オサケ

September 05, 2010

桃ワイン

桃ワイン
桃をいただいたのでワインに漬け込んでみました。
皮のまま漬けるとピンク色になるとのことでしたので、皮ごと。
ほんのりピンクの桃ワインが出来ました〜♪(写真は漬け込んだ日に撮ったので色付いてないです、悪しからず)

保存瓶に切った桃をポイポイ。ワインをドバドバ〜っと。氷砂糖を適当にザザーッと。
冷蔵庫に入れて、たまに振って。1週間程度で桃を取り出しました。

市販のいわゆる「桃」味のお酒と違って、ホントに桃〜な感じで美味しい。
来年はもっといっぱい作ろう〜。


取り出した桃は何しようかなあ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




yoharush at 22:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

July 27, 2010

ラムネ

ラムネノチューハイ1
むすこの幼稚園も夏休みに入り、毎日保育園で終日過ごしています。
保育園は幼稚園と違ってお昼寝があるので、夜になっても元気いっぱい。
眠くて機嫌が悪くなることがないのでそれはいいのですが、あまりにも元気でこちらがついていけない。。。
しかもなかなか寝ないので、自分の時間がほとんど持てず。涙

でもあまりにも寝れないみたいで、保育園に聞いてみたら2〜3時間もお昼寝の時間をとっているらしくて! 早寝早起きの習慣は崩したくないので少し短くしていただけるようお願いしました。

ということで今日は久々にいつもの就寝時間に寝てくれました。ふぅ。

写真は先日スーパーで見つけて買ってみたラムネのチューハイ。
なんか夏っぽくていいね〜。
でもお味はラムネを焼酎で割った味、そのまんまでした。当たり前か。

ラムネノチューハイ2
大人だけラムネを飲んでいるのもズルイので、むすこにはイナズマイレブンラムネ。
むすこはラムネって初めてだったので、中のビー玉が気になって気になって、「どうしてビー玉出てこないの?」って。笑
飲み終わって、ビー玉取って!って頼まれたのだけど、どうしてもプラスティックの栓が外せず、そのまま放置してます。沈

ポケモン甚平さんを買いました
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




 ラムネを買うかコチラを買うか、かなり迷いました


yoharush at 22:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

July 04, 2010

ワイヤープランツにダンゴムシ

アナベル2010
小さなアナベルが咲きはじめました。
かわええ。
あと2、3年もすればだいぶ大きくなるかなあ。
楽しみ。

ワイヤープランツとダンゴムシ
ダンゴムシって植木鉢の下とか石の下とかで見るのが当たり前って思っていたら、ワサワサになったワイヤープランツにとまってた。
とまってた、という言い方が正しいのかはわからないけど、地上約15センチにいるダンゴムシを見たのは初めてで、思わず。
撮影していたら、もぞもぞと動き始めました。
静かな日陰だったので思わず上がってきてしまったのかな。
邪魔してごめん。

梅酒2010
ちょっと出遅れた感があるけど、今年も梅酒をば。
昨年漬けたブランデー梅酒が美味しかったので、今年はブランデーのみ。(てか、近くのスーパーに売られていたのはブランデーベースのリキュールだけだったので、それ)
十年モノの梅酒、とか憧れるんだけど、毎年飲んじゃうんだよなあ。沈


今年の梅酒はどんな味かな。むふふふふ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


 ブランデーベース


続きを読む

yoharush at 23:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

October 22, 2009

ブランデー梅酒解禁

ブランデー梅酒のお味見
6月に漬けたブランデー梅酒、解禁しましたー。(もっと綺麗な色なんだけどな、なんだかなあ)
ホントはじっくり寝かせたいところですが、初のブランデー梅酒、気になりますのでちょっとお味見。

うむうむ、普通の焼酎でも漬けたので飲み比べてみるとよくわかるのですが、ブランデー梅酒美味しい!
ちょっと味見のつもりだったのですが、毎晩1杯ずつ消費中。寝かせることなく終わってしまうかも。笑


なーんて、実は3連休頃にひいていた風邪がまだ治り切らなくて、未だにマスクマン。
昔っから風邪を引くと長期化するのですが、歳のせいかなおさら。涙
なので、今夜は禁酒。くぅーっ。


いつもありがとうです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



yoharush at 21:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

June 15, 2009

ブランデー梅酒

梅酒2009
梅酒を仕込みました。
数年前につけ込んだ梅酒は未だに寝かせたままで全く消費できておらず、数年パスし続けてきたのですが、今年はなぜかやる気ムクムク。
おそらくセラーメイトの瓶が空いていたからと思われ。あは

今回は是非ブランデーで漬け込んでみようと意気揚々とお酒のDSに行ったのですが、ブランデー自体あまり置いていないのです。
しかもブランデーってお高いのですね。飲まないから全然値段を知らなかった。沈
一番お安いものを1本買って帰ってきて、調べてみたら果実酒用のブランデーというのがあるのですね。これまた知らなかったー。涙

もう1本は頂き物の焼酎が大量ストックされているので、それをまるっと1本入れてみました。
甲類なのでホワイトリカーと変わらないかなあと思いまして。

さてさてとりあえず3ヶ月後が楽しみです。
久々に漬け込みましたが、結構楽しいですね。
もっといろいろ漬けたくなっちゃいました。って消費が追いつかなそうだけど。あは

ハチ
蜂が発生中。
どこかに巣を作ってしまったみたい。
ツツジの花はわかるけど、ツゲの小花にもブンブン。意外と美味しいのかしら?

ポチっていただけたら嬉しいですー。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



 これならいっぱい漬け込めるね!




yoharush at 21:36|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

June 09, 2008

ミュラー・トゥルガウ

北海道ワインこのタイトルにピピンと来た人ー!
はい、じむじむさーん。

じむじむさんが紹介されていた道産ワイン、ミュラー・トゥルガウ。
国産ワインにはあまりいいイメージがなかった(←安いのばっかり選んでるから?)のですが、あのじむじむさんがおいしいと言っていた。
同じお酒飲みとして(あれ?違う?合ってるはずー)、これはおいしいに違いない!って思ったのですよね。
もう気になっちゃって気になっちゃって、早速ググっちゃいましたよ。

じむじむさんが仰っていた富良野産ではないのですが、一軒の農園を見つけまして、お試しセットを購入してみました。
らんこし町というところの松原農園さんです。

じむじむさんが「真昼間に飲むのに相応しい」って仰ってましたけどなるほどです。
すっきりしていて、すいすい飲めちゃう。酔わないんですよ。(あ、これは思い違いか)
ワインが苦手な旦那さんを尻目に、独り占め。むふふー。
あっという間に1本なくなりました。あは。(一晩でじゃないよーー)

ちなみにワインを飲む際、ワイングラスは使いません。割るから。笑
丈夫だし、その雰囲気がワインに合う気がして、DURALEXをよく使います。
この日はBodumのダブルウォールを使ってみました。
手の温度が伝わらないのでワインにもいい、でもたっぷり入るので飲みすぎ注意。





おいしい国産ワインを飲みたい方におススメですよん。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


yoharush at 23:25|PermalinkComments(6)

February 07, 2008

残ったワインを

赤ワイン昨日使った赤ワイン、残りは飲んでしまいましょう〜。
って料理に使うのはちょこっとなので、ほとんどは飲むのですけど。笑

普段はワイングラスは使いません。
すぐに割ったり割られたり。涙
食器は1つだけ買うって好きじゃなくて、グラスも最低ペアで買うのですけど、我が家のワイングラスはすべてシングル。
定番のリーデルも、買い足しても買い足しても割れるので、もう買い足すのはやめました。
これはArcoroc、丈夫で普段使いにはもってこい。
クリスマスのシャンパンも、むすこのシャンメリーもコレで乾杯でした。
でも間違えて12個入りをポチってしまい、あと9個、蔵で眠ってます。
そう簡単には割れないし、どうしよう…。

ビーフシチューそうそう、ビーフシチューですが、やっぱり美味しかったです。
お野菜ほっこり、お肉ほろほろ。
でもね、味にまとまりがないというか、キター!!って感じではないのですよ。
じゃがいも→美味しい!、お肉→美味しい!、でも全体的なまとまりに欠ける。
要するに私の「腕」の問題みたいです。泣
幼い頃から食べなれてる和食部門はなんとかなるのですけど、洋食部門は苦手分野。
パスタもほとんど市販のソースですし、トマトソースは作るたびに納得いかない。
今年は洋食部門強化年にしたいです。
なんて書いているうちに帰ってきただんなさんのアドバイスで、ちょこっと足したら、美味しくなった!
味にうるさいだんなさんなのです。



足したのはケチャップですゼ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


yoharush at 22:38|PermalinkComments(10)

November 21, 2007

menu Decanting Pourer

menu Decanting Pourer寒い季節になるとワインが飲みたくなります。
でもそんなに詳しくもないですし、こだわりもありません。
たいてい安い赤を飲むのですが、どうせなら美味しく飲みたい。
数年前にこのデキャンティングポアラーを購入したのですが、これを使うと安いワインもそれなりに美味しくなるのです。
買ったときは半信半疑だったのですが、実際に飲み比べてみて、この私でも違いがわかるくらい、味がまるくなります。(詳しくはコチラをお読みください)
で、ここ数日は先日のボジョレーをちびちびとやってます。


よろしくどうぞ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






yoharush at 21:48|PermalinkComments(2)

October 06, 2007

かぼすチュウ

かぼす行きつけのスーパーにかぼす(大分産)が売っていました。
こういうのが出回る季節なのですよねえ。
早速、かぼす酎にしていただいてます。
さっぱりしていて、とてもおいしいです。(お酒が進んでしまう…)
ビタミンCもたっぷりとれている感じが、これまたいい!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ



yoharush at 10:34|PermalinkComments(0)

September 30, 2007

おいしいチューハイ

おいしいチューハイだいぶ前に「モラタメ」に登録してみました。(でも全然応募していなかった…。)
先日初めて応募して、当たりましたー。
TaKaRaの「おいしいチューハイ」です。

むすこが寝てから、オットとゆっくりいただきました。
糖類不使用だそうで、果肉もたっぷりです。
他の缶チューハイに慣れているせいか、はじめの一口は甘みが少ないというかお酒の苦味を感じたのですけど、飲み進めると果物をそのまま搾ったようなお味がくせになるー。
結局オットと競うように(?)飲んでしまった。
ちなみに私はオレンジのほうが好みでした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

yoharush at 08:07|PermalinkComments(0)
Recent Comments
Counter
Recipe