February 19, 2012

わたしも、おみそ。

味噌づくり2012
ひかるさんに触発されて、ずっとやってみたかった味噌作りに初めて挑戦しました。
しました、というか挑戦中と言ったほうがいいのかな。

今年は初めてなので手作り味噌セットを購入しました。
大豆800g、米麹800g、塩400g、出来上がり3.5kgです。
塩分11.4%、我が家でいつも食べているお味噌が11〜13%ということなので近いかな?
ま、市内のお店から購入したセットなので、感じが近いのかも。

圧力鍋で圧がかかってから15〜20分ということだったので、間をとって18分。
その後はバーミックスでガガガーと。
何時間もコトコトしたわけでもないし、手間隙かけてすりつぶしたわけでもないので、思った以上に楽でした。
我が家の圧力鍋4.5Lでは大豆800gがぎりぎりかなあ、1kgまではいけるかな、な感じです。

ただひたすら無心で豆をつぶしたりこねたりまるめたり、そして叩きつけたり。
意外といいストレス解消になるかも。ふふふ

来年、みんなとお味噌の交換ができるといいなぁ。
期待せずに待っててね!




yoharush at 22:09│Comments(4)TrackBack(0) テヅクリ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんちゃん   February 19, 2012 23:02
はじめまして♪
いつも楽しみに拝読しています。
読み逃げ、失礼してまーーーす

いきなりのコメントでごめんなさい。
どうしても1つだけお伝えしたくて…

我が家でもここ4年ほど1kg分の大豆で
お味噌を仕込んでいるのですが
先日例年通り4.5Lの圧力鍋で気軽に煮ていたら
圧力を逃す部分?に大豆の皮がつまり
突如圧力鍋から熱い汁が噴き出しました。
壁に向けていたので怪我はしませんでしたが
鍋のそばにいてこっちを向いていたら…
今思い出しても、ぞっとします。

yokoさん、くれぐれもお気をつけくださいませね♪

2. Posted by あんちゃんさんへ   February 20, 2012 21:32
はじめましてー!こんにちは。
コメントありがとうございます。
こんな拙ブログを読んでいただき恐縮です!

> 突如圧力鍋から熱い汁が噴き出しました。
なんとー!
それは怖かったですね。((((;゚Д゚))))
怪我がなくてホントによかったです。
でもすごく参考になりました。
1kgでも800gでも危ないことには変わりないですよね。
気をつけねばー。
あんちゃんさんはその後はコトコト時間をかけて茹でたのでしょうか?
来年は少し量を増やしてもいいかな〜と思っていましたが、そうするなら2回に分けたほうがいいのかもなのですね。

教えていただき、ホントにありがとうございます!
よろしければまた遊びに来てくださいね♪


3. Posted by >ひかる   February 27, 2012 10:09
なんだかお味噌の事ブツブツつぶやきすぎて
ごめんね。
でも簡単でしょー。
よかったよかった。
なんだか粒ひとつひとつに愛情が湧いてきて
来年が楽しみだね!
うまくいったら交換しようね。

私が友達の家でやった時は
作った量も多かったのだけど
圧力鍋で煮るのを4~5回繰り返したよ。
だんだん穴が詰まってきたり、
鍋自体が熱くなって沸騰する温度が変わったりで
結構大変だったような気がする!(友達が)
4. Posted by ひかるさんへ   March 08, 2012 22:24
放置しすぎでごめーん!!!

いやいや、ひかるさんのおかげで新しいことに挑戦できて楽しいよ。
ここまでは思っていた以上に簡単で楽しい!
うまくいくといいなあ。
是非交換したいね!

何も考えずに圧力鍋でちょちょいとやってしまったけど、結構危ないね。
今年うまくいったら来年は量を増やしたいなとだいそれたことを考えてるので、もっと慎重にやらねばー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe