徒然彩菜

美しいもの、美味しいもの、楽しいことを自分の好みで探して、残り時間を愉しんでいます。

思いの外早く済んで


食卓テーブルの上に娘が選んだ名前の知らない花が飾ってありました。

FullSizeRender
病院の予約が里帰り1日目に入っていて、朝一番に出掛けました。

自分の身体なのに思う通りにならない体調のご機嫌を見ながら。
それでもゆっくり歩いてタクシーを拾わず到着。

心電図は11番。
本日の番号は100番。
そして受診が始まって掲示板に現れた自分の番号。
1番の受診となりました。

何と今日は1に関わることばかり。

次回の予約を頂いて会計もスムーズ。

家を出てから1時間半で終了してしまいました。

あまりにも早く済んで予定が立ちません。

先月お墓参りはしましたが、11月は飛ぶことになったのでお掃除をと向かいました。

お墓参りの後は最寄駅を下車せず通過して日本橋です。

娘に言われた昨年と同じカレンダーを高島屋で調達するのが目的です。

幸いにも売り場では最後の一冊だと言うのが手に入りました。

よく聞けば来月末には再入荷という事でしたが…。

そして自分には高島屋友の会で薔薇のカレンダーを求めて。

後はカード会社のカレンダーが送られてきたら、それで来年のカレンダーは揃いました。

昨年も同じ事をしたけれど、あっという間に一年です。

月めくりなのに日めくりのような速さで月日が過ぎました。

その結果は体力の衰えと体調不良。
嫌ですね〜。






里帰り

今日から10日間の東京生活です。

体調は不安定…

快晴です。

富士川を通過…

IMG_8141

IMG_8144

IMG_8145

IMG_8152

IMG_8168

IMG_8173

IMG_8190

IMG_8191

IMG_8196



自分に聞いてみる


我家にある鉢植えの紅葉は万年一部が紅葉しています。

IMG_8080



日々体調は不安定です。

ですから友人と先の約束は実行出来るかと不安になります。

神戸行きも随分前から話をしていましたが、なかなか自信が無くて決められませんでした。

それでも言葉にしたからには実行しないと自分の気持ちが済まなくて。

エイヤー!と日にちと時間を決めました。

友人は「何時でも中止して良いですよ」と言いますが、それをしてしまうと何かが崩れそうでしたくありません。

相手側として考えたら不安定です。

それなのに前夜は身体が頼りなく感じて、翌朝の約束を1時間遅くして貰いました。

そうすれば身体にご機嫌を聞く時間ができます。

毎日起床と共に、今日の不具合は何処?とチェックから始まります。

そして当日は痛みを感じず動きそうな我が身に安心して出掛けました。

これからはこんな生活になって行くのだろうと想像しています。

幸い神戸の一日中気になる事は何も無く、友人に仮病かと思われたのではと穿った推測をしてしまったほどでした。

動ける時に動いておいて、動かなくなったらその時対処すれば良いかと思いました。

海外ではないので帰る事は出来ますから。

怖がって出なくなったら終わりです。

明日も自分の身体と相談して、日々の楽しみは作りたいと思います。

本当に辛くなったら心が動かなくなると思うし。

心が外出を拒否するまで、出掛けたいと思います。













久し振りの神戸北野・スターバックス

朝ドラ「風見鶏」で神戸が舞台になった、お洒落な街が一気に大人気になりました。

1977年、昭和52年のことでした!
月日は早い!


ドイツ人パン職人と結婚した女性の話ですが、舞台となった神戸北野町にある様々な偉人館が大人気となりました。

当時モデルとなったパン職人さんのお店「フロインドリーブ」へどれだけ通ったことか…

予約をして置かないと午前中には売り切れてしまうという人気店でした。

食パンを一本丸々買うことの始まりでした。

山手に建つ様々な偉人館を見たさに何度も足を運んだものでした。

そんな偉人館の一軒が今ではスターバックスになっています。

ある時期、偉人館の一軒の建物で本格的なフレンチコースを出すお店が素敵で何度か通って…

そんなある日、ニュースで火災が起きている映像を見た時は驚愕したことがありました。

そのフレンチ店での食後に、偉人館のカフェを友人とのお喋り場所として利用していました。

FullSizeRender

この建物は私が食パンに夢中になった、ブラインドリーブ創業者が所有者となって二世に受け継がれ、
阪神・淡路大震災で全壊認定を受けたことから神戸市に寄付し、建物を解体保管して竣工当時の造作を復元したということです。


2009年(平成21年)3月からスターバックスコーヒージャパンが営業となった。

国の「登録有形文化財」となっています。



IMG_8070

私達は二階の右側の窓の部屋でまったりしました。



IMG_8075


FullSizeRender



FullSizeRender


FullSizeRender



IMG_8014


IMG_8030



IMG_8010


IMG_8039

友人のドリンク。
ハロウィンのむらさき芋だとか。



IMG_8049

私は相変わらずチャイティーばかりです。


IMG_8050



IMG_8055

この壁の絵は偉人館の洋画家、小松益喜の作品だという事ですが、絵の下には寛ぐお客様がいて鑑賞はしにくいです。







灘の人気店「SAEKI」へランチ散歩

コロナ禍は勿論のことですがその前もご無沙汰でしたが。

神戸市灘駅の近くにある洋食の「SAEKI」というお店が好きです。


友人に何年も前から勧めていたので、歩く事を課題にして秋晴れの少し肌寒い日でしたが出掛けました。



IMG_7989

この坂を降りて行き右折したら洋食の「SAEKI」はあります。

IMG_7987

何時も10人程待っている状況ばかりでしたが、待ちの間に注文を聞いてくれるので、席に付いたら待たずに食事ができます。


それが、
お店が見えた途端に休みかと思いました。

誰も並んで無かったからです。

理由は時間が11時半より前だったので、少なかったようでした。

私達はラッキーにも2席の余裕に直ぐ案内されました。


IMG_7970


IMG_7981

ご飯の量は大、中、小と選べます。

勿論友人共に小です。

お味噌汁もあります。

メニューは人気なのがミックスフライランチで、ハンバーグも美味しいらしいです。

でも、私がこのお店を見付けて惹かれたのは〈ヘレビーフカツ〉にです。

ですからこれ一筋です。


IMG_7971

量が良いし柔らかくて美味。

そしてお値段が1,480円というのも散歩としては気楽です。

店内で頂いている間に、お店の外にはオフィスからランチに出て来た様子の人で10数人の列になっていました。


カジュアルスタイルにスニーカーで歩く気は満々で行きました。

帰り道で既に(又来たい〜)と思いましたねぇ。

そもそもこの駅でランチ場所を探した理由は、
兵庫県立美術館へ行くのに、楽しみになるランチ場所が無かったのです。

ところがランチ場所が見つかったのに美術館へ行くチャンスは巡って来ません。

でも、美術展が無くても行きたくなるお店です、散歩がてらに…🎶













プロフィール

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ