May 2011

May 31, 2011

ラナンキュラス

2011ラナンキュラス
植えっぱなし放ったらかしラナンキュラス、数は減ってきましたが1つの球根?から咲く花数は増えました。
ん〜、ボリューミィ♪

2011エリゲロン
エリゲロンも盛んに咲いてきました。
勝手に増えるとは聞いていましたが、今年はいろんなところから出てきています。
ニゲラとエリゲロンでいっぱいの庭になりそう。あは

鉢植えのバラ、昨年よりつぼみをたくさん持っています。
楽しみにしているのだけど、なかなか花開かない。
寒いものなー。
明日から衣替え。むすこの制服は半袖になるけど、明日は半袖はムリっしょ。



yoharush at 22:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ガーデン 

May 22, 2011

2011 春庭

2011春庭
やっぱりこの季節は庭熱が上がりますね。
オオデマリ、今年はいっぱい花をつけました。
でも心なしか小ぶりかな。やっぱり地植えにしたほうがいいよな。
ってことで地植え予定。
実はずっと欲しかったスノーボールも植えてしまったんだよねー。
オオデマリ、スノーボール、アナベル、似たような花ばかり。汗
開花時期が少しずつ違うからいいかな。(と言い訳)

宿根ネメシアは初めて冬越しに成功。
わっさわっさと咲いてきました。にんまり。

フランネルフラワーは初購入。
ふわふわした感じがかわいいです。



GW中はいろんなものを引っこ抜きました。涙

オットが希望して植えた枝垂のネコヤナギ、枝がわさわさしてして手に負えなくなってしまって。
オットとしてはよく調べもせずに買ってしまったのでイメージとずいぶん違ったそうです。

お向さんとの境に植えたゴールドクレストも。
15センチくらいで購入した小さな木がずいぶん大きく成長したのですが、枯れてきてしまって。涙
調べてみるとゴールドクレストって結構難しいらしく、しかも茶色くなってきたのが進んでしまうと、ほぼダメらしくて。

そしてそして、私の自慢のヴィクトリア。
気づいたときには時すでに遅し、でした。
震災の影響なんかじゃないです。私が悪いの。涙
でも大好きなバラなので、新苗予約しました。今度は鉢で再チャレンジ。

その代わり、あれこれ引っこ抜いた分、あれこれ植えました。
元気に育ってくれるといいな。







yoharush at 21:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0) ガーデン 

May 01, 2011

やっぱりありがとう

ヒヤシンス
お久しぶりです。
皆様、お変わりありませんか?私たちは元気に過ごしております。

休んでいる間、いろんなことがあり、いろんなことを考えました。
それを一言で言い表すことができる言葉が見つからない。
以前もお話ししたとおり、私自身は家族も皆無事で、家も無事で、失ったものなんて何もありません。
むしろ得たものがたくさん。
道路がひどくひび割れていたり建物が崩壊していたり、そんな場面を目にする以外はたぶん皆さんと変りないかも。
津波の爪痕をテレビで見て、避難している方々の様子をテレビで見て。

ただ、深い悲しみを背負ってしまった友がいて、すぐ近くで憔悴しきった表情を目の当たりにしているのが一番つらかった。
起こってしまった事実をつきつけられているようで、こんな悲しみが2万以上もあるのかと思うと、それだけで胸が締め付けられるような毎日でした。

そしてこの連休中には初めて津波被害の跡を自分の目で見る機会がありました。
見慣れた風景が一変していて、テレビで見るのとは感覚が全く違いました。
もうすぐ2ヶ月が経とうとしていますが、未だに瓦礫が散乱していて田んぼに車が突っ込んでいました。
今自分が車で通っているこの場所まであの津波が襲ってきたのだというリアルな感覚に襲われて、恐怖すら感じました。
ただただショックで、言葉も出なく、心が落ち着くまでちょっと時間が要りました。
と、ちょっと暗い話ばかりになってしまいごめんなさい。
でもこれが現状です。



でもね、それでも花は咲くのです。
庭もずいぶん華やかになってきました。
水耕は失敗してしまったヒヤシンスも、保険で庭に植えていたものが綺麗に咲いていい香り。
秋に植えたビオラも旺盛だし、バラもずいぶんと生い茂ってきました。
朝は必ずやってくるし、春も必ずやってくる、のですよね。
GW後半は庭仕事に勤しもうかな。
草むしりを出来る幸せ、庭いじりを出来る幸せ、ホントに幸せ。

ありがとう。


あ!むすこが6歳になりました。
ありがとう。




yoharush at 22:19|PermalinkComments(12)TrackBack(0) イロイロ 
Recent Comments
Counter
Recipe