2018年02月03日

整動鍼バルセロナセミナー2018冬編(3)通訳なしで大丈夫?

BASIC1(海外向け編成の基礎編)セミナーの2日目です。

s-IMG_8516


ふだんの通勤とは景色が違いすぎます。


s-IMG_8524


学校の会議室が使えないので、朝のミーティングは隣のカフェですることに。


s-DSCF6007


セミナーに必要なスペイン語を覚えたり(とは言っても片言です)、通訳のSAWAKOさんにセミナー中に使う専門用語(主に筋肉名や骨の名前)を伝え、講師と通訳のコンビネーションを磨きます。

1日目は昨年とは違い、驚くほどスムーズに進みした。準備は裏切りません。


s-DSCF6053


2日目の最初は、活法(かっぽう)のデモンストレーションです。昨年好評だったので、今年も秋澤院長に託しました。整動鍼のルーツは、言葉で説明するよりやってしまった方が早いという発想です。


s-DSCF6047


「受けたい方はいますか?」と訊ねて最初は手が挙がらなかったのですが、一人変化が出たあとは、競うように手を挙げ始めました。こうしたパターンは日本と同じです。


s-DSCF6113


整動鍼に戻ります。私も意味なく作務衣で講師をしてみました。しかし、鍼の場合は目立たないので青いポロシャツに戻しました。


s-DSCF5313


だんだん言葉が通じないことが気にならなくなってしまいました。気がつくと表情で会話していますす。


s-DSCF5317


秋澤院長に何かあったわけではなく、痛みが出る時の姿勢を解説しています。


s-DSCF5340


教わる方も教える方も真剣です(写真は秋澤院長)。
通訳なしでツボの位置を教えています。


s-IMG_8543


夜の7時半。最後はスタンディングオベーション。
次回の再会を約束してアディオース!


s-DSCF6125


チーズバーガーです。これは夕食(一部)です。
チーズの厚みを見てください。あり得ないことが起きています。


s-DSCF6137


長い一日が終わりました。
明日は、いよいよベーシック2です。昨年の受講者たちとの再会が楽しみです。


お知らせ(求人)


今年は業務拡大を予定しています。
鍼灸の可能性をもっと知りたい鍼灸師を募集します(新卒可)。
求人情報2018春



【よろしければ投票してください】
応援クリックありがとうございます(1日1クリック有効)。
2つのランキングサイトにエントリーしています。
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ  

yoki at 08:15│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 仕事日記 | スペイン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
記事検索
全記事にコメント歓迎
これから読みたい本