制作日記

2015年11月04日

今月はいよいよデザインフェスタ!

皆様、こんにちは。
宵猫でございます。

今月11月21日22日は 、いよいよデザインフェスタvol.42が開催されます!
まだまだ準備途中な状態でドキドキしております・・・^^;

当日の宵猫茶会のブースNo.は【K-434】
4階配置で、土日の両日出展致します。 

出品物は折鶴かんざしを中心に、帯生地で作られたブックカバーや帯留、和柄のヘアゴム等を予定しております。

また、当日はタッセル作家の虎房屋さんとの共同出展となります。
手触りがよく、色鮮やかなタッセルアクセサリーをお探しの方は是非♪

出品物の一覧は仕上がり次第、その都度告知させて頂きますので、お時間のございます時に、また覗いて頂けると嬉しいです^^ 

短いですが、今日はこの辺りで失礼致します。
だんだんと風が冷たくなってまいりましたので、皆様、体調にはお気を付け下さいませm(_ _)m 

yoineko_tea at 16:17鐔?Permalink???

2013年12月12日

サイズに関するお問い合わせについて(DD関連)


皆様こんばんは
宵猫でございます。

新作の紹介もしなくてはなのですが
今日は宵猫の着物のサイズについてお話しさせて頂きますm(_ _)m

前回のイベントまで、宵猫の手元にDDがいなかったので
「宵猫で扱っている13少年サイズの着物はDDでも着用できるのか?」
という質問に対して、いつもお答えすることが出来ませんでした。



今年の秋に、初DDをお迎えしたので、大分遅くなってしまいましたが
着用してみてのサイズ感をお伝えすることが出来るようになりました♪

着用モデルさん【彩羽-いろは-】さんは、DDのL胸の寄せ胸
メイクは近々ディーラーとして始動が決まっている友人にお願いしていたコです♪

DSC_0819






























着物について。
丈はさすがに少し長いです。
ただ、履物をはかせたり、少し着物を引きずるような着物をお探しの場合は問題ありません。
袖の長さは、指先が少し出るくらい。
着せ方やポーズ次第で無理なく手の平は出ます。
胸が大きいので、胸の幅は問題ないのですが、さすがにウエストは生地が余ってしまいます。
ゆったりした着物を着せたい場合は問題ありませんがウエストラインに沿って胸を強調して着せる為には、見えない位置(正面から撮る場合は後ろに。)に生地を隠す。
または、着物の中でウエストサイズを詰めてしまうという手もあります。

帯について。
帯も少しゆるくなります。
帯をピシっとウエストにぴったりのサイズにするには
・帯の生地を短くする
・ウエストに補整の布を巻く
等の方法がありますが、補整をしなくても帯がずりおちる事はありません。

DSCN6786x














胸元を少しはだけさせて着せると
こんな感じに胸の谷間がくっきり・・・。

DSCN6788















もちろん胸のところはきっちり合わさります。
(レースの中の生地が背景と同じ生地なだけで、レース単体の着物というわけではありません。
 すけているわけではありません^^;)

着用している二点の着物は、両方とも一点物で、13少年サイズで制作。
今月22日のドルパにも出品いたしますm(_ _)m

DDサイズの着物もこれから増やしていきたいと思っていますが
宵猫の着物は基本一点物、多くても2着・・・の物が多いです。
生地があれば再販も可能ですが、着物の生地、帯生地を使っているものに関しては、生地に限りがあるので一点物になってしまうものが多いのです・・・ご了承ください。
ただ、デザインは同じで、生地の違うものという事に関しては、オーダーも可能です。

具体的には・・・
この日記で全身図も載せている赤い創作和装は、着物と帯の生地を何か所か接いで縫っていて、裏には赤いじゅんばんの生地を使っています。
こちらの着物自体は生地の見積もり上、もう一着作れると思うのですが、袖の中に使っている紫の縮緬生地がもうない為、上記と全く同じ着物というのは、今後作れませんが、袖の中を他の生地を使うという事であれば、もう一着であれば制作可能だと思います。
ただ、帯も生地がないので、同じ形の帯は作れても、同じ柄は作れません。

同じようなデザインで、他に良い色があれば、色違いというのも綺麗ですね^^


いつも宵猫の着物を見て「DDでも着れるのか?」という問い合わせについて
やっとお答えすることが出来ました。
遅い対応になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

イベント当日まであと10日あまり。
出来るだけ早くに新作の写真をお届け出来るように頑張りますので
またお時間のある時にブログやTwitterを覗いて頂けると嬉しいです。

Twitterはコチラ

@ray_yoineko

です♪

ではでは、今回はこの辺りで失礼いたします。
寒くなってきましたから、皆様、体調を崩されませんようにお気をつけくださいませm(_ _)m

yoineko_tea at 22:06鐔?Permalink???

2012年04月07日

まだ試作段階



皆様こんばんは
宵猫でございます。

最後に書いた日記から時は流れ、世の中は桜が咲き乱れ…
って、毎回同じようなくだりから入ってすみませんorz

まだ試作段階ですが、5月のイベントに出品する商品ができてきたのでお披露目です♪
思いつきで撮った写真ですので、背景は気にしないでくださいまし…申し訳ないですorz

DVC00011

帯はまだ色が未定ですが、羽織りと着物は出来上がりました。
イメージ的に帯は紺か紫辺りにして、羽織り留めをパールかチェーンで作ろうかと思ってます。

生地↓
羽織:表も裏も正絹
着物:縮緬

羽織はアンティークの着物を壊して作りましたので、結構モノとしては良いものを使ってます。

テーマは若旦那のはずなんですが
この組み合わせはどうみても…遊び人にしか見えない(笑)

まだ帯の色だったり、羽織り留めが決まっていなかったりと
未定な部分はありますが、大体のイメージはこんな形でまとまると思います。

羽織と着物のセットは、上記以外にももう一種類作っています。
そちらはベージュ系なので、落ち着いた色合いなので、髪の色や形に拘らず、幅広く着て頂けるかと。
どちらかというと、こちらの方がクセがあります(笑)

それ以外には紫系の着物+道行のセットを制作中…

各2着づつの予定ですが、多分…生地が残ると思いますので
SD13サイズ以外のご注文も受けられるようになるかと思います。

お問い合わせはコチラ↓
yoineko_tea@disney.ne.jp
アットマークを半角にして送信してくださいm(_ _)m



今までの名刺に表記されていたアドレスは今も使用可能ですが、上記のアドレスに連絡を頂けた方が早い返信ができると思います。


yoineko_tea at 22:29鐔?Permalink???

2011年08月30日

仕立て始めました


こんばんは
宵猫でございます。

出店イベントが決まったという日記から大分経ってしまいましたが
着物と打掛の仕立てを始めました♪

今回は13少年サイズが中心になっていくかと思います
まだ仕立て始めなのでどうとも言えませんが^^;
幼SDサイズは新作着物をご用意していく予定です。

あとは・・・・
当方のお財布事情にもよるのですが
間に合えば初のDDサイズの着物をご用意出来るかもしれません♪
これはまだ決定ではありませんが
今回お迎え出来なくても、遅くても来春までにはDDのラインナップも制作していく予定ですので
今まで宵猫に縁のなかった方にもご覧頂けるかと思います^^

さて皆様にどんな商品をお届け出来るのか
これからイベント当日まで頑張っていきたいと思います^^


yoineko_tea at 21:31鐔?Permalink???

2010年04月23日

足掻いたかいがあった(>_<)



皆様コンバンワ
宵猫です

前回の日記で
良い柄の生地と出会えてなくて…
と書いてから生地屋さんを見たり、呉服やさんを見てまわっていたら
なかなか良さそうな柄の帯地があったのでGetしてきました(>ω<)ノ

柄だけでいえば、以前イベントで出品した商品の中に色違いがありますが
今回は主になる色が白系統なので合わせる生地も半身をキナリのちりめん生地にしました

写真だと少々、色が飛び気味ですがorz

13少年サイズを2着
製作予定ですが、作業の進み具合によっては当日持っていけるのは一着のみになるかもしれません。
人間の帯地からの切り出していますので2着以上の製作は難しいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m

まだ確定している事ではありませんが
もしかしたらSDCやMSDサイズなら作れるかもしれない…
と、とらぬタヌキのなんとやら………

全てはワタクシの作業の進み具合にかかってるんですがねorz


商品自体の写真は週末か週明けくらいにはup出来ると思います♪

今回は帯も金色なので華やかなものになりますので
もう少々お待ちください^^


1b249af4.jpg


yoineko_tea at 01:20鐔?Permalink???TrackBack(0)???
プロフィール

ray

記事検索