November 18, 2008

KAMADO炊飯

KAMADOかおりさんがKAMADO炊飯のお話をされた際、私の名前が出ていたことにお気づきでしたか〜?
実はKAMADO炊飯を始めました。

ルク鍋等、あれだけ持っているにもかかわらず(→『鍋事情:鋳物琺瑯編』)、時折沸き上がるお鍋欲しい熱。
どうしてかしら?ってよくよく考えたら、Staubは炊飯用に買ったわけではなかったんだった!
Staubを購入し、とりあえずやってみたかった炊飯にチャレンジ!→うまくいかない→徐々にうまく炊けるようになる→電気炊飯器を止めStaub炊飯に!
といつの間にかStaub炊飯にはまっちゃって。
電気炊飯器で炊くより美味しいし、思った以上に簡単だし。

以前は、余裕がなくて平日はなかなかもう一品が作れずにいて、お料理はあまり得意じゃないし、煮物ドーンとか野菜炒めドーンとかが多くて。恥 そのため休日は作り過ぎちゃって食べ過ぎちゃったり。あは
でも最近はお手軽レシピを少しずつ開拓して、もう一品を出せる日も多くなってきました。
で、Staubを本来の主目的、もう一品用にすることにし、炊飯鍋を検討した結果、KAMADOにいたりました。
もう一つ小さなStaubを購入することも考えたのですが、KAMADOの方がお安いし、鍋炊飯にもすっかり慣れたので炊飯専用のお鍋を持ってもいい頃かなあと思ったのでね。

Staub炊飯にすんなり慣れたのでイケるだろって思って導入したKAMADO、ところがところがなかなか思うように炊けなくて試行錯誤な毎日。
最初の頃に比べるとずいぶん上手に炊けるようになりましたが、まだまだコレッという感じではないのだなあ。
ただStaubは毎日同じ水加減で同じ火加減で同じように炊けていたのに比べ、KAMADOはあれこれ毎日アドリブという感じなので、ふたを開ける瞬間が毎日ドキドキ。
テストの答案返される感じ? 違うか。
でも自分で炊いてるって感じが楽しいのです。

ということでKAMADO炊飯を始めましたというお話で、実際どんなふうに炊いているかはもう少し待ってくださいまし。

KAMADOは重い!
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ





yoharush at 23:20│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モコ☆   November 19, 2008 08:38
おぉ!ついにKAMADO炊飯デビューですね!
私もデビューしたいなぁ。
以外とお安いので、ビックリでした。
でもでも、欲しいもの出てきちゃったんですよ〜。
次の記事でアップ予定です。
今、一生懸命作ってます(*^_^*)
yokoさんの記事もリンクさせて頂きますね〜。

私も料理苦手だけど、鍋を購入するたびに
料理も上達してる気がする(笑)
言い訳かな〜。でもプラスな言い訳ですよね?
2. Posted by chie   November 19, 2008 11:32
すごいですねー。KAMADO炊飯だなんて・・・!
私は、炊飯器にお任せー。
でも、お料理も適当ですよ。
うちも、ドーンって感じ。
とりあえず、毎日をこなすだけで精一杯です・・・。
今日も、幼稚園行事で小学校に行ってきました。

うちは、イルミネーションというほどではなく、木にピカピカをつけているだけですー。
つけて、写真がうまく撮れたら記事にしてみますー。
3. Posted by sbtmtm   November 19, 2008 12:41
おー、すごいね。
ストウブはお料理用にシフトしたのかー。
私はやっぱりおなべでご飯は無理のよう、笑。
炊飯器は手放せずー。

↓のツリー、相変わらず素敵だねえ。
色合いがyokoさんらしいなあと。
うちは息子がいじりまわすので、落としてもOKのオーナメントしかだめ。今年もこどもっぽーいツリーだよ・・・。

4. Posted by Kelly   November 19, 2008 21:14
KAMADO炊飯ですか〜。
本格的な感じがしますね。
こういうのも使ってみたいけど、
私はルクどまりです。
ストウブも一時欲しかったのですが、
ぐっと我慢しました^^;
今はルク&炊飯器を使い分け。
KAMADOは慣れるまで水加減、火加減が難しいのですね。
私は、電子レンジ対応のおひつが欲しいです。

5. Posted by yoko   November 19, 2008 22:23
*モコ☆さんへ
むふー。デビューしちゃいました。
また鍋を増やしたか! という自責の念もどこへやら、毎日楽しくKAMADO炊飯
しておりまーす。あは

そうそう、ルクやStaubを買うよりずっとずっとお安いのですよ。
でもStaubみたいに簡単には美味しく炊けない。沈
炊飯道、奥深し! ですー。
モコ☆さんも是非一緒にはまりましょう。笑

モコ☆さんの欲しいもの、見てきましたー。
あはん、物欲刺激しちゃいました?えへへ
ホントホントおすすめなので、、、ってもうそんなに言わなくても確定かな?ぷぷ

料理上手になった気がするするー。
気分だけなんだけど、やっぱりプラスならいいと思う♪
6. Posted by yoko   November 19, 2008 22:40
*chieさんへ
私も以前は鍋炊飯なんて絶対ムリ!っておもっていたのですけどね、やり始めたら
意外とはまった。あはは
凝り性ってわけでもないのですけどねぇ。
なんか楽しいですよ。

chieさんは3人相手ですからね、お疲れですよね。
うちは1人プラスだんなも世話が焼けるから、2人相手って感じ?笑

おー、イルミ!
ぜひぜひアップして下さいねー。
楽しみにしてまーす♪

7. Posted by yoko   November 19, 2008 22:43
*sbtmtmさんへ
そうなの、料理用にシフトよ。
Staubがものすごく使いやすくて、ホントちょこっと料理に活躍中。
マジョリカ焼のStaubだったらいつか買い足してもいいかも、って思うくらい。
昨日はれんこんのきんぴらを仕込んだよ。
こういうのはフライパンより使いやすくていいー。

ツリーね、むすこはあまり興味がないのか、全然いたずらしないの。笑
それともいたずらして雷を落とされることを恐れているのか?ぷぷ
sbtmtmさんのツリーも見せてねえ♪


8. Posted by yoko   November 19, 2008 22:53
*Kellyさんへ
KAMADOはちょいと難しくて、日々試行錯誤ですー。涙
ルクはいちばん小さくて22センチなので炊飯には使ったことが
ないのですよねえ。
あ。一度あったかも。
でも我が家は2合くらいしか炊かないのでやっぱり大きくて。
Kellyさんは何センチのルクを炊飯に使っているのですか?
やっぱり18センチくらいがいいのかな。

お櫃、私も欲しいのですよー。
電気炊飯器をやめ、鍋炊飯オンリーになってからはなおさら
欲しくてー。
お財布事情と相談中。笑
9. Posted by sino   November 20, 2008 17:08
こんにちは♪

我が家は主人の帰宅が遅いので食事時間が別なのと、毎朝お弁当を作るので予約が便利。という事情で、炊飯器なし生活今のところ考えれない〜と思うのですが…
すごく高価な炊飯器は違うのかもしれないですが、お鍋のほうが美味しいというのは分かるので挑戦してみたい気持ちは山々です。

時間が経って温かいご飯を食べたい時などはどのようにされてるのでしょうか??
なんか質問コーナーみたいになってごめんなさい。
10. Posted by yoko   November 23, 2008 22:39
*sinoさんへ
お返事遅くなってすみません。

我が家は朝炊いて、それを朝食と夕食に食べます。
夕飯用に炊いている時間がないのでねー。
朝炊いて、朝食に食べたあとはジップロックコンテナーに入れて保存です。
夕飯は食べる時間がバラバラなので、その都度レンジで温めて食べてますよ。
なのでお櫃が欲しいなあと思うのですよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe