2011年12月28日

うれしい驚き!

今年は色んなことが多くて、その中でも嬉しい驚きNO3

に入るのが、毒蝮三太夫さんがいらした事です♪

TBSラジオでにぎやかに始まり、あ〜っと言う間に

駆け抜けていったような感じでした。

高齢な熱烈ファンも何人かいらして、その事でも毒蝮さんの

人柄がわかりますし、また気遣いが細やか~♪なのです。

寒い中、スタッフの方々が頑張っている姿をみていると、

色んな人の力の結集で番組が成り立っているのだと

強く感じました。
001





yoikutu at 14:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

もちつき!記事タイトル

004


ことしは”ザキ6”の青年部が、初めてのもちつきを行いました♪

みんなもちをつきということ自体が初めての経験らしく

なかなかぎこちない動きでしたが、何枚のついているうちに

様になってきました。

このザキ6のメンバーは個性派ぞろいで、みんなユニーク!

毎週ゴミ置き場の清掃を欠かさずおこなう

ハートの暖かいメンバーなのです。

つきたての餅は心のこもった味がしました。



yoikutu at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月06日

かわいくって暖かな室内履き

012


いつものドイツのハフリンガーにかわい〜いダックスフンドの

室内履きが初登場しました♪

暖かさは折り紙つき、実用性はとびきりに快適なのです!

前々から、遊び心のある室内履きがほし〜いな、なんて

思ってましたら、ことしはかわいい ”ダックスフンド” です。

台所仕事が多くなる年末、アーチ内蔵で疲れにくく、あたたかくて

きっと強〜い味方になるはず!

嬉しいことに、洗えるので清潔に保てますよ

yoikutu at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月26日

目からうろこの初体験

005


伊勢佐木町の中ほどに、”ゆず” が命名したクロスストリートで

 「とっさの時のお茶席マナー」 という講座が開かれました。

お茶の経験もなく、お抹茶も飲むこともなかった私にとっては

何もかもが、新しく感じる体験でした。

お茶は中国から入ってきた当時は、薬として入ったので

一服、二服と数えるとか、人を思いやる心が茶道として伝わり

極めていくと、無駄な動作がなくなるとの話でした。

何といっても、”おいし〜い” お茶とお菓子で、

穏やかでゆ〜ったりした気持ちにさせてくれてました。

集まった人、皆さんおかわりをしていました。

お話もとってもわかりやすく、有意義な時間でした♪

009


もう一服あじわいたいわ〜!

yoikutu at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月12日

おいひい 出合い

012


いろんなお菓子はあるものの

 ”ばば” という名にひかれ?(興味しんしん) いただきました!

最初は目のせいかな?何と読む?と友人たちに問いても

みんな同じお年頃、パパ?えへっ ババー!

一笑いしてお店の方に聞いてみると、ラム酒に浸してあり

サバランのようなお菓子ですとのこと。

言うまでもなく、おいしかった〜♪

日本名にすると”婆”を想像するけど、うれしい誤解でした。

yoikutu at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月31日

手作りはこころを暖かくする ♪

童話でおなじみの ”おおきなかぶ” のお話を

小さい子でもわかりやすいように

友人が、お人形をつくってくれたのだ!

お人形のなかに、せんたくばさみが内奥され

ちゃんと引っ張れるすぐれもの ♪

すばらしい発想力!

思わず感心してしまいました。

童話のように皆で引っ張れば、この日本も、、、、きっと

良くなるはず、そう願わずには居られません。


SANY2312







yoikutu at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月07日

蒸し暑さを吹き飛ばそう〜!NO2

お買い得です








涼しさを足元から〜!という事で

夏の靴やサンダルのセールを

始めました。

風が抜けると足元は爽快で、とっても快適に歩けます。

なかには冷房で、足が冷えて、とおっしゃるかたも、

ひとそれぞれに違いますが、

この夏を上手にのりきりましょう!



yoikutu at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

蒸し暑さを吹き飛ばそう〜!

超〜新鮮!








旬の野菜のきゅうりが家庭菜園で実りました。

トゲトゲが痛いぐらいです。

うれしいですね。新鮮なので、お味噌をつけてパクッと半分!

もう半分はポテトサラダのなかに、もう一人で満足、満足♪

夏野菜は身体を冷やしてくれる優れもの

美味しく食べて、この蒸し暑い夏を乗り切りましょう

yoikutu at 13:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月05日

おもわず、うふふ?

こぼれた種から







昨年の朝顔の種がこぼれて、嬉しい事に一年ぶりの再会?です。

今年は朝顔の種を蒔くタイミングをはずしたので

残念なことになっていましたが、一粒の種がなんと偶然にも

芽がでて、花をさかしてくれました。

すごいラッキーな朝顔なのです。

プランターの土を変えても、、、雑草と抜かれず、、、

すばらしいと一人感激しています♪




yoikutu at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月02日

今年の神輿

胸に熱いものが








いろんな地域より神輿が繰り出された。

今年の神輿はそれぞれの形は違いますが、東北の復興を

強く願う旗や幕を神輿につけ、かついでいる。

大勢の掛け声や手拍子、人が集まるとこんなにも力強く感じる。

まして願う気持ちは一つ!

心が熱くなってしまった。

yoikutu at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!