January 2010

January 30, 2010

Staub ココット・ラウンド ミニナス

親子Staub
Staub熱が上がっている方に追い討ちを。笑
ってこんなに小さくちゃあまり意味がないかな。ココットラウンドの10センチです。
でも、色は気になると仰っていたナスですよん。

ちょっと前に購入したのですが、なかなか使いこなせず。涙
いろいろと妄想だけはしているのですけどねぇ。

10センチ、小さいかなあと思っていたけど、やっぱり小さい。
片手にひょいとのります。
小さいくせにお値段は一人前、だんなさんが知ったら卒倒するかも。笑

ホントはもう一回りか二回り大きい方が使いやすいのかもしれないのですが、カラー展開しているのが10センチだけなのですよね。

使いこなせてないくせに次はバジルかグレナディンにしようか、グレーかな、いやいやホワイトもいいね、なんて物欲は尽きないのであります。

さてさて、ここで残念なお知らせ。
最近またまたKAMADO炊飯に行き詰まっちゃって、今朝は久々にStaubで炊飯。
そしたらさー、美味しいの。
お昼に食べた冷えたご飯なんて全然違う。(→言い訳:お弁当作ったので)
ってことで常に微熱気味のStaub熱、再燃。ボーッ。
私にとって、残念なお知らせでした。

こんなに小さくてもIHで使えるの
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

グレナディン  バジル
 ホワイト  グレー

yoharush at 22:09|PermalinkComments(14)TrackBack(0) テーブルウェア | モノ:キッチン

January 28, 2010

スポンジジプシー

無印スポンジ
モコ☆さんがダメ出しをされていた無印のスポンジ。
ちょうどモコ☆さんのダメ出し記事の前日くらいに買ってきちゃって。タイミング悪。
で、使い始めて1ヶ月の感想。
たぶん「ダメ」とか「使えない」って聞いていたからなのかな、「そんなことないかも」が正直な感想。
これが「すごく使いやすい!」なんて聞いていたら、きっと「使いにくいっ!」という感想に変わっていたかも。笑
人間なんてそんなもの、期待値低めに入ればなんでも好評価。ぷぷ

先日(珍しく)洗い物をしていたオットに「これがカインズの?」と聞かれました。
モコ☆さんのダメ出しの後、やまっぷさんがカインズのスポンジを紹介されていたので、わがまま言って年末に連れて行ってもらったのでした。(今日じゃなくちゃダメなの?って念を押される始末。沈)
あ、カインズのものはまだ使っていないので、また後日。(あ、モコ☆さんはカインズもダメでしたね)

ちょっと話がそれましたが、オットが使いやすい!と珍しく褒めてました。(わがままを根に持っているのかと思ったよ。あは)
固さがちょうどいいらしく、特にその固さのおかげでスポンジの角を使って隅っこを洗えるとか。
私は「使いにくい」ってことはないし、でも「使いやすい」って程でもない、という感じでしょうか。
ただ、1ヶ月でセルローススポンジがぽろぽろにはがれそうになってきています。あとどのくらいもつかな。
でも2個で150円はお安いかも。
スポンジを白くしただけで、なんだかシンクがすっきり!嬉しいー。

次はカインズスポンジ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 いつもはコチラを愛用



yoharush at 21:43|PermalinkComments(12)TrackBack(0) モノ:キッチン 

January 26, 2010

Rubbermaid BRUTE

庭のゴミ箱
庭仕事をしているとゴミが結構出るので、外にも1つゴミ箱を置いています。

数日前、風がものすごく強かった日の翌朝、このゴミ箱が無残に転がっていました。
中身は散乱、蓋は遠くへ飛ばされ。。。
蓋なくなっちゃったかと焦りました。
ホントは蓋がぴちっと閉まるのでめったなことでは開かないのですけどねえ。

キラキラマドレーヌ
大きすぎたマドレーヌ、いやいやこれはまだましなほうで。
今回はチョコチップとキラキラなデコレーションシュガーでトッピング。
焼く前は可愛かったのに、膨らんだ生地に埋もれてしもうた〜。

キラキラシュガー、リベンジするぞ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ





yoharush at 22:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ガーデン 

January 24, 2010

ガラスボウル

ガラスボウル
キッチンのボウルは無印のステンレスのものを揃えてあります。
普段の料理の下ごしらえには便利ですが、お菓子などを作るときに困っていました。使っているホイッパーもステンレス、私、ステンレス同士がこすれる感じがどうも苦手で。
以前はOXOのミキシングボウルを持っていたのでそれを使っていたのですが不注意からダメにしてしまいました。

ガラスのボウルが欲しいなあと思って探していた際に見つけたセール品。
PYREXのガラスボウル、1つあればいいなあと思っていたのですが、破格のお値段についつい大中小と3つ揃えてしまいました。

ガラスのボウルは重いけど、混ぜるときにはかえって使いやすいです。
ステンレス同士がこすれる、あのイヤ〜な感じもありません。

今日はまたまたマドレーヌ。
久々に紙を敷いてまあるく焼いてみたのですが、むすこからは「えー!おおきすぎる!」とブーイング。の割にはぺろりと食べてましたけどねー。

生地を流しすぎて、やたら大きなものが焼けました
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 OXOは使いやすい
 買ったのはこのサイズ





yoharush at 22:31|PermalinkComments(12)TrackBack(0) モノ:キッチン 

January 23, 2010

チェキ

チェキ
我が家のインスタントカメラ、チェキ。
発売されてまもなく購入した記憶があり、たぶん初期型。1998年かー!(→『インスタントカメラ・チェキ』)
最近のものは改良されているでしょうが、これは起動音とかシャッター音とかものすごいです。
電源ONで「ウィーーーーン」って相当うるさい。笑

しばらく蔵で眠っていたのですが、以前蔵の中を片付けた際に久々に見つけたのをむすこに見つかって(ややこし)。
その日から名カメラマン気取り、あっという間に残っていたフィルムはなくなりました。
先日彼の希望でフィルムを買い足したのだけど、「パシパシ撮るとあっという間にフィルムなくなっちゃうからね」って教えたら、私が使うと「そんなに撮ったらすぐになくなっちゃうからね!」とお説教。沈

デジカメと違ってフィルムは1枚1枚が勝負なのですよね。たまにはそうやってまじめに?撮るのも面白いです。

今日は鉢植えのバラを植え替え。寒かったー。
昨年購入した新苗も一応植え替えたのだけど、どの鉢にももれなく幼虫が住んでいました。涙
一番元気のなかったアイスバーグなんて小さな鉢に4匹も。
んもー!!

地植えのバラの土も変えたいの
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ












yoharush at 21:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0) モノ:イロイロ | ガーデン

January 19, 2010

ROSENDAHL Filigran Vase line

ROSENDAHL ベース
ずっと欲しかったフラワーベースを先日ようやく購入しました。
このラインが好きで。お花がきれいに見えるかなあと思いまして。

Aaltoのベースはすっかりポトス専用になってしまって(→『ポトス祭』)、花を生けるのにちょうどいいフラワーベースがやっぱり欲しいなあと、ようやく。

ベースにガーベラ
ガーベラ長すぎました。本数も中途半端かな。泣
ま、ガーベラは日々短くなっていくので、あと数日もすればバランスよくおさまる、はず。


大きいほうを買えばよかったかなー。ってそっちも欲しいの。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


16センチを買いました。



yoharush at 22:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

January 17, 2010

やり場のない

ビタミンカラーのガーベラ
今年は寒暖の差が激しいそうです。
確かに暖かいなあ〜と思ったら、翌週は寒くてしぬー!とか思ったり。
そのせいだと思うのですが、季節はずれの庭熱。(→『久々の庭熱』)
この季節は平日の帰宅時には真っ暗なので庭の様子を眺めるなんて休日限定。
そんな休日にぽかぽかしてたりすると当然庭に出ちゃうわけで、そうするとクリスマスローズに新しい株が出ていたりバラに小さいながらも新芽が出ていたりするのを見ちゃうわけです。
うぉ〜とテンション上がっちゃうのですが、次の休日には庭は真っ白だったりして。涙
このやり場のないテンションをどうしてくれるー!な感じです。

で、なんとなく切花を買ってきました。
近くのスーパーでいつもバラやガーベラの花が売られています。
ガーベラはミックスカラーなのですが、今日はあえてビタミンカラー中心の束を選んできました。

ヒペリカム
今日はヒペリカムも一緒に。
かわええ。

そだそだ先日、私の大好きなjokogumoさんというお店が世界一周雑貨バイヤー募集というのに応募されてるという話をしたのですが。
一時、いい調子で順位を上げていたのが最近ちょっと下降気味。
なので改めて皆様に清き一票をお願いしたいと思いまして。
って私がjokogumoさんファンなので勝手に応援させていただいているだけなのですが、よろしければ応援してくださいな。↓
応援してください!

ちなみに私のjokogumoさんでのお買い物は→『新子薫さんの栗の木杓子』、『泉田之也さんのすり鉢』、『入れ子すり鉢』、『洗えるガーゼティッシュ』、その他(まだある。笑)。
品揃えも素敵ですが、店主さんの人柄も素敵なのですよ。

寒さにやられて夫婦で風邪っぴき。でもむすこは元気もりもり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 21:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ガーデン | イロイロ

January 14, 2010

マスキングテープ

マスキングテープ
いつの間にかこんなに増えてしまったマスキングテープ。

最初は「なにやら流行ってるらしいねぇ」と試しに買ってみたのですが、使い出したらはまってしまった。
貼る場所をほとんど選ばないし、覚えておきたいものにはちょこっとメモ書きして貼っておけばいいし。
最近はデザインも豊富で、ちょこちょこ買い足したりもらったりしているうちに増殖。

職場にも一本持ち込んで使っていますがとても便利。
ただ私のマスキングテープを見て反応したのが若い男子だったのに少々戸惑い。笑
家ではキッチン、リビングとあちらこちらで使っています。
梅酒の瓶とか。(→『ブランデー梅酒』)
リビングではポスターもぴったり貼れ、壁に穴を開けたくないオットに好評でした。
ちなみにポスターとはカタカナポスター。沈
でもむすこは全く見ていません。涙

カタカナだってそのうち読めるようになるよね
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


 あれもこれも欲しくなる〜




yoharush at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

January 12, 2010

デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレーム
デジタルフォトフレーム、最近はぐっと値段が下がって、結婚祝いなどによく使われるらしいです。
新婚さんは結婚式の写真なんかをいれるのかしら。おほほ

実家の母から不要になったとデジタルフォトフレームをもらいました。
ってもらったのはだいぶ前なのですが、SDに写真を取り込むのが面倒でしばらく放置。先日ようやく稼動させました。
使わないかもなんて思っていたのですが、なかなかよいものですよん。終日つけたままです。

結構な枚数を取り込んだつもりでしたが、慣れちゃうと意外と少ないなー。
これからはちょこちょこ追加していこう。

取り込んだのは昨年撮ったものばかり、ほとんど、いや全部むすこです。
写真を整理して思った、家族写真が皆無。
いつも私が撮るので私はほとんど写っておりませんし、3人一緒なんてゼロ。
今年は家族写真を撮るぞー。

三脚立てて「ハイチーズ♪」
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 22:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

January 11, 2010

久々の庭熱

斑入りスパティフィラム

3連休もあっという間ですな。
なーんもしない連休でした。
連休前は何か焼こうかとも思っていたのですが、結局3人でマリオをしたり(もめそうになったり。笑)、HCに行ったり、スーパーに行ったり。

お天気には恵まれたので庭熱がちょっとだけふつふつと。
HCでは時期外れで花苗がかなり安くなっていたので、今更ながら葉牡丹を寄せ植えしたり、落ち葉を片付けたり。

以前実家の母に分けてもらった斑入りのスパティフィラム、だいぶ育ってきてキュウキュウなのがずっと気になっていて、時期がずれているとは思ったのですが、思い立ったが…な性格なもので、株分けしちゃいました。
すっきりー。

園芸ショップにも行ったのですが、ちょうど鉢がセールになっていたのでちょこっとお買い物。
暖かくなったらああしよう、こうしようと安くなった鉢を前にあれこれ妄想。
楽しかった。笑

連休終了。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




yoharush at 22:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ガーデン 
Recent Comments
Counter
Recipe