February 28, 2010

プランツタグのその後

プランツタグその後2
バラにつけているプランツタグのその後。(→『プランツタグ』)
銅板が予想以上に硬くて、ボールペンで強く書いても表面をなぞる程度になっちゃって。
とりあえずそのまま半年以上放置してみて、錆はいい具合に出てきましたが、文字はやっぱりダメ。。。
ご質問いただいたのを機に、重い腰をようやく。

ドライバーセットに入っている千枚通し?のようなものでガリガリと。
これが結構力が要るし、カーブがうまく彫れなくて苦労しました。
錆びたタグは比較的彫りやすかったのですが、新しいものはつるつるしちゃってなおさら。
新品のタグは油性ペンで下書きをして彫ってみたら比較的やりやすかったです。
10枚ほど彫ったのですが、終わる頃には指先がプルプル。笑
間近で見れば粗削りですが、まあ、雰囲気はでたかな。ぷぷ
これが半年後どう変化するかが楽しみです。

プランツタグその後
ちなみにこれがボールペンで書いたもの。
錆が進んでいるものは字がほとんど読み取れませんでした。

こんな感じでーす、yukoさん
ご質問いただかなかったら、まだまだ放置でした。
ありがとうございまーす!

福寿草が顔を出してます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 一緒に彫り彫りしませんか?笑



yoharush at 22:22│Comments(8)TrackBack(0)ガーデン 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまっぷ   March 01, 2010 16:05
おおー♪いつぞやのプランツタグ!私もその後気になってました!(yukoさんナイスです♪)

ガリガリ作業お疲れさまでした。
千枚通しみたいなの?とてもそんなので彫ったとは思えない、なめらかな字体

やっぱりブロンズ、風合いがいいなぁ♪
私もオソロイさせてもらいたいけど、こんなに綺麗に彫れる自信ないわぁ(^_^;)
2. Posted by yukotkk   March 01, 2010 16:21
yokoさん、早速記事にしてくださってありがとうございます!感激してます!
(↑やまっぷさん、ありがとう^^;)
半年経って、すごくいい雰囲気が出てますね!
そんなガリガリやったようには見えない滑らかな文字がこれまた素敵〜♪
私はきっとこんな雰囲気のある文字は彫れないと思うけど、一緒に彫り彫りしていいですか??(笑)
↓木のしゃもじもかわいくて、いいです〜^^あ、でもやっぱくっつくんですね(笑)
私は実用性とっちゃって、プラスチックの凸凹がついたしゃもじです^^;

3. Posted by やまっぷさんへ   March 01, 2010 22:08
*やまっぷさんへ
あは、やまっぷさんも気にしてくださっていたのね。
嬉しいです、ありがとー♪
おお、やまっぷさんもyukoさんのお友達なのかー。
こうしてどんどん輪が広がっていくのって楽しいですね♪

ガリガリ作業、大変でしたー。
むすこがひとりで遊んでいたので、その隙に!ってはじめたけど、途中でむすこが飽きちゃって。
ちょっと待って〜と叫びながら。笑
なめらかに見えます?
ふふふ、写真マジック!

そうそう、風合いはとてもいいのですが、ちょっと大変です。
とりあえず半年後を楽しみにしていてくださいな♪
4. Posted by yukoさんへ   March 01, 2010 22:08
*yukoさんへ
いやいや、私こそ思い腰を上げるきっかけをいただいて感謝です〜!

そうそう、錆びの具合はとてもいい感じでしょ?
ボールペンで強く書いただけでも何とかなるかなあと思っていたのですが、ちょっと物足りなかったです。
初めて見たのは海外のサイトだったのですが、すごく素敵だったのですよ。
文字も深く入ってて。
それとはちょっと違う感じになっちゃいましたがねえ。笑

素敵に見えるのは写真マジックですが、yukoさんも是非ホリホリしましょ〜♪
文中にも書きましたが、油性マジックで下書きすると摩擦で書きやすいです。
あとは根性ー!笑

木のしゃもじ、ずっと気に入るものを探していたのでようやくです。
やっぱりくっついちゃうんですけどね。わはは
5. Posted by ぱん   March 01, 2010 22:11
プランツタグ私も気になってました。いい風合いになってますね!新しいのも錆びてきたのもそれぞれ雰囲気あっていいなー。
yokoさんの字もガリガリとは思えない。カーブも綺麗に出てるし素敵♪
 私も一緒に彫り彫りしたいけど、まだタグをつける程種類ないので(笑)、更に半年後の変化を楽しみにしてま〜す。
6. Posted by ぱんさんへ   March 02, 2010 21:52
*ぱんさんへ
ぱんさんも気に留めてくださっていたのですね。
ありがとうございます。
そうそう、いい風合いになってきましたよ〜。
あとはガリガリ頑張ったのがいい感じになってくれれば!
これね、でも近くで見ると粗いのですよ。あは
まあ、そんなに近くで見ることもないだろうから、いいかな。笑

我が家はこれでバラはおしまい。これ以上は増やす予定はありません。
なので大苗は好きなものをしっかり選びました。
花が楽しみだなあ。

7. Posted by sbtmtm   March 03, 2010 13:04
これ、私もつい先日やっと思い腰をあげてつけたのよ〜。あんなに前にもらってたのにね〜。足りない分も買い足して全部にぶらさげたところ〜。
でもでも、ボールペンじゃだめなの〜??
ショックだわ・・・。
かなり力をいれて書いたけど・・・。
しばらく様子をみてだめそうならほりほりに変えようかなあ・・・。

それにしても風合いが出てきたものは素敵だね!
8. Posted by sbtmtmさんへ   March 03, 2010 22:40
*sbtmtmさんへ
足りなかった!?ごめーん!
ということは、20本以上あるということなのね。笑
さすがだわ〜。
我が家はもうこれ以上は無理無理。
年末に迎えた大苗たちを無事育てていかなくちゃ。
かなり力入れないとダメでしょ〜?
私も結構力を入れたつもりだったのだけどさ。
まあ、しばらく様子を見てみて〜。
力加減によってはそのままでもいけるかもだしね。
ってか、厄介なものを押し付けちゃってごめんね!!

錆び具合はよいでしょ?
きっとすごく素敵になってくれる!と切実に願ってる。笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe