ゴハン

June 30, 2011

古米

おこめ
昨年、ありがたいことにお米をいただく機会が何度かありまして、一時期、30キロのお米が3袋ある、なんて事態になりました。
さすがの米派yoko家でも消費が追いつきませんよ。( ̄Д ̄;;

ようやく最後の1袋を消費中なのですが、さすがに味ががたーんと落ちてきました。
においも今ひとつだし、なんかぱさついてる感じ。
やっぱりお米も年をとると潤いがなくなるのね。ハハハ。。。

まだまだ大量にあるので、なんとか美味しく食べられないかと調べてみたらいろいろあるものですね。
炊くときにお酒を少し足すとか、もち米を一握り入れるとか。

あれこれ試してみましたが、今のところみりんを足すのが一番美味しい。
2〜3合なら大さじ1杯のみりんを足すだけで炊きあがりが全然違います。
いや、新米には負けるけどさ。

他にいい方法があれば是非教えてくださいな。





yoharush at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 07, 2011

七草粥

春の七草
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ。

今日の朝御飯は七草粥でした。
今年も昨年同様、前夜に炊いて、朝温めて食べました。
特に今日は道路が凍結しそうで、朝は余裕がなさそうだったので。

今日は昼休みよりずっと前からお腹が空いちゃいました。
クリスマス〜年末年始、とお腹まわりがどんどんやばい状態になってきたのでおかゆダイエットもいいかなあ。



覚書(Staubラウンド20センチ)
米1合、水5カップ。
中火(我が家のIHでは4)で沸騰まで13〜14分。
沸騰後は1で35〜40分。
火を止めて、刻んだ七草と塩適量、10分蒸らす。
結構吹きこぼれる。涙



yoharush at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 04, 2010

粉だし生活

粉だし
ひっそりこっそり粉だし生活続けてます。(→『ガガーッとパン粉とかお出汁とか』)
粉だしオンリーではかなり不評だったので、市販のだしの使用量を半分にし、その分を粉だしで。
今まで使いすぎていたのかな、半分にしても市販だしがしっかりいい仕事してます。あは

粉だしは溶けないので底に残りますし、砕けきれずに1〜2ミリの粒も若干残ります。
それがむすこには不評ですー。涙
でも、まあ、あれです。「好き嫌い言うなー!」ですけど。
私は逆にその底に沈んだにぼしの粒を最後にかみかみするのが美味しくて好きなのですけど。へへ


 ガガーッといってみる?




yoharush at 22:03|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

August 08, 2010

ナスの焼きびたし

ナスの焼きびたし
いつも拝見している人気ブロガーさんがVitantonioのパニーニプレートでナスを焼いてらっしゃるのを見て真似してみる。

夏になると揚げびたしってよく作りますが、こうも暑いと揚げ物もしたくないです。
これならプレートに油を塗って適当に焼くだけ。焼き目が美味しそうだし、揚げるよりかなり楽〜。
食べてみても揚げていないのでさっぱり食べられます。

タレは栗原はるみさんレシピ。(ごちそうさまが、ききたくて。
ayuさんがいつも使っていると仰っていたので試してみましたが美味しい〜。
かなり昔に何かでいただいた本なのですが、全く活用できていなくて。沈
ayuさんに教えていただいて見直すきっかけになりました。ありがと〜♪

ルリタマアザミ
咲きはじめてだいぶ経ってしまったルリタマアザミ。
写真を撮ったのはだいぶ前なのですが、暑さで庭に全然出ていなくて、今日見たらもうすっかりモサモサでした。沈
こぼれ種で増えるかなあ、増えるといいなあ。

もうすぐ夏休みだ〜♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ








yoharush at 22:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 02, 2010

ネットスーパーを使ってみる

おこげ
ご飯炊きには結構自信ついたのですがねえ。。。
寝ぼけてたのかな、初めて焦がしました。涙
おこげってレベルじゃなくて、頑張って少し食べたのですが、あとは結局。

お米が少なくなってる時にやってしまって、予定より早くお米が切れてしまいました。
休日まであと1〜2日、帰りに買い物をしている時間もあまりないし、困ったー。
うちの男子は米派なので朝からパンは無理だよなあ。
ってことで、以前から利用してみたいと思っていたネットスーパーを利用してみました。

お昼休みに注文を入れて、帰宅した頃にちょうど届けていただけました。
すごい楽〜。これはいい!
絶対にまた利用しちゃう。

共同購入とかoisixとかいろいろ使ってみましたが、私には合わなくて結局やめちゃいました。
でもネットスーパーはいいかも。たまに利用しちゃおう。


忙しいあなたにオススメよん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ





yoharush at 22:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 06, 2010

常備菜あれこれ

常備菜
常備菜といってもホントたいしたものは作ってないのですが。。。(→『ホワイトシリーズ』)
この日は、ひじき、きんぴらごぼう、きのこの塩炒め。
ひじきはてんきち母ちゃんちの毎日ごはん(3)から「ひじきとしらたきの洋風煮」。 粒マスタードが美味しいのですー。
ひじきといえばもうずっとこのレシピを使わせていただいています。ベーコンとしらたきはむすこが好むので食べさせやすいというのも大きいかなあ。

よく見えないですが、きんぴらごぼうにもしらたきを入れてます。これもやっぱりむすこが食べやすいように。
しらたきが入っているとなぜかよく食べるんですよねえ。
で、私の好きなごまをたっぷりふってあります。えへ
ちなみにごぼうはカット野菜を使います。手抜き?いやいや時短です。笑

きのこの常備菜も以前はよくかな姐さんのレシピを使わせていただいていましたが、最近はすっかり手抜きで塩オンリー。
でも十分おいしいです。
ムニエルにドドンとのせたり、サラダに入れたり、パスタに使ったり、きのこの常備菜はあれこれ使い回しができるのでホントに便利です。
好きなきのこを好きなだけ、フライパンでジャージャー炒めて、塩をパラパラ。簡単すぎるー。

おかずも常備菜もかな姐さんのレシピは多用させていただいています。
レシピを紹介してくださる人気ブロガーさんはたくさんいるけど、我が家にはかな姐さんの味が合うみたい。
「春雨ピーマン」とか「中華おから」とかもオススメ♪ 「ニンジンとツナのちゅるちゅる炒め」も美味しいです。

ニンジンとツナの塩炒め
似たような感じでつくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当から「ニンジンとツナの塩炒め」。これはものすごく簡単。
時間がないけどもう1品作っておきたい、なんてときはコレ。
この本はお弁当の本だけあって作りおきおかずがたくさん載っているので参考になります。

んー、あとはどんな常備菜を作ってるかなあ。
思い出したらまた書きます。
皆様もオススメ簡単常備菜、教えてくださいな。

もっとも活躍しているレシピ本かも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 (3)が一番活躍してるかな

 おかげさまでお弁当生活続いてます









yoharush at 21:52|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

June 02, 2010

ミートローフ

ミートローフ
最近はハンバーグではなくてミートローフを作ることが多いです。
だって材料をこねたらオーブンで焼くだけなんだもの!
余ったものはお弁当に入れても美味しいです。
むすこは納得いかないみたいだけど。笑

今回は庭のローズマリーを一緒に。
ちょっと多かったかなあ。
香りがちょっと強く残ってしまいました。

ちなみにこれは食パン型。(→『食パンを焼く』)
最近は無精して丸パンばかり焼くので、もうお料理に使っちゃってます。
お料理にも使いやすくてなかなかいいです。

最近パン焼いてないな
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


ミニだけどロング缶






yoharush at 22:37|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

May 28, 2010

親子遠足

遠足弁当2010
遠足でしたー。疲れましたー。

こういう行事もののお弁当って初めてで、ちょっとだけ戸惑いました。とか言いながら定番品ばかりだけど。
大きめのランチボックスかお重を買おうかと迷っていたのですが決めかねて、前日になって「ああ!どうしよう!」なんて。
で、yukoさんが野田琺瑯のホワイトシリーズを使っていらしたのを思い出して、慌てて入っていた常備菜を消費し、お弁当箱に。(→『ホワイトシリーズ』) ※yukoさん、連日のリンクごめんなさい!

一応、前夜にはアメリカンドッグを作りました。
Cpicon 簡単!ミニミニアメリカンドックの作り方 by kaerenmama
22時過ぎというのにつまみ食い。
これが美味しくて〜♪ 揚げたて一番♪

遠足、、、お母さんのそばを離れない子がいる一方、我が息子はあっという間に見えなくなり。。。
写真でも撮るか♪と様子を見に行くと、とにかく駆け回っていて撮る方も一緒に走らなくちゃ、、、みたいな。笑
ちょっと撮って、もうやめました。わはは
お昼ごはんもあまり食べない?と思ったら、もう遊びに行きたくて行きたくて、だったみたいで、「ごちそうさまー、いってくるー」でビューン。
楽しかったみたいでなにより。

もう眠いー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 レクタングル 深型 M





続きを読む

yoharush at 21:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

May 25, 2010

ホスタとアンパンマン弁当

ホスタ2010
ホスタがワサワサとなってきました。(『ホスタ ジューン』『ホスタ アイオア』)
年を追うごとに株が大きくなると聞いていたのですが、ホントその通り。
昨年に比べ葉の大きさや数が全然違うー。
購入した昨年はなんとも貧相な姿でしたが、今年はなかなか良い姿です。


アンパンマン弁当
またまたyukoさんの真似をしてアンパンマン弁当。
めんどくさがって、ご飯に混ぜ込むふりかけみたいな?ものを使ったら海苔が入っていて、目と口に使った海苔とかぶっちゃってなんだかワケ分からん感じに。沈
そして鼻とほっぺがやたら存在感ありあり。沈沈(魚肉ソーセージを切っただけ。笑)
あー、アンパンマンには眉毛があったかー。それも忘れてたなあ。

大師匠、簡単にはできましたが、むすこの反応は薄かったです!涙
惨敗!


リベンジするぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ







yoharush at 22:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

May 02, 2010

初キャラ弁

初キャラ弁
恥ずかしいですが記念というか記録というか、のため。
よろしければ薄目を開けて見てね。沈

とにかく初めてなのでいろんな道具を駆使して。
いつもより早めに行動を開始したつもりだったのですが、やっぱりバタバタ。
朝食はご飯と焼き魚とお味噌汁が定番なのですが、味噌汁まで手が回らず、なんとこの日の朝はインスタント。沈
初心者のくせにあれこれやりすぎました。
もう少し手際よく、もう少し加減よく、が目標。

yukoさんのこどもの日弁当がかわいかったので、私もこいのぼりをまねさせていただきました。
出目金になっちゃったけど。笑
夕方聞いてみたら、こいのぼり、ぶたさん、うさぎさん、とちゃんと認識してくれていたみたいで頑張った甲斐がありました。

でもこれを毎日なんて私にはできないなあ。
基本的には給食なのですが、今月はお弁当を作る機会が何度かあるので、修業は続きます。

ちなみにこの日は自分用に全く同じ内容のお弁当を作りました。
ちょっとご飯が多かったかな、と思ったのですが、むすこはぺろりと。
すごー!5歳児。


ネモフィラ
GW、我が家はのんびり過ごしています。
お天気が良くてホントに嬉しい。
やっぱり暖かいって花も嬉しいのでしょうね、盛んに咲き競ってます。

楽しいGWをお過ごしください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ








yoharush at 13:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)
Recent Comments
Counter
Recipe