March 23, 2012

さよならぼくたちのようちえん

学習机
東京行きよりも前にむすこの卒園式がありました。話が前後してしまった。
卒園式ちょっと前にまさかの今季2度目のインフル罹患。(1回目A型、2回目B型)
最後の一週間をほとんど休んでしまい、卒園式の前日にようやく登園出来ました。

期待と不安でいっぱいの入園式がついこの間のことのようにはっきりと思い出されます。
ホントにあっという間の2年間でした。
もっともっと制服姿見ていたかったなー。

他の行事でもそうでしたが、カメラマンが撮影してくれて後日写真を販売してくれるし、卒園式は映像カメラマンも入って後日DVDを販売してくれるというので式中は一切カメラを持ちませんでした。
修了証書授与や歌う姿をしっかり自分の目で見ることができてよかったなあ。
DVD、12月の発表会(劇とかやるやつ)でも販売されるので買いましたが、買ってもじぶんのむすこのクラスくらいしか見ないのよね。と思いつつ、レンズ越しではまったく記憶に残らないのでやっぱり申込みました。
今なら確実に泣けるけど6月頃に届くらしいから、その頃はもう泣かないかな?
でも式では最初から泣ける演出ばかりで、それをぐっとぐっとこらえていたので、DVD見て、ひたっちゃおうかな。ひたっちゃうな。
うん、泣ける気がする。笑


4月からはいよいよ小学生です。
早いなあ。
机もランドセルも揃いました。
またまた期待と不安でいっぱいです。




yoharush at 23:13│Comments(4)TrackBack(0) コドモ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かおり   March 25, 2012 15:34
卒園おめでとうございます。
卒園式前にお休みしてしまったのは残念だけど、
無事に式に出席できて良かったね。

うちも先日幼稚園の卒園式でした。
ワタシは合唱隊として、年中は園児代表として、親子で出席。
感動して涙、涙でした。
わが子とお友達の成長、先生の思い、親の思い、
あったかい気持ちになるよね〜^^

園が撮影禁止で、自分の目で見てという方針なのだけど、
やっぱりレンズ越しに見てるよりも感動しちゃう。
購入の写真やDVDは我が子が思うように映ってない事もあるけど(笑)

4月からは小学生!
新しい環境にママはどきどきだよね。
むすこくんの成長、楽しく見守って、
幼い時期を楽しんでね〜
2. Posted by amery   March 25, 2012 21:47
ご無沙汰しております!
息子くん、ご卒園おめでとうございます!!

一つの節目を迎えられたのですね。
入園の時に比べるとお兄ちゃんになったでしょう♪
小学校は幼稚園に比べて親の出番が少ないようですから、yokoさんも肩の荷が下りた反面ちょっぴり切ない心境でしょうか。

私も運動会の時は報道カメラマン状態で(爆)はっきり記憶にないシーンが多々・・。
それ以来プロの撮影が入るときはカメラを持たず、行事に浸って感動して泣いてます(*´▽`A``

同じ幼稚園から、同じ小学校へ上がるお友達は多いのかな♪ 今までのお友達とも、新しいお友達とも楽しい小学校生活が送れるといいですねー♪

yokoさんセレクトの机とランドセル、興味津々ですー(´∀`*)
3. Posted by かおりさんへ   March 28, 2012 22:16
ありがとうございます。
最後の最後にインフルエンザとは、だったけど、卒園式には無事に出られたのでよかったよ。
しかし卒園式にはちょっと怪しい子も出席していたらしい。(;・∀・)
って、式直後に今度はオットが体調崩して(インフルではなかったけど)、寝込んでしまったのだよ。とほほ

むすめちゃんの幼稚園は在園児も出席するんだね。
在園児のお母さんも出るのかー。
なんかアットホームな感じだね。
いろんな思いがいっぱい詰まって泣けてくるよね〜。

そちらもDVDあるんだね。
あれはホントにちょこっとだけだよねえ。
でも買っちゃうんだよねえ。

いよいよというか、あっという間に小学生だね。
これからまたいろんなことがあるんだろうなあ。
悩めるときは相談に乗ってね!
4. Posted by ameryさんへ   March 28, 2012 22:17
ご無沙汰しております。
あっという間に卒園してしまいました。ありがとうございます。

入園の時がついこの間のことのようで、ホントに2年通ったの?ホントに卒園しちゃうの?って感じです。
むすこも成長したのかなー。
体の大きさはともかく、精神的には大きくなったのかも。
そのぶん、ぶつかり合うことも増えてきましたが。(;・∀・)

報道カメラマン。笑
確かにそうなっちゃいますよね。
年中さんの運動会の際、まさにそれで、むすこが走っている姿がまったく記憶に残らなかったんです。
ホント悔やまれますね、あれは。

同じ幼稚園からは同じ小学校に上がる子はいないんですよ。
寂しいです。
ってあまり本人は気にしてないようなので、私も気にしないことにしました。あは

机は写真のものですよー。
ランドセルは黒です!黒がいい!って譲らないんだもん。(;・∀・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
Counter
Recipe