2018年04月

2018年04月27日

椿柄の大島

皆様、こんばんは。
宵猫でございます。

立て続けの更新で失礼致します。

先のブログ記事でも告知させて頂きましたが、イベント当日のブースNo.をこちらでも告知させて頂きます。

5月4日 ドールショウ ブースNo.【6H-05】
5月5日 ドールズパーティー ブースNo.【285-SD】

となります。

急遽作り始めたのでギリギリでの告知となってしまいましたが、SD13少年兼GrサイズとSD17少年サイズでアンサンブルを仕立てた、椿柄の大島でMSDサイズのお着物も縫ってみました。


P1014474

MSDサイズ 椿柄の大島ノ着物
モデル:左MSD、右SDC
女の子仕立て、男の子仕立てと一枚ずつのご用意となります。



P1014453

ハッキリとした椿の柄は男の子にも似合います。

P1014447

一見、可愛らしく見えますが元々の生地の良さが際立ち、キリっとした仕上がりに。
帯をシンプルな柄を合わせておりますのでスッキリとした印象になっています。


P1014460

女の子はちょっと勝気なイメージに。
今回の女の子の着物は腰上げしてお仕立てをしておりますので、長くして引きずるように着て頂く事も可能です。


長着の表生地 正絹
その他の部位 化繊生地
でのお仕立てとなります。


こちらの着物は、各7000円となります。

久々のMSDサイズの出品となります。
どうぞ、ご縁がありますように。


5月に入ったら、ドールショウとドールズパーティーそれぞれに出品する主な着物のまとめ記事を掲載したいと思っております。
またお時間のございます時に覗いて頂ければ嬉しいです。


yoineko_tea at 21:09鐔?Permalink??? ???MSDサイズ 

MSDサイズ 打掛セット

皆様、こんばんは。
宵猫でございます。

来週はいよいよGW…
ドールショウとドールズパーティーが開催されます。

両方のブースNo.が発表となりましたので、告知させて頂きます。

5月4日 ドールショウ ブースNo.【6H-05】
5月5日 ドールズパーティー ブースNo.【285-SD】

となります。

両日で、出品する着物が異なります事を予め、ご了承頂ければと思います。

ドールショウでは
MSDサイズの打掛セット(一点物)とMSDサイズの大島の着物を中心に、綿生地の幼SDサイズの浴衣など小さい仔サイズを中心に出品予定です。
SD少女サイズの着物も少し持ち込む予定でおります。

ドールズパーティーでは
先日のブログでも告知をさせて頂きました、大島ノ着物セットや大島のアンサンブルを中心に現在webショップで掲載している着物を出品予定です。
大きいサイズの男の子着物中心となります。
MSDサイズに関しましては、前日のドールショウで残った場合のみ持ち込みます。
今回も数が作れませんでした…申し訳ありません。


この記事では、ドールショウ出品のMSDサイズの打掛セットの御紹介をさせて頂ければと思います。

今回の打掛セットは、いつも出品している男の子の打掛セットとは少し雰囲気の異なったものとなります。


P1014405

白地の絹生地に淡い華が散りばめられた生地を使用して、打掛セットを仕立てました。


P1014412

帯も白を基調にした色合いのものを選んだ為、全体に統一感が出て綺麗です…
実はこの着物の生地、気に入りすぎて中々ハサミが入れられずにいたのですが、今回思い切ってお仕立てしました。
そのまま眠っているよりも、お嫁にいって愛でて頂ける方が幸せと気づいたので^^;


P1014418

打掛の裏は淡いブルーのレース
レース生地を裏地に使うという挑戦を初めてしました。
まだ試行錯誤しておりますが、今後、色々な着物で実践していきたいと思える出来となりました。
華やかです


P1014430

同じ生地なので、とても見にくいのですが、中に着ている長着も打掛と同じ生地で仕立てております。
合わせて着て頂けるのは勿論、単品ずつでも映えるセットとなっております。
長着はMSDサイズ(普通脚)で足首ちょうどのサイズの仕立てとなっております。

長着と打掛の表生地 正絹
それ以外の生地 化繊
でのお仕立てとなります。

こちらの打掛セットは10000円を予定しております。
出品は一点のみとなります。


どうぞ、ご縁がありますように



yoineko_tea at 20:49鐔?Permalink??? ???MSDサイズ 

2018年04月20日

大島のアンサンブル

皆様、こんばんは。
宵猫でございます。

本日二度目の更新となります。

前回の生地の大島に引き続きとなりますが
春の新柄着物は、初めてアンサンブルのセットを出品出来る運びとなりました。
今まで、羽織セット等はございましたが、アンサンブルという形では初めての出品となります。


P2070905

大島紬のアンサンブルのセットとなります。
内容は
羽織、長着、襦袢、帯の4点セットとなります。

P2070923

大きな椿柄の大島は上品な中にも華やかさが際立つ逸品
生地は重厚感もあり、とても目を引きます。


P3021294

椿の柄は様々な場所にちりばめられています。
柄の出方は個々に違うものとなりますが、それぞれ良い出方が出る様に柄合わせをしておりますので、是非、お気に入りの一枚を見つけて頂ければと思います。


P2060858

襦袢の色は赤を基調に制作しておりますが、生地の関係で襦袢が一点一点生地が異なるものとなります。
どの襦袢が良いかはイベント当日、ブースにてお選び頂ければと思います。


こちらの大島アンサンブルのセットの価格は18000円を予定しております。

数量は
SD17少年サイズ 2セット
SD13少年兼Gr 2セット
を予定しております。

上記にも記載させて頂きましたが、襦袢の生地が個々で異なりますが色は赤が基調となっております。
SD13少年兼Grサイズのみ、選択肢として青系の襦袢もお選び頂けます。

襦袢生地の写真サンプルがなくて申し訳ありません。

お近くまでお越しの際は是非、お立ち寄り頂ければと思います。


yoineko_tea at 22:35鐔?Permalink??? ???SD17サイズ | SD13・Gr男の子サイズ

大島紬ノ着物セット

皆様、こんばんは。
宵猫でございます。

ご無沙汰してしまっていて申し訳ありません…。
気が付けば、GWが来週に迫り、その後はいよいよドルパ。。。
あっという間に春が過ぎた気分です。

Twitterでは告知させて頂いておりましたが、今年は5月5日のドールズパーティーに加え、5月4日のドールショウにも出展させて頂く事となりました。

5月4日のドールショウでは
MSDサイズの一点物の打掛セットを中心に、とても久々に幼SDサイズの浴衣など、小さな仔中心サイズの出品となり、SD13少年兼GrサイズやSD17少年サイズの出品は予定しておりません。
5月5日のドールズパーティーでは
SD17少年、SD13少年兼Grサイズを中心に準備を進めております。
前日分で持ち帰りは、出来るだけドルパでもテーブルに並べたいと思ってはおりますが、展示に関しましては未だ未定でございます。

5日のドルパでは、大島紬ノ着物セットを販売予定です。
今回は大島紬ノ着物セットを2パターンご用意しておりまして、今日は一つずつ記事にして御紹介させて頂ければと思います。

まずは1セット目

P2070880

大柄が映える大島紬の着物に仕上がりました。

P2070881

遊び着の様な雰囲気で着れるように…
と大柄の大島に市松模様の襦袢を合わせたセットとなります。

P2070891

後ろ姿はすっきりと。
とても手触りの良い生地なので、視覚でも触覚でも楽しんで頂ける一枚となっております。


P2060782

帯は臙脂と銀の合わせ模様。
不思議な柄だからこそ、是非合わせて着用してほしいと思う生地を合わせました。

こちらの大島紬ノ着物セットは長着、襦袢、帯の3点セットとなります。
襦袢、長着の表生地は正絹
長着の裏生地、帯は化繊
での仕立てとなっております。

価格は14000円を予定しております。

こちらの大島紬の着物ですが、半世紀以上(祖母によると一世紀近く)を経ている大変古い生地となっております為、生地の所々に痛みが見られる場合があります。
気を付けて仕立ててはおりますが、一部生地のかすれ等もございますので、申し訳ありませんが予めご了承頂ければと思います。

数量ですが
SD17少年サイズ 1セット
SD13少年兼Grサイズ 2セット
のご用意となります。

SD13少年兼Grサイズは2セットご用意がございますが、制作状況により、1セット分は受注となり、後日の発送となる可能性もございます。後日発送になった場合の送料は当方で負担致します。
予めご了承ください。

長い時を経てきた、素敵な一枚となっております。
どうぞ、お近くまでお越しになった際にはお立ち寄り頂ければと思います。

yoineko_tea at 18:43鐔?Permalink??? ???SD17サイズ | SD13・Gr男の子サイズ
プロフィール

ray

記事検索