November 2009

November 29, 2009

結局ブランド女

バーミックス
私はやっぱりブランド女だよ、モコ☆さん。笑 (キッチン雑貨限定なのだけど)
ハンドブレンダーが欲しいなあと思って、モコ☆さんとこでコメントしたときにはバーミックスは買わないと宣言したのです。
でもでもやっぱり気になって、バーミックス持ちのsbtmtmさんに相談メールを送ったのです。
なんとその直後、同日だったと思います、何時間も経ってないかも、かおりさんがバーミックスの記事をアップされました。
もうびっくりするやら、バーミックスにぐっと引き寄せられるわ、心臓どきどきな日でした。笑

まあ、前置きが長くなっちゃいましたけど、結局バーミックス買いました。
私が選んだのはベーシックセット。
デラックスセットのジャグとパウダーディスクは要らないと思ったのと、別売りのニューミンサーとガラスピッチャーが欲しかったので。
結局、ベーシックセットにレシピブック(基本のバーミックス)とニューミンサー、ガラスピッチャーをプラスし、さらにはパウダーディスクもやっぱり欲しい!と後から買い足し、デラックスセットより高くついたかも。沈
まあ、プラスティックのジャグは不要だったし、そういった物は増やしたくなかったので、ヨシとしてます。一応、ひとつ歳を重ねた自分へのプレゼント。へへ

早速ちょこちょこ使ってみての感想。
すごく便利、早く買えばよかった。
みじん切りもミンチも、定番のかぼちゃスープもあっという間。

sbtmtmさん、かおりさん、いろいろありがとねー♪
ということでモコ☆さん、早く買ったほうがいいよ。ぷぷ

20091124rose
今年も大好きなガーベラの花束を。

いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ベーシックセット レシピブック
ニューミンサー


パウダーディスク ガラスピッチャー



yoharush at 19:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0) モノ:キッチン 

November 27, 2009

キッチンでDS

キッチンでDS
長〜いドラクエ生活も終わりました。のんびりのんびり進むのでホント長かった。
またDSを使わない日々になるかなと思っていたのですが、無線LANを利用してDSでもインターネットができることを今更知りまして。
DSでインターネットができたってPCがあるから使わないじゃんと、ブラウザをダウンロードしたまま放置していたのですが、PCを故障させてしまってからちょっと活躍してました。

COOKPADみんなのきょうの料理をよく参考にさせていただくのですが、メモするかプリントアウトしないと覚えていられなくて。
簡単なレシピでも、あれ?この後何するんだっけ?何入れるんだっけ?となっちゃって、でもPC立ち上げるの面倒だしなーってときにDSでちょちょいと。PCほどサクサクとはいかないけど、キッチンに立ったまま確認できるので便利です。

一保堂さんのお茶
ドラクエ仲間(笑)、sbtmtmさんから一保堂さんのお茶をいただきました。一保堂さんのお茶って久々〜♪
寒くなってきてほうじ茶の消費量がぐんと増えたのでとっても嬉しいよー。柳櫻園のお茶(→『ネコとハリネズミ』)が減ってきたので、そちらを飲み終えたら早速いただきます♪
sbtmtmさんもお初と仰っていた麦茶は早速いただいたのですが、美味しいの!びっくり。
スーパーでよく売られている麦茶は実はちょっと苦手で、いつもブレンド茶のパックを買っていたのだけど、全然違うの!美味しいの!リピしちゃうかもなの!
お茶の他にもsbtmtmさんご愛用の化粧品やらペパナプやら、た〜くさんいただいてしまって、いつもながら海老で鯛を釣ってしまう私です、ごめんね。お気に入りがまた増えて嬉しいです。 
ホントホントありがとう♪ 
そしてHAPPY BIRTHDAY♪ (出遅れてごめん!)

梅酒PC復活しました〜!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





yoharush at 12:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0) イロイロ 

November 25, 2009

梅酒ジャム

梅酒ジャム作り
今年漬けた梅酒は1K、焼酎とブランデーを0.5Kずつ。(→『ブランデー梅酒』)
そんなに飲まないかもと思っていたのに、今月に入ってぐっと冷え込んできて、そんな夜に梅酒のお湯割りがサイコー♪な感じで、解禁して1ヶ月、あっという間になくなりました。(→『ブランデー梅酒解禁』)

残った梅で、面倒だけど今回は焼酎漬けとブランデー漬けを分けて2種類のジャムを作ってみました。
それぞれ0.5Kずつの梅が半分以下の重量に減っていて、特にブランデー漬けの梅はしわしわ。重量も200グラムもないほどに!
すっかり燃え尽きたようです。笑

梅酒ジャム
もちろんできあがりも焼酎漬けより少ないです。
で、肝心なお味ですが、これが非常に残念。
ブランデー梅酒はとっても美味しかったのにジャムは美味しくない!
やっぱり梅酒で燃え尽きてしまったのかな。
焼酎漬けの方はまあ、可もなく不可もなく。
いずれも砂糖控えめにして作ったのが敗因かなあ。ずっと漬けっぱなしにしておいたのがいけなかったかなあ。
手間かけて2種類作ったのにとっても残念〜。涙


来年は飲むだけにしようかな
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 19:32|PermalinkComments(12)TrackBack(0) オヤツ 

November 21, 2009

チョコチップマドレーヌ

チョコチップ入りマドレーヌ
1週間以上前からむすこと約束していたマドレーヌ作りをようやく。お待たせー。

卵を割ったり、混ぜたり混ぜたり混ぜたり。ってほとんど混ぜてるだけじゃん!
いや、マドレーヌは基本混ぜるだけなので楽チン。クッキー作りよりストレスフリーです。笑
これならお菓子作りの妖精がいなくても大丈夫。ぷぷ

今回は製菓用のチョコチップがあまっていたので、残りをドドンと投入。
チョコレートは味が強いですね、ほとんどチョコ味でした。
ま、むすこはチョコレート星人なので大好評でしたけど。あは

これでキッチン魂?に火がついたか、夕飯の支度も手伝いにやってきまして、なんとも恐ろしい手つきでにんじんやらネギやら切ってくれました。
案の定、指先をチラッと切りまして、一気にテンション下がってました。笑
そうさ、包丁は切れるのさ、危ないのさ、痛いのさ。


ハハは今でも指を切るさ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





yoharush at 22:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0) オヤツ 

November 20, 2009

夜の日課

煮沸消毒
最近の夜の日課、布巾を煮沸消毒。

以前は漂白剤に漬け置きしていたのですが、夏の頃、食中毒対策の冊子か何かに「ふきんは煮沸5〜10分」とあったので。家庭での消毒ならこの程度でいいみたい。
漂白剤を使うより手にもふきんにも環境にも、すべてに優しい〜。

ちょっと汚れが気になる日は重曹とクエン酸も一緒に入れて、シュワシュワぐつぐつ。
ふきんがスッキリさっぱりとなって気持ちがいいです。
リセット、な感じ。


いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




yoharush at 12:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0) イロイロ 

November 17, 2009

蔵のお片付け

折鶴
休日は急に思い立って2F蔵をお片付け。
キッチンツール好きを自称しているだけあって、そのあたりのものは豊富なのですが、やはり失敗もかなり重ねているわけで…。
たまにキッチン内を整理しては使わないツールや食器をちまちまと蔵に移動させておりましたが、いい加減、この無法地帯をなんとかせねばなあと思い立ちまして。へへ
ささっと片付けただけで大きな手提げ袋2つ出ました。これ、もっとしっかりやったらどうなっちゃうんだろう。
ま、そのうち、そのうち。。。

それから引越以来ほとんど開けたことのない箱をのぞいてみたら、折り紙が出てきました。どうして折り紙なんてあるのかな。謎
昔から金と銀はもったいなくて使えなかった私、やっぱり残ってました。笑
で、なぜか家族揃って折り紙タイムになっちゃいまして。

だんなさん作、ツル。
むむ、なぜか悔しくなって私も金のツルを折りましたら、案の定むすこが戦わせてました。あは

銀敗れる
銀敗れたり。



いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 12:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0) イロイロ 

November 15, 2009

ウインターコスモス

ウインターコスモス
風がとても強い一日でしたが、気温はさほど下がらなかったので、少しの時間ですが庭へ出ました。
この風で庭のもみじの葉がごっそり落ちていたのでせっせと片付け。

花のない時期に咲いてくれるからいいよ〜と勧められ、春ごろ母にもらってきたウインターコスモス、ものぐさ母子は鉢植えだったそれをそれぞれ庭の花壇に植えました。
夏の頃からか、ぐんぐん伸びたウインターコスモスはあっという間に背丈を越え、優に180センチは超えてしまいました。
後から調べたら、夏に切り戻しをすればよかったらしいです。
来年は気をつけよう。
ま、花が少ないこの季節にかわいい花を咲かせてくれるのでなかなかよろしいです。

先週は仕事の都合で久々に実家の母にきてもらいました。
母が作ってくれていたクリームシチュー、市販のルーを使った普通のシチューなのに、なぜだかすごくおいしかった。
なんでだろ、母ってやっぱりすごいね。

PC入院中。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


yoharush at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ガーデン | イロイロ

November 08, 2009

今年のツリーは

ツリー09
クリスマスツリーを出しました。
昨年よりも10日も早いらしい。BLOGに残しておくのってこうして振り返りができていいですな。

今年はゴールドとシルバーのボールはやめて白樺(→『ornament』)とストロー(→『ストローオーナメント』のオーナメント、公園で拾った松ぼっくり(→『クリスマス2008』)でシンプルに。
むすこがあまり興味ないので(一緒に飾り付けしようって言ってたのに、タイムボカンに夢中なんだもん。涙)、私が好きなように飾ってしまいました。
そしたら、、、茶色ー!涙
シンプルにいこうと思っていたけど、クリスマスまでにサンタでも買い足そうかな。。


実はPCがまた壊れてしまいました。
って今度は私の過失なんだけど…。
旧型デスクトップ、またまたリビングで活躍中です。とほー

梅酒をこぼしました。泣
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

yoharush at 10:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0) イロイロ 

November 04, 2009

石鹸モニター

石鹸モニター
ちょっと楽しい時間を過ごさせていただいています。

かおりさんが作られた石鹸のモニター。(勝手に紹介しちゃってごめんね!)
いろんな種類を並べて日によってあれこれと。(ようやくWECKの蓋が活躍したわ。笑 →『WECK』)
詳細はご本人にお伝えするとして。。。

まあ、すごいの。
一時期、私自身も石鹸を手作りしていたのですが、最近はさっぱり。
それもいつも同じレシピ、変わり映えしなくて一向に進歩しないまま…。
それがねえ、マルセイユにしてもちょこっとレシピを変えてたり、他のオイルを使ってみたり、すごいのです。
使ってみて実感したのですが、レシピによって使い心地が変わるのだからホント感動しちゃう。
鈍感女はわずかの違いしかわからないのだけどさ。沈
ごめんね、ホント。涙
レシピによって違うのは当然なのかもしれないけど、やっぱり体感してみると改めてすごいなあって思います。

この際、思い切って洗髪も石鹸にしちゃってます。
石鹸で洗髪は初めてのことなのですが、思ったより悪くない。
洗髪後の中和?は今まで使っていたMARKSのハーバルアミノコンディショナーで。
この組み合わせがなかなかよろしくて、シャンプーだけでも石鹸に買えちゃってもいいかなあ、なんて思っています。

石鹸モニター2
色なんてどうやってつけるのさ。
かわいいぞ。

かおりさんのおかげで石鹸生活がますます楽しくなってきました。
マルセイユ一辺倒だったけど、あれこれ選んでみる楽しさ。
ホント、つくる手を持っている方は素敵だーー!

あ、かおりさん、モニターレポはもう少し待っててね。


お肌も髪も調子いいよん♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ






yoharush at 22:25|PermalinkComments(12)TrackBack(0) イロイロ 

November 03, 2009

ネコとハリネズミ

かりがねほうじ茶
パケ買い。
この缶が欲しい、ただそれだけのために買いました。えへ
かりがねほうじ茶、今まで飲んでいたほうじ茶とは全然味が違うのです。どう違うかって、うまく説明できないのですけどね、全く違うお茶みたい。 庶民、高級ほうじ茶の味にびっくりするの巻。
寒くなってきて、夏の間やめていた夕飯の後のほうじ茶がまた復活してきました。
温まります。

ひかるさんのはんこ
先日ひかるさんがアップしてくださった消しゴムはんこ。
かわいいの、かわいすぎるの。たまら〜ん。(うまく伝わらない写真でごめんね)
図々しくも我が家のてのり子猫をリクエストしたら、こーんなにかわいく〜!(→『てのり子猫』)
さらにハリネズミまで。うぉ〜〜!

ひかるさんのはんこ2
さらにわかりにくい写真なのだけど、ふきんに押してまたまたオリジナルふきん。(→『スタンプあれこれ

こうして自分でつくったものを誰かにプレゼントできるってホントに素敵なことだなあって思います。
つくりだすってことに関しては料理も手仕事も全くダメなので、こんな風に誰かを感動させることができるって羨ましいです。
自分は何もできないなあなんて凹むこともありますが、あまりに素敵であまりにかわいくて、そんな自分はさておき、もろ手を挙げて大喜びしちゃいました。わーいわーい♪
一生大事にします♪ ありがとね。

寒いねー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 鳥獣戯画缶





yoharush at 17:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0) イロイロ 
Recent Comments
Counter
Recipe