August 24, 2008

篠竹のざる

生とうもろこし篠竹のざるを購入しました。
キッチンでは無印のボウルとパンチングボウルを使っていまして、これはスタッキングできるので収納にとても便利。
でも、深さがないもので、さらに食卓にそのまま出せるようなざるが欲しいなとあれこれ探しておりました。
そして見つけたのが岩手県の篠竹のざる。

まあるいものも素敵だなあと思ったのですが、今回は楕円形で取っ手の付いているタイプのものを選びました。
大中小3つ、これもスタッキングできます。
一番大きなものはとうもろこしがすっぽり入るくらいの大きさ、なかなかたっぷり入るので便利です。
早速、大きいものはざるうどんに、小にはおにぎりをのせて、それぞれ使いましたがなかなかよろし。
篠竹のざる
並べてみたり、重ねてみたり。

最近は土のものや木のもの、こういう自然素材のものにやたらと心惹かれます。




まだ欲しいざるがあるのよねん
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


 こんなんにおにぎりを並べてもよかね
 


yoharush at 20:25│Comments(18)モノ:キッチン 

この記事へのコメント

1. Posted by くるみ   August 24, 2008 22:15
更新待ってました〜♪
こんばんは。

私も篠竹のざる愛用しております〜まあるいやつ。
取っ手がついているもの、トレイっぽくてカワイイ。
まるいのより使えるかもしれませんね^^

お鍋の時に材料を入れとくのに使ったり、
yokoさんみたいにうどんやそばを切ったり、
おにぎりを入れたり…けっこう使えますよね^^
あと、今度干し野菜を作ってみたいのでそれにも使いたいな〜と思っています。

私が次に欲しいざるは米とぎざるです。
2. Posted by *みい*   August 25, 2008 06:54
楕円の竹ざるなんてあるんですね〜!
いいなぁ、素敵☆
収納もしやすそうです!
私も篠竹のざるが欲しいなぁって思ってたとこなんです。
夏のお料理によく合うし。
あっ、夏は終っちゃうけど。。。
夏じゃなくても、ねっ?゚。(*^▽^*)ゞ
3. Posted by まおまお   August 25, 2008 14:14
へー♪楕円形のざるなんてあるんですか!?しらなかったー♪かわいい^^!!私もちょうど、干し野菜用のざるをさがしていたのですが、どのお店にいっても国産のざるが売ってなくて断念してたんです。ざるでおにぎり!!絶対うまかですー笑

私も最近自然素材のものに夢中です♪一緒ですねー!!
4. Posted by くわぽんぽん   August 25, 2008 20:59
こんばんわ☆
ザルですか〜、楕円で取って付きなんですね。
可愛いし、使いやすそう!
我が家には篠竹ザルは、、、ないです。
欲しくなってしまいましたぁ。
↑影響受けやすい(笑)
そのままテーブルに置けてしまうザル、ステキです☆
5. Posted by yoko   August 25, 2008 22:55
*くるみさんへ
あは、くるみさんにそんな風に言っていただけるなんて、ホント
嬉しいッス!
ちょっと疲れが出たみたいで、寝て過ごしてました。笑

くるみさんがほしい米とぎざるってもしかしてまたたび?
私が次に欲しいのがそれそれー!!
欲しいサイズのものが見つからないので、シーズンまで待つしか
ないかなあ。
気が合いますなあ。にや

くるみさんも篠竹使ってるのですね。
調理中も使いやすいですねー。
すでに大活躍♪
6. Posted by yoko   August 25, 2008 23:03
*みいさんへ
あららん、みいさんも欲しかったのですか。
おすすめですよー。
食卓に出すのはもちろん、水切りもよくて、ステンレスのパンチングボウル
よりも使い勝手が良いかもです。
やっぱり昔から使われている物っていいですねえ。
夏だけじゃなく活躍間違いなしでっせぇ〜。えへへ。
7. Posted by yoko   August 25, 2008 23:10
*まおまおさんへ
まおまおさんもざるをお探しでしたかー。
篠竹、使い心地は上々です!
ステンレスのパンチングボウルだといま一つ水切れが悪かったのが
しっかり水分を吸収してくれて。
お料理にもすっごく使えます。
少々お高くてもいいお買い物ができた!って思えます。
愛用のざるになりました〜。むふ
8. Posted by yoko   August 25, 2008 23:14
*くわぽんぽんさんへ
欲しくなっちゃいました?
むふふ、おススメしちゃいますよ。ホント。
フォルムも素敵ですが、使い勝手がまたよろし。
今まではステンレスのものしか使ったことがなかったので、
口コミだけを信じて買ったのですが、ホントに大正解。
食卓でもキッチンでも活躍ー。
9. Posted by じむじむ   August 26, 2008 08:48
楕円のザルは趣があってよろし。
ステンレス違って食べ物が優しい雰囲気になりそう。
あは、おにぎり食べたくなってきました。
10. Posted by chie   August 26, 2008 16:07
ステキなざるですねー。
取っ手が付いてるものははじめてみました。
私も野菜を干したりしたいのでざるが欲しいなーと思ったことがありましたが、狙っていたのは100均でした・・・
結局はそれすら買っていないんですけど・・・
またまたざるが気になってきましたー。
11. Posted by sbtmtm   August 26, 2008 17:08
素敵なざるだね。
私は一つももってないけど、こうやって盛り付けとかに使えるんだったらいいよね。また物欲が・・。
ただね〜、収納スペースがあまりないのでね・・。
悩んじゃうね(もう買う気になってるよ、笑。)

土ものにひかれるの同じ。
でもいい出会いがない、涙。

ところでそちらの方言、なんだかほんわかするね〜。
こっちの方言、某知事のしゃべってる言葉なんだけど全然違うかんじだよね〜、笑。
12. Posted by yoko   August 26, 2008 17:22
*じむじむさんへ
よろしよろし。
竹のざる、使い心地もいいし、見た感じもよくて、くせになりそう。
やばしやばし。
13. Posted by yoko   August 26, 2008 17:26
*chieさんへ
そうですね、取っ手が付いているものはこれ以外では見かけなかったかも。
最初はまあるいものが欲しかったのですが、見ているうちにどんどん
惹かれちゃって。
最近は国内で伝統的に作られている工芸品とかに心惹かれちゃうのです。
これを買ったお店の方も国産の工芸品を守っていきましょう!みたいな
熱い方でした。笑
chieさん宅はお野菜いっぱいとれるから、野菜を干すのによいですね!
14. Posted by yoko   August 26, 2008 21:54
*sbtmtmさんへ
いいでしょ〜いいでしょ〜。
ほーらほーら欲しくなってきた〜。 笑

でもね、ホントにホントにオススメよ。
こんな感じだから、ゴージャスな食器にはちょっと向かないけど。ぷぷ
お料理中にも活躍してくれるから買って損はありませんよ、奥さん!
(回し者?)

土もの、ちょっと欲しいものに出会っちゃったんだー。
買っちゃうかもー、やばいかもー。

方言? 「よかね」って?
違うよ、これはただの言葉遊び。笑
うちはあまり方言きつくないかな?世代的なものもあるけど。
上司はすごいよ。
「いいよ」っていうのは「ええがす」なの。
ちょっとかわいいけど。笑

15. Posted by ひかる   August 26, 2008 22:24
竹ざる素敵〜。楕円サイコー!
よく干し物をするので、100均一の竹ざるとか
ざる豆腐のざるとかね、そんなのしかないのー。

友人の家に行った時に
ざるにしぼった手ぬぐいが出てきて、
真似したいー!と思ったのを思い出しちゃった。

yokoさんのみたいなお上品なザルほしいなあ〜〜。

16. Posted by yoko   August 27, 2008 21:36
*ひかるさんへ
楕円はとても使いやすくてよしよし〜。
縦に長い食材もはみ出さないし。ふふ。
ホウレンソウなんかも伸ばしたまま水切りOK♪

ひかるさんは干しものしてたねー。
今年は太陽の恵みをあまり享受できない夏
だったなー。
来年は私も干しものしてみよ!

ざるに手ぬぐい!イキ〜!

お上品?そうそう?うふふ。
なんか国産っていうともうそれだけでお上品な気分になっちゃう。えへ。
17. Posted by miwa   September 29, 2008 22:41
はじめましてー。
篠竹のざるを検索していて、こちらにたどり着きました。
とてもステキなblogですねー♪
ものすごくさかのぼって拝見させて頂きました。
私も北欧好きなので、いいないいなーなモノがたくさん出てきて、物欲がフツフツと沸きあがってきて大変!
そしてそして、お写真も上手ですね!
ファンになってしまいました(*^_^*)

あの・・・もしよければなのですが、こちらの盛りざるを購入されたところを教えていただけたら嬉しいです。
図々しくてすみません・・・。
18. Posted by yoko   September 30, 2008 21:53
*miwaさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
過去記事までご覧いただき、とても嬉しいです。

こちらのざるは東京の民芸品店から購入したものです。
(確かミサトさんと仰るお店です。記憶違いだったらすみません…)
私が購入したものは春入荷の最後の一品だったそうで、次は冬まで入荷が
ないと言われたのを覚えています。
なので、今は在庫がないかもです。泣

私がこのざるを探していた際に同じようなざるを扱っているお店がいくつか
ありましたが、ご覧になられたかな?
最近は外国のものも入ってきているそうなので、産地など気にされる
ようでしたら、確認をとってみるのもよいかもです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe