2017年01月06日

鍼灸師の求人(東京&群馬)求める人材像(1)

鍼灸師の求人(東京&群馬)求める人材像1

今年、鍼灸師を新たに2名採用したいと思っています。


数回に分けて、求めている人材像について説明します。この話に至るまで「その前に」と題して長々と持論を書いてきました。一緒に働く人には私の考え方を知って理解して欲しいからです。


読むのが嫌になってしまった方は、その時点で私が求めている人材ではありません。偉そうな書き方をしてしまいましたが、やさしさのつもりなんです。


これまで、求人でたくさんの人に不合格通知を送ってきました。どなたも本当にいい人で、お断りの通知を出す時には心が痛み、今でも残っています。たくさんの応募を集めて、ふるいにかけるというのは、私の心が持ちません。ブログを読む段階で、私に対する好き嫌いが分かれてしまった方が、互いに傷つきません。



■面倒なことに価値を感じられる人


私のやり方は手間もかかるし面倒くさいものが多いです。これは意図的です。そうするのは、「面倒だと思うところほど、差をつけるチャンス」と思っているからです。コツコツと一段一段積み上げたものが一番強いと信じています。

今、求めている人材も、コツコツと積み上げていける人間です。

面倒な仕事を、私と一緒に中長期的に取り組める人を求めています。短期的に働きたい人は対象外です。

私には中長期的な計画があります。当初の計画(Kプロジェクト)は、生きていますし、軌道修正を加え新しい目標も加わりました。その計画がこれから本格的に動き出します。楽しくやりがいのある仕事は用意できていると思います。



■総合的な視点を持てる人


昨年までの求人は、はりきゅうルーム カポス(東京都港区/品川駅)でした。今回もカポス勤務の鍼灸師を募集しますが、総合的に動ける鍼灸師も募集します。


カポスの母体は「株式会社 活法ラボ」です。カポスの業務を含む会社全体の仕事を担える鍼灸師を探しています。いわゆる総合職です。


活法ラボは、鍼灸院経営の他、セミナー事業やちょっとしたコンサルティングも行っています。多角経営ではありませんが、関連業務がいくつもあります。今は、そのほとんどを私が担っている状態です。


私の仕事は二部制になっていて、診療時間が一部、診療時間外と休診日が二部です。二部で、ウェブサイトを更新したり、ブログを書いたり、執筆したり、会計処理をしたりしています。会社の売上も年々伸び、二部の仕事は増えるいっぽうです。


鍼灸師として現場で必要とされ、私もそれを望み、その他、会社を引っ張るリーダーとして、そして何でも屋の雑用係という重要な役があります。



■同じ夢(目標)を持てる人


さらに、整動鍼の普及を加速させるため、既存の団体を再編させる計画も進めています。どんなに効率よく時間管理をしても、仕事量は私の限界を超えます。会社全体の業務を俯瞰でき、私の右腕として働いてくれる人材がどうしても欲しいのです。


そういうポジションには、中長期的な視点が必要ですし、同じ目標を抱いていることが必要です。鍼灸の常識を変えるため、整動鍼を武器に戦いに挑んでいます。自分のことだけでなく、周りを幸せにしたい、という強い気持ちがなければできません。即効性があって効果を患者さんが実感しやすく再現性が高い技術は、私が考える正義です。この正義感を共有できる人でなければ務まりません。



■群馬勤務から


仕事がハードになることは間違いありませんから、これまでの報酬プランとは別枠で考えています。ハッキリ言うと、面倒な仕事も要求するため、給料も余計に用意します。幹部候補としての採用です。

勤務地は、いったん群馬です。私のそばで、文字通り右腕として動いてもらいます。時期が来たら、東京勤務に異動になる可能性が高いです。品川に一院増設する予定があるからです。院長候補の1人になります。

実際、次の院長は決まっていません。誰が院長を望み、誰が院長に指名されるのか、私にもわかりません。

既存のスタッフを選ぶのか、今回の求人で採用する人を選ぶのか、まだ誰にもわかりません。やる気と実力があれば、誰でも可能性を広げられるように、と思っています。だから「いっぱい稼ぎたい」という欲も大歓迎です。たくさん稼げる鍼灸師を社内から生み出すことも、会社としての目標です。勤務鍼灸師では食べていけない…と思われなように。

つづく…(2)教育力と情報発信力


◎2017年の求人関連の記事一覧

求人の準備をして思うこと
求人の準備で再確認したこと
求人その前に(1)開業意識と経営能力
求人その前に(2)自己管理能力とコミュニケーション能力
求人その前に(3)すぐに独立できる理由・いつまでも組織ができない理由
求人その前に(4)鍼灸院に必要とされるビジネス感覚
求人その前に(5)組織づくりは体力と忍耐だと思う
求人その前に(6)鍼灸師は10年を何に費やすか
求人その前に(7)マネできる技術とマネできない技術


◎関連施設
養気院(群馬県伊勢崎市)
カポス(東京都港区/品川駅)

【よろしければ投票してください】
応援クリックありがとうございます(1日1クリック有効)。
2つのランキングサイトにエントリーしています。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  

yoki at 03:36│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 鍼灸師求人 | 鍼灸院経営

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
全記事にコメント歓迎
これから読みたい本