2017年05月01日

鍼灸セミナー(スペイン)2日目「デモで校長の治療」

前回のつづき

■理論の時間


2日目は理論から。

昨日のセミナー、理論をやらないまま実技をやっていたのだ。これまでずっと理論を先にやってきたが、初日が4時間だったので、1日目の大半が理論で終わるのを恐れ、実技中心とした。

1日目で「何でこんなことが起こるのだろう?」というナゼを引き出し、2日目でそれに応え行くという狙い。吉と出るか凶と出るかは分からない。とにかく初めてのことばかりなので、それでいいのだ、と思って突き進む。


DSCF9290


事前に用意しておいたスペイン語のテキストが役立つ。アドリブではどうにもならない。もちろん、スペイン語でやっているわけではなく、Fさんの通訳に100%頼っている。このセミナーで誰が一番大事かというと、私でも秋澤でもなく、通訳のFさんだ。

私がダウンしても秋澤がなんとかするだろうし、秋澤がいなくても何とかできる。しかし、Fさんがいなくなったら進まない。スペイン語がしゃべれたら…と1分おきに思っていた。

SEIDOもKAPPOも覚えてもらいやすかった。特にKAPPOという響きはみんな大好きな感じ。カッポー、カッポー、と口ずさんでいる人もいた。発音するのが気持ちいいのかもしれない。

とにかく参加者の皆さんの雰囲気がすばらしい。前のめりで訊いている。日本人のように目をそらさないので、すごい視線を感じていた。最初はこの目線に圧倒されていたが、2日目になると慣れてきた。


DSCF9266


やっていることは、日本とあまり変わらない。張力理論を体感してもらうために、紐をもって、体で起きていることを説明しているところ。整動鍼の基本理論である「整動」という概念はとてもシンプルなので、わかってもらえたと思う。整動がSEIDOになっていきそうな予感。

DSCF9691



■校長の五十肩


午後になると、実技が再開される。鍼管を使う和鍼の使い方が上手になっていく。日本の1番鍼(直径0.16mm)のように細い鍼を扱ったことがない方が多いと思う。細くても効果がある、という話になれば日本の鍼がもっと使われるようになるはずだ。セイリン(SEIRIN)の鍼を用意したので、セイリンの宣伝になったかもしれない。私は、鍼管が太すぎるので使っていないけれど、和鍼の初心者にとってはとても使いやすい鍼ではあると思う。

細い鍼を浅く差し、置鍼をすることなくすぐに抜いても効果があることが不思議なようで、何度も「どうして?」と質問された。「それで効くんです」と答えて、それを見せるしかない。


DSCF9723


患者役で寝ているのは校長。左肩がしばらく前から痛いらしい。いわゆる五十肩の状態。実技の用意をみていた校長が自らを実験台に手を挙げたのだ。ちなみに校長はピンさんという女性。とてもパワフルで、10メートル先にいても会話が聞こえるほど声も大きい。中国から30年前にバルセロナにやってきて、鍼灸をやり学校まで作ってしまった。ただ者ではない。


DSCF9745


そんな人を治療するのだから、ちょっとドキドキする。でも、2日目になると私も周りもリラックスしていたので、自然体で施術できた。

腰に打った1本の鍼で、腕が高く上がるようになり、興奮が高まる校長。目の色がどんどん変わっていく。すると、校長の弟のリーさんも「受けたい」という話になった。ただ、時間が作れずにこの日は断念。3日目の朝にやりましょう、ということで落ち着いた。


スペイン(バルセロナ)の整動鍼セミナー風景


スペイン(バルセロナ)の整動鍼セミナー風景


スペイン(バルセロナ)の整動鍼セミナー風景


スペイン(バルセロナ)の整動鍼セミナー風景

見たこともない鍼法を目の前にして、会場は終始興奮気味だった。


スペインの整動鍼セミナーの修了証にサインをする栗原


この日の最後の仕事は修了証にサイン。
写真を撮り忘れたがカッコイイ。私もほしい。


■夜の散歩


DSCF9785


歩いているだけでいい、バルセロナはそんなところだ。


■本日のパエリア


この日のお昼休みに、近くのレストランで校長にごちそうして頂いた。

DSCF9747


校長が大好きと言うイカスミのパエリア。このパエリアでイカスミのイメージが変わった。こんなにイカスミが美味しいとは思っていなかった。

DSCF9748


Theパエリアという感じ。魚介の風味が口の中に広がる。これも美味しかった。スペインに来てからまだマズイものに出会っていない、というより、ウマイものしか食べていない。

完全にバルセロナの虜になっている私。

つづく…3日目「前編/整動鍼のルーツ これが活法だ!」

求人情報(鍼灸師2名)


鍼灸の可能性を追究したい鍼灸師を募集中です。
詳しくはこちら≫採用情報

鍼灸師採用情報大



【よろしければ投票してください】
応援クリックありがとうございます(1日1クリック有効)。
2つのランキングサイトにエントリーしています。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  

yoki at 16:02│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事日記 | スペイン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
全記事にコメント歓迎
これから読みたい本