料理

2016年10月28日

麻婆豆腐

どうも、お久しぶりです。


どうにもライブドアブログの記事投稿画面の具合がおかしくて、文字サイズや色の変更ができず
その状態を直せないまま、ブログを放置しておりました。


周りにライブドアブログ使ってる人あんまり思いつかないので、同じようなバグが発生してたら
誰か解決法教えてください。




ということで、今日は久々にお料理レシピを置き去りに。


私の財布の親友こと麻婆豆腐です。

材料

豆腐 一丁
ひき肉 100g
長ネギ 1/2本
にんにく 一欠片
たかのつめ 1本(お好みで)
ごま油 大さじ2
花椒 or 山椒 適量
花椒油(あれば) 

「ひき肉を炒めたあとのタレ」
 テンメンジャン 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 酒 小さじ1
 豆板醤 大さじ1
 ラー油 大さじ1
以上を混ぜ合わせて作っておく

「マーボー用スープ」
 鶏がらスープ 200ml
 豆板醤 小さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 酒 大さじ1
 トマトペースト 18g(使ってるカゴメのトマトペーストがこの分量だから)
 塩・こしょう お好みで少々
以上を混ぜ合わせて作っておく

水溶き片栗粉 30ccくらい


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手順AとBは平行して処理することが可能です。

手順A

1・長ネギとにんにくをみじん切りにする。
2・熱した中華鍋にごま油を入れ、温まったらみじん切りにした長ネギとにんにく、たかのつめを加え
  香りが出るまで加熱する。
3・ひき肉を加え、カリカリに炒める。
4・炒めた後、「ひき肉を炒めた後のタレ」を入れて手早く混ぜ合わせる。
5・混ぜ合わせた後、「マーボー用スープ」を入れて煮込む。


手順B

1・豆腐を一口サイズに切る。適切な大きさで。
2・別の鍋に湯を沸かし、豆腐を軽く煮てざるに上げる。
3・茹でた豆腐・分量外の長ネギの青い部分のみじん切りを手順Aの鍋に加える。



合流後の手順

1・火をとめてあら熱を取り、水溶き片栗粉を加えて再度加熱し、適度なとろみをつける。
2・花椒油を回しいれて火をとめる。
3・皿に盛り付けた後、花椒or山椒を振り掛ける。

完成。


これを基本の形とし、とうがらしや豆板醤の量で辛さを調整します。

長ネギの青い部分のみじん切りの代わりにニラを入れたり、芽にんにくや葉にんにくを使ったりします。
逆に、無いものはあきらめてしまったりします。にんにくとか、花椒油とか。


トマトペーストは隠し味兼色づけです。
意外と気持ち辛く感じるのでお勧めです。


炊き立てご飯が欲しいです。



yoidore_ro at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月21日

海南鶏飯

ジェネ子「まさかこっちのジャンルでもROキャラを使ってくるとは思ってなかったわ。
ROのことしか書いてないようなブログだから別にいいけど」


screenIdavoll159「で、なんで相方が私なのですか?
某腹ペコ王の時代からメシマズの国扱いされた挙句、観光庁が必死こいてる英国人を出すのは間違ってるといえば間違ってますよ?」




ジェネ子
「理由のひとつに、シンガポールっぽいキャラが思いつかなかったからってのもあるし、シンガポールがイギリス連邦の一員だってこともあるわね」



screenIdavoll159
「はぁ・・・
まあ、イギリス=メシマズのエスニックジョークやコピペの数々は、現状の実態には合ってませんけどね」




ジェネ子
「現在のイギリスの「しっかりした店」は本当に美味しい料理を出しますし、日本でも日本向けアレンジの上で美味しいものを出す店が多いです。
イギリス料理=不味いというのは、いささか短慮では、と私は思っています。お酒にも合うしね」



screenIdavoll159
「では、なぜメシマズイメージがここまで定着したのでしょうね。
たとえばイギリスが世界の中心だった19世紀に、食品偽装だの不衛生な環境だっただのというイメージもありますが・・・」



ジェネ子
「英国政府もそこで苦労してると聞いたことがありますね。
明確な理由を説明できたら、英国観光庁に売り込めばいいんじゃないでしょうか」




screenIdavoll159
「ずいぶん話がずれてしまいましたね。
ともかく、今回のメニューを紹介しましょう」






ジェネ子screenIdavoll159
 「海南チキンライス!」




ジェネ子「海南鶏飯のほうが好きな呼び名ですが、こちらのほうが通るのでー。
では、材料から」





多分四人前くらいの量
お米 3合
鶏もも肉 4枚(およそ1kg)
にんにく 一欠
しょうが にんにくと同じくらいの大きさ
以下からどれか一つを一束くらい
 パクチー(香菜・コリアンダーとも言う)
 わけぎ
 セロリ

ソース、あるいはソース用の材料
スイートチリソース
濃口醤油 40cc
唐辛子 一本
しょうが 多めに
ケチャップ
  
調味料
胡椒

お好みで濃い口醤油



添え物
キュウリのスライス
トマトのスライスなど
お好みで旬の野菜を添えてください



続きを読む

yoidore_ro at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月06日

オムライス用ソース

今日の料理に出てたソースを元に、色々簡略化したソース。

材料
タマネギ 4分の1
赤パプリカ 1個
カットトマト缶 1個
ニンニク 1欠片
オリーブ油 大さじ2
塩コショウ 適量

ニンニクみじん切り。
パプリカは食感を残す大きさで四角にしちゃう。1.5cmくらいの四角でいい気も。
タマネギスライス。
オリーブ油を熱し、タマネギ炒めて、パプリカとニンニク投入。
5分も炒めれば充分。トマト缶を汁ごと投入。
火力弱めて15分も煮込めば出来上がり。水分の多い缶だったらとろとろのソースになるまで追加で煮込む。

オムライスの上にかけるソースとして私は使っていますが、作って三日間くらいは冷蔵庫で保存出来るので、他の使い道も有りますし、チキンライスを作る時にトマトソース代わりに使うことも可能。
また、ラタトゥイユのようなものを作る時にも、手抜きが出来る優れものです。決してラタトゥイユではない何かが出来上がりますけどね。

贅沢を言えば、フレッシュバジルと組み合わせて使いたい。最低でも乾燥バジル用意するといいです。

NHKは基本的に嫌いなんですけど、惰性で今日の料理の本だけ買い続けてます。

yoidore_ro at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月02日

トマトの甘酢がけ

このブログは本来酔いどれさんが酔っ払いながら書きたいことを書く。
そんなブログだったはずです。

ってことで、今年一番よく作ったサラダを紹介。

材料
トマト1個
たまねぎ4分の1
大葉2枚

A―――
甘酢 大匙3
しょうゆ 辛口のもの 大匙1
蜂蜜 小さじ2分の1
―――Aここまで

荒挽き胡椒

1・トマトの皮を湯剥きします。
2・湯を沸かしてる間にでも、たまねぎをスライサーなどで薄くスライス。
3・トマトを切って種捨て、ぶつ切りにする。
4・たまねぎジップロックにいれてAを混ぜ合わせた液体を投入。
5・冷蔵庫に投げ込み、ほかの料理をする。
6・終わったら大葉を千切りする。
7・4で出来た物体を皿に盛り付け、あらびき胡椒をお好みでふりかけ、大葉をあしらって出来上がり。

以上。簡単な一品です。
主に、辛口芳醇な日本酒のアテにどうぞ。
私は車田さんちの天狗舞文政六年にあわせることが多いです。



yoidore_ro at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月15日

チンジャオロース

今日の晩ご飯は母に頼まれてチンジャオロースを作りました。

なので作り方。
ピーマン5個ほど
たけのこのスライス100gくらい
牛ももブロック100g前後。肉食動物なら二倍まで増やせばいいよ。
A
-------
塩 小さじ1
こしょう 小さじ2分の1
酒 小さじ1と2分の1
しょうゆ 小さじ2
卵 2分の1個 (余る分は捨てるか卵スープに使うかしてください。作り方は知りません)
片栗粉 少々
-------
B
-------
しょうゆ 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 小さじ2
片栗粉 少々
水 あるいは 中華スープ 大さじ1
-------

牛肉を厚さ5mmくらいにスライスします。
そのスライスした牛肉をさらに5mmくらいの太さで千切りにして、細長い牛肉を量産します。
Aを上から順番に混ぜます。
卵は溶かしたものを大さじ1ずつ加えてください。

フライパンにお湯を1Lくらい沸かします。

その間に、ピーマンをスライスします。
お湯が沸いたら塩少々入れて、牛肉をぶっこみます。その後菜ばしでかき混ぜてください。
肉の色が全体的に変わったらザルに上げます。

その後もう一度お湯を沸かします。
沸くまでに、Bを混ぜます。
たけのこのスライスを軽くお湯に通します。

ピーマン>たけのこ>肉>B汁の順番に炒めます。

それっぽいものが出来上がります。
適当に食べます。

ご馳走様でした。


yoidore_ro at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

タイ風カレー甘口編

ということで、本日のお料理はとても簡単みんな大好きカレーライス。

カレーといえばインド、という考えは正しい。ただし、絶対ではない。

ということで、タイ風のカレーを作ってみよう。

材料
じゃがいも(男爵イモ)・・・・・・・・5個くらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

イエローカレーペースト・・・・・・・1つ(メープロイの奴を私は選んでます)
ココナッツミルク・・・・・・・・・・・・・300mlのやつ1缶

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2杯くらい
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2杯くらい
中華スープの素(鶏がら)・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙2杯

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
続きを読む

yoidore_ro at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

冬でも食べたい冷やし中華

今宵のご飯は冷やし中華。

冬に冷やし中華食べたくなる、そんなこともありますよね!

あるって言ってよ。

材料は
炒りごま・・・・・・・・・・・100cc
三杯酢(土佐酢)・・・・・100cc
しょうゆ・・・・・・・・・・・・80cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・30cc(甘口希望は倍にする)
ごま油(お好みで)・・・・15cc
鶏がらスープの素・・・15cc
水・・・・・・・・・・・・・・・・100ccくらい(あとで微調整)

麺・・・・・・・・・・・・・・・適量
具はお好みで。私は蒸し鶏とトマトときゅうりと出来合いの燻製卵を飾ります。

続きを読む

yoidore_ro at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月27日

本日の晩御飯+明日のお昼ご飯・チキンライス

今日のご飯。チキンライス。

続きを読む

yoidore_ro at 05:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)