November 2009

November 04, 2009

さよなら、北の大地よ

せっかくの念願のばんえい観戦、最後まで観たかったけれど
時間的に厳しかったので、飛行機の時間まで帯広市内で最後の晩餐。

じゅんくんが探していたお店はまたまた休み( -д-)ノ
だったので、もうひとつ、入ってみたかった北の屋台の「農屋」さんへ。

帯広北の屋台入口には赤提灯ならぬ
緑提灯が







ずら〜と並ぶ屋台はどれも個性があって迷うけれど、
ここは契約農家さんから仕入れた地元の食材を使った
創作料理がいただけます。

ネットで評判の「ビフトロ丼」をどうしても食べたい!
とじゅんくんのリクエストで、北海道最後のご飯はこちらに決めました。

「こんばんわ〜♪」と引き戸を開けて入っちゃったんですが、実はまだ開店前
(北の屋台は店によって開店時間が違うそうです)でしたが
のれんを出しながら、「今日はもう準備できてるからいいですよ」
と優しい笑顔の店主・加藤和彦さん(!)のおことばに甘えて
まずはビール

帯広北の屋台「ももちゃんチーズ」最初にいただいたのは「ももちゃんチーズ」
さっぱりしたチーズを細く割いてあります。
なぜ「ももちゃん」かというと・・・
お乳の提供者(牛)が「ももちゃん」だから!!
なんらかの事情によりお乳が出なくなったら
変わるでしょう。とのことでした。
ももちゃん、これからもいっぱ〜い
美味しいお乳出してね


帯広北の屋台「ピリカメノコオムレツ」こちらは「ピリカメノコオムレツ」
ピリカメノコとはアイヌ語で「きれいな女の子」
きれいなおねえさんが焼いてくれるのよ〜

・・・ではなく、十勝産のじゃがいもに
ピリカメノコというのがあるのだそうです。
トロトロの卵とホクホクのジャガイモのオムレツ!
これも絶品でした

私はチューハイ、じゅんくんは三石こんぶ焼酎をロックでいただきながら
店主さんや札幌からいらしたという熟年のすてきなご夫婦と談笑。
ご主人は若い頃にバイクで北海道一周されたことがあるそうです。
これから羽田経由で横浜まで帰ると言ったら、
「飛行機だと、札幌まで車で帰るより全然早いね〜
うん、確かに!

帯広北の屋台「ビフトロ丼」いよいよお待ちかねの〆
ビフトロ丼の登場
あったかいご飯の上にバターと
細切りにした半解凍の牛肉が
乗っています。
食べていくにつれて牛肉がいい感じに
解けて、これがもうウマウマ


もうどれもこれもおいしいくって、メニューに載ってるのもどれもおいしそうで
帰りたくないよ〜〜〜
帯広、絶対に
また来よう。
と心に決めて、泣く泣く機上の人となりました。

帯広空港
さよなら、おびひろ〜〜!

さよなら、ほっかいど〜!

楽しい思い出
美味しい思い出
たくさんたくさんありがとう



yohkos1 at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅(たまにはね)