空を見上げて

ブログ移転します、どうぞよろしくお願い致します。

こんにちは、奥川です。

永らくご愛顧頂きました「おくがわ整体院〜新宿都庁前の整体院〜」ブログ

都庁前の西新宿4丁目から、西新宿5丁目に店舗移転したのが今年の2月

この度はブログも移転する事になりましたのでお知らせ致します。

http://ameblo.jp/okugawa-seitai/

今後とも、引き続きのご愛顧の程をどうぞよろしくお願い致します。

おくがわ整体院 主宰 奥川 洋二

おくがわ ようじyoji0523  at 16:07  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! お知らせ  

【6月12日新宿 ベーシックインストラクター、ベーシックセブンプラス、ソラコンセミナー】

こんにちは、奥川です。

6月12日(日)におくがわ整体院にて、JCCAのセミナー、ベーシックインストラクター、ベーシックセブンプラス、ソラコンセミナーを開催致します。


コアコンディショニング理論に沿った、ストレッチポールの効果的な指導方法をマスターしたいトレーナーの方は是非ご参加下さい。

また最近では「自分と家族の体のケアにストレッチポールの理論・使用法をしっかり学びたい」という方などの、運動指導のお仕事をされていない一般の方にもたくさんご参加頂いております。
SANY0641


初心者向けのセミナーですので、トレーナー、一般の方、みなさまどうぞ安心してご参加下さい。


<5月15日実施のセミナー内容のご案内>

☆ベーシックインストラクターセミナー☆
コアコンディショニングの入り口「ベーシックセブン」の安全で効果的な指導法を学ぶセミナーです。
ベーシックセブンを終わった後の、あの「すっきり感」や「べったり感」の秘密がわかります。
受講者は日本コアコンディショニング協会よりベーシックインストラクターとして認定されます。

☆ベーシックセブンプラスセミナー☆
*ベーシックインストラクター認定で受講可
ベーシックセブンのレッスンがマンネリ化している方?にお勧めのセミナーです。
ベーシックセブンの「原理・原則」を学びバリエーションを増やしていきます。
原理・原則を理解し、説得力のある指導が行いたい方にもお勧めです。

☆ソラコンセミナー☆
胸郭コンディショニング(ソラコン、ThoraCon)とは胸郭の可動性拡大、アライメントの改善、胸郭の左右対称化を目的としたエクササイズパッケージです。
具体的には
・体を捻りやすくなる
・腕が挙げやすくなる
・姿勢の安定が高まる
・呼吸がしやすくなる などの効果が期待出来ます。

ベーシックセブン、ペルコンと組み合わせる事により、全身のより効果的なリアライメント効果を得る事が出来ます。
SANY0745


デスクワークなどの円背姿勢から胸郭の動きが悪くなってしまい、肩、首の不定愁訴に繋がっているクライアントが多いのではないでしょうか?
そんなクライアントを持つトレーナーの方は是非ソラコン実施してみてください。

実施後の頸椎、胸椎、胸郭の動きの改善には驚きの声を隠せないはずです。

当日は午前中(10:00〜13:00)にベーシックインストラクターセミナー
食事休憩1時間を挟んで、午後(14:00)からベーシックセブンプラス、30分の休憩の後に(16:00〜)ソラコンセミナーを実施致します。

一日で3つのセミナーを受講出来ますので、お仕事が忙しくてお休みが取れず、勉強したいけどなかなかセミナーに参加出来ない方にお勧めです。

参加者の声を許可を頂き一部ご紹介したいと思います

S、Sさま:販売業
「初めてのセミナーで楽しく受講出来て、あっという間に時間が過ぎました。アプローチ後の体の変化にビックリでした!ありがとうございました。」

K・Yさま:理学療法士
「実技と講義のバランスも良く、集中力が続く設定だったので良かったです。」

N・Hさま 整体師、健康運動指導士
「予想していたより変化を体感出来ました!ありがとうございました!」

M・Iさま:公共スポーツ施設インストラクター
「すごく分かりやすく、面白いセミナーでしたよ!またセミナーを受講する時は是非奥川先生のセミナーを受講したいと思います。先生によって教え方に差があるなぁ〜と正直思いました。ありがとうございました!!」

感想文ご協力ありがとうございます。

楽しく学びの多いセミナーを心掛けております。(^−^)

会場や実施日などの詳細、お申し込みははJCCAのHPへ。

ベーシックインストラクター
ベーシックセブンプラス
ソラココン

皆さまのご参加を心よりお待ち致しております。(^0^)

。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。

おくがわ整体院
*当院は完全予約制となっております、施術の際には必ず事前に電話にてご予約状況の確認をお願い致します。

【TEL&FAX】 03−6805−9343

【営業時間】13時〜21時30分(最終受付は20時)

【休診日】 日曜・祝日(日・祝しかお時間取れない方はご相談下さい)

【住 所】 〒160−0023 東京都新宿区西新宿5−1−3 ハイブリッジビル2階A号


【おくがわ整体院ホームページ】http://www.okugawaseitai.com




おくがわ ようじyoji0523  at 11:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! セミナー | お知らせ 

ピアニストの為のコンディショニング勉強会無事終了!!

こんばんは、奥川です。

本日はピアニストの為のコンデショニング勉強会を

パントマイミストのJIDAI先生
ピアニストの大森智子先生を講師に招き

社会人ピアノサークル楽友クラブの杉原さんのサポートのもと実施致しました。
締め切り一週間前に募集定員一杯になる好調な集客で、たくさんの皆さまにお越し頂きました。

まず、1部はわたし奥川が、一般的な座位での良姿勢の取り方や筋膜、関節を緩めるリラクゼーションエクササイズ、簡単なスタビライゼーションを紹介致しました。

肩こり、腰痛の症状をお持ちの方もたくさんいらっしゃった様子で皆さん真剣に話を聞いて下さり感謝です。
途中実技やペアワークを交えながら楽しく行えました。

残念ながら、写真を撮り忘れた為に文章だけです・・・^^;

続いて、JIDAI先生

前半は呼吸の練習
体全体を使い柔らかく腕を使う練習など行い
SANY0897


後半は心の動きと感情の動きをリンクさせるメソッド「エモーショナルボディーワーク」も一部紹介して下さいました。
SANY0901


バンザイをしている写真がエモーショナルボディーワークの「喜び」のメソッドです、写真を見ただけでは「何をやっているの?」という感じになってしまいますが
これが、参加してみると納得!ですので、写真を見て興味を持った方は是非実際に参加してみてください。

私が考えるに、しっかりやり込むと「心」と「体」の調和もかなり取れてくると思います。
役者さん、ピアニストの様な表現者はもちろんの事、一般の方の「心」と「体」の健康にもとても良いと実感できるメソッドです!

最後は大森智子先生
SANY0902


自身がコンディショニングに取り入れられ、効果を上げていらっしゃる「フェルデンクライスメソッド」の動きを取り入れたウォーミングアップから

SANY0904


イスとマッサージ台をピアノに見立て、実際のピアノ演奏時の体重移動、手の使い方などを練習していきます。

ポイントの説明や受講生の質問への回答の的確さに、流石は大森先生!とただただ感心するばかりでした。
イスの使い方、「フォルテシモ」「ピアニッシモ」の弾き方ポイント、同音連打時のコアの使い方のポイントなどなど・・・^^;

私にはさっぱり謎?のキーワードがたくさん出てきたのですが先生の的確なアドバイスに終始皆さん納得されていた様子で安心しました。
SANY0905


初めての試み、しかも「コアコンディショニング」「オーガニックパントマイム」「フェルデンクライスメソッド」と異なるメソッドの融合という事で私達にとってもチャレンジ(参加者の皆さまにとっても情報量の多さに戸惑われたかもしれませんが^^;)でしたので

無事成功のうちに終わり、ホッと一安心でした。

また、是非次回も開催したいね!と講師3人奥川、JIDAI先生、大森先生と企画の杉原さんで話合いました。











おくがわ ようじyoji0523  at 02:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 勉強会 | セミナー