったのね!
毎日毎日使っているうちに、いつの間にかずいぶん汚れてしまいました。

早速クリーナーでゴシゴシ。
あ、そんなに力は要らないです。
捨ててもいいような布にクリーナーをとって、ポットを撫でていきます。

ステンレスクリーナー2

角度とか光の入り方とか違うので、ちょっとわかりにくいかな。
すっごくピッカピカになったのですよ〜。

焼け、がついていたって使用に際し何ら問題はありません。
でも愛用の品を磨く、というのはなんとも言えず、穏やかな時間が流れるものですね。


ツルピカタカヒロ、今日も活躍
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 お試しアレ〜




yoharush at 22:27|PermalinkComments(14)TrackBack(0) モノ:キッチン 
Recent Comments
Counter
Recipe