宵待商店

香川県の懐かし雑貨 宵待草です。 営業時間12時〜18時 定休日 水曜・日曜日

香川の漆器 後藤塗のお重

本格的な冬がやって来ました。

みなさん、冬支度はもうお済みでしょうか?

その一つとして、今日は重箱の紹介です。

976























香川県の伝統的工芸品の後藤塗のお重です。

15.5センチ×15.5センチ。

一人〜二人用だと思います。

漆を十数回塗り重ねていますので

年月を経るにしたがって朱漆が美しい色に変化してきます。

手仕事の温かみをもつ後藤塗のお重をお楽しみください。

20年ほど前のお品ですが、箱付き未使用です。

KTCツールセット

今日は朝からどんよりした曇り空

寒さも明日からは厳しくなりそうです。

こんな日はガレージにこもって男の子の楽しみを

味わってみるのはいかがでしょう。

974















KTC(京都機械工具株式会社)の工具セットが入荷しました。

BOXにはサビ等の経年感が見られますが

975















ジャーン!

なんと中身は未使用品。

下の段まで道具が入っています。

1960年代から2000年頃まで使われていた楕円のロゴ。

ソケット差し込み角12.7ミリ。

工具好きのご主人様や彼、また息子さん

DIY好きな女子へのXmasプレゼントとして

よいまっちゃんオススメ商品です(*^_^*)Sold-out


Haig爪楊枝入れ

朝は寒かったですね。

外のバケツには5ミリほどの氷がはっていました。

でも今は暖かな陽差しがさして部屋の中は15℃くらい。

今日もいい1日になるといいな(*^_^*)


さて、昨日仕入れたお品を紹介します。

972























スコッチの名門、ジョンヘイグ社のキャラクター。

兵隊さんの爪楊枝入れです。

デッドストック品。

973























こちらはお外雑貨としていかがでしょう。

3本脚の上部は丸いわっか状になっています。

よいまっちゃんなりに、こんな使い方は?

といろいろ遊んでみました。

アルミのお皿やボールには水はけを考え

穴を開けています。

高さ47センチ。

玄関先にチョコンと置くにはいいサイズだと思いますよ。

岡本太郎 顔のトレイ

「人類の進歩と調和」 をテーマにした博覧会

それが1970年大阪万博です。

岡本太郎さんが制作された太陽の塔は

あまりにも有名ですね。

ということで・・・
971















今夜紹介するお品は、岡本太郎さんデザイン

1970年代にウイスキーメーカーの

ノベルティとして生産された顔のトレイです。

未使用品ですよ(*^_^*)

お探しの方、いかがでしょうか


カゴ

昔の人は、身近にある素材で

生活の道具を作ってきました。

最近ではプラスチック製品や

安価な外国製品などが増え

日本の職人さんがどんどん減っているのが現状です。

970























さて、今回使い込まれたカゴが入荷しました。

道具として、またインテリアの一部として

貴方なりの使い方・・・楽しんでくださいね。

お知らせ

明日23日は臨時休業とさせていただきます。
勝手をいたしますがよろしくお願いいたします。

剣先コップ

入荷したての剣先コップ。

969























厚底のぽってりしたいいコップです。

ずしんと重い。  Sold-out

レトロ Xmas

今日は寒い一日でした。

夕方、外に出ると寒さで耳が痛い


でもお店の中はレトロなXmasグッズで

暖かな雰囲気いっぱいです(*^_^*)

昭和40年代に輸出用として作られた

クリスマスオーナメントのエルフちゃんが

今年のオススメですね。
968























小さなものでお店の中がガチャガチャしている宵待商店。

それは坂出にお店があった頃から変わりません。


そんな坂出の時からのお客さんが

寒い中寄って下さいました。

嬉しいな嬉しいな(*^_^*)

よいまっちゃんの心は温かくなり

とってもいい一日となりました

木製パーテーションと和もの

土曜日は営業途中で仕入れのお話を頂き
急遽、お店を閉めて出かけることになりました。
その間にお出でて下さったお客様もいて
ご迷惑をおかけしましたこと、申し訳ありませんでした。

さて、仕入れたものを紹介しますね。

965























素朴な木製のパーテーション。
パーテーションとは部屋の仕切り、衝立や間仕切り
あるいは仕切られたl空間を指すものらしい。

966























お気に入りのファブリックを掛けてお楽しみ下さい。

967
















最近、和ものの入荷が続いています。
普段使いの器など色々ありますので
寒い中ですが見に来て下さいね。
            重箱 Sold-out

お待ちいたしております(*^_^*)
















昭和レトロな傘立て

冬の足音が聞こえ始めましたね。

週末には真冬並みの寒気が押し寄せるようです。

そして明日は雨になりそうです。

ということで・・・・・

964














                 





昭和レトロな傘立ての紹介です(*^_^*)

赤い玉と皿受けの模様がレトロ好きにはたまらないはず

よいまっちゃん、オススメ商品です。 Sold-out



レトロなTIN缶

数日前に仕入れたものを

少しずつお掃除してはお店に出しています。

今、テーブルの上には和皿がたくさん・・・

普段使いの食器としてオススメなのですが

さて、何処に置こうかと思案中。


963
















宵待商店らしいものも入荷しています(*^_^*)

レトロなTIN缶。

蓋のポッチリがなんとも可愛い

いかがでしょうか

戦前の化粧ビン

今日は午前中、仕入れに出かけていました。

ということで、仕入れたお品の紹介。

962























戦前の松風ポマード。

椿油で作っているようです。



気泡だらけのガラスビンは光にかざすと綺麗です
Archives
livedoor 天気
Skype Me
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王
Recent Comments
  • ライブドアブログ