June 2011

June 30, 2011

古米

おこめ
昨年、ありがたいことにお米をいただく機会が何度かありまして、一時期、30キロのお米が3袋ある、なんて事態になりました。
さすがの米派yoko家でも消費が追いつきませんよ。( ̄Д ̄;;

ようやく最後の1袋を消費中なのですが、さすがに味ががたーんと落ちてきました。
においも今ひとつだし、なんかぱさついてる感じ。
やっぱりお米も年をとると潤いがなくなるのね。ハハハ。。。

まだまだ大量にあるので、なんとか美味しく食べられないかと調べてみたらいろいろあるものですね。
炊くときにお酒を少し足すとか、もち米を一握り入れるとか。

あれこれ試してみましたが、今のところみりんを足すのが一番美味しい。
2〜3合なら大さじ1杯のみりんを足すだけで炊きあがりが全然違います。
いや、新米には負けるけどさ。

他にいい方法があれば是非教えてくださいな。





yoharush at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴハン 

June 29, 2011

最近のおやつ

ローズヒップティゼリー
暑いですなー。
最近は冷菓ばかり作ってます。

ローズヒップティでゼリー。
アガーなるものを知って試してみたら、これがイイ!
喉越しがよいゼリーができます。ゼラチンのようなにおいもないし。
そしてなにより簡単♪
むすこにも好評で、すでにあれこれ、何度か作ってます。

マンゴープリン
マンゴープリンはとろうま。
今まで作ったおやつの中で一番との評価をいただきました。by オット。
てか今までの私のがんばりは?(^▽^;)

型抜きゼリー
型抜きゼリー。
そういえば最近ノルディックウェアの型、使ってないぞ、と思い出し。
いただきもののみかんジュースで作りました。

暑さ厳しくなってくるのでこれからはかき氷器も活躍するかな。


 マンゴーピューレはアルフォンソ

 ひとくちサイズのおやつ

 地元企業につき応援します





yoharush at 21:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) オヤツ 

June 12, 2011

おひつ

お櫃
久しぶりにモノネタ。
震災前ですが、長年欲しかったおひつを買ったのです。

タイミングってあるのかな。
ずっとずっと悩んで、(なんとなくなんだけど)えいやっと購入を決めたのですが、その後1ヶ月も経たずにあの震災。
震災後だったらたぶん、この先何年も購入には至らなかったと思います。
勝手ながらご縁を感じてしまった。あは

栗久さんの3合浅型。
実際手にしたときは大きい?と思ったのですが、3合のごはんを入れちゃうとホントに満タン。(当然だ)
我が家はいつも2合か3合炊くので、ちょうどです。

このおひつを使うようになってからはごはんを早めに炊き上げて、炊飯鍋を先に洗っちゃえるようになったので、朝の時間、少し効率よくなりました。
もちろんごはんは美味しく食べられています。







yoharush at 22:36|PermalinkComments(6)TrackBack(0) モノ:キッチン 

June 08, 2011

シャルロットさんとクレアさん

2011シャルロット
シャルロットさん。

2011クレア
クレアさん。

昨年は咲いてもぽつぽつだったのですが、今年はたーくさん蕾があがってます。

2011ハンショウヅル
ハンショウヅルも今年はたくさん咲きました。
色合いといい姿といい、結構シックです。

これに合わせてフェンスに何かを這わせたいとClMinでいろいろ探しているのですが今ひとつピンとこないのだなー。
オススメあったら教えてね。


  在庫切れだけど、これなんか気になる


yoharush at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ガーデン 

June 05, 2011

パット

2011パット
ようやくバラが花開いてきました。
今年はパットさんが一番。
今日辺りからアイスバーグもちらほらです。

2011イチゴ
奇跡的に無傷で収穫できました。
先に2つくらい赤くなっていたのですが、気がついたときにはすっかり。。。
食べられちゃった実をとってそばに置いておいたらダンゴムシがついてました。
犯人はおまえか!
鳥だけじゃないのね、敵は。




yoharush at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ガーデン 
Recent Comments
Counter
Recipe