宵待商店

香川県の懐かし雑貨 宵待草です。 営業時間12時〜17時 定休日 水曜・日曜日

2009年09月

シャビーなアイアンの台

外は雨、ねこちゃんはまだ帰ってきていません。

心配ですが、お店に来てくださったお客さんや、コメントをくださった方々のありがたい言葉を信じて待ってみます。



DSCN5440
シャビー系がお好きな方、お持たせいたしました(*^。^*)

高さ63センチ。

木箱があったので何気なく乗せてみると・・・・・ええっー・・・あつらえたようにぴったり

乗せてみたたよいまっちゃんがビックリ

よろしければ、木箱付きでいかがでしょうか?

可愛いアルミトレイ

どんより灰色の空、時折小さな雨粒が降ってきています。

こんなお天気の日は、可愛いものを・・・と思いまして(*^。^*)

DSCN543737.5センチ×37.5センチ。

明治コナミルクのプリントされたアルミトレイです。

赤ちゃんのお顔が可愛い可愛い


このトレイ、手に取ると思わずニマッとしてしまうこと・・・間違いありません(*^。^*)

キャンディ・キャンディとお願いです

1976年から1979年にかけて、テレビアニメ化された、キャンディ・キャンディはご存じの方多いのではないでしょうか?

DSCN5436

ブックカバーにマスコットが付いているようです。

もちろん当時ものですよ(*^。^*)



DSCN5434
こちらも70年代のもの。

レッスンバッグでしょうね。

あれっ(?_?)、失礼しました(_ _)

HIGH SENSE BAG としっかりプリントしてたのですね

そうです、このバッグはセンスの良いあなたが持つバッグです(*^。^*)

どちらも未使用品です。


*:--☆--:*:--☆--: お願いです*:--☆--:*:--☆--:

142
よいまっちゃんの飼っているねこちゃんが帰ってこなくなっています。

ねこちゃんというのが名前、男の子、1歳です。

帰ってこなくなって、今日で5日になります。

画像では銀色の鈴をしていますが、今はもう少し大きめの青い鈴を付けていて、ねこちゃんと呼ぶと、ミャーと返事をします。

横に写っているトラも寂しいのか鳴いてばかり・・・・・

見かけた方、お手数ですが連絡いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。




チップとデールの鉛筆

DSCN5431
昭和40年代のMITSUBISHI鉛筆です。

可愛い可愛いチップとデールの柄。

使うのがもったいない・・・

なんて声が聞こえてきそうね(^_^)3 フムフム。


DSCN5429
額も入荷しています。

43センチ×32センチ (シルバー系)

42.5センチ×33.5センチ (ブラック)


他にも色々、入荷していまーす(*^。^*)






さくらこなえのぐ

DSCN5406まず最初に・・・この缶かわい〜

次に・・・エッ、こなえのぐ?

缶の裏側に日本で始めての微粒子パウダーカラーと説明があります。

よいまっちゃん、知りませんでした( 。-_-。)

日本画を描く時に使う岩絵の具は、扱ったことがあるので粉ということは知っていましたが、チューブ入りの水彩絵の具を乾かしている、こなえのぐなるものがあるなんて・・・・・

クレパス本舗株式会社桜商会とありますから、昭和9年〜昭和45年までの物でしょう。

缶を耳の近くで振ってみる・・・シャカシャカ・・・もしかして使えるかも(*^。^*)


まっ、この可愛さなら、飾っておくだけでもステキだと思いま〜す。

いかがでしょうか?

子供用の椅子

DSCN5401
子供用の椅子が入荷しました。

グリーンのギンガムチェックの部分はビニール製なので、汚れたらシュッと拭けば大丈夫(*^。^*)

ぬいぐるみやお人形の椅子としても・・ね(^_-)-☆

他に、ガーデニングに使えそうなアイアンの台も入荷です

文化人形

大きなつばのお帽子に可愛いお洋服、シュっと伸びた足。

文化人形のファンの方、多いんですよね(*^。^*)

DSCN5397
なんと・・・・・未開封のまま、それもそれぞれお洋服の色が違う文化人形が入荷しました。

身長32センチ。

大きなお目々であなたは何を見つめているの?


DSCN5400あなた達、いいわねぇ〜・・・

本当は何十年もお歳とってるのに、可愛いままでいられて・・・・・

こんなにアップの写真にも十分耐えれてるわよ。


よいまっちゃん?

無理・無理・無理・・・考えただけでも怖いわ

あー寒気がしちゃった・・・・・








ベビーベッド

午前中、高速道路を少し利用したのですが、車の数の多さにビックリ

市内の道路も県外ナンバーの車を多く目にします。

皆さん、お目当ては・・・・・うどん?

よいまっちゃんは、シルバーウイークはまったく関係無く、やはり仕入れに走りました。

DSCN5377鉄製のベビーベッドです。

カゴになった部分は取り外し可能なので、下の段に置いて使うことも出来ますし、単品としてもよ(*^。^*)

コレクションしているぬいぐるみを飾ったり、洗面所でタオルの収納、ランドリーboxとして・・・もちろん、ガーデニングでも大活躍しそうですね。

いかがでしょうか(^_-)-☆

ニューマンシャープペンシルとセルロイド

今夜は渋めのものから紹介しますね。

DSCN5373ニューマンシャープペンシルとロゴが入った販売ディスプレイ用の台です。

筆記用具コレクターには必要ですよね(*^。^*)

いかがでしょうか?


次はセルロイドで出来た簪です。

DSCN5374ビラビラの部分もセルロイド製。

以外と珍しいのではないでしょうか?

小さい方はプラスチックみたいです。




今日紹介した2点は、ちょっぴりマニアックだったかしら?
 
イエイエ、こういう物こそ探してるって方、以外と多いんですよ・・・ね。

さて、来週21・22・23日も営業していますので是非、宵待商店にお越しください。

お待ちしています(*^。^*)

ロマンチックです

可愛い物見つけてきました(*^。^*)

レトロなDSCN5365ホーローのお鍋です。

薔薇のお花と葉っぱのグリーンとの色合いが優しぃ〜の

ロマンチックな感じでしょ?

フリルの付いた白いエプロンをして、さあ・・・お料理しましょ(*^。^*)



もう一つ、可愛い物

DSCN5367昭和40年代の物でしょう。

赤松せつ子さんの図柄の鉛筆です。

1ダース700円



日本製の未使用のカードも入荷で〜す。

DSCN5371

トイ ミシン

DSCN5360
可愛いトイ ミシンが入荷です。

MADE IN JAPAN

う〜ん、台座部分が欠品なのかなぁ〜?

手回しなのでクルクルハンドルを回してみると・・・・・

針を通すような部分が上がり下がりしています。

もしかしたら、うまく縫えるのでは?

あーーー今日、ぎんなんちゃんが来てたのに教えてもらえばよかった

残念


縫えなくても、欠品ありでも・・・・・よいまっちゃんの中では可愛いのでなのです(*^。^*)

文字あそび

DSCN5357子供ちゃんの教育玩具、あいうえおあそびです。

未使用で残っていたなんて、ホント貴重品

蓋の裏側が黒板になっていて、チョークも付いていますよ。

エッ、子供ちゃんに使わすのは・・・・・って方もいるかしら?

もちろん、大人の宝物としても・・・・・いいですよ(*^。^*)

未使用のスケッチ用のかばんも入荷しています。

今日もまた・・・

今日もまた、小引き出しの紹介になっちゃいました。

DSCN535548センチ×29.5センチ×40センチ

チョッピリ大きめです。

この大きさなら、床にじか置きです。

収納をお考えの方にお勧めで〜す。


DSCN5353







ご心配をおかけしました(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

のばら元気になりました(*^。^*)

すごい食欲、てっちゃん、ウメちゃんにけんかを吹っかけ、いつも通りののばらです。



小引き出し入荷

朝からどんより曇っていましたが、とうとう降ってきました。

久しぶりののような気がします。


141小引き出しが入荷です。


大きい方は引き出しが2段。

29.5センチ×28.5センチ×27.5センチ。

引き出しの厚みが12センチあるので、多用途に使えます(*^。^*)

3800円

小さい方は、21.5センチ×21センチ×27センチ。

可愛らしい大きさです。

2800円。

お問い合わせくださいね、どちらも県外発送可能です。

大引き出し?小タンス?

DSCN5338

小引き出しを大きくしたような・・・・・

タンスを小さくしたような・・・・・・・

ステキな家具が入荷です(*^。^*)

103センチ×47センチ×38センチ

この大きさは珍しいのでは?






数日前から、のばらは病院に通っています。

食欲も元気もありません。

いつもは気が強く、ガチでヤンチャなのばらに手を焼いていますが、こうなると犬が違ったようになった感じです。

早く元気になぁ〜れ(*^。^*)

芸術の秋

朝夕はめっきり秋らしくなってきました。

ということで・・・・・

DSCN5327
木の板に油絵の具で描かれたものです。

戦前のものでしょうか?

描かれているバラの花がとっても寂しそうに見えるのは何故?

よいまっちゃんの大好きな絵です。


秋と言えば…そう、食欲の秋でもあるのです(*^。^*)

DSCN5328Lu*Luちゃんから大きな梨を頂きました。

アレッ、この白い網みたいな物??????

以前、てっちゃんに被してみたことあったっけ・・・・・

あの画像、携帯の待ち受け画面にしてくれてたお客さんもいたんですよ

今夜はのばらにと思ったのですが、残念

今日の網は小さかった・・・・・・・とっても・・・・・残念

リングサイズメジャー

先月、入荷したリングサイズメジャーとは違うタイプのものです。

DSCN5324
早速、よいまっちゃん自分のサイズを測ってみました。

ガーン

5.5号だった薬指は・・・・・・・

遠い昔の夢のお話しになっていました(; ;)ホロホロ

でも、思ったのです。

宝石店で指輪を求める時、号数が変わってもお値段って変わらないよね。

ということは・・・・・

細い指は損

これから先、もしも、もしも・・・いただける機会があれば、親指にしようかなぁ

だめだー( 。-_-。)こんな考えしてたら

夢も希望も無くなっちゃうよ・・・・・・・ね。

一つのリングサイズメジャーを前にして、独り言をつぶやく、よいまっちゃんです。



前回のものはお嫁に行ってしまいました。

お探しだった方はお早めにどーぞ(*^。^*)


アルミで出来た給食容器

DSCN5320先日入荷したアルミ素材の給食容器です。






蓋付き小 2000円 
   直径22.5センチ
   高さ16.5センチ
蓋付き大 3000円
   直径32センチ
   高さ30.5センチ
   ご飯を保温するためでしょうか?
   内側は炊飯器の内釜を縦にぐ〜っとのばした感じと思って下さい。
   丸みがあります。

アルミボール 1500円
   直径31センチ
   高さ12センチ
   わりとしっかりしたアルミで出来ています。

使用していた物ですので、小キズや凹みなどあります。

県外発送も可能ですので、お問い合わせよりご連絡くださいね(*^。^*)



さて、今日の入荷情報。

DSCN5322
小ぶりのブリキ缶。

35センチ×23センチ×22センチ。

こちらは状態により500円〜800円。

足つきの裁縫箱

今夜紹介するのは・・・・・・・

シューっと伸びた細い足付き、昭和レトロな裁縫箱です(*^。^*)


DSCN5318

宵待商店では、この足付き裁縫箱は人気商品の一つなのです。

さて、どなたの元にお嫁に行くのかな?



おとなしめの色使いがいい感じです




先日紹介した掛時計、お問い合わせを数件頂きましたが、申し訳ございません・・・・・お嫁に行ってしまいました。

また、時計も入荷することもありますのでブログチェック、よろしくお願いいたします。


給食用のアルミの物入れ、こちらも数件のお問い合わせがありました。

画像のものはもうありませんので、今あるものを明日のブログで紹介しますね(^_-)-☆

少しお待ち下さいね。





アルミ物、入荷です。

今日は蒸し暑い一日でした

そんな中、仕入れ頑張ってきましたよ(*^。^*)

DSCN5311給食の配膳時に使っていたアルミの蓋付きバケツなど・・・・・・

小ぶりな所がいいでしょ?

なかなか出てこないお品で〜す。

古い時計・Occupied Japan

古い掛時計が入荷です(*^。^*)

DSCN5304

文字盤には、Meiji  Mede in Occupied Japanとあります。




日本が第二次世界大戦で敗戦し、その後アメリカの占領下となりました。

その1947-1952年の間、Made in Japanだけではなく、Made in Occupied Japanとする事を義務付けられたそうです。


カットの入ったガラスを使う等、シンプルなデザインの中に上品さを秘めた時計だと思います。

現在順調に時を刻んでいます。
Archives
読者登録
LINE読者登録QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ