HOME > HALEO DOMAIN > 加賀洋平のブログ

  • CEO デービッド ホルトン
  • 加賀 洋平
  • 軸丸 謙吾

2012年07月

ウェイトと持久力

長距離ランナー等の持久力が競技の勝敗に大きくかかわる選手を指導するとき、ウェイトトレーニングも回数を増やし、筋持久力を向上させるようなプログラムにする!

というのは素人の考えで、大きな間違いです。

例えば、スクワットを3x100回行える筋持久力を育てたとしても、その持久力はその選手の参加する競技に特化した筋持久力を生み出しません。
スクワットを3x100回行うための筋持久力を育てたまでです。

その筋持久力が競技力向上に大事なんだ!

と言いたいならばそう言っていればいいだけで、それを言うならば、その選手が日々行っている競技練習の中で、その競技に特化した持久力を鍛えるほうが現実的で、まさにスポーツ・スペシフィックなんです。
わざわざウェイト持ってやることじゃないんです・・・

このブログで前からずっと言っているように、ウェイトトレーニングはウェイトトレーニングでしかないわけで、ウェイトトレーニングはスポーツ・スペシフィックになりえません。
つまり、ウェイトトレーニングによって長距離競技に必要な筋持久力を育てようとする指導者は、競技特性のある動きをウェイトを持ってミミックして「ファンクショナル・トレーニングだぁ!」とか言っている詐欺師のような指導者と同様・同等なのです。
まさに素人。

ウェイトトレーニングによって、筋力を上げる、筋パワーを上げる、柔軟性を増す、関節を強くする等の、スポーツ選手として必要な要素を鍛えることはできます。そして、それらの要素は持久力が勝敗を大きく左右すると考えられている競技においても選手を成長させる重要な要素となるわけです。

どう考えたってこの考え方のほうが理にかなうし、「効率的かつ効果的」です。

再度言いますが、競技特性に合った持久力を向上させるトレーニングは、フィールドやコート上ですればいいのです。わざわざウェイトを担いだり抱えたりしながら行おうという考え自体があさはかだし素人チックなのです。

ウェイトトレーニングはウェイトトレーニング。
以上。

WBC不参加に関してのまっとうな意見

乙武さん、ナイス

Haleo Domeに行ってきました

今指導中の西尾君に誘われ、初めてHaleo Domeに行ってきました。
疲れましたが、楽しかったです。
倫理上の都合で顔が出せない子がいたので修正を余儀なくされましたが、写真載せておきます。
IMG_1986 - コピー

NCM_0025


ただ、利用料が高すぎ。
この筋肉痛が1575円って…

犬まっしぐら

006
冷蔵庫を開けて、RTDのキャップを開けると一目散に寄ってきます。
本当に大好きなんです。

ダルビッシュ選手、ナイス!

スポーツトレーニングのプロにとって素晴らしいセリフをダルビッシュ選手が社会に対して発してくれました。

「日本の打者は技術が高いし、あとはパワー、スピードがつけば凄いと思う。 そのためにはまず、球団がトレーニングコーチ、トレーナーの立場を強くしてあげる事が大事。」
「なぜならせっかくトレーニングコーチが考えた最先端のコンディショニングメニューも投手コーチの『投手は走りが大事だ。走らせろ』でただ走るだけに変わってしまうから。これはただ選手が潰れるだけ。だからトレーニングコーチ達の立場の向上が重要。」

これにしっかりとした重みを持たすためにも、彼には世界一のピッチャーになってもらうだけでなく、十分に長い健康的な選手生活を送っていただきたい。でないと、結局はまた我々の分野にいらぬしっぺ返しが来て、「走り込み」が正当化されちゃう。

もう一点。
彼がTwitterの中で言及し、よくマスメディアも使う「最先端トレーニング」ってのが不明瞭で苛立たしい。
確かに、科学的事実というのは最新であればあるほど「正しい」のですが、トレーニング方法にもそれが当てはまるかというと必ずしもそうではないんです。なんだかよくわからない代物でもブームとなって流行ってしまう現象が起こる業界ですから、今米国や日本でもてはやされている方法を彼が「最先端」だと呼んでいるのならば・・・です。

まぁなんにせよ、ダルビッシュ選手には感謝しなければならない。
是非彼には、より一層の成長と活躍をしていただきたい。

そして世間のスポーツ・トレーニング・プロフェッショナルの方々、責任を感じ、各自最善を尽くして「正しく」運動指導していきましょう。
プロフィール

加賀 洋平

カリフォルニア州立大学ロングビーチ校キネシオロジー学科大学院プログラム終了
ロングビーチにおいてストレングス&コンディショニング(S&C)の世界的権威であるDr. John Garhammerを師事し、S&Cコーチとして経験と知識を積む。
日米両国で様々なレベルのアスリート指導経験があり、現在は仙台大学において、日本においては稀有な大学レベルでのS&Cプログラムを主催・運営している。

愛用のHALEOサプリメント
BIG WHEY・C3XCREAVOL

  • ライブドアブログ