October 07, 2009

箸置き(鉄)

南部鉄箸おき
箸置き、また買ってしまった。(→『箸置き』『箸置き2』)

先月、盛岡の釜定さんを訪ねた際に購入したもの。
箸置きは実店舗でしか売られていないと聞いたことがあるのですがどうなのかな。
あまり時間がとれなかったのでお店の方と会話する余裕もなくて結局聞けませんでした。
これはまったりとしたネコですが、他に牛の箸置きもありました。

箸置きは基本的に2つずつしか買わなくて、そのときの人数に応じてあれこれ組合せを楽しむようにしてます。(ちなみに器の場合、基本数は3)
同じ食卓で異なった箸置き、色の違うお皿、形がちょっと違う器、あれこれ組み合わせるのが好きです。
ちょっとひねくれてるもので。


いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 21:43│Comments(15)TrackBack(0) モノ:キッチン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sbtmtm   October 07, 2009 22:40
わー、これかわいいね〜。
ネコ好きの私にはたまらな〜い!
鉄にも惹かれるので、この組み合わせはまさにツボだわ^^。
はしおきはいくつもほしくなっちゃうよね〜。
2. Posted by モコ☆   October 08, 2009 12:51
鉄の箸置ってめずらしいですね。
ネコ好きじゃない私には…(笑)
sbtmtmさんとは真逆でした。えへ。

箸置は確かに何個あっても買っちゃうもの
ですよね。
私もまたチェックしたくなってきた〜
でも、使ってないの、実は(笑)
3. Posted by ひかる   October 08, 2009 18:08
わーすてき〜。
こんな素敵な箸置が家あったら
おぬしやるなって感じだね。
(深い意味はないんだけど)
私も箸置きは2個ずつだなあ。
ちなみに食器もね。
yokoさんみたいにセンスがないからさ
私は来客の時に困るんだよね。
とにかく今はバラバラなワイングラスを
そろえようかなって感じだよ
4. Posted by    October 08, 2009 19:58
こんばんは。
箸置き…耳が痛い…。
面倒くさがりな私は、箸置きを使わず豆皿を箸置きのかわりにしてしまっています…。
いい加減ちゃんとしないと…って思いつつ、思いつつ、ついつい。
それでも最近はあれこれ頑張ろうって器が湧いてきているので、近いうちにテーブルセッティングも見直そうかと思っているのですよ。
5. Posted by 朔   October 08, 2009 19:58
あ…誤字が…気にしないでくだされ…(涙。
6. Posted by sbtmtmさんへ   October 09, 2009 12:05
*sbtmtmさんへ
sbtmtmさんはネコ大好きだもんねー。
なんともこのゆる〜い感じがいいよ、でも鉄だからずっしり。あは
私も数々箸置きは持っているけど、鉄は初めて。
久々に箸置き買ったら、なんだかもっと欲しくなって来ちゃった。笑
7. Posted by モコ☆さんへ   October 09, 2009 12:06
*モコ☆さんへ
モコ☆さんはネコ好きじゃないのね。
犬派? (ってか派ってあるのかな)

箸置きはホントどんどん増えてます。
買う度に「また?」って聞かれるのがつらいとこ。笑
我が家はカトラリーケースにお箸と一緒に入れているから、一応並べるよ。
ダンナさんもむすこも最終的には使ってないけど。笑


8. Posted by ひかるさんへ   October 09, 2009 12:06
*ひかるさんへ
ぬふふ、やるかんじ?
ゆるくてずっしり、なかなかいい味だしてるのよん。

ひかるさんは食器、2つずつなのね。
私は収集癖があるから同じものをどんどん集めたくなるの。
でもそうするとあっという間に溢れてしまうので、たどりついたのが3つ。
3つずつ持ってると、2+2とか2+3とか3+3とか組合せが可能だなあと思って。
ってそんなに大勢やってくることなんてほとんどないのだけど。笑

ワイングラスはうちもバラバラ〜。
ワイングラスは2客ずつ購入だけど、だいたいすぐに1客が割れるのよね。
そのくせもう1客はなかなか割れない。
で、どんどんばバラバラ〜。はあ〜。沈

9. Posted by 朔さんへ   October 09, 2009 12:06
*朔さんへ
こんにちはー。

箸置き代わりに豆皿っていいと思いますよ。
私もそんなコーディネイト?(いやコーディネイトというほどのものじゃないな)をしたいなあと豆皿だけはちょこちょこ買っているんですけどねえ。
結局、塩を入れたりマスタード入れたり、で食卓にあげちゃうのですよねえ。
ホント、豆皿コーディネイトが今一番熱い! ←?

朔さんはやる気モードなのですねー。
そんなときはどんどんいろんなことをしなくちゃですね。
私もね、やる気だけはいつもあるのですが、行動が全く伴わないタイプです。あは



10. Posted by chie   October 09, 2009 16:18
なんとも、癒し系の猫ちゃんですね。
それに、鉄で出来てるって珍しい。かな?
箸置きだけじゃなく、お湯を沸かすときにやかんに入れたら、鉄分も取れたりしてね(笑)。
そういえば、我が家には箸置きありませ〜ん。
そろそろ探そうかな。
11. Posted by hanako   October 09, 2009 16:48
こんにちは。

かわいいですねぇ♪
ぐーたら具合が本当の猫みたい!
しかも鉄製っていうのが渋くていいですね。
12. Posted by nari   October 11, 2009 21:51
はじめまして
staubでお米を炊くで検索したらこのブログにヒットしました。
レシピ参考にさせてもらいました。
そしたら偶然、つかってるしゃもじも一緒で
勝手になんか親近感です ^^

13. Posted by chieさんへ   October 12, 2009 20:04
*chieさんへ
そうなのです。癒し系、かわいいのですよん。
鉄もの、そういえばあまり見かけませんね。
以前、鉄瓶型の箸おきを見かけましたが、どうにも使いにくそうでした。笑
お湯に箸置きを!?chieさんてばおもしろーい。笑
でもちょっとかわいそうでできません。ぷぷ
箸置きは好きでついつい買い集めちゃうのですよねえ。
コレクションと化してます。あは

14. Posted by hanakoさんへ   October 12, 2009 20:05
*hanakoさんへ
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

鉄もの、はまってまして、どんどん増えているのです。
箸置きは軽くていいけど、お鍋は重くて大変です。あは
15. Posted by nariさんへ   October 12, 2009 20:10
*nariさんへ
はじめましてこんにちは。
コメントありがとうございます。

Staub炊飯始められたのですね。
ブログ拝見したら、最初はうまくいかなかったとか?
その後はいかがですか?
火力の違いによってちょっと差が出てしまったのかな。
最近はStaubではなくKAMADOで炊飯しているのですが、最初の沸騰までの時間は10分くらいかかるように炊くといいみたいですよ。
あとは蒸らしとか、浸水時間も、あれこれ調節してみると違いが出てくるかもしれません。
炊飯についてはしつこいくらい語っているので、よろしければあれこれ参考にしてみてくださいね。笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe