オスカル様の絵が入ったマスカラが発売されるらしい。
いつからなのか全く知らないが、ちらっとその話を小耳に挟んでしまった。商品内容をちょっと読ませてもらったところ、どうやら「ローズの香り」が入っているらしいのだ。

マスカラ、というか化粧品にまったく興味がないから、買おうとか試そうとかまったく思ってないのだが、この商品、どうやって「ベルばら」に辿り着いたのだろう。「美肌一族」の売り上げに対抗すべく、本家本元の少女漫画を登場させたのか…

私も「ベルばら」好きだったので、やはり実際は買わなくてもどんなものだか現品をとりあえずは見たくなってしまう。現在、どういった年代に支持されているのかは知らないが、原作が好きな人はこんなのを店頭でみたりしたら、絶対に手にとってしまう。

ちなみにこの話を知人にしたところ「ええっ」とかなり真剣に購入を考えている風情であった。あとで聞いた話によると、マスカラ好き、ベルばら好きなのだそうだ。これがちゃっちいマスカラであっても彼女は買うような気がする。

商品担当の子に聞いたところ、「メーカーさんはプロモをやるべく、そこに流す音楽も持ってきてた」との事で、思わず「え?青きドーナーウの岸辺に〜、生まれた一粒の種〜 これ使うのかな?」と歌ってしまったら、まったくわかってくれなかったにもかかわらず、「愛〜、それは甘く〜」まで出てしまいそうになった。

映画「ベルサイユのばら」

その後、歌が出るわ出るわ、映画を思い出し、布施明の歌まで思い出してしまった。
「ひょっとして(流れるのは)布施明かな?君は薔薇より美しい」…と言っても担当の子は「グリコ森永事件・狐目の男」も知らないほどの若さである。知っているわけもないだろうし、だいたい布施明という歌手を知っているのかどうか。オリビア・ハッセーがCM出演したプロモーションが縁で確か二人は結婚までしたはずだ。

記憶違いとは怖ろしいもので、最初は映画の主題歌と思っていたら、そうだ、資生堂のCMだ、と思い出した。しかし、不安にかられ、今、調べたらカネボウだった。。だから、薔薇に対抗して「君は薔薇より美しい」のだった。そうだ、そうだった。


呆れられながらも「じゃあ、やっぱりアニメの、薔薇はっ、薔薇はっ、かな〜。田島令子が声やってたのよね〜」←おお、田島令子と言えば、バイオニックジェミー とまでしゃべりまくってしまった。

ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」

まあ、流れる音楽はおそらくはアニメの主題歌だろう、という噂である。
アニメは最初しか見てなかったから、いま一つ乗れないものがある。



しかし、このエンドテーブルに流れる音楽に、私は興味津々である。
私は宝塚、しかも初演の方たちの歌声と台詞で展開されたりしたら、仕事にならない…
まあ、そんな事はありえませんがね…