October 22, 2008

fogリネン厚地

キッチンクロスまおまおさんがキッチンシンプル化計画として水切りかごを撤去してリネンを使い始めたと、ちょっと前に仰っていました。
なんとかしたい箇所だったので早速まねッコ〜。

我が家のキッチンにも水切りかごがありました。
お引っ越しの際、とりあえずだんなさんがHCで買ってきてくれた、プラスティックのもの。
よくHCで売っている、あんな感じ。
でも買ってきてくれたそれは淡いグレーで、存在をほとんど主張しない。
夜はふきんを漂白しながら、それ自体を殺菌して、てな感じで使い勝手はさほど悪くはなかったので買い替えるには至らなかったのですよねえ。

キッチンクロス2]でもまな板なんかをのせるとずる〜っとすべるし、2〜3日毎に漂白をかけていてもやっぱり経年劣化は感じてきて。
この辺、どうにかしたいなあって時にまおまおさんがfogの厚地リネンを使い始めたと仰っていたので、もうすっかりまねさせていただきました〜。

fogでは一番厚い生地なので水分をたっぷりすってくれるかなあ。
朝、炊事をしたり洗い物をしたり、で濡れたリネンを広げて外出。
帰宅時にはすっかり乾いていて、夜、また濡れたリネンを広げておけば朝にはすっかり乾いていて。

プラと比べるともちろん吸水がいいので、まな板なんかを立てかけておいてもいつまでもビッチョリってこともなくていいです。


あ、まな板をやっと注文しました。届いたらレポしまーす。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


 ホントはこれが欲しかったの。でも我が家テイストではないのよ〜。

 リネンはよかねえ〜。



yoharush at 23:28│Comments(22)TrackBack(0)モノ:キッチン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sino   October 23, 2008 07:35
我が家は食洗器なしで、シンクにステンレスの水切りかごをひっかけているだけです。
yokoさんと同じく、他はリネンの上に置いて乾燥です!
洗ったものがごちゃごちゃ出ているのが嫌なので、こまめにクロスで拭いて食器棚へ…の繰り返しです(笑)
fogの厚手のもの良さそうですね〜
検討してみよう♪
2. Posted by じむじむ   October 23, 2008 08:40
水切り籠を撤去して食洗機で水を切ったけど、
使いにくくて3日で断念。
でも、リネンを利用するという手は考え付きませんでした。
私もマネッコしようかしらん♪
また夫に不満顔されそうだけど。笑
3. Posted by モコ☆   October 23, 2008 08:44
厚手のリネンに置くっていいかも〜。
でもたぶん、またここで旦那が登場して(笑)
イヤだって言うと思う、ウチは…
あんまり手伝わないのに、いろいろ説明されて
納得させられるワタシです(-_-;)

例えば木のまな板も欲しいけど、腐りそう…とかね。
yokoさんの注文したまな板、気になる…
楽しみにしてますね!!
探し中なので、参考にしますよぉぉ。
4. Posted by あかり   October 23, 2008 11:10
私も食器を手洗いするときは 同じくリネンを使っています♪
そうそう、ぐんぐん吸水&乾くのが早くて 衛生的ですよね!
あと場所をとらないのも嬉しい☆
以前はステンレスの水切りラックを使っていたのですが
トレーに溜まった水が白く固まったり、カゴも意外と汚れていたり・・・
ものぐさな私は綺麗に保てなかったです(泣)
5. Posted by かおり   October 23, 2008 12:17
うちもこれやってるよー。
シンクの隣にリネンを置いといて、
そこに洗ったのをふせて… 別のリネンで拭いて片付け。
ずっとそんなで、水きりカゴ買ったこと無いのよん。
一時期相方実家が、つかえ!って押しつけてきたのだけど(笑)
引っ越しやらのどさくさに紛れて倉庫に返したぐらい〜。

fogの厚地は普通のとは使い心地違うかしらん。
よくあるタイプはいつまでたってもなじまない感じがしてちょっと苦手なのよねん。

そうそう。エコベール 近所のお店にあった♪
公園に行ってたら雨が降ってきたので、
しめしめと偵察に行ってきたよ。早速。
沢山入ってるのだろうけど、ちょっと値段にびびって(笑)
お給料前だし、まだ今のが沢山あるし、
チェックだけして帰ってきてしまったー。
でも次は使ってみるよん。
6. Posted by まおまお   October 23, 2008 13:36
yokoさんもついに撤去しましたかー!厚手なのに、乾くのは早いですよね。白雪ふきんより乾くのが早い気がします。私はいつも日光のあたる窓辺で乾かしてるのですが、その光景がなんとも好きです♪生活感まるだしなんですけどね(笑)
やっぱりリネンのある生活っていいですねー!

今度買うならyokoさんと同じ青のラインのにするかも!!
7. Posted by chie   October 23, 2008 15:07
リネンですか。
ステキですねー。
新しいまな板注文したのですねー。
うちもそろそろまな板を買い換えたいので、楽しみにしています。
うちは、食洗機に入れられるもの希望です。
8. Posted by sbtmtm   October 23, 2008 16:28
おしゃれだね〜。
厚地ってどのくらい厚地なんだろ〜。
こういう方法は全く気が付かなかったなあ。
私は水切りかごもおいてないし、こういうのもつかったことないなあ。
基本、食器洗浄機であらうことがおおいもん。とうぜんまな板もなので、やっぱり木のまな板とは縁がなさそうだわ。
木の食器だけは手洗いだけど、ふきんにおいてそのまま拭いて収納だもんね・・・。
こういう風におしゃれにだしておけるようになりたいわ・・・。
9. Posted by 瑠璃   October 23, 2008 17:45
こんにちは ^^

衛生的で、いいですよね。
わたしも、タオルを使っていました。
でも、リネンの方が良い感じですね。。^^

yokoさん、yokoさんに影響されて、キッチングッズを引っ張り出してきました。
写真をとって、ブログに載せると、、日の目をみられた感じです♪

なくてもいいけど、あったら便利でおしゃれなグッズ、しばらく載せてしまいそうです ^^

10. Posted by yoko   October 23, 2008 21:09
*sinoさんへ
> シンクにステンレスの水切りかごをひっかけている
これはどんな風に使ってるのですか?

sinoさんもリネンをお使いなのですね〜。
私も洗ってすぐ拭くのですー。
なのでいつまで経ってもお台所仕事が終わりません。笑

リネンはそんなにあれこれ使ったことが無くてわからないのですけど
sinoさんオススメのリネンは何かありますか?

11. Posted by yoko   October 23, 2008 21:15
*じむじむさんへ
あ、何かの記事の時に仰ってましたよね?
だんなさまから不評だったとかでしたよね。
ちょうど水切りかごをどうしようか考えていたときだったので、どんな
状態だろう?って興味あったのですよねえ。

水切りかごがない風景って見慣れなくて、未だに私にとっては自然な風景に
ならないのですが、使い勝手はよいです。
だんなさまは洗い物を結構するのですか?
うちはたまにキッチンに立つことはあっても洗い物はしないのです。
なので文句も言わせません。笑
12. Posted by yoko   October 23, 2008 21:16
*モコ☆さんへ
アハハ、モコ☆家は仲良しですねー。
なんか楽しそうですよ。ふふふ

我が家は、特にキッチンについては口出ししないです。
昔からそういうの好きって知ってるから、ここだけは好きなようにさせて
もらってます。
いや、あれこれ言っても無駄って思ってるからかな?笑

まな板についてはだんなさんも「木じゃないのにすれば?」って言ってたの
ですけどね、「包丁の当たりが木じゃないとダメなのーー」の一言で嫁の
勝利です。あは

悩んで悩んで購入したまな板。
早く届かないかな♪
13. Posted by yoko   October 23, 2008 21:16
*あかりさんへ
あかりさんもリネンを使っているのですねー。
こうして聞くと結構いるんだー。
リネンのあのぱりっと乾く感じが好きです〜。

そうそう、いい加減HCの水切りかごはやめよう、、、って思って
ステンレスのラックも考えたのですが、プラスティックより手入れが面倒な
気がしたのでやめましたー。
やっぱり汚れが目立ちましたか。
ものぐさ加減なら私も負けませんからね(←何を競っているのか…)、やっぱり
リネンにして正解だったー。笑
14. Posted by yoko   October 23, 2008 21:17
*かおりさんへ
かおりさんも同じなんだねー。
そだそだ、食器拭きをリネンでっていうの覚えてるよ。
リネンで食器拭きって気になったからねー。
今でも変わらずなんだね。
私は白雪から無印へ〜。あれこれジプシー中。
無印(12枚)使い切ったらリネンでフキフキも試してみよっかな。

> つかえ!って押しつけてきたのだけど
アハハ、うちの義実家もたまにあれこれ押しつけてくる。
自分の実家ならいらん!って言えるけどねぇ。

リネンてfogしか使ったことがないからよくわからないのだけど、確かに
普通のタイプ、食器拭きとかには合わない感じがするね。
これは厚地だからね、手にはなじまないよ。
バリって感じで。
かおりさんのオススメリネンは何かしら?

お、早速チェックしたのねー。
あは、給料日前にあのお値段は痛いよね。涙

15. Posted by yoko   October 23, 2008 21:17
*まおまおさんへ
おかげさまで、ついについに撤去完了しました!
そうそう、こんなに厚くてもあっという間に乾きますね。
白雪より全然早いですよ〜。

光の当たる窓辺にリネン♪
素敵な生活感じゃないですかー。
私、そういう風景好きですよん。

今回はナチュラルとホワイトのブルーラインにしました。
ホワイトが意外とかわいくてオススメー!
16. Posted by yoko   October 23, 2008 21:20
*chieさんへ
リネン、使用暦はまだまだ浅いのですが、乾きがよくて気に入ってます。

あは、悩んで悩んでやっと決めました。
最初にヤバイ!買わなくちゃ!と思ったのが今年の初め。
あやうく1年も悩むところでした。

私は木じゃないとどうもダメなので、注文したまな板も木なのです。
なので食洗機には入れられないかなあ。
とりあえず届いたらレポしますね。

17. Posted by yoko   October 23, 2008 21:32
*sbtmtmさんへ
オサレかなあ?なんかまだ見た目慣れないのよねえ、実は。

厚さねえ、どういえばいいのかなあ。
バリッとした感じなの。←わかりにくーい。笑

sbtmtm邸には水切りかごがないのかー。
キッチンの写真、すごくすっきりしているからどうしているのかなあ
って思っていたのよ。
お鍋とかもすすぐ都度拭くって感じなのかな?
お鍋も食洗機?

確かに食洗機を使えば、水切りかごなんてあまり必要ないよね。
とりあえずちょいとすっきりしていい感じー。
18. Posted by yoko   October 23, 2008 21:40
*瑠璃さんへ
こんばんはー。

リネンは乾きが断然早くておススメですよ〜。
吸水よし、乾きよし、キッチン向きです。

瑠璃さんのキッチングッズ、拝見しました〜。
かわいかったー。
お!ということはまだまだあるのですね。
私、好きなんですよー、なくてもいいけど的なキッチングッズ。
すっごく楽しみ〜♪

19. Posted by くるみ   October 23, 2008 21:44
こんばんはー^^
私も実は前々から水切りカゴ撤去に悩んでいたので嬉しい記事です〜!
でも我が家、食洗機無いので洗い物が一気に出るため、
カゴがあると便利なんですよねぇ・・・
そんなわけでダラダラと未だにステンレスのカゴを置いております。
でも無い方がスッキリして見た目もいいんですよね〜
どうしましょう・笑
20. Posted by yoko   October 23, 2008 22:39
*くるみすわん
あは、今お邪魔したところ〜。

私も夜に外出予定がある日なんかは手洗いしますけど
やっぱりそんなときは水切りかごが便利なのですよねえ。
竹あたりのかごも考えたのですが、結局手入れを考えて
リネンに落ち着きました。

このリネンは結構大きめなので広げられるスペースがあれば
便利かもですよん。
あ、我が家はそんなに広げられないので3つ折りなのですけど。えへ
21. Posted by keyko   October 24, 2008 23:21
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます。
初めてのコメントでドキドキですが
我が家も水切りカゴに関して悩み中だったので
とても参考になりました。
fogの厚地リネンとは考えもつかなかったので
早速買ってしまおうかと・・。
キッチンつながりで・・
手を拭くもの。どうされてますか?
タオルだといつまでも濡れ感があるし
どうも気持ちよくなくて、やっぱりリネンでしょうか?またよかったら教えてくださぁい♪
まな板のレポも楽しみです☆
22. Posted by yoko   October 25, 2008 15:04
*keykoさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

私のつたないエントリー、参考になりまして、
ホント嬉しいです。
リネンは使用歴浅いのですが、最近とても気に入って使っています。
どんどん馴染んでいくのがいいですね〜。
keykoさんもぜひぜひ〜♪

手を拭くものはコットン100%のキッチンタオルなるものを。
以前旅先で購入してきたものです。
あとでアップしてみますね。

まな板、今日明日くらいに届く予定です〜。
楽しみ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe