July 2009

July 28, 2009

ミニトマト

ミニトマト2009
ようやくミニトマトがごろごろとなり出し、赤く色づいてまいりました。
もぎたてトマトはやっぱり美味しくて、むすこに「これキッチンに置いてきて〜」なんて預けると、あっという間に完食されます。あぅー
おそらく獲れたトマトのほとんどをむすこが食べていると思われ。笑

オレガノケントビューティ2009
昨年植えたオレガノケントビューティ、冬の間に枯れてしまったかと思っていたのですが、春には芽を出し、気がつくとわさわさに。
最近になって可愛い花を咲かせ始めました。
来年は株分けしてプランターにモリモリ咲かせてみようかなあ。
柘植の足元に植えちゃっているのですが、円いプランターにでもモリっと咲かせた方が可愛いかも、です。

暑くて、でも雨降りで、なんだか庭熱下がってます。


励みになります。よろしくどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








yoharush at 21:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

July 26, 2009

オイルポットと調味料入れ

オイル入れ
オイルポット、なかなか「コレ!」というものに出会えず、ずっとジプシー状態でしたが、ようやく落ち着きました。(→『オイルポットのコースター』『ポット・ポット・ポット』)
以前使っていたオイルポットと似た感じですが、すらっとしていてお値段の割に素敵です。
オイルの移し替えはやりやすく、液だれもしないです。
やっと出会えた〜!な感じなのです、私にとっては。

調味料入れ
かおりさんとこで登場している調理びん、わが家も愛用中です。
調味料入れも実はずっとジプシー。(→『醤油入れ』)
ここでは書いていないのですが、容器を移し替えては試し、また移し替えては試し、なことを繰り返していました。
結局、以前から気になっていた(近くの焼肉屋さんで使っている!)こちらの調理びんに落ち着いた次第で。小さいサイズなら片手でも開けられるので便利です。
これ以外にもソース類やかおりさん同様梅シロップなんかを入れて使っていて地味に増殖中です。
500ミリが1本空いたままになっているのですが、これはめんつゆを作り置きしたいなあと思っていて。
作っておけば煮物なんかにささっと使えて便利かなあと思うのですよ。
市販品でもいいだけれど、自分で作ったという自己満足で満たされるわけです。笑
なんて思っているだけで実行に移せていませんが。

そうそう、PCがようやく入院生活から戻ってきました。
ホントはもっと早く戻ってくるはずだったのですが、我が家のFAXの不具合で見積もりを受け取ることができず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
今日からようやくサクサクと。
いっぱいアップするぞー、なんて思いつつ、PC入院中にドラクエ生活を始めちゃって、相変わらずのんびり更新&訪問になりそうです。あはー



  ←←これです

励みになります。よろしくどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 21:21|PermalinkComments(10)TrackBack(0) モノ:キッチン 

July 21, 2009

プランツタグ

ヴィクトリア二番花2009
二番花が咲きました。
今年はあまり梅雨っぽくない天候が続いて、すでに暑い日々が続いていたので、蕾はすべてカットしたつもりでした。
が、1つ残っていたみたい。ゆっくり庭に出られない週末が続いていたので見つけたときにはずいぶんと膨らんでいました。
1つくらいは咲かせてみようかと、唯一の二番花。やっぱり小さい。
バラ用プランツラベル
ずっと以前に注文したといっていたバラ用のプランツラベル(→『プランツラベル』)、手元にありながらそのままの状態が続いていたのですが、この3連休でようやく。
銅製で、ボールペンなどで強く書き入れるといずれ錆びてきていい風合いが出てくるそうです。
結構強めに書いたつもりなのですが思ったほどへこんでいないのですよねえ、ちゃんと残るかな?

連休は特別どこかへ行くという感じではなく、近くのショッピングモールやHCに行ったり外食したり、でしたがゆっくりのんびりできて、まるで夏休みのようでした。花火もしたし♪
リフレーッシュ!! と思ったら今日はすっごく忙しかった。涙
でも4日間だけなのでがんばるぞ。


 


3連休は普通のお掃除で終わりました。へへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 





yoharush at 21:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0) ガーデン 

July 16, 2009

REDECKER ホコリ払い

レデッカー
前にもちょこっと触れたことがありますが、私はとっても背が低い。
ちょっとじゃなくて、とっても。
なので高いところの掃除は大変です。(ま、ほぼだんなさま担当ですが)
ちょっと柄の長いホコリ払いを買ってみました。

ヤギの毛、つるんつるんでとっても気持ちがいい〜♪
使うのがもったいないくらいです。使っちゃいましたけど。

早速カーテンレールのホコリを払いましたが、使用感は「まずまず」。
というのも、安さに惹かれて一番柄の短い(60センチ)のものを買ったのですが、それでは私の身長では手前の?厚手のカーテンのレールの埃を払うのがやっと。柄を刺す部分が2カ所あって、ヘッドの角度を変えられるのですが、ヘッドを斜めにして、それでやっとです。
奥のレールには届かず、結局台を持ち出さなくてはならなくて。
あーん、長い方を買えばよかった。涙
毛の部分は勿論ホコリを払うに十分で、こちらは使用感ヨシです。

我が家は1F蔵があるためリビングの天井高が高く、ちびっこのはるか上にFIXが。
そこをこのホコリ払いを使ってだんなさまに掃除してもらう予定〜。むっふ

この日はホコリを払ったついでにリビングのカーテンをすべてお洗濯しました。 スッキリ爽快♪

レデッカーほうき
送料無料のために同じくREDECKERのほうきも購入。
室内で使おうと思っていたのですが、思いの外、毛が固くて。
屋外用、あるいは1階蔵用にでもしようと思っているのですが、なぜかむすこが気に入ってしまい、魔法使い!だとか、○○ケンジャー!だとか言いながら振り回してます。ははは
彼が飽きるまでとりあえずオアズケです。

 少し長い
 「普通」の身長の方ならOKかと 
 むすこ氏オキニイリ
 これが欲しいです


3連休はお掃除しちゃう?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 19:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

July 13, 2009

Bradley'sのエプロンとグローブ

Bradley's
仕事で海外にたびたび行く従姉がおります。
欲しいものがあったら買ってくるよ〜、と常々言われておりまして、先日もBradley'sのガーデンエプロンをリクエストいたしました。
国内でも買えるけど高いので。へへ
「おそろいのグローブもあったから買ってきたよ〜」と、なんとリネン&レザーのグローブまで。
こういうグローブは指があまっちゃうのではないかなと購入をためらっていたのですが、親指以外はぴったり、気を利かせてくれた従姉に感謝〜♪

ガーデンエプロンはハーフとはいえレザーなのでずっしりとします。
はさみ類をぽいぽい入れても気にならないし、この季節は外での作業はハーフエプロンの方が楽かなあ。
でも昨日はバラをちょっと手入れしたのですが、胸当てがないので着ていた服にずいぶんとげが刺さりました。。。痛し痒し。

グローブは前述の通りですが、バラ用のグローブってやっぱりあるといいのねー!と実感。
怖がらずに手入れできました。笑
腕の部分はリネンなので涼しいのだけど、やっぱりとげが刺さって痛いです。やっぱり痛し痒し。

でもどちらもホントに素敵で、とっても気に入りました。
私の場合、『ガーデニング』というより『庭仕事』っていう言葉が合う感じですが、装いも新たに?少しだけ『ガーデニング』に近づいてきた感じです。笑

カファレルチョコ
その従姉からイタリア土産にカファレルのチョコレートをいただきました。
実は食べたことなかったのです。
たまたま別の従姉からアメリカ土産のチョコレートもいただいたので食べ比べてみたのですが、全然違う!
いただいたものを比べちゃうなんて失礼なのですが、でもやっぱりカファレル美味しい♪


   


励みになります。よろしくどうぞ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





yoharush at 19:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ガーデン | オヤツ

July 09, 2009

むすこからのオミヤゲ

東京タワー土産
先週末、実家の父がむすこを遊びに連れて行ってくれました。
初日は鉄道博物館、次の日は東京タワー
楽しい楽しいショートトリップのお土産は記念メダルのキーホルダー。
なんとパパの分、ママの分、自分の分、と3つも買ってきました。
3つとも柄が異なり、私の分はご覧の通りキティちゃん。「ママは女の子だからねー♪」だってさ。あは
観光地でこういうお土産品を見る度に「誰が買うの?」って思っていましたが、買う人はちゃんといました。笑

鉄道博物館
鉄道博物館でのお土産はまさかまさかのチョコバナナクッキー。
私、ほんッと、バナナだけはダメなのです。涙
我慢すれば、なんてレベルじゃない。
なのにまさかそんなピンポイントを突いてくるとは。orz
チョコとバナナなんて彼にとってはゴールデンコンビだろうから、「食べていいよ〜」ってむすこに言うのだけど、「だめ!これはパパとママのオミヤゲだから、食べてね!!」と彼なりの優しさ全開! うぅっ。
夜な夜な、だんなさんに食べさせるしかないのぅ。ぷぷ

私は鉄子では全然ないけれど、鉄道博物館は大人も楽しめるらしいし、一度行ってみたいなあ。
東京タワーだって子どもの頃に行ったはず?くらいな記憶。たまにはそんなテッパン観光をするのも悪くないと思うのですけど。
そうそう、東京タワーといえばこんなミネラルウォーターがあるらしくて、ちょっと欲しいかも〜と思いました。
まあ、まさか我が家の4歳児が選ぶようなものではないなあと思っていたのでリクエストすればよかったかなあ。あは


さてさて、私のPCですが、結局入院となってしまいました。
のんびり屋さんのデスクトップでしばらく凌ぎます。オロロ〜ン


なんだかバタバタしていてネタもたまりませぬ。涙
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






yoharush at 22:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0) コドモ 

July 05, 2009

壊れた。

紫陽花2009
紫陽花が咲き始めました。
母から分けてもらった紫陽花、結局はすべてガクアジサイでした。(→『庭作り2』) はてはて?
やっぱりまるまるな紫陽花も欲しいなあ。

実はPCが突然壊れてしまいました。
全く動かず。涙
とりあえず以前使っていたデスクトップをリビングに持ってきて使っていますが、置き場所もなく床に直置き。不便です。
しばらく更新や訪問がのんびりになるかもです。涙


ネタ、貯めておきますね。泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 22:24|PermalinkComments(12)TrackBack(0) イロイロ 

July 02, 2009

洗濯ばさみ

洗濯ばさみ
今夏は例年よりセールが早いらしいですね。
先日近くのアウトレットにお買い物に行ったのですが、そこもセール真っ最中でした。
セール真っ最中でしたが、セール品ではないものを買ってしまうんだなあ。
しかもやっぱり雑貨なんだなあ。

さてさてコレは何でしょう〜?(タイトルでバレとるね。笑)

洗濯ばさみ2
正解は洗濯ばさみとカゴのセットでした。
洗濯ばさみがカラフル〜。
今まで木製のピンチを使っていましたが、ずいぶん年季が入ってきちゃったので新調しました。
我が家の洗濯物を干すスペースは2階なのですが、そこに置いているアイロン台にぶら下げてます。
使い勝手は上々〜♪

洗濯ばさみ3
そんなに洗濯ばさみばかりあっても、と思ったのですが、かわいくて♪
追加で買ってしまったー。

洗濯物を干すのは大抵22時過ぎ、これが終わると一日が終わったー!って感じになるのですよね。
ピンチハンガーとかは無印のシンプルなものを使っているので、ピンチくらいはこのくらいカラフルにしてもあまりうるさくないかな。
たかが小物ですが、22時過ぎの洗濯物干しも、少しだけ楽しくなります〜♪


 イタリ〜だったのね!

 いろんな色があるんだね!



では、洗濯ものを干してまいりますっ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





yoharush at 22:10|PermalinkComments(14)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

July 01, 2009

アリウムをお部屋に

アリウム2009家
アリウム、花は盛でしたが、葉がすっかり枯れてしまったので、切ってしまいました。
部屋にちょっとの間飾っていたのですが、細かい何かが落ちてきてくるので、ベースごと外のデッキに置いてます。
球根は一応掘り上げましたが、来年はうまくいくかなあ?

仕事、私の仕事はもちろんルーチンのものもあるのですが、単発事項、突発事項に対応することも多くて。
普段はゆるゆると仕事をしているのですが、ここのところ突発事項が重なって珍しく(笑)ミッチリとお仕事をさせていただいております。あは

でも忙しく仕事をさせていただけるのはありがたいことです。
今のところ体がガタつくこともなく元気にやっておりますのでダイジョウブですよん。
眠いけど。笑


ポチっていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



yoharush at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ガーデン | イロイロ
Recent Comments
Counter
Recipe