2005年02月02日

鍼灸のイメージ

32fafa0f.gif「やっぱりお年寄りが多いですか?」と、よく訊かれます。

私の治療院は完全予約制にしてます。だから、待合室に何人もいることがなく、患者さんと患者さんは顔を合わせることがほとんどありません。治療室も個室なので、他にどんな方が通われているのか、気になると思います。

このような質問をされる方は、若い方に多いようです。
きっとご年輩の方が受けるというイメージがあるのでしょうね。

一方、ご年輩の方からは、
「これからは年寄りが増えるからいい仕事だね〜。」
と言われることが多いです。

ここだけの話、そうは思ってないのです。

むしろ若い方にこそ鍼灸が必要だと私は考えています。そう考える鍼灸師ばかりとは言えませんが、少なくないような気もします。

私の場合は、高齢化社会を意識して鍼灸師になったわけではありません。
(もちろん、高齢者にもいいですよ。)

もっとシンプルな想いがあるだけです。

「鍼灸って、すごいよ〜!」

だから、このすごさを知って欲しい。そんな単純な気持ちが原点です。
鍼灸のことが好きだから、それを患者さんと共有できる瞬間が楽しみです。

「鍼灸って、こんなに効くんですか〜!」
と驚いてもらいつつ、治っていく姿が見たい。

そのためには、入りやすい鍼灸院でなければならないと思いますし、鍼灸師に親しみをもってほしいと思っています。

ちなみに、現在の養気院では、鍼灸を受ける患者さんの8割が女性です。特に20〜30代の女性が多いです。(アロマは女性が9割です)

当院の様子はこんな感じです。鍼灸施術案内
関連投稿:鍼灸のイメージ2

ranking←クリ助のツボ(1日1押ししてもらえるとクリ助の元気ランクが上がります。いつも応援ありがとうございます!)

このブログのトップページに戻る▲

yoki at 12:41│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 鍼灸 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
全記事にコメント歓迎
これから読みたい本