February 2010

February 28, 2010

プランツタグのその後

プランツタグその後2
バラにつけているプランツタグのその後。(→『プランツタグ』)
銅板が予想以上に硬くて、ボールペンで強く書いても表面をなぞる程度になっちゃって。
とりあえずそのまま半年以上放置してみて、錆はいい具合に出てきましたが、文字はやっぱりダメ。。。
ご質問いただいたのを機に、重い腰をようやく。

ドライバーセットに入っている千枚通し?のようなものでガリガリと。
これが結構力が要るし、カーブがうまく彫れなくて苦労しました。
錆びたタグは比較的彫りやすかったのですが、新しいものはつるつるしちゃってなおさら。
新品のタグは油性ペンで下書きをして彫ってみたら比較的やりやすかったです。
10枚ほど彫ったのですが、終わる頃には指先がプルプル。笑
間近で見れば粗削りですが、まあ、雰囲気はでたかな。ぷぷ
これが半年後どう変化するかが楽しみです。

プランツタグその後
ちなみにこれがボールペンで書いたもの。
錆が進んでいるものは字がほとんど読み取れませんでした。

こんな感じでーす、yukoさん
ご質問いただかなかったら、まだまだ放置でした。
ありがとうございまーす!

福寿草が顔を出してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 一緒に彫り彫りしませんか?笑



yoharush at 22:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ガーデン 

February 27, 2010

木のしゃもじ

しゃもじ
今日は久々にひとりでお買い物に行ってきました。
実はずっと木のしゃもじを探していたのですが、お買い物に寄ったお店で手に取ったこのしゃもじがとても気に入ってしまい即決してきました。しゃもじにしては高かったかなあ。

以前購入した木のしゃもじ(→『Staub炊飯』)、ぼこぼこしていてご飯がくっつかない仕様になっていたのですが、やっぱりくっつくようになってしまいました。
くっつかないしゃもじって、結局くっつくようになりますよね?プラスティックでも。(うちだけ?)
それにやっぱり小さいなあと感じるようになりまして。

グリップが丸く太いので握りやすいです。
木材は何かわからないのですが、硬くて丈夫そう。
つるんとしているので、くっついたご飯もお箸などですーっととれます。(やっぱりくっつくのですがね)

やっぱりどうしても木のしゃもじが欲しかったので、やっと気に入ったものが見つかって嬉しいです。


お買い物って楽しいね〜♪笑
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 
これとよく似ています。サイズも価格もちょっと大きかったけど。。。





yoharush at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) モノ:キッチン 

February 25, 2010

カトラリー収納

カトラリー収納
peggyさんのカトラリー収納を拝見して、私も少しがんばりました!って頑張ったって言うほどではないのですが。。。
我が家のキッチンの引き出しにもカトラリー類を収納するケース?がついていたのですが、やっぱり現状とはサイズが合わない。でもなんとか使っていた、という感じでした。
peggyさんはそれを外して、ご自分でプラダンで仕切りを作られたそうです。目からうろこ!
それっていいかも〜♪と思ったのですが、何せ不器用な私、やっぱり無理っぽくて。
ケースを外すところまでは真似させていただき、カトラリーケースで代用しました。カトラリーケースは3coinsで。(ケースは他の引き出しで活用)
カトラリーケースは一応レザーで、我が家にはちょっと向かないかな?と心配でしたが、こうしてきっちり並べちゃうとあまり素材感は気になりませんでした。
最初は手ぬぐいのはぎれでも敷こうかなあと思ったのですが、洗うとくしゃくしゃになるし、それをアイロンがけするのは面倒だし、で、ペーパーナプキンを敷きました。
収納力がアップしました。嬉しや〜♪

カトラリーはKay Bojesenをこつこつと。
日本人が使うなら柳さんのほうがいいと思ったのですが、やっぱり好きだし!ってことで。
テーブルスプーンはやっぱり女性の口には大きすぎるかな。
普通に食べていると、スプーンは半分も口に入りません。おっきく開ければOKですよ〜。笑
買い足し予定なので、次はデザートスプーンにします。沈

柳さんのパスタフォークは絶品らしい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 むすこ用
 スープも一緒にすくえるそうだ






yoharush at 22:49|PermalinkComments(18)TrackBack(0) モノ:キッチン 

February 24, 2010

ケフィアヨーグルト

ヨーグルト
毎朝ヨーグルトを食べています。
おそらく、ヨーグルトが花粉症に効くらしいと聞いた頃からずっとです。(私は花粉症ではないのですが、オットがね。)
肝心のオットはむすこと一緒に果実などが入った加糖タイプを食べていますが、プレーンの方が効果的とも聞いたことがあります。どうなのかな?

私はと言うとずっとプレーンタイプのヨーグルトを買って食べていましたが、健康になってやろう(?)と最近はケフィアを食べています。(→『日本ケフィア協会』)

牛乳パックごとレンジで3分ほど温めてから種菌を入れてふりふり〜、容器に移して24時間放置、はい!ケフィアヨーグルトの完成でーす。
寒い季節はなかなか固まらないので、容器を発泡スチロールに入れて放置しています。

以前は500MLのヨーグルトを1週間で食べきっていましたが、こちらは1Lなので約2週間で食べきります。
でもホントは1日200ML食べた方がいいらしいです。1週間で1L。お腹いっぱいー。

ちなみに使っている容器はフェリシモで、PYREXです。丈夫です。
容量500MLのはずなのだけど3つで1Lちょうど入ります。


ヨーグルトのお供には手づくりジャム
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 
種菌を取っておく必要がないので衛生的でお手軽です





yoharush at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) テヅクリ 

February 22, 2010

クマ柄ブランケット

アスクルブランケット
こたつを撤去しました。
こたつ布団をはずして掃除していたら、むすこに「もうこたついらないよ」と言われまして。
でもオットは寒い寒いと言っています。やっぱりこどもは熱いね。
ソファのある生活にも憧れるのですが、我が家のスタイルにはこたつがあっているのかなあとも思いまして。
それに、今年こそはこたつなしで越冬するぞ、なんて思うのに、やっぱり寒くて断念しちゃうのです。

こたつのない寒い時期はブランケットが大活躍。(→『KILPPAN Blanket』)
KLIPPANのブランケットはとっても暖かいのですが、むすこは痛いと嫌がります。やっぱりちくちくするのかなあ。
我が家にはKLIPPANのほかに、アスクルで購入したシェニール織のブランケットもあるのですが、むすこはこちらが大のお気に入り。
廃盤になるらしくアウトレット価格になっていたので、クマ柄を追加購入しました。
これで奪い合うこともなくなりました。めでたしめでたし。

先に買ったのはSWEDISH BERRYです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



yoharush at 22:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

February 21, 2010

私の石鹸

てづくりせっけん
かおりさんの石けんを使わせていただいて、やっぱり手作り石けんはいいなあ〜と改めて実感しました。( →『石鹸モニター』 )
久々に作ってみたくなり、以前作っていた際に用意した材料がまだ残っていたので、数年ぶりに仕込みました。

昔はマルセイユオンリーでしたが、久々に作るにあたりいろいろ調べてみると今はいろんな方がレシピをブログ等でアップされてて、とても参考になりました。
自分でレシピを組み立てるまではやる気ないし、( なあんて「できないし」、が正しい ) なのでWEBで公開されているレシピを真似させていただいて。
アボカドオイルやスウィートアーモンドオイルなど、いろいろ混ざってます。楽しい。。。
ホントはもっと試したいレシピもあるのですが、材料だらけになりそうなので、ちょっと我慢。

数年ぶりの石けん仕込み、元々要領が悪いのに、手順を忘れててあたふたあたふた。苛性ソーダは反応鈍くて温度調整に手間取るし、大変でした。あはは

2ヶ月ほどねかせてようやく解禁。
1個目はEOを入れるのも忘れていたのでちょっとオイルのにおいがしますが、使用感はまずまず。
もう少しねかせたらまた違ってくるかなあ。
もう1種類はまだ解禁していないので、使うのが楽しみです。
それにしても切り口がやぼったい。
そして、かおりさんの石けんには遠く及びません。
ま、自分で使うのだからいいのだ、これでいいのだ! ( いいのか? )


やっぱり石けんシャンプーは気持ちいい〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




yoharush at 21:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0) テヅクリ 

February 20, 2010

ショコラショー

ショコラショー
またまたクオカさんレシピで冬のおやつ。(→『ショコラショー』)
チョコレートと牛乳をレンジで温めるだけの簡単ホットチョコレート。
カップもレシピページの真似をして、一応マシュマロも用意して。(ひょいと落としたら、くるくるひっくり返っちゃって、きれいな白がチョコレート色になっちゃった。沈)

チョコレート星人には大ウケのホットドリンクでしたが、マシュマロを口にした途端、「うげっ」な表情になりました。
マシュマロは要らなかったそうな。
まだまだいっぱいあるのにどうしよう。


我が家のレンジではレシピよりちょっと長めにしなくちゃダメでした
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




yoharush at 23:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0) オヤツ 

February 18, 2010

椿油でしっとり

大島椿
シャンプーを石けん系に変えてから、パーマもカラーリングも一切しなくなりました。(パーマは元々しないけど)

いつもお願いしている美容師の方からは、石けんシャンプーというのは必要以上に油分を落としてしまう可能性があるから、オイルなどで油分を補った方がいいと言われています。
なので、髪を切りに行く度にそのお店でオイルタイプのトリートメントを購入しているのですが、美容師の方にはナイショでちょっと気になっていた椿油を先日購入してみました。(別にナイショにすることもないのだけど)

じむじむさんがノンシリコンシャンプーを使い切ったら髪が健康になったと仰っていたので、気になってシリコンのことを調べていくうちに、自分が使っているトリートメントにも「〜コン」が入っていることに気がついて。

ちょっと矛盾するかもしれませんが、生活の中からすべての化学合成品を排除するつもりはありません。きっと無理。
ですが、日常生活が不便にならなければ、無理せず続けていけるなら、そういうものが含まれていないものに代えていきたいなあという程度のスタンスです。洗剤にしても食事にしても。

ちょっと逸れましたが、椿油、なかなかうまく使いこなせずにしばらく過ごしていました。
トリートメントは朝晩使っていたので、同様に使ってみたのですが、朝は特にちょっとでもつけ過ぎちゃうと髪を数日洗っていないような仕上がりに。笑
どのくらいつければ自然な仕上がりになるかしらとあれこれ試しましたが、朝は使わない結論に至りました。朝は従来通り美容室で購入しているオイルで。

最近は夜、シャンプー後に使うようにしていますが、濡れた髪に少量つけるだけで翌日のしっとり感が全然違います。

こどもの頃、従姉がリンス後(だったかな?忘れた)、お湯に椿油を数滴落として、そのお湯で仕上げすすぎをしていたことを思い出しました。とっても艶のある綺麗な髪だったなー。
もしかして髪に良いのかも〜と試してみようと思っているのに、毎日のようにお風呂に持っていくのを忘れるのです。あほう。


励みになりまする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ちょっとで長〜く使えます



yoharush at 22:45|PermalinkComments(12)TrackBack(0) モノ:イロイロ 

February 16, 2010

ホットケーキミックスでバレンタイン

手抜きタルト
バレンタインといっても今年は何も用意してなくて。
オットも何も言わなかったので静かにスルーしていたら、昨日になって「(私から)何ももらってないなあ」とボソッと。
いやいや一応タルトとか焼いたじゃないですか。汗

タルト生地はVitantonioのタルトレットプレートを使ったクオカさんのレシピ(→かんたん!フルーツタルトレット)、カスタードクリームベリーもクオカさんで、ザ・クオカタルトです。手抜きタルトとも言う。
カスタードは作ってもよかったのだけど食べ切れなくて。日持ちもしないし、冷凍してもあまりもたないみたいなのでどうしようかなあと思っていたら、こんな便利なパウダーを見つけちゃって。
欲しい分だけ適当に粉と牛乳を混ぜるだけ、便利ー!
ミックスベリーのおかげで、さっぱりして美味しかったです。

手抜きマフィン
マフィンも焼きました。
タルト生地もそうなのだけど、これもホットケーキミックス粉を使ったもの。
ホットケーキなんてほとんど食べないのに、つい買ってしまって全然消費できていなかったので一気に消費。
一応チョコチップを混ぜ込みましたが、全然見えてませんな。
チョコが少なかったか、甘さがあまりなくて、チョコ星人むすこにはあまり好評ではなかったなあ。涙
牛乳ぐびぐび飲んでました。沈

むすこはベリーなしで食べました。わはは
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 22:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) オヤツ 

February 15, 2010

ガガーッとパン粉とかお出汁とか

パン粉
ホットサンドを作るとどうしても余ってしまうパン耳。
揚げたりキャラメルコーンにしたり(→『粉まみれ』)
今回は冷凍して保存していた分もすべてガガーっとパン粉にしました。
当分パン粉は買わなくて済むな。

とりあえずハンバーグに使いました。
フライにはまだ使っていないので使用感は何とも言えないのですが、美味しくできるといいなあ。
揚げ物、好きなんだけどすぐにムカ〜っとなるので(←怒ってるんじゃなくてね。笑)、カリッとサクッと揚がるといいのだけど。

ガガーッと言えば、バーミックスで粉だしにチャレンジしてみました。
1週間ほど試したのですが、これが超がつくほど不評。
「白いご飯とみそ汁」が好きなむすこ(↓)があからさまにみそ汁を嫌がり、「最近のみそ汁はあまい」とオット。(まずいと言うといろいろ問題なので言葉を選んでいると思われる。)
かつおぶし、煮干し、こんぶ、あれこれ試してはみたものの全く手応えを感じられず、端緒を得ることすらできず、撃沈。
市販の顆粒出汁に戻したその日、むすこが「きょうのみそ汁おいしいねえ」と。がーん

なかなか出汁取り生活ができないので、粉だしならどうだ、と思って試したのですがねえ。
もう少しいろいろ調べてから再チャレンジしてみます。涙


美味しいお味噌汁、って難しい
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



 参考にさせていただきました




yoharush at 21:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0) ゴハン 
Recent Comments
Counter
Recipe