September 2009

September 29, 2009

SOEHNLE PAGE

キッチンスケール
キッチンツールを買うのは久しぶり、私としては。
TANITAのデジタルスケールを長年使っていたのですが、数年前に熱々のオーブンの上にうっかり置いてしまい、電池カバーが溶けてしまいました。
それでも使用に支障がなかったので、買い換えることなくずっと使っていましたが、先日とうとう動かなくなってしまいました。

キッチンツール好きとしてはやっぱりこだわりたいところではあるのですが、毎日パンを焼くわけでもないしお菓子作りが趣味なわけでもない。使用頻度は低めです。
それにある程度の金額のスケールであれば機能はさほど変わらないと思うし。精度が違う、とかあるかなあとも思ったのですが、そんな繊細なお料理作らないし。えへ

予算を決めて、あれこれ見ているうちにセール品のこれを見つけました。
薄くて綺麗なデザイン、表面がフラットなガラスなので汚れにくそうだし、汚れても拭きやすそうで、即決。
でもお値段が下がっていたというのが一番大きな要因かな。
やっぱりキッチンスケールにはそんなに払えません。笑

いつもありがとうです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


 SOEHNLE 
 SALTER

 TANITA  KAI



yoharush at 21:05|PermalinkComments(6) モノ:キッチン 

September 24, 2009

庭熱上がる

ピース2009秋2
休み中にピースの開花がさらに進みました。
ちょっとわかりにくいのですが、花弁の縁がほんのりピンクに色づいていて綺麗です。

連休後半は庭仕事に勤しむつもりでしたのに、結局むすこの体調不良あり、雨降りありで何もできませんでした。
特に最終日はむすこも比較的元気でしたので、雨降りの庭を恨めしく眺めて過ごしました。(おかげさまでむすこはたっぷり睡眠の賜か、あっという間に回復してくれまして、今日から元気に登園しました。)

自身のブログを読み返してみると、夏の間も庭ネタが結構あるのですが、実際は長雨の影響でさほどでもなかったのですよねぇ。
が!やっぱり花が咲くとやる気がむくむくとわいてきます。
嗚呼、庭に出たいー、花を植えたいー、球根もそろそろー。
そんなことばっかり考えてます。
他にやるべきことがあるような気がするのですけどね。笑

で、我慢しきれず欲しかった花をちょこちょこぽちぽち。
あー届くのが楽しみー!

連休終わっちゃって気が抜けてます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

続きを読む

yoharush at 21:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ガーデン 

September 22, 2009

連休あれこれ

オフェリア2009秋
長いと思っていた連休もあっという間、明日で終わりかあ。涙
家を空けている間に、ピースが咲き始めました。

今回の連休、我が家にしては珍しく夏休みよりも前に計画を練っておりました。といっても海外へ行くとかではなく、近県一泊旅行なのですけどね。

B-1
連休に入る少し前、TVでB-1グランプリなるものが秋田で開催されることを知り、急遽行き先に加えまして、連休初日は秋田県横手市へ。
2会場に分かれて開催されていたらしいのですが、時間がなく1会場のみ回ってきました。
2度グランプリを獲っているという富士宮やきそばを食べてみたかったのに、75分待ちというすごい行列に断念。。。
八戸せんべい汁、あいがけ神代カレー、大月おつけだんご、すその水ギョーザ、静岡おでん、津山ホルモンうどん、を食べてきました。
どれも独特なお味でしたが、すその水ギョーザが美味しかったかなー。
帰りにババヘラも食べちゃった。
食べすぎ。

その日は横手から岩手へ移動し、鶯宿温泉に宿泊しました。

翌日はけんじワールドへ。
一応、今回の旅はここが目的地。
むすこが楽しんでくれるかなあと思って行ったのに、波を怖がり水しぶきを嫌がり、いまひとつだったかな。あは
思っていたより寒くて、これがいけなかった。沈

食楽日和
帰りは盛岡へ寄って、釜定さんでお買い物。
とその前に近くの食楽日和さんというところで、えごまソフトなるものを食べてきました。 
えごまが体にいいらしいというのはずいぶん前にTVで見て知っていたのですが、それを醤油にし、さらにソフトクリームにしちゃったらしいです。
美味しいのか?と半信半疑で食べたのですが、これが美味しくてびっくり! ちょっと塩気があって、さらに2種のソース(これが醤油と味噌ベース!)をお好みでかけて食べるのですが、くせになるお味で。 あっという間に完食。

その後、念願の釜定さんに行ったのですが、プールに入った後でしたのでむすこはもう限界で、お店の雰囲気に浸っている余裕もなく、「これとこれとこれ!」と悩む余地なしでのお買い物でした。涙
すぐそばにはござ九さんも見えたのに、もちろん行けませんでした。涙涙

プールも寒かったし、疲れていたのもあったのですよね、なのに昨日もお出かけしちゃって。
昨夜からむすこが熱を出しちゃいました。
今日はずっとベッドで横にさせていたのですが、ひとりで寝室にはいられないので、私もずっとつきっきり。
熱を出すなんて久々で、インフルエンザではないことを祈りつつ、連休最終日は看病です。涙

長くなってごめんなさーい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






yoharush at 23:45|PermalinkComments(8) イロイロ | ガーデン

September 17, 2009

ローズスティック

オフェリア2009秋
オフェリアが咲きました。
あり?なんかイメージ違うなあ。
水遣りが楽かもしれないと、軒下ではないところに出していたら、今年は天候不順が続いたため、春に迎えた新苗はどれも悲惨な状況にしてしまって。涙
軒下に並べてからどうにか元気になってくれましたが今秋はアイズバーグの花は見られないかも。。。

ローズスティック
鉢植えバラの支柱にローズスティックを購入したのですが、なかなか雰囲気がよいです。
でも弱っているアイスバーグ(一番奥)は根があまり張っていなくて、苗がスティックの重みに負けちゃったみたいで、先日は朝起きたら鉢が倒れちゃってました。涙

プランツタグはスティックにぶら下げてます。ヴィクトリアの枝にぶら下げていたら、枝がぐんぐん伸びちゃってプランツタグがどこにあるかわからないくらいになっちゃったので。
新苗たちもこのタグに届くくらい大きくなるといいなー。


 ローズスティック ミッツィ

いつもありがとうです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





yoharush at 22:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ガーデン 

September 14, 2009

おやつざんまい

堂島ロール
ダンナ氏が久々に出張で東京へ行ってきました。
「時間があったらー」とあれこれお願いしてみるものの、いつも「ない!」とバッサリ。涙
ですが今回の出張は時間に余裕があったみたいで、念願の堂島ロールを引っ提げて帰ってきました♪

カットする前に写真、写真♪
オアズケ状態でロールケーキに釘付けなむすこ。笑
人気の堂島ロール、とっても美味しくいただきました。

マカロン
そしてPIERRE HERMÉ のマカロンまでー!
かわいいなあ〜。美味しいなあ〜。
マカロンはなんとなく女子的テンションがあがります。ぷぷぷ

chieさんより
そしてなんとー、いつも仲良くしていただいているchieさんから!
可愛い〜♪
そうかそうか、ハロウィンな季節がやってくるのですね。
テンションあがる〜!
焼き菓子とジャムのセット、ジャムはパッションフルーツやらパイナップルやら、どんなお味でしょ。
毎朝ヨーグルトを食べているので、添えて食べたいと思います。
chieさん、ホントにありがとーです♪

それにしてもおやつ豊富。
やばいよーやばいよー。でもやめられないの。てへ


+++
友人の結婚式がありました。
もういいお年頃なので、結婚式なんて何年ぶりかなーな感じ。
自身のこどもの話をする一方で、はるか昔の修学旅行の話で盛り上がったり他愛もないことで大笑いしたり、昔に戻ったみたいですごく楽しい一日でした。
高校生の頃はこんな時間がくるなんて思いもしなかったな。
きっとこうして何年先も一緒に大笑いする時間を共有していくんだなって改めて思っちゃいました。
それにしても結婚した友人の表情、ホントに素敵で、幸せオーラがすごかった〜。


いつもありがとうです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





yoharush at 21:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0) オヤツ | イロイロ

September 09, 2009

秋だねぇ

ホワイトマザーズディ2009秋
ホワイトマザーズディがコロンコロンと咲いています。
何のお構いもしませんで、、、なのですが何度もきれいに咲いてくれてありがたや。

過ごしやすい気候になってきて、バラが一気に元気になってきました。
ヴィクトリアは私の背丈以上に伸びちゃってますし、実は春に迎えた新苗たちがひどい有様だったのが、ようやく緑の葉っぱをたたえ元気になってきました。
やっぱり人間にとっても植物たちにとっても過ごしやすい季節は同じなのですね。
で、調子に乗ってやっぱり大苗を予約しちゃった。えへ

シュウメイギク2009
今年もシュウメイギクは盛んです。
我が家にやってきた頃と比べ、なんだか花の雰囲気が変わったかな?はてはて


いつもありがとうです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 21:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ガーデン 

September 07, 2009

まりも

まりも
ビオトープには程遠いのだけど。笑

休日、ペットショップをふらっとしていて、まりもを買ってしまいました。
浅いガラスボウルはずいぶん昔に浮き球を浮かせていたもの、しばらく使っていなくて久々の登場。
白い砂浜?に3つのまりも、浮き草をちょっと浮かべてみたけどなんか寂しいなー。
少しずつ手を加えていこうかしらん。

名前がわからない花
実家の母からもらってきた花、名前ど忘れ、が咲きました。
先日も一輪咲いたのだけど、あっという間に花が終わってしまって、ようやく写真におさめることができた〜。
なんという名前なのかな、スッとしていてきれいです。


いつもありがとーです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 21:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ガーデン 

September 05, 2009

久々に庭に出る

秋のニゲラ2009
なぜだ、ニゲラが咲いた。

庭の東端のしかも枝垂れネコヤナギの下にひっそりと咲いていたニゲラ、種がこぼれたのはわかるのですが、なぜかいきなり西端のサブ花壇にて発芽。
しかもこの季節。わからん。

ナスタチウム2009
さらにヴィクトリアの足元ではナスタチウムが盛んに。
おそらく昨年ここに植えていたもののこぼれ種で出てきたと思うのですが、これまたなぜかこの季節。

入梅前は真夏のような暑さだったのに、入梅後はすっきりとしないお天気が続き、結局今年こちらは梅雨明けしないまま秋になりました。
今年は夏がなかったのです。
花たちも「わけわからん」な感じなのでしょうかね。

花火2009
先週のことになっちゃいますが、近くで花火大会がありました。
わずか20〜30分程度の短いものですが、庭のデッキから胸に響くほどの大迫力の花火が楽しめるので毎年とても楽しみにしています。
今年は寒くてブランケットをかぶりながらの鑑賞でしたがとてもきれいに見えました。
毎年この花火を見ると夏の終わりをしみじみと感じます。
って今年は夏を感じることがなくて、名残惜しいことこの上なし!


おかげさまですっかり回復しました、ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




yoharush at 21:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ガーデン | イロイロ

September 02, 2009

ダカフェ

ダカフェ日記
夏休みだったか、ダンナ氏と二人でインテリアショップ?をうろうろしてしてきたときのことです。
あれこれ自由に見ていたのですが、彼が同じところでずっと立ち止まってる。何か読んでる。しかもにやついてる!
でそばに行って確認したら「ダカフェ日記」を読んでました。
「面白いね、コレ、買ってもいいよ」だって。
なぜ「いいよ」になるのかよくわからないのですが。

ま、せっかく「いいよ」と言われたので早速購入。
WEBで読むのもいいですが、本でざーっと読み進めるのも面白くてあっという間に2冊読破、って文章自体そんなに多くないけどね。笑
ちなみに森さんサイン入り。あは


先週末、むすこをお迎えに行くと日中吐いたとのこと、その前の週に嘔吐下痢の子が出たらしいのでそれかもしれないと言われました。
その日の夜中、やっぱり吐かれました。
でもあっという間に回復して、月曜日は元気に登園したのです。

が、月曜日の夕方あたりから今度は私が…。
夜には嘔吐、そして嘔吐。涙
昨日は意地で?出社したのですが結局早退してきて寝てました。夜も家事を放棄してひたすら寝ました。
ようやく復活。いえい

今日も早く寝ます〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ







yoharush at 22:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0) イロイロ 
Recent Comments
Counter
Recipe