キッチンについては標準のままにしました。

リクシルの「アミィ」です。(形もこの写真通りの予定です。)

img_main1






















正直言うと、夫は当初「トーヨーキッチン」がいい!等と熱く語っておりました。

しかし、価格がうんと高いことと、

社長からも「この間取りでトーヨーキッチンはもったいないよ!」

と言われて「う~ん、確かに・・・。」と思ってしまい、

結局キッチンにはお金をかけないことに・・・。


そのかわり、カラーは少し攻めてみました。

チョイスは「ケープブラック」。
img_K174










レザー調?のマットな黒です。

リビング階段の金属部分を「黒」にする予定なので、ソファをはじめ黒を多用する予定でして、キッチン&カップボードもカッコ良く黒にしようと考えています。

しかし・・・。

この「ケープブラック」、実際見てみるとグレー?のようなちょっと褪せた黒でして。

夫がこれで良いんだ!想定通り!というので、そのセンスを信じてますが、正直ちょっと不安です。。。('A`|||)



それからキッチンについては、最近お家を建てたばかりの義姉(夫の兄の奥さん)にも使い勝手を聞いてみたところ、

・食洗器は深型にすれば良かった
・人工大理石のカウンターとステンレスのシンクの境に汚れが溜まりやすい

等の意見が・・・。

この意見を参考に、食洗器は奮発して深型にしようと思います。img_sink_02しかし、シンクについては、







リクシルでは「ピタットジョイント」といって、ジョイント部を滑らかにして汚れが付きにくくなっているようなので、それを信じてステンレスにしようと思います(見た目がステンレスの方が好みだから)。


あとは、カウンターの素材(人工大理石)をポリエステル系→アクリル系にアップグレードしました。

これは+1万円円程度ですが、ポリエステルだと熱い鍋をそのまま置けないとか、
紫外線で黄変する等気を遣うようなので、ガンガン使えるアクリル系の方が良いかと思い。

キッチンはこんな感じであっさり決まり、アップ料金にも納得なのですが、カップボードの価格の高さはなかなか受け入れがたいです・・・。
(結局カップボードもリクシルになってしまいそうだけど。)

次回は高額カップボードについて書こうと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村